• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:♪ ああ!! なつかしい グループサウンズ だって・・)

懐かしいグループサウンズ特集!聞きたい曲は?

このQ&Aのポイント
  • 今回はリクエストです。懐かしのグループサウンズ特集です。タイガース、テンプターズ、ジャガーズ、カーナビーツなど、参考になるグループを調べました。どんな曲が聞きたいですか?
  • 懐かしのグループサウンズ特集です。タイガース、テンプターズ、ジャガーズ、カーナビーツなど、参考になるグループを調べました。一緒に思い出しましょう!
  • 懐かしのグループサウンズ特集です。タイガース、テンプターズ、ジャガーズ、カーナビーツなど、参考になるグループをご紹介します。思い出の曲を探してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

きゃ~ッ!きゃ~ッ! 嬉しい~! グループサウンズ特集、ありがとうございます! オバサンは、朝からずっと注目してテンションが上がっています! 皆さん、凄いですね~! 自分で回答するよりも、皆さんのご回答を拝見している方が楽しいかも~! 私はジュリーの大ファンです。 レコードもソノシートも全部持っていますよ。 ユーミン(松任谷由実さん)もファンクラブの支部長だったのは有名な話です。 ザ・タイガースの聴きたい曲を書きます。 「僕のマリー」 「君だけに愛を」 「落ち葉の物語」 「銀河のロマンス」 「風は知らない」 「嘆き」 あぁ…ダメだ…まだまだ…全部聴きたいです。(キリがありません) その他に聴きたいのは…(記憶違いがあったらお許しください) テンプターズ 「エメラルドの伝説」 ジャガーズ 「キサナドゥの伝説」 カーナビーツ 「好きさ好きさ好きさ」 オックス 「スワンの涙」 スパイダース 「風がないている」(確かこんなタイトル…) ブルーコメッツ 「ブルーシャトー」 ヴィレッジシンガーズ 「亜麻色の髪の乙女」 パープルシャドーズ 「小さなスナック」 ワイルドワンズ 「思い出の渚」 ズーニーブー 「白い珊瑚礁」 モップス 「たどりついたらいつも雨降り」 ゴールデンカップス 「長い髪の少女」 リガニーズ 「海は恋してる」 グリーメン 「恋したら」 タイガースが再結成した時に札幌公演に行きました。 (臨月間近の大きなお腹で行きました…。あの時お腹の中にいた娘は28歳になりました…) その10年以上後で、加橋かつみ(タイガース)・アイ高野(カーナービーツ) 岡本信(ジャガーズ)渡辺チャッピー(ワイルトワンズ)などのメンバーが タイガーズ・メモリアルクラブバンド(確かそんな名前…)として、札幌すすきののクラブに来ました。 当然、職場のオジサン&オバサン仲間を誘って行きましたよ。 夕方の部・夜の部共に最前列で声援を送っていたので、仲間内の打ち上げの席にも呼んでくれました。 「あのグループサウンズの人達と酒を酌み交わせるなんて~!」 …と、同僚のオジサン達の方が私よりも喜んでいましたよ~。 あ~、いっぱい書いて気が済みました! もう思い残すことはありません。 これにて失礼します。 グループサンウズ特集をして頂き、本当にありがとうございました。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!約束は守りましたよ。まぁ。そこの北海道の奥さん!!興奮しないで!! まあ詳しいはずですねえ。今時ソノシートってありえませんよ。どのシートならわかっても(笑)まああきれるほど書いてくれて。びっくりしてますねえ。僕はGS世代ではないんですよ。しばらくたって少し知った程度なので。 「真冬の帰り道」「恋したら」「白い珊瑚礁」「想い出の渚」「海は恋してる」位なんですよ。 だけどオールナイトニッポンは聴いてしたので、先日の回答が出来たという訳です。 これを見た方が、振り返る事が出来たらそれでいいですから。僕にも誰か答えさせてくれーー。って。 まあ予想外・想定外でしたねえ。まあ全国には色々いますねえ。参りましたと。これですっきりでしたか。もう僕と代わってくださいよ。誰かバトンタッチしてください。たまには答えにまわりたいと思いますよう。。さすがに福岡も風がひんやり感じますねえ。またお待ちしてますよ。色々書いて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

