• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数21853
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#112803

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72012428 参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。 私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。 説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。 品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。 説明書の値段なんだろうねと納得していました。 車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。 ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。 ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。 私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV、NAVIキットについて

    お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 純正ナビを走行中も操作するキットで不具合

    走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。 本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。 調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。 ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

  • 日産セレナ走行中のナビ

    日産にて、ナビとテレビの操作が出来るようにするには 3万円でキットを付ければ出来ると言われたので、 キットを付けて貰ったのですが、切り替えスイッチで、TVは走行中に映るようになったのですが、ナビの基本操作(自宅に帰る設定)位は出来るのですが、通過点設定など、細かい操作が出来ません。 止まると操作が出来るようになるのですが、走るとまた出来なくなります。 この純正ナビのキットはこんなものなのでしょうか? 日産に聞くと安全性のためと言っていました。 結局 TVは走行中に使えるけれど、ナビが役にたたないのですが・・・・ お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

G-BOOKではないですよね。もしTOYOTAのG-BOOKでしたらKDDIの自動車電話を積んでいまして、絶えずG-BOOKセンターとG-BOOKカーナビとの間でデーター通信をしています。センターとは音声通信も出来ますが…データー通信に影響するためにデーラーは「細工はお止め下さい。」といいます。早く言えばカーナビの改造ではなく、携帯電話の改造になりますから違法性は極めて高いものになります。G-BOOKは、現在位置、走行距離、燃費等絶えず監視しているのです。 どうしても付ける場合には、デーラーではG-BOOKの契約を解除して、一切G-BOOKの付帯サービスを利用しない条件で(つまり単なるカーナビにして)キットをお付け下さいとのことです。ただし当然メーカー保証はなくなりますし、下取り時にも車のデーターがG-BOOKセンターにないですから安くなるのではという話です。私にとっては必要ないサービスですから契約は継続するつもりはないのですが、ただ事故で意識不明になった場合の救急車等への自動対応だけは魅力を感じていまして悩んでいるところです。参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)

これが良いかと思います。 http://www.t-plaza.com/ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s121403525?u=;kznr199909094662 先代アルファードにこの会社のものを取り付けていますが、ハーネスを間に噛ませるので既存のハーネスは痛めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こういうのもありますが。 http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html 適合しているか確認してください。 http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnavi.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあ無理でしょうね テレビを走行中に見れるようにする制御は 走行中というデータ(車速センサとか)を使えなくして ナビとしては停止している信号だけ受け取るようにしている 社外品なら、作ってもいいですけど メーカーだとその点きっちりしているから テレビが見れるものだけあったら良しとしないと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 やっぱり、メーカーだとそういうのはないのですね~。 ちょっとメーカーナビをつけたことに後悔です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

    新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

  • ノートの純正ナビを走行中に使いたい

    ノートの純正ナビ(DVD)を新車で購入しますがナビで教えてください。車については全くの素人です。 規制の関係で?走行中のナビ操作はできないと思いますが、ショップなどでみなさん改造?されていますよね。故障時の保障がないといったデメリットはあると思うのですが、それ以外でナビ使用上の不都合はあるのでしょうか?ディーラーでは、走行の場所や情報を送って双方向のやり取りをしているからそれをきると位置が正常にならないのでだめだといいます。 また純正ナビだと絶対にできないというのですが、メーカーから実際にはオプションキット?が2万弱ででていて、走行中に目的地の入力ができるようになると、他の日産車にのっている人からききました。 ディーラーがいうように全く持って不可能かつナビの機能として危機的状況になり使えないものなのかどうなのでしょうか。 ちなみに、購入時の条件で走行中に操作できるようにするという約束で契約を結びました。明日納車という直前の今になって電話があってできないとのことで困っています。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • 走行中にTVが見れるようになるキット

    よろしくお願い致します。 この度ゴルフVを購入し、ディーラーOPのナビにするか、市販のナビにするかで悩んでいます。 ナビは初めて取り付けるため、ディーラーOPのナビでも性能的には不満は無いのですが、走行中にTVやDVDが見れないことがネックとなり、市販のナビをABやYHで購入することも考えています。 ディーラーに確認したところ、やはり走行中にTV、DVDを見れるように取り付けることはできないとの事でした。 そこで少し調べたところ、ディーラーOPのようなナビでも走行中にTV、DVDが見れるようになるキットがあるみたいなのですがどのような物なのでしょうか?また、ナビを取り付けてもらった後に自分でも簡単に取り付けできるようなものなのでしょうか? ほかにも良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 走行中のナビについて

    純正のナビを走行中に見れるようにすると、自車位置が狂ったり ナビ性能に問題が生じるというのを見ますが 社外ナビの場合、そういう情報を見たことがありません。 どうして社外ナビの場合、走行中に見れるようにしてもナビ性能が前と変わらずに済むのでしょうか?

  • エルグランドE52 純正ナビ走行中にTVを見る方法

    エルグランドE52 純正ナビ走行中にTVを見る方法 当方、近々エルグランドを購入予定です。 メーカー純正の為、走行中にTVが見られるおすすめの方法を教えて下さい。 ナビの操作ができるものがあれば、合わせて教えて下さい。 実際に装着されている方の、体験レポがあれば大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ナビで走行中にナビ操作をしたい(NHDT-W55)

    仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。 どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです) よろしくお願いします。

  • FITの純正ナビについて

    質問させていただきます。 新型FITに乗っていて、純正(メーカーオプション)のナビがついています。 現在は走行中はナビの操作及びワンセグが使用できないようになっています。 安全の為それは納得しているのですが、子供の為に今度リアモニターを後部座席につけようとおもっています。 全席ではナビ+後席ではDVD(純正ナビから出力) のような使い方をしたいと思っているのですが、これは走行中でも問題なく可能なのでしょうか?(TV-KITなどは使用せずに・・・) というか、そもそも純正ナビからDVDの映像を出力する端子は存在するのかな? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 純正NAVIを走行中に操作

    NAVIのことで教えてください。純正NAVIを走行中に同乗者が見られるようにする方法です。いろいろ調べて「ハーネス」を追加することや「データーシステム社のTV-NAVI KIT」を追加する方法があることがわかりました。「ハーネス」は安かったので購入してみたのですが、ひとつ心配なのは「ハーネス」を追加したためにNAVI自体に不具合がでることはないのでしょうか。それとTV-NAVI KITを追加した場合も問題点が出ることはないのでしょうか。  教えていただけますか。

  • 走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

    フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。 現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、 走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、 停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。 停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、 インターネットで探すと多くヒットする 「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、 実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、 どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。 走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、 ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。 車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。 つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで 走行中にナビ操作が可能になるわけですが、 販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。 サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、 ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。 その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、 これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。 不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。 ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、 何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、 具体的に何をしているのか、想像がつきません。 逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、 高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、 安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。 2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と 高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。 ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、 高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?