C340のWebカメラトラブル

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad C340のWebカメラが映らなくなる問題について考察します。
  • Webカメラの画質が悪くなる原因として考えられる設定の問題について解説します。
  • ZOOMで作業する際にWebカメラのトラブルが発生する場合の対処方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C340のWebカメラ

IdeaPad C340のユーザーです。ZOOMで作業していますが,最近カメラが急に映らなくなり(真っ暗)になります。再起動して入り直して処理しています。どのような原因が考えられますか。また,Webカメラの画質が極端に悪いように感じます。何か設定の問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

ZOOMではなくWindows10標準のカメラアプリを起動した場合はどうでしょうか? ドライバのアップデートはしていますか? 改善されない場合は、デバイスマネージャーを起動してカメラのデバイスをアンインストールしてください。 パソコンを再起動させるとカメラを自動で認識し、ドライバも自動で読み込まれます。 念の為カメラドライバのURLを貼っておきます。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-14api/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC カメラの画質ですが、私の主観になりますが画素数の割に映りは良くないですね。ザラザラした感じです。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13737/26883)
回答No.1

内蔵Webカメラの故障も疑われますね。 あとはデバイスマネージャーで内蔵Webカメラのドライバを削除して入れ直して見るとかでしょうか。 また可能ならデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるぐらいかと。リカバリ後も同じことが頻繁に起こるなら内蔵Webカメラの不具合だろうと判断できます。ZOOM以外のWindows標準のカメラアプリやSkypeなどでもカメラが映らなくなるのかも確認すると良いかも。