GSにはたくさんのヒット曲がありますが、大御所の作曲家の「先生」が作った曲で本人たちは実は乗り気でなかったとか、本来のボーカルでない人がメインで歌っていたりとか(「長い髪の少女」「花の首飾り」「好きさ好きさ好きさ」などそうですね)、いろいろありますが、ライヴアルバムとかシングルのB面には洋楽のカバーとかオリジナル曲など本来やりたかったことの一面がうかがえます。 ゴールデンカップス ジス・バッド・ガール(オリジナル) ハード・ロード(Deep Purple) 銀色のグラス(曲は作曲家によるものですが、ベースが思い切りやりたい放題やっています) カーナビーツ コミュニケーション・ブレイクダウン(Led Zeppelin) GSと呼べるかどうか微妙ですが、モップスは結構我を通したようで(そのためレコード会社を移籍している)独特な曲を残しています。 御意見無用(和楽器を使っていますが中間部は Whole Lotta Love の間奏を思わせます) 月光仮面(作詞の人に怒られなかったんだろうか) あかずの踏切(陽水の歌詞に全く別の曲を付けたもの。後に陽水もこれを “カバー”。なお、モップスのメンバーは陽水のファーストアルバムをサポートしています) ------------------------------ あと、これもGSかどうか微妙ですが、ズー・ニー・ブー「ひとりの悲しみ」 http://www.youtube.com/watch?v=fB6ULPvcRJA

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!詳しいですねえ。いつもありがとうございます。今回は意外でしたねえ。こんなにくるなんて。一部の曲しかしらないですねえ。まだ世代が違うので後で知った曲ばかりなんですよ。ここに書かれている曲も、冒頭の部分の曲は知っているのですが、全く他は知らないですねえ。何度も読み返したんですよ。これでも。う~ん。。なんだろうこの曲はと。ああ。詳しくないんですよ、全く。あとでちょっと今回の回答を見直して、探して聴いてみます。あまりに詳しいのでたまげてます。今回は出すのを控えようかなぁって、少し気になりながら出したんですよ。意外でした。時を越えても永遠のGSなんでしょうね。少し風がひんやりしてますので、風邪などひかれませんように。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

ANo7です。ゴールデン・カップスのディブ(×)ではなく「デイヴ平尾」氏ですね。 彼が亡くなったら「長い髪の少女」も「マモル・マヌー」氏のボーカルだけでは物足りないですね。

noname#126151
質問者

お礼

補足下さってありがとうございます。メインボーカルがいないと寂しいものですね。 物足りないのも頷けます。今日はありがとうございました。またお待ちしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

グループ・サウンズ世代です。 テンプターズのショーケンこと「萩原健一」氏やカーナビーツの「アイ高野」氏と同じ年齢です。 高校時代は下手なエレキギターでGSの真似事をした事があります。 高校が池袋に近かったので、池袋の「ドラム」には良くGSの生バンドを聴きに行きました。 私は、ゴールデン・カップスが好きでした。 特に「長い髪の少女」は当時、交際してた彼女を思い出します。 あの「安岡力也(力也)」氏がシャープ・ホークスのボーカリストだったのです。 彼の唄う「ジーザス」も好きでした。 タイガースやテンプターズは女子に人気でしたが、男子には人気なかったです。 「内田裕也」氏が率いたフラワーズのラストチャンスも好きでしたね。 カーナビーツの「アイ高野」氏もゴールデン・カップスの「ディブ平尾」氏も早死にしてしまい同年代として寂しいです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!初めまして。萩原健一さんと同じでしたか。前略、おふくろ様を・・ご存知ですよね。 あのドラマを偶然YOU TUBEで見て、懐かしいなぁってみてました。是非ご覧になって下さいね。 「長い髪の少女」これは上司がよく歌って知ってました。懐かしい曲ですよね。あの「安岡力也」もそうでしたか。タイガースは女性向きですよね。アイ高野さんって耳に手をあてて何かしてたんでしたっけ。 そうなんですか。早死にですねえ。今回回答下さってありがとうございました。季節の変わり目です。 風邪などひかれませんように、お体ご自愛くださいね。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 No.3の「お礼」を読みました。  グループサウンズはなんとか回答ができる年齢なので参加しました。(40代です)  ザ・タイガースですが、1981年に再結成したものの、1983年に活動を辞めているようです。  その後はグループにいたメンバー各自で別々に活動をしているみたいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!今朝もありがとうございます。まあ40代でしたか。てっきり25歳くらいかなあって(ちょっと。。さばよみました) わざわざ補足下さってありがとうございました。今日はゆっくり出来ていますか。日頃忙しいと思いますから、ゆっくりなさって下さいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ザ・ヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」かな。 あとはタイガースの「花の首飾り」。 年配同士でカラオケに行っても、最近のアップテンポの曲は歌えない。でも演歌だけではつまらない。 そんな時、この「花の首飾り」はちょうど良い感じに歌える。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!先日も回答いただきありがとうございました。ちなみにあのサンダがご主人さまなのでしょうか? ずっと疑問のままです。ヴィレッジシンガーズですか。聴いた事はありますねえ。なかなかカラオケは演歌だけではどうしても飽きますからねえ。最近の西野カナちゃんとかはだめですか? 「花の首飾り」も聴いた事がありますねえ。もう随分前に聴いてますねえ。またお待ちしてますね。 いつもありがとうございます。 では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SoftGang
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

