• ベストアンサー

「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 5mm2
  • お礼率99% (7699/7701)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。  生まれる前の歌を懐メロとしましょうか。じゃないとキリがなさそう。。。 『山小屋の灯』 近江敏郎   小鳩くるみで  https://www.youtube.com/watch?v=aDrstrykxoQ 『想い出のワルツ Till I Waltz Again with You』 テレサ・ブリューワー  https://www.youtube.com/watch?v=GHk007zTmWw

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。『山小屋の灯』は懐かしいですね。童謡・唱歌となってますが、外国の民謡やフォークとも思えますね。 『想い出のワルツ』と言えば江利チエミを思い浮かべますが、テレサ・ブリューワーと声も歌い方もよく似てますね。良い声です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (18)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.19

回答させていただきます 平井堅さんの 大きな古時計 ですね 元々 昔からあった曲ですが 平井さんがリブートしましたね ゆったりとした感じで しんみりと 秋の夜長にあったいるのではと思いました

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「平井堅さんの大きな古時計」 チックタックチックタックボーンボンと、ちょっぴり寂しく、心が休まる曲ですね。 https://youtu.be/E3hvxbM_ubw

Powered by GRATICA
回答No.18

5mm2さん、今晩は タンノイはスターリングでなくアーデンですか。 すみません。適当な事言って失礼しました。 クラシック以外もアーデンで聴かれてるのでしょうか。 でしたら秋にぴったりの哀愁漂う「無縁坂」は如何でしょう。 ブブカもアーデンで聴いてみたい。

5mm2
質問者

お礼

ブブカさんこんばんは。ジャズも演歌もアーデンで聴きます。機器ではなくて感性の問題です。サブにJBLもKEFもありますが。 「無縁坂」は良い曲ですね。亡くなった祖母を思い出します。ブブカさんにも聴いてほしいですね。

Powered by GRATICA
回答No.17

秋に限らず好きな懐メロ・・ 安全地帯の「恋の予感」とか。 まだあまり秋という感じがしないです・・ ベランダではハイビスカスも朝顔も咲いてます・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。3連休が終わりましたが、秋はまだまだですね。「恋の予感」は数日前にTVでやってました。玉置浩二の歌が抜群で良い曲ですね。 ベランダのハイビスカスも朝顔も。https://youtu.be/NwCaUY4FPQ4

Powered by GRATICA
回答No.16

 こんばんは  秋の懐メロですね。    南沙織 哀愁のページ  https://youtu.be/ZeRLpzk3OL0?si=PtxQGhs4k3YB_hGv

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「南沙織 哀愁のページ」 あまり記憶に無いのですが、最初の英語の部分は何となく、、、。 ハッキリとした清潔感のある綺麗な声ですね。

Powered by GRATICA
回答No.15

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか? >難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 >ジャンルや洋の東西を問いません。 そうですね~。 私の中では、懐メロです。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=n0vdzXPZFMU 「すみれ September Love」です。 まだ私がJKだった頃。 私が尊敬していた先輩さんが、IZAMさんの美声に聞きほれたそうです。 「雨音(=私)も聴いてみなよ~」と言われ、何回も聴きました。 ・・・・聞きほれるような声、なんですかね? その先輩さんは、文化祭でこの曲を披露されました。 ・・・・・女の子なのに。あんなに低い声で。 5mm2さんだけにお話ししますが。 この曲は女性が歌ったほうがしっくりきます。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさんこんばんは。 「すみれ September Love」は確かCMソングですね。https://youtu.be/nKv_fX3wARc 女性のカバーも良いですね。https://youtu.be/qqCE9_V1RIg

Powered by GRATICA
  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.14

    がぜぼ − あいらいくチョピン Gazebo - I Like Chopin https://youtu.be/CDq0vSiseI0    

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 どこかで聴いたことあるなと思ったら、これですね。「雨音はショパンの調べ」 小林麻美のも記憶に残ってますが、Gazeboのほうが良いですね。ショパンは夜想曲が秋にぴったりです。

Powered by GRATICA
回答No.13

5mm2さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『懐メロ』って 懐かしのメロディの略ですか•́ω•̀)? だとすると ちょっと違うかもしれません 夜にしっとり聴きたい曲 『ミスターロンリー』 誰が歌ってるのか知りません 5mm2さまだったら きっとご存知ね( ⑉>ᴗ<⑉))

5mm2
質問者

お礼

miraikanataさんこんにちは。古い曲をよくご存じで。『ミスターロンリー』は米国のボビーヴィントンが歌った立派な懐メロです。沢山ヒット曲がありますが、僕が最初に買ったのはこの曲。https://youtu.be/AXsPzy2uTo0

