• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲は有りませんか?

大分寒くなってきたと思ったら、12月ですね。 例年なら、心浮き浮き、明るく陽気に、楽しく過ごすところですが、今年はそうも行きません。 そんな中でも音楽でしたら、一人でも楽しむことができますね。 さて、皆さまのお好きな曲で、ほんわか心が暖かくなる曲や、体が温まる飲み物や食べ物の曲は有りませんか。 洋の東西、ジャンルを問いません。 1度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「stand by your man 」(Tammy Wynette)https://youtu.be/U48VjCJkowE 男を愛する、献身的な女性の歌で、男にとっては涙の出るような歌です。 「僕のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 新婚さんのような、ほんわか温かい家庭の、料理上手な亭主の歌です。

  • 5mm2
  • お礼率99% (5470/5477)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数319
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (179/769)

聞いていただくと、ほんわか心が暖かくなる曲です。 「Sho-jo-ji (The Hungry Raccoon) -」(Eartha Kitt) https://www.youtube.com/watch?v=kWqN3grN96Q Sho sho sho-jo-ji, sho-jo-ji is a raccoon. He is always hungry so he sings of koi koi koi. He will rub his head and tummy, rub head and rum tum tum. <Macaroons> and <macaroni>, <elly beans>, and <pink abalone>, koi, koi, koi, koi, koi, koi All he says is koi koi koi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mt_mhさん、こんばんは。 これは「証城寺の狸囃子」ですね。 英語では「腹ペコぐま(アライグマ)」ですか、面白い。 こうやって聴いてみると、世界に通じるリズムとメロディーですね。 改めて調べてみると、「作詞:野口雨情、作曲:中山晋平」とありました。 やはりと言うか、流石と言うか、名曲ですね。 この英語版は、流行った当時(より少し後か)から知っていて、歌詞の「very hungry」だけが、強烈に記憶に残っています。 その後時々聴きますが最近聴いたのは、mt_mhさんがどこかで紹介してた時です(笑)。 時々思い出さして貰うのは有難いことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • itariii
  • ベストアンサー率15% (51/339)

5mm2さん、 こんばんわ。 以前の時、 LiSA の『紅蓮華』を、2回もお聴き頂き、どうもありがとうございました。m(__)m ¨心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲 ということですが、 心や体が温まるかはわかりませんが、 [Official Music Video] Perfume「チョコレイト・ディスコ」 https://www.youtube.com/watch?v=1WTy2yqKI4w Perfumeの、 「チョコレイト・ディスコ」です! 是非一度、お聴き下さいますと嬉しいです。。。 八代亜紀 / 舟唄 https://www.youtube.com/watch?v=yGI0QZ4Gk34 歌詞 お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい むしろ、「チョコレイト・ディスコ」より、 お聴き頂きたい曲です。 実は私、演歌も好きなのです。 人情がありますよね…演歌は…。 王将 村田英雄 https://www.youtube.com/watch?v=Em_6pq5FbnQ 大東京音頭 (音楽のみ) 盆踊り https://www.youtube.com/watch?v=zt6CRuDd4JA&lc=UgwPldao_kGc5_Kea1N4AaABAg (ちょっと音質が悪いですが…) 大好きです。 この「大東京音頭」に限っては、 日本の高度成長期の時期を歌っているので、 なぜか懐かしいですネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

itariiiさん、こんばんは。 LiSA の『紅蓮華』は、今流行りの歌という事で、勉強させてもらいました(笑)。 「チョコレイト・ディスコ」は、リズミカルで、体を動かして温まるという曲ですね。 ディスコも昔より、かなりアップテンポになってますね。 「八代亜紀 / 舟唄」は、よく知ってますよ。 レコード大賞は「雨雨フレフレ、、」より、この曲のほうが良いですね。 演歌も好きということは、意外と人生経験を積んでますね(笑)。 僕も演歌は嫌いじゃないので、「おもいで酒」や「さざんかの宿」はよく聴きます。 「大東京音頭」は初めて聞きました。 歌は三橋美智也ですか、彼の歌は良い曲が沢山ありますね。 のどかでもあり、悲しくもある「達者でな」https://youtu.be/G4dDWvHJNko それと名曲「古城」https://youtu.be/3FtTXdXHeJE 当時、彼はレコードを一番売った歌手でした。 「王将」も良いですが、村田英雄は「皆の衆」のほうが元気が出ますね。https://youtu.be/uaBQ8dBV9MY ありがとうございました。

