• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TV、NAVIキットについて

お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

TV/NAVIキットは車載機に誤信号を送り、車両を停止させていると判断させています。 信号は主にサイドブレーキスイッチに接続する方法と車速信号に接続する2通りの方法があり、ほとんどがナビ操作を車速信号、TV視聴をサイドブレーキ線で判断していると思います。 結論を申し上げますと、上記の場合であればNAVI操作をしている(NAVIキットのスイッチをオンにしている)場合のみ車速信号を遮断しているので、NAVIの自車位置にはほぼ影響無いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • S-Wat

ナビによりけりです。 商品の注意・警告にも記載されています。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv_4.html