• ベストアンサー

二つの「水中花」、どちらがお好みですか?

寂しくて、少し悲しくなる曲ですが、何故か時々聴きたくなる曲です。 この曲は、グループサウンズ「ブルーコメッツ」の井上忠夫が作曲し、阿久悠が作詞した女性の気持ちを歌った曲のようですが、井上自身が歌ったものは、男の純情みたいな素朴さがチョッピリ感じられます。 これをカバーした島津亜矢の歌は、流石に歌が上手で声も良く、女心を切々と歌って、より心に訴えるものがあります。 さて皆様は、違いをどう感じましたか。 (1)「井上忠夫/水中花」https://youtu.be/hy4pHzypeTE?t=2 (2)「島津亜矢/水中花」https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.1

お邪魔します 最初、何故、松坂慶子ではないのか?と思いましたが、完全に勘違いしていました。 改めて視聴しました、(1)「井上忠夫/水中花」 の方が私は好きですね。 しかし、歌詞は良いですね。「線香花火チリチリと松葉模様・・・」「お互い不幸になるだけ・・・」昔聞いていた時を思い起こしました。 島津亜矢さんのは、私にはなじめなかったです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。それは「愛の水中花」ですね。 この今日は「井上忠夫」が良いですか。 僕も選べと言われれば、そっちすね。 ただ、島津亜矢も捨てがたいです。 それはやはり、曲も良いし、歌詞も良いので女性のほうが、真実味が感じられますか。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

5mさんお邪魔します 私は島津亜矢さんです 声量が違うから

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 島津亜矢が良いですか。 声量も凄いし、歌も上手いですね。 ミチコはんは歌は上手なんでしょうか。 オッサンとカラオケにも行くのでしょうね。

Powered by GRATICA
回答No.2

こんばんは はぁーびっくらこいたぁぁー 二つの水虫(°д°)花?? どちらが好みですか・・に見えちゃった・・ 基本カバー曲の方がビートルズが編曲するものじゃない限り劣る様に思います、どの曲聴いてもオリジナル超えるの滅多にお目にかかれませんです、演歌なんて特に長年歌い続けてると、例えば、 俺にはお前が最後のー女ぁぁぁぁー 俺にはお前が最後のぉぉぉーぉぉん女ー って変化しただけでも違和感バリバリなんだもの、演歌以外でもよく耳にしますけどなぁ~にぃ気取ってんじゃないよって超ガッカリ思っちゃう 女の気持ちは女性、男の気持ちなら男が歌うほうが良いです 逆だとなんか気持ち悪いっす。

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。ビックリですか。 ビートルズはコピーしても、されても彼らの歌と演奏のほうが、魅力的ですね。 欧米では女性の歌を男が歌うときは、歌詞もそれに合わせて変えますね。sheをheとか。 ここでは、井上忠夫のほうが良いですか。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「ソロ歌手が歌う素敵なカバー動画」は有りませんか?

    紅白歌合戦も、現役の実力の有るソロ歌手が減って、見ごたえが無くなりましたね。 そこでカバー曲の動画でなら、素晴らしい歌声の歌唱で、過去の名曲が聴けるのではないかと思います。 カバー曲であれば、新人でも過去の人でも、日本人のソロ歌手であれば誰でも結構です。 「え、この人がこの曲を?」という珍しい動画も良いですね。 「水中花」(島津亜矢)https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw ブルーコメッツの井上忠夫の曲ですが、島津亜矢のカバーも聞き応えが有ります。(井上忠夫)https://youtu.be/hy4pHzypeTE 元歌は無くても良いです。

  • 一人カラオケで歌う曲は?