  • 回答No.16
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)

…もう寝なきゃ…本命 その一… Homer & Jethro - B.A.C.O.N & E.G.G.S. https://www.youtube.com/watch?v=WI9vyHu8xco …本命 その二… Johnny Cash - Strawberry Cake https://www.youtube.com/watch?v=mo3D6GHeeGU …なんかポップコーンの…もあった氣がしてきた…けど… これこれ…おまけってことで… Popcorn original: https://www.youtube.com/watch?v=NjxNnqTcHhg Hot Butter: https://www.youtube.com/watch?v=YfdLh0MHqKw Gershon Kingsley - Popcorn - The world's first electronic hit single (TOTP 1969) https://www.youtube.com/watch?v=bjT7ECeCKO0 …で、どうしても こうなんなきゃ… Pöpcørn | Recipes with The Swedish Chef | The Muppets https://www.youtube.com/watch?v=B7UmUX68KtE 家で真似しては いけません…絶対に、ほんとうに、本氣ですよ…って 最初に書いてあるけど… 煙が…おそろし… …あ~…御蔭樣にて 樂しかったです~…いつも まことに ありがとうございます… …本年も たいへん御世話になり、まことに ありがとうございました…また來たる年も どうぞ よろしく お願い申し上げます…5mm2樣と 亀大仙樣と ぁるたぁぼぅd^ν^b樣と 青山ぁく2朗樣と 皆皆樣方の ますますの 御清祥と御活躍と御多幸を 心から お祈り申し上げます…どうぞ 穏やかな良き歳末と 新しき良き年を お迎えくださいますよう…おやすみなさい…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hazarkさん、こんばんは。 やっと本命ですね(笑)。 「Homer & Jethro」はよく知りませんが、「人気の曲の風刺バージョンで1940年代から1960年代にかけてラジオやテレビで人気があり」とありますね。 「B.A.C.O.N & E.G.G.S.」も始めて聴きましたが、これも風刺曲なのでしょうか、バンジョーの音が心地よい穏やかな曲ですね。 朝食用のベーコンエッグの歌のようですね。美味しそう。 「Johnny Cash」は名前だけはよく聞きますが、、、。 「Strawberry Cake」はイチゴケーキですか、ショートケーキにイチゴが乗ってるのでしょうか。 曲は周りの皆さんも歌ってたので、有名な曲なんでしょうね。 隣りの金髪は、「青いカナリア」のダイナショアですね。 あんな雰囲気の中で歌ってみたいものですね。 「ポップコーン」でしたか、当時よく聴きましたね。 Hot Butterのダンスは、一人で踊ると恥ずかしいけど、メンバーみんなでなら恥ずかしくないという踊りですね。 その後のみんなが踊ってるのは、少しぎこちないですね。 ゴーゴーの流行りかけみたいな。 Popcornがエレクトロニック・ソングの、最初のヒットですか。 YMOの10年くらい先を行ってたんですね。 最後の動画の真似は絶対しませんが、一度だけフライパンでポップコーンを作ったことが有りますが、小さい爆発でした。 そういえば、alterdさんとも今年はもう会えないのですね。 それでは、hazarkさんも腰に用心して、よいお年をお迎えください。 新年そう遅くないタイミングで、alterdさんの館で元気に皆さんが集まれると良いですね。 それではその時に。 ありがとうございました。

  • 回答No.15
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)