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

62歳男 最近は、くそ暑い日々が…全然見ていないが秋と言えば… https://www.youtube.com/watch?v=wtUNRjF7nQA ちいさい秋みつけた 今年も秋がなく、いきなりの冬に成るとか…まッ大阪だと正月に 台風直撃が過去に2回、何れもプチ災害に成っています。 12月のクリスマス前後に真夏並みの気温で熱中症から救急車がっ て事も昔は、有りました。 *年中無休で雨振り捲くるので今年も真冬に長雨だろうか?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。「ちいさい秋みつけた」は曲も曲名も可愛くて、秋を感じる良い曲ですね。大阪は阪神優勝で熱く成ってますが、今年の猛暑もこの後の秋の長雨が過ぎれば少し涼しくなるでしょうね。短い秋をしっかり感じておきましょう。

Powered by GRATICA
回答No.10

5mさん、こんにちは 個人的には、ブラームス交響曲第三番。第二楽章、第三楽章。人生の秋を感じる一曲。こちらも「懐メロ」とは言いませんが、十九世紀の曲ですから十分古い(笑)。5mさんの愛機タンノイスターリングで聴いて下さい。JBLスタジオモニターででも。。

5mm2
質問者

お礼

この曲ですね「さよならをもう一度」https://youtu.be/WCBoz0ls57k 僕のタンノイは、一つ上のアーデンです。https://youtu.be/V5qxWwsW_RM よく聴くのは弦楽六重奏曲第1番変口長調第2楽章です。

Powered by GRATICA
回答No.9

子供の頃、童謡の「里の秋」が好きでした。 今でも好きですけど・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「里の秋」は小学校で習いましたか? 歌詞を見なくても一緒に歌えますね。https://youtu.be/vm2tACtOkNc 今の名古屋では中々感じられないのが残念です。秋に限らず好きな懐メロがあれば、、

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 秋の夜に、一人で聴きたい、哀愁のある曲は。

    急に秋らしくなりましたね。 こんな夜は、一人静かにラジオやステレオに耳を傾けたくなります。 僕は昔の懐かしい曲を聴くことが多いのですが、最近はユーチューブで知らなかった素敵な曲を見つけたり、教えて貰ったりして、喜んでる事もよくあります。 ということで、皆さんのお好きな、哀愁のある曲を教えて頂けないでしょうか。 ジャンルを問いませんが、2・3曲まででお願いします。 それでは僕の好きな曲を2曲。 共に60年代の曲ですが、エレキギターが泣かせます。 「悲しきヤングラブ」 この曲は当時かなり流行ったので、ご存知の方も多いと思いますが、最近は全然聞くことが有りません。 https://youtu.be/YRogRb2xtf8?t=52(レ・プレイヤーズ) 「オータム」 LPに入ってる曲なので、殆ど知られてないと思いますが、秋らしい好きな曲です。 https://youtu.be/5yzASxaEaGY?t=49(shadows) 「Miss You Nights」 急に思い出した曲で、静かな夜にふさわしいのではないかと思います。 随分昔、イギリスでNO1になった曲です。 https://youtu.be/rfXVOIfkgdU?t=94(Cliff Richard) 洋楽3曲になりましたが、流行歌でもクラシックでも結構です。

  • 二つの「水中花」、どちらがお好みですか?

    寂しくて、少し悲しくなる曲ですが、何故か時々聴きたくなる曲です。 この曲は、グループサウンズ「ブルーコメッツ」の井上忠夫が作曲し、阿久悠が作詞した女性の気持ちを歌った曲のようですが、井上自身が歌ったものは、男の純情みたいな素朴さがチョッピリ感じられます。 これをカバーした島津亜矢の歌は、流石に歌が上手で声も良く、女心を切々と歌って、より心に訴えるものがあります。 さて皆様は、違いをどう感じましたか。 (1)「井上忠夫/水中花」https://youtu.be/hy4pHzypeTE?t=2 (2)「島津亜矢/水中花」https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw

  • 「ソロ歌手が歌う素敵なカバー動画」は有りませんか?

    紅白歌合戦も、現役の実力の有るソロ歌手が減って、見ごたえが無くなりましたね。 そこでカバー曲の動画でなら、素晴らしい歌声の歌唱で、過去の名曲が聴けるのではないかと思います。 カバー曲であれば、新人でも過去の人でも、日本人のソロ歌手であれば誰でも結構です。 「え、この人がこの曲を?」という珍しい動画も良いですね。 「水中花」(島津亜矢)https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw ブルーコメッツの井上忠夫の曲ですが、島津亜矢のカバーも聞き応えが有ります。(井上忠夫)https://youtu.be/hy4pHzypeTE 元歌は無くても良いです。

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。