• ベストアンサー

TV-kitとアースの併用は可能でしょうか?

車は日産ラフェスタ、メーカー純正DVDナビです。 現在、ディーラーにてテレビが走行中見れるように加工してありますが(車速をスイッチでカットする方法)ナビの自走位置が狂うのが嫌でヤフオクのアースを一本取るだけでテレビが走行中見れて自走位置も狂わないキットhttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p14594182 を追加でつけようと思うのですが併用可能かどうかご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヤフオクの商品がどんな商品なのか写真が出てませんのでわかりませんが・・・・ メ-カ-純正のナビはナビケ-ションコントロ-ルユニットが付いていて全てをコントロ-ルしています。(テレビチュ-ナ-は別)ディ-ラ-の行なった加工はこのコンピュ-タ-に入力される車速の情報をスイッチでカットする方法だと思われます。 ディ-ラ-レベルではそれが精一杯でしょうが実はもっと簡単で確実に走行中にテレビが映り、ナビの自車位置も狂わない方法があります。 ナビのコンピュ-タ-に挿すカプラ-は通常20本ぐらいの配線が付けられるのですが何本かは空き端子になってます。その空き端子のうちの2本をバイパスさせるとテレビが写るようになります。 (どの線かは忘れてしまいましたが・・・・) これはメ-カ-のテスト用の端子らしいので、メ-カ-の車両配線図にも載ってません。 落札希望価格が3000円なのであまり複雑な回路を使った物とは思われませんので、多分この辺の回路を利用した商品だと思います。 それであれば付けても全く問題ありませんが、ディ-ラ-の加工との併用は止めた方が良いでしょう。併用によりコンピュ-タ-が誤作動する危険がありますので・・・・ もしこのキットの装着でナビが壊れてもメ-カ-が保証してくれない可能性がありますので自己責任で付けて下さい。

halsun
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみに車速の情報スイッチを常に入れた状態(ノーマル状態)で使えば併用も可能なのでは?ディ-ラ-の行なった加工を元に戻すのは大変なので。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと判りにくいんですが、運転席のダッシュボードの下を覗くと、黒いビニールに包まれた配線の中に、紫やったかな?単独のカプラがついた線があるんです。そこに、別ルートから来ている青い線(たぶん青)が繋がってるんです。その青い線を切り離し、直接ボディーなど金属に繋がっているビスなどに取り付けると、走行中でもTVが映ります。 ディーラーにお願いしたら、ナビの配線図をいただけるはずです。それを見たら、どの線かすぐにわかるんですが・・・ 車種によって、その線がある位置が違うので、探すのが大変!

回答No.1

可能ですよ! 日産の純正と言うことは、ザナヴィですよね? それなら、キットを付けなくても、TVを走行中に見れるように出来ますよ。勿論、今やっている、車速をスイッチでカットする方法ではなく可能です。

halsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVキットは既にディーラー加工で取り付け済みで、それを外してやるのは大変なので併用出来ないかと考えています。もう少し詳しく教えていただけるとなおありがたいです。

関連するQ&A

  • 走行中にTVが見れるようになるキット

    よろしくお願い致します。 この度ゴルフVを購入し、ディーラーOPのナビにするか、市販のナビにするかで悩んでいます。 ナビは初めて取り付けるため、ディーラーOPのナビでも性能的には不満は無いのですが、走行中にTVやDVDが見れないことがネックとなり、市販のナビをABやYHで購入することも考えています。 ディーラーに確認したところ、やはり走行中にTV、DVDを見れるように取り付けることはできないとの事でした。 そこで少し調べたところ、ディーラーOPのようなナビでも走行中にTV、DVDが見れるようになるキットがあるみたいなのですがどのような物なのでしょうか?また、ナビを取り付けてもらった後に自分でも簡単に取り付けできるようなものなのでしょうか? ほかにも良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • TVキットについて。