…では、本命を… …と、その前に… …料理の動画で、食べ物が歌うのがあったなぁ、って…好きなバンドの… They Might Be Giants - You're on Fire https://www.youtube.com/watch?v=VlGNm7_dvz4 …なんか、このひき肉…薄氣味悪いですよね…最後、亭主が気づくでしょ…食べられんのかな… …あと…同じくらい妙なんだけど…面白くて好きだったドラマで…パイの店が舞台のが あって…主人公のパイ職人は小さい頃、交通事故死した愛犬に さわると生き返って…だけど、何か ほかのものが死ぬ…料理中に倒れた母にさわると、やっぱり生き返る…けど、しばらくして隣の家のお父さんが死んでしまう…その家の女の子が好きだったのに…でも母が夜寝るときキスしに來て、もう一度さわってしまうと、やっぱり死んじゃって、もう生き返らない…で、死んだものにさわると、最初の一回目は生き返り、もう一度さわると死んじゃうことがわかる…そして、その間が長引くと、他の何かが死んでしまうことも…で、大人になって、腐って捨てられた果物にさわって新鮮もぎたてにし、その後、直接さわらずにパイにして店を出す…隣の家の女の子が素敵な女性になって船旅中、殺されてしまいニュースに…想わず葬儀前に さわると…後ろから海に突き落とされたので、誰に殺されたのか彼女には わからない…もう二度と さわらないように注意しながら、一緒に暮らす…も…あるとき常連の氣の良い探偵が 事件を解決しようと 犯人と もめるのに巻き込まれ…以後、探偵と組んで、殺人事件で殺された人に こっそり さわって、誰に殺されたのか訊き出し、また さわって 元通り死んでもらって、事件を解決しようとする…っていう、変てこな話… DVDの表の面が全部いろんなパイみたくなってて、ケース開けて、びっくり…きれいだけど…食べたくなり… Pushing Daisies Trailer https://www.youtube.com/watch?v=iYHR7T9cKzY https://www.youtube.com/watch?v=lVELsqFtYCk 探偵も良い味出してるんですが…ちっこいミュージカル女優が出てて…主人公に惚れるけど…叶わないって役…面白くって、歌が巧い… Pushing Daisies Olive's songs https://www.youtube.com/watch?v=151B6Eq2t9o 主人公のリー・ペイスは「落下の王国」がとても良かった… 「落下の王国」https://www.youtube.com/watch?v=53IdeMxih9k …てな調子だから…本命は、また次…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hazarkさん、こんばんは。 確かに、ちょっと気持ちが悪いですね。 食べ物が生の肉だからでしょうか、半分生きてるような。 見たのが、食事の後で良かったです(笑)。 「一人が生き返ると、代わりに一人が死ぬ」という発想は面白いですね。 映画もコメディー仕立てで、映像も綺麗ですね。 女性歌手がバー(カフェ?)で歌ってたのは、グリースでO.ニュートンジョンが歌ってた曲ですね。 https://youtu.be/adecS5zbkvk この映画も面白そうですが、「落下の王国」が凄く興味が湧きました。 2006年の映画ですか、全然知りませんでした。 何とかBSでやってくれないですかね(笑)。 hazarkさんは良い映画を沢山見てますね。 感心します。 僕はスポーツと映画とドラマには、金を兼ねない主義なので、かなり制限されます(笑)。 その中の、どれかは必ず見たいですね。 ではまたその次で。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)

