ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3にナビ用テレビキットキャンセラーを取り付ける際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3にホンダ純正ナビ Gathers Navi(VXU-215FTi)を付けていますが、ナビ用テレビキットキャンセラーを取り付けたいと考えています。
  • 現在、VXU-215FTiに対応したナビ用テレビキットキャンセラー(THV-1-10)を注文していますが、ネット上では取り付け後に不具合が起こるケースもあるようです。
  • 業者に相談したところ、新型の車に対応するのは難しいため、不具合が出るかどうかは試してみないと分からないと言われました。不具合が出る可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビ用テレビキットキャンセラー

新型ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers Navi(VXU-215FTi)を付けています。走行中に運転者以外がTVを見る為と走行中のナビ操作が出来る様にナビ用テレビキットキャンセラー(THV-1-10)を取り付けたいと思いますが、ホンダリーラーさんは、出来ませんと言われました。(法的には、違反ではないですが、運転手が見ると事故になる可能性があるので付けられないと言う事です。) 現在、VXU-215FTiに対応したナビ用テレビキットキャンセラー (THV-1-10)を注文していますが、ネット上でテレビキットキャンセラーを業者に取り付けてもらったら、ナビ等に不具合が起こり、リーラーさんに泣きついた。と言う方や、ユーチューブで自分でテレビキットキャンセラーを取り付る動画を公開されていて全く異常なしと言う方もおられます。 業者さんに電話してホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers NaviVXU-215FTiにナビ用テレビキットキャンセラー(THV-1-10)を取り付けたいと思いますが、今まで不具合等ありませんか?と聞きましたら、今までは不具合はないが、新型ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers Navi(VXU-215FTi)にナビ用テレビキットキャンセラーを取り付けた事がないので不具合が出るかは、やってみないとわからない。と言われました。もし、不具合が出たら対処できますか?聞いたら何とも言えない。 と言われました。ナビ用テレビキットキャンセラーの取り付けを何度も経験している業者さんでも日進月歩新しくなる車に対応するのは、むずかしいのかな?と思いました。 不具合が出ても困るので、ナビ用テレビキットキャンセラーの取り付けを考え中です。 素人の考えですが、カーナビの設定で走行中のTVやカーナビの操作が出来る様にできないのかな?と思います。 どなたかお詳しい方どうしたらいいのか教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

純正品はできません。 どうしてもなら、ナビなしの車を買って、市販のナビをつける必要があったわけです。 理由は簡単で、ディーラーから説明があった通り、走行中の事故が増えれば、「走行中は完全にナビを操作できないようにせよ。」と法律改正を行われてしまう可能性があります。 自動車メーカーや、ディーラーは、ナビの売り上げだけでも、10万から30万などになるわけで、その売り上げがなくなるのは商売的にキツイので、キャンセラーなどがつきにくいような設計をして居ます。 ナビ側から見れば、車が動いているのかどうかわかるわけです。 GPSの座標は動きますし、トンネルなどでも位置が動くように、車速センサーが繋がれているからです。 社外品のキャンセラーなどをつけたところで、誤魔化すのは車速センサーや、サイドブレーキのセンサーです。 でも、そうすると、GPSの位置情報と矛盾が起こるわけで、これが電線の接触ミスではないかというエラーとして、記録されていきます。 結果、エラー回数が、ナビのメモリーに記録できる数を超えて、ナビ自体がエラーを起こして停止してしまうこともあります。 このエラーはどれくらいで出るかは、ナビのメーカーでなければわからず、社外のキャンセラーメーカーも全く分かりません。 発売して数ヶ月で起こるのか数年で起こるのかもわからないわけなんです。 かと言ってキャンセラーを売っているメーカーや取り付けたメーカーが、ナビがエラーになったからと言ってその修理費を負担するなんてことにしたら、最初から売らない方が良いというレベルの話にもなるわけです。 (だいたいキャンセラーをつけてエラーが発生した場合のナビの修理代は、保証は聞きませんので2万から4万位掛かります) まぁ、YouTubeやブログなどでつけたという人も、その場程度で動いたということは書くと思いますが、そのあと数ヶ月、数年後にどうなったというのはあまり乗せられることがなく、壊れたなんていうのもほとんど載せられることはないので情報としては集まらないわけなんです。 一応、自動車メーカー系の仕事をしていたり、純正カーナビメーカーと一緒に仕事をやったことがある一個人としての話ですけどね。 自動車メーカーの考え的には、純正装着ナビを操作して居てそれが原因で人身事故などが起こったなどは、有ってはいけないこと。となっているものですからね。 メーカーも、購入者が、運転者以外が見るんだからいいじゃないかと言うのは、昔からあった話で、それが運転する人が買うときに言う言い訳だと言うのもわかってるわけなんです。 実際に、一つの画面で、助手席のみテレビが見られて、運転者はナビの画面しか見られないと言うナビも売られたことがあるんです。 でも、ほとんど売れずになくなりました。。。 まぁ、それが本音ということでしょうが。。。 自動車メーカーとしても、勝手にテレビを持ち込まれたんじゃ、うちのせいじゃないでしょ!と言えるわけですので。 キャンセラーキットだと、中古で買ったから見れるのが当たり前だと思ってたと言う人もいるために、ディーラー系の中古車店だと、ナビにキャンセラーがついている時は必ず外せ!と言う指示が出ているところもあったりするんですよ。

s-u3611
質問者

お礼

有り難うございました。純正は高いので一般のナビをつけ様と思ったんですが、教えて頂くいただ事を早く知っていたらね。でも最初リーラーの担当の人は、純正のカーナビはフルセグだからトネルの中でも画像がね止まらないと言っていたんですね。 だからまさか車が動いてる時は、テレビ見れないとは考えもしませんでしたね。ある意味詐欺ですね。せっかくいい車と思って買ったんですが何か後味が悪いですね。今まではズーとテレビ見れてましたからね。長い運転中も気が紛れたんですがね。残念です。 ホンダの車は気に入ってるんですけどね。残念です。 いろいろ有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>素人の考えですが、カーナビの設定で走行中のTVやカーナビの操作が出来る様にできないのかな?と思います。 2019年12月1日から「ながら運転の厳罰化」を含んだ改正道路交通法が適用されています。そのため、カーナビメーカーとしてそのような状況を作り出すような操作は基本的にできないようにしてあります。 なので「カーナビの設定」でそういうことができるようには決してなりません。 なので、「装着すること自体」は違法ではありませんが、装着した状態で運用した場合に違法となる可能性が高いので、ディーラーはそのような作業は基本的に行いません。 ディーラーが純正でないエアロパーツや、サスペンション等の足回りパーツの交換にも対応していないのは「それが違法になる可能性がある」からです。 なので、装着した結果不具合が出る可能性も込みで「自己責任」で対応するしかありません。 その辺がグレーに思えるのであれば、走行中にテレビを見ることを諦めるか、走行中にテレビを見たい助手席や他の席の人にはワンセグ受信可能なスマートフォンを渡す、等で対応するしかありません。 以上、ご参考まで。