    TOYOTA 純正ナビ ND3T-W54(2004年度式)を使用しています。 走行中でもTVが見れるようにTVキットを購入したいのですがそのキットの型番がわかりません。 ディーラーで購入すると2万円ほどだと聞きました。 オークションでは安値で見つけましたが、そういうものではなく きちんとしたものを購入したいと考えています。 誰か、そのキットの型番がわかる方いらっしゃいませんか? 又は、そういう品番がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに車はカローラランクスH14年度式です。 よろしくお願いします。

  • TV、NAVIキットについて

    お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • ホンダディーラーオプションナビのテレビキットについて

    ホンダのディーラーオプションでアルパイン製のナビを取り付けました。品番はVXH-061MCVです。データシステムという会社でディーラーオプション用のテレビキット (走行中に視聴できるようになる)を売っているのですが、自分のは最近発売された06年モデルなので、これ用のテレビキットはまだありません。 しかし、このナビは05モデルからバージョンアップしたもので05モデルと比べHDDが20→30GBになっているだけです。 05モデルの品番はVXH-051MCVで、この品番のテレビキットは売っています。基本的に全く同じだと思うのでこのテレビキットが使えると思うのですが、実際のところはどうでしょう?ご存知であれば教えて下さい。

  • カーナビのテレビについて

    友人が新型のミラカスタムを買ったのですが、ナビのテレビが走行中見れません。Pブレーキの配線をアースしたのですがダメでした。車速センサーが絡んでいることと、キット無しで見れるようにする方法があることは分かったのですが、どの配線をどうするのか分かりません。何方かご存知ありませんか。

  • カーナビの車速センサーを切らずにDVDを視聴する

    トヨタディーラーオプションのナビを付けています。 走行中にナビ操作やDVDが視聴できるために専用のキットを購入して取り付けました。走行中の操作とDVDの視聴は可能になりましたが、車速センサーを切るとナビの現在地が若干正確に反映されないとの内容をWEBなどで見ました。 自動車のGPS信号と車速による補正で正確な位置を表示しているとのこと。 車速センサーを切らずにDVDの視聴が可能な方法をどなたかご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの走行中使用制限の解除について

    カーナビの走行中使用制限の解除について(車速パルス対策)走行中のテレビ視聴制限を解除しようと思い、ネットで調べDIYしました。 サイドブレーキ信号をアースする方法を試したのですが、「走行中は音声のみお楽しみください」と表示され失敗でした。 ネットで調べると車速パルス信号解除が必要のようですが、私のナビに適合したTVキットが見つかりません。 ディーラーでは「3000円でやります。」と言っていたので解除する方法があるので、どなたかお知恵を貸してください。 条件は下記のとおりです。 車種 マツダCX-5 ナビ ケンウッド DKX-A800

  • セレナで走行中のTV、ナビ操作

    2010年式のセレナで純正ナビ(カーウイングス)ですが、 走行中でもテレビが映るようにするのとナビが操作できるようにするのを たくさんのサイトを参考にしながら自分でやろうとしているのですが、うまくいきません。 *ちなみに助手席に座る私のためです^^; テレビは映るようになってもプレーキランプが表示されたままになり、ナビは自車位置が何分経ってもそのままで現在地に戻りません。 参考にしているサイトではほぼどちらも、テレビはナビ裏のコネクタに一本線を追加して差し込みアースに落とすだけ、ナビは車速の線を切ってスイッチをつなぐとなっています。 そのようにやってみるのですが上手くいきません。 同じ年式のセレナで同じ作業をした事のある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車にテレビキットが使えない場合の対処方法。

    日産エクストレイルにテレビキットを付けようとしたのですが、車購入時に付けてもらったナビの為、テレビキットに対応していないようです。キットなしで、何か作業をして、走行中に映し出すこと、方法はないのでしょうか? 走行中に見たい目的は、営業をしている為、お客様にプレゼンDVDを移動時間にも助手席で見れるようにしたいのですが。 取り付け工事などしてもらえそうな場所があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。