• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数4554
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • poko13
  • ベストアンサー率46% (7/15)

ヤフオクなどで売っている2500円ぐらいので十分ですよ。 過去に4台取り付けましたが、全く問題なくTVを見てます。 最初の1台は自分で取り付けましたが、初めての経験だったので ナビを取り出す際に傷をつけてしまったので 次からはディーラーでつけてもらいました。 ナビも問題なく使用できていますよ。 ちょっといじればナビも走行中に操作できるようになりますが 走行中のナビ操作は危険なので私はあえてできないままにしています。 2画面は対応ナビを使った事がないので分かりませんが 現在使用しているナビではテレビを見ていても音声で案内してくれるし 曲がる場所に来ると勝手にテレビからナビ画面に切り替わります。 これらはカーナビの性能によって違うと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクで売っているキットを取り付けたのでしょうか? それは、TVとナビが走行中に使えるんですかね? (ナビは設定した情報で案内してくれてればOK) それはどのような商品でしょうか?

質問者からの補足

見つけました。もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

No.5で回答した者です。 >ショップで聞いた話ですと、ナビをセットして、途中でTVにしてしまうとナビのセット情報がリセットされてしまうということでした。 うちの純正ナビの場合、ナビで道路案内中に「赤信号で停車中にサイドを引いて、信号待ちの間だけTVに切り替え」しても、案内が中断されたりはしません。 渋滞や信号待ちの停車中にサイドを引いてちょくちょくTVを見てますが、ちゃんとゴール地点まで案内してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TVキットをつけた場合に、スイッチで切り替える際の話です。 今のままであれば、そうだと思います。 誤解させてしまってすみません。

質問者からの補足

こちらの商品について何か知ってることはありませんでしょうか? http://www.navitv-kit.com/materials/index.html

  • 回答No.5

純正ナビの場合、走行中にTVが映るようにするのはかなり難しいです。 当方も日産の純正ナビを使用していますが、 ・速度がゼロでサイドブレーキを引いた状態の時のみTVになる ・速度メーターがちょっとでも動くとTV画面からナビ画面になる ・サイドブレーキを引かないと、何をやってもTV画面にならない ・サイドブレーキが引いてあって、車速がゼロじゃない場合「走行中はサイドブレーキを解除して下さい」と警告画面が出て、ナビ画面もTV画面も出ない という仕掛けになっています。 なので、純正ナビの場合、ナビに入力する「車速信号」や「サイドブレーキの信号」などの色々な信号を誤魔化してやらないと、走行中にTVは映りません。 しかし、それらの信号を誤魔化してしまうと「走行していても、ナビは『停車中』と判断し、車の位置が何時まで経っても変わらずナビが使い物にならない」と言う状態になってしまいます。 もし、切り替えスイッチを付けて、ナビに入力する信号を切ったり入れたりしても「TVを見ている最中は、ナビは停車中だと思い込んでいる」ので、次にGPSの電波を拾うまでの間、車の位置は間違ったままになります。 なので「もう1台、別画面で、車戴TVを搭載した方が早い」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに上記のことを考えると、もう1台追加した方がいいように感じますね。ただ気になる点としては、すっきり見せたいので。。 やはり1台でというと、今の時代は難しいのでしょうか。。

  • 回答No.4

カー用品専門店に走行中でもテレビを観られる様にするキットが売ってます。でも、ご質問の内容だと2画面で半分はナビで半分はテレビを観たいと受け取ったのですが、それは純正でもメーカー品でも出来ないと思います。 ですからテレビはテレビ。 ナビはナビしか観られません。 解る道を通る時はテレビで、解らない道の時はナビと言う風に 使い分けるしかないでしょうね。 私も2画面対応ナビでしたが、テレビは映りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2画面でなくてもよいのですが、TVを見ていて、 ナビに切り替えても案内に戻れる状態のものはないのかと思いまして。 ショップで聞いた話ですと、ナビをセットして、途中でTVにしてしまうとナビのセット情報がリセットされてしまうということでした。 画面を2画面に分けるのは、社外品では見かけますよね。

  • 回答No.3

純正ナビは安全性を考えて出来なくなっていますよね TVキットを使用すれば簡単に走行中でも見れるようになります。 ただ、ナビは色々と条件があるため困難だと思います。 私もずっと純正ナビでTVだけ解除して見ていました。 前回から社外ナビを取付るようにしています。(購入時に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに社外品の方が自由度はありますね。 でも、初期投資でいっきにつけたかったので。 もう少し調べてみます。

  • 回答No.2
noname#66056
noname#66056

以前はディーラーにそのキットが売っていて,ディーラーで取り付けしてくれたものですが,今は取り扱っていないのでしょうかね? 時代はかわったのかなぁ。 参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーの人も言ってました。 確かにそうですね。 安全のためにはしょうがないのは事実ですしね。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  純正は バーキングブレーキがON シフト位置が「P」 車速パルスが0 (停止状態) この三つの条件でTVを映す様になってるので、無効化するのは極めて困難です。 安全のため停車中に視聴して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!