    仕事や友達と行くと、空気を読んで歌いにくい曲とかありますね。 一人カラオケに行った時などで歌う、「本当に歌いたい曲はこれだ」という曲を教えてください。 また、まだ上手く歌えないけど、練習して是非歌ってみたいという曲もあれば、教えてください。 僕は、英語で「嘘は罪」を歌ってみたいです。 https://youtu.be/5Mye4fFrazE?t=96 人前で上手く歌えないと、ただキザと思われるだけですからね。 まだ、歌いたいけど、上手く歌えないのは、井上忠夫の「水中花」です。 最近知ったのですが、彼は良い曲を残してますね。 https://youtu.be/KAP9lK3l5eM?t=34

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 島津亜矢さんの【セリフ入りの曲】が入ったCD探しています

    母が島津亜矢さんの大ファンで、とくにセリフ入りの曲がお気に入りです 誕生日にCDをプレゼントしたいのですが、彼女の歌を聴いたことがない私にはCDの曲名を見ても、どれがセリフ入りの曲なのかわかりません 調べたところ、この二つのCD ・勢揃い!島津亜矢名作歌謡劇場 ・極めつけ 島津亜矢の名作歌謡劇場 が、タイトルに「歌謡劇場」と入っているのでセリフ入りなのかなって思うのですが・・・・ ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 なお、股旅名曲集というCDは曲名に「セリフ入り」と書いてある曲が数曲あり、このCDは確実にセリフ入りのCDなのがわかりました。 それ以外のCDでもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 古いゲームCMの歌手がわかりません(LUNAR

    センシティヴ・ドリーム、という曲 https://youtu.be/oYDjFMoxYc0?si=Eed2ycXKBBOD2oKL こちら井上喜久子さんなのですが https://youtu.be/J0qWRxVj45A?si=7BYtSmaabQjv3-l6 CMの同じ歌がどうも歌手違うなと長年思っていました CMで歌っている歌手は、どなたかご存じの方いますか?

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ

  • 洋画のタイトル教えて

    https://youtu.be/UzHKwghuATk この動画で流れている曲のタイトルを教えてください。 たぶん有名な歌ですよね。

  • 阿久悠作詞 ブルースカイブルー についての論評

    ブルースカイブルー という曲を、昨年なくなった阿久悠さんが作っていたことを知り、聞きなおしてみました。 この曲のヒットした当時、私は9歳でしたが、秀樹さんのさわやかなイメージと、甘い声それに、高尚な香りの漂う伴奏に魅了され、清らかな印象をもった曲として心に残していました。特に2コーラス目のマンドリンの伴奏は泣かせどころでした。。しかし、あとになって「これは不倫の歌だ」と知り、やや愕然としました。 歌詞を見ると確かに「ゴールドの指輪」は、「人妻」の象徴ですね。。 長くなりましたが、この曲に対する論評を探しています。もしくは何かこの曲に思い入れがある方のご意見などありましたらお聞かせ願います。

  • 「日本で第二の国歌と言えば」何が思い当たりますか?

    英国では、エルガーの「威風堂々」https://youtu.be/7TCTld25TkU?t=300 豪州では、「ウォルチングマチルダ」https://youtu.be/1dagJiUl3BI 、、が第二の国歌と言われ国民に愛されてるようです。 さて若し日本に第二の国歌という歌があるとすれば、どの曲になると思いますか。 国立競技場や国技館などで、皆で声を合わせ胸を張って歌える曲です。 僕が何とか絞り出したのは。 「時代」https://youtu.be/Einx20jgjn4 (合唱)https://youtu.be/7M4qLe-kWF8 です。 お好きな曲を、お気軽にどうぞ。

  • 【Beautiful】か【Pretty】が入る曲

    タイトルに【Beautiful】もしくは【Pretty】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽でしたら新旧・ジャンルは問いません。 ※どんな意味で使われていてもOKです。 ※BeautyなどでもOKです。 ※インストもOKですが、大衆音楽でお願い致します(^^;) ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 このような感じが好みです(^-^) ☆Cheap And Nasty- Beautiful Disaster https://youtu.be/ECe2KD52Ovo ☆Sixx:A.M. - Lies of the Beautiful People https://youtu.be/JzAv7K8BtN0 ☆Porcupine Tree - The Start Of Something Beautiful https://youtu.be/Yw4Kq-hr63Y ☆The Left Banke - Pretty Ballerina https://youtu.be/m-Ep5x-DETc ☆Guns N' Roses - Pretty Tied Up https://youtu.be/N88idsfn5pU ☆Butch Walker - Pretty Melody https://youtu.be/9aTU5TjR39U お心当たりの曲がありましたら、ご紹介お願い致しますm(__)m