こんばんは 5mm2樣 …ご質問歴を拝見できなくなり、すっかりこちらへ來られなくなっておりましたが、ちょっと覗いたら、ご質問に行き当たり… …ふと久し振りに、ミルク・カートンの動画を想い出し…それから、例のポテトサラダのかたいやつ…っていう、おっそろしく身体のやわらかい三姉妹の…やっぱり観てると、ぎっくり腰に(…なんか流行ってましたよね…赤城の山の虎ちゃんに、プリンス師匠…)昨日から なりかけているのが悪化しそうで、やめ…た後…二つすっかり忘れてた本命を想い出せました… どうも、ありがとうございます…では、前半の二つを… …その前に…遅くなりましたが、イタリア映画祭オンライン配信… https://www.asahi.com/italia/2020/online.html 20日まで…旧作は500円で72時間観れます… まだ全然観れてないのですが、ぜひ… 「君が望むものはすべて」と「月を買った男」は前のときに朝日ホールで観て、とても面白かったです…なので、ぜひ…お薦めです 「君が…」の監督の新作「きっと大丈夫」も観たいし… …亡くなられてしまった カルロ・マッツァクラーティ監督の「ラ・パッショーネ」と「幸せの椅子」も観たいと想ってます… では…このタイトルなので全然思い出せず、milk carton songで検索し… Blur - Coffee And TV https://www.youtube.com/watch?v=6oqXVx3sBOk …最後、いちごミルクの女の子と再会できたのが良かったです… …これは、ほんわか…しないけど…なんで このタイトルなんでしょうね…歌だけなら良いんですが… The Ross Sisters - Solid Potato Salad https://www.youtube.com/watch?v=d1J3NLNWAPU …ゔ~…腰が… …さて、本命は次にて…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hazarkさん、こんばんは。 よく見つけてくれました(笑)。 お久しぶりですが、お元気ですか。 最近は、見る映画はNHKBSで放送したものを録画してみるのが殆どで、映画館には10年くらい行ってません。 最後に見たのがアイルランドの革命の映画でしたか、題名も忘れました。 紹介して頂いたイタリア映画はできるだけ見たいと思いますが、、、。 BSではイタリア映画も放映されますが、少し古い映画になるのは仕方ないですね。 今でも名作が100本くらいたまっていて、平日はドラマ、土日は映画と決めています。 今日は、エリザベステーラーの「予期せぬ出来事」を見ました。 ドラマでは無料で見られる「BS12 トゥエルビ」のドイツドラマ「バビロン・ベルリン」と、NHKBSの「グッドファイト」が面白いです。 あの三姉妹の動画を見て真似をしたのですか、寒くなると腰も悪くなるのですかね、硬い布団に寝て、ベルトを締めすぎないことです。 「Blur - Coffee And TV」は、ホンワカ、ホッとする映像ですね。最後は期待通りで良かったです。 バンドのリズムは、「悲しき鉄道員」に似ていますね。 「The Ross Sisters - Solid Potato Salad」 はいはい、この歌と娘たちでしたね。 The Ross Sisters は聴いたことないですが、ナットキングコールも歌ってますね。 大分雰囲気が違いますが。https://youtu.be/z0gjjYBsY1o 腰は歳をとっても大事ですから、くれぐれもお気をつけて。 ではまた、お次の曲で。

  • 回答No.13
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (179/769)

あったまる曲です。オリジナルは聞き飽きておられると思うのでカバーで回答します。 「旅の宿」(石川 さゆり) https://www.youtube.com/watch?v=K9muO2CNLrA 浴衣のきみは尾花の簪 <熱燗>徳利の首つまんで もういっぱいいかがなんてみょうに 色っぽいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mt_mhさん、こんばんは。 流石に12月に入ると、名古屋でも冷えてきました。 こんな夜は、ますます色っぽくなった「石川 さゆり」に、熱燗を注いでもらうのも良いですね。 吉田拓郎もこの曲も好きなので、飽きるということは無いです。 それに、ギターの弾き語りに丁度良い曲なので、自分でもよく歌います。 まあ、飽きるというより、飽きられるということかも知れません(笑)。 これを機会に、久しぶりにギターを引っ張り出して、妻に聞かせてやりましょうか。 「もう飲み過ぎちまって、きみを抱く気には、なれないみたい~。」 ありがとうございました。

