• 締切済み

日産セレナ走行中のナビ

日産にて、ナビとテレビの操作が出来るようにするには 3万円でキットを付ければ出来ると言われたので、 キットを付けて貰ったのですが、切り替えスイッチで、TVは走行中に映るようになったのですが、ナビの基本操作(自宅に帰る設定)位は出来るのですが、通過点設定など、細かい操作が出来ません。 止まると操作が出来るようになるのですが、走るとまた出来なくなります。 この純正ナビのキットはこんなものなのでしょうか? 日産に聞くと安全性のためと言っていました。 結局 TVは走行中に使えるけれど、ナビが役にたたないのですが・・・・ お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか?

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.5

こんばんは^^ ナビとTVの操作には通常、制限が掛かっているはずです。(縮尺くらいは変更できたかと・・) 説明書にも、明記されてますね。ハンドブレーキに連動されているのが普通です。純正でも、そうでなくても同じです。 私は、カー用品店でつけてもらい、全ての操作ができるようですが、「自主規制」してます(^^; 走行中は、できるだけ運転に集中するようにし、信号待ち以外では、操作もしません・・・・例え、行きたい場所を変えるとしても、停止し、じっくりと操作してます。(ナビ操作のために、一時的に停まるのは、駐停車違反でもないはず・・) あるいは、暇そうな同乗者に操作を頼んでいます。前を向いたまま、あ~しろ、こ~しろっと(^^;; 行き先を変える以外の操作に関しては、音声操作ができるので、それでやるようにしています・・。(行き先も音声で変更できるようなのですが、発音が悪いのか、同音異義語の関係なのか、上手く行った例がないです) 必要以上に「危険だ」と思っているくらいで、自分には調度よいと感じているので。 ちなみに、会社の知人が、ナビを注視していた人に、追突されたらしいのですが、「10:0」だったそうです。

• number0014
回答No.4

>この純正ナビのキットはこんなものなのでしょうか? 純正ではキットは出ていませんよ。 キットを販売するくらいなら、最初からそんな面倒な仕組みは行わないと思います。 たぶん、ディーラーがどこからか仕入れて取り付けているのでしょう。 キットもさまざまな種類が発売されており、 (1)TVだけ見れるようになるもの http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html (2)ナビの操作だけできるようになるもの http://www.fuji-denki.co.jp/ (3)TV/ナビともに使えるようになるもの http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html に分かれます。 また、車種によっては、(1)として発売されていてもナビの操作もできるようになっているものもあります(保証外の動作のため、メーカーに聞いてもどれがそうであるかは教えてくれません)。 TVはまだしも(と言っても見ていいのは同乗者だけですが)、安全のためにもナビ操作は停車中のほうがいいのではないでしょうか?

• R_Myte
回答No.3

汎用のナビでも、取り付け説明書の通りに取り付けると、走行中に操作できません。 (そうしないと、走行中にナビを操作しようとして余所見運転する人間が多いからです。) 第一、ナビは設定した目的地までのルートの案内をするのですから、停車中に目的地を 設定すれば済む事です。 それを、「走行中に操作できないと役に立たない」なんて言う方が変な気がしますけど・・・ (走行中に、目的地をコロコロ変える人なら話は別ですが、それでも走行中に 目的地の設定を変えるような行為は危険ですので止めてください。)

• 5y3gk
回答No.2

No.1です。 訂正 テレビ放送は、音声のみです。 失礼しました。

• 5y3gk
回答No.1

トヨタ純正のナビを使っています。 走行中は、ナビの操作はもちろんテレビ放送の受信もできません。