  • 回答No.11

どちらも昔の古い曲ですが、独特の世界が魅力的な名曲です。 遠藤賢司「カレーライス」「ミルクティー」。 https://www.youtube.com/watch?v=kYFDcx57uDg https://www.youtube.com/watch?v=U7x8bDKkJiQ 「カレーライス」の歌詞の「誰かがおなかを切っちゃった」から三島由紀夫の事件を思いつけるのは年配者だけで、若い世代は気が付かないかもしれません。あれから半世紀たちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 遠藤賢司の歌う「カレーライス」と言う曲があるというのは知っていましたが、チャンと聴いたのは初めてです。 いつもこんな歌い方なのでしょうか、おっとり、ノンビリですね。 今年は何かと三島由紀夫が話題になってますが、唐突に出てきて、あっさり消えてしまいましたね。 存在感で言ったら、福神漬けより薄いです。 「ミルクティー」も初めて聴きましたが、奇妙な独特の雰囲気がある曲ですね。 殆ど聴いてるのはギター演奏だけのようにも思えますが、短い歌詞の中に深く心に残るものが有りますね。 これは、亡くなった夫のことを思う、妻の歌なのでしょうか。 確かに、独特の世界ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • nobound
  • ベストアンサー率13% (169/1298)

 いろいろ調べてたどりつきましたが、今年はなかなか難しいシーンですね。    ビリージョエル イタリアンレストランで  https://youtu.be/CRZsMrQSe4s  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 色々調べてくれて、ありがとうございます。 ようやくたどり着いただけあって、難解な曲ですね(笑)。 僕も和訳の歌詞を読んでみましたが、それでも多少疑問は残ります。 男が会おうと言ってるのは、別れた昔の彼女ですね。 男は再婚を予定していて、今は最高に幸せと言う。 女のほうが今どういう状況かは、男も知らない。 ただ、昔を思いだし、二人でよく行ったイタリアンレストランで会おうと言う。 果たして、そこではどんなシーンが待ってるのだろう。 それは誰にも分からない。 いろいろ気になる歌ですね。 「日本語歌詞」https://book-jockey.com/archives/7577 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (179/769)

寒いときはやっぱり鍋。ということで、 「Sukiyaki」(Sissel Kyrkjebø ) https://www.youtube.com/watch?v=7R1EhfYsh-4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mt_mhさん、こんにちは。 おお「Sukiyaki」、これは絶対、九ちゃんでは無いなと思ったら大当たり。 しかし、予想のロシア人では無くて、ノルウエー出身の日本にも来たことのある、結構有名な歌手のようですね。 この曲は、日本的な下味で、国際的な味付けをしたメロディーですね。 曲調は長調のようでもあり、短調のようでも有り、温かみと、寂しさを少し感じる不思議な曲です。 残念ながら、今日の夕食は「すき焼き」ではありません(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

マニアックなところで・・・、 ・NSP「スープ・イン・ザ・モーニング」 https://www.youtube.com/watch?v=FGQiWsjIXQg 彼女に味噌汁作成を強制する、「関白宣言」のプレ版のような歌(笑・こっちのほうが古いので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 確かに、マニアックな曲ですね。 NSPと言えば「夕暮れ時は、、、」ですよね。 これはそのB面あたりの曲でしょうか。 アップテンポの軽快な曲で、気持ち良いですね。 「関白宣言」よりは少しやわな感じで、彼女にしたら頼りないかも知れませんが、男から見たら、友達に欲しいタイプですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

ミチコはん参上 柏原芳恵 「ハローグッバイ」 https://www.youtube.com/watch?v=bNdIzU1ojlk 紅茶の美味しい喫茶店 歌詞だけどすけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミチコはん、こんにちは。 柏原芳恵「ハローグッバイ」 懐かしいですね、今どうしてるんでしょう。 ヘアスタイルは、聖子ちゃんカットですね。 この曲も良いですが、ポッチャリは何故か和みますね。 確か、天皇陛下も皇太子の頃、彼女のファンと言ってました。 ミチコはんも、2kくらいどうと云う事ありません(笑)。 神戸の、紅茶の美味しい喫茶店に、いつか連れて行ってください。 ありがとうございました。