タイガース懐かしいですね。 高校受験日の直前にコンサート行きました。 同級生の女子は先生に見つかって、職員室に呼び出されてました。 私は生写真を女子に配りモテたことありました(^-^) あれから40年、ギター小僧継続中~

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!まぁきれいなお花ですねえ。朝からいやされますねえ。タイガースの生写真ですか。高校受験の直前にコンサートに行きましたか? 大胆ですねえ。きっと素晴らしい成績だったのでしょうね。やっぱりモテましたか・・そりゃそうですよ。ちなみに・・・何かありましたか・・失礼しました。ギターされてあるんですか? 僕しますよ アコギですが。伊勢正三さんが大好きで。置手紙のトレモロは全く歯がたちませんが。また見つけたら回答お願いしますね。今日回答いただく中での曲はYOU TUBEに大半UPされていると思いますから、もし登録されてあれば検索してお聴きになってくださいね。 今回はありがとうございました。風邪ひかれませんように。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 おはようございます。  私のグループサウンズでよく聞いた曲といえばザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」です。  時期的には再結成をした時(岸辺シローが在籍していたメンバー)に歌っていたと思うのですがテレビの歌番組でよく聴いていました。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!朝から刺激的で大好きです。「色つきの女でいてくれよ」これは知ってますねえ。 再結成してたんですか? あまり聴いてなくて、今回はリクエストでしてたので。まさか回答いただけるとは、今回は期待していなかったんですよ。アンケート特に音楽は、土曜日とかに出さないと回答が伸びないんですよ。それでも先日の中島みゆき・さだまさし・松山千春は多かったですねえ。お礼するのに追いつかなかった状態でしたから。もう120位アンケートしてます。ですからその回答者が繰り替えして回答いただくので助かっていますよ。約40%が2回以上で多い方で60回超えてます。すべての回答いただいた方のデータはIDですべてわかります。エクセルで関数使って管理してます。固定のユーザーさんが多いですよ。嬉しい限りです。またお待ちしてますね。ありがとうございました。風邪ひかれませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番聞きたいのはブルーコメッツの「ブルーシャトー」です。 次にゴールデンカップスの「長い髪の少女」、あとは大阪のグループでリンド・アンド・リンダース「銀の鎖」です。 ただこの歌は3曲とも生では聞けないんですよね。 井上大輔さん、デイブ平尾さん、加賀テツヤさんとメインのボーカルが亡くなっていますから。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!まぁかわいいお顔で。「ブルーシャトー」ですか。さっきYOU TUBEで調べたらありましたね。ゴールデンカップスのあのボーカルの方もそうだったんですか。残念ですねえ。「銀の鎖」 はたぶん初めてです。年代がずれているので今回色々調べました。だから知らない曲も多いんです。 いつもこれやっていて、あるユーザーさまのリクエストなんです。たぶん今日も回答いただくと思います。季節の変わり目です。お体ご自愛くださいね。回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ザ・モップス たどりついたらいつも雨降り ブラインド・バード 御用牙 晴れ時々にわか雨 フーズ・フー・イン・マイ・ライフタイム~人生の香り ピンキー・チックス ヨッパラッタお嬢さん ズー・ニー・ヴー 白いサンゴ礁 雨あがりのサンバ 時代的には違いますが、 好きで聞いていました。 ズー・ニー・ヴーのボーカルの人は、 「野生の証明」や「キタキツネ物語」のメインテーマを歌ってましたね。 ザ・モップスの鈴木ヒロミツさんは、 タイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」のEDヤットデタマン・ブギウギ・レディを歌っていました。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!いつもありがとうございます。詳しいですねえ。「白い珊瑚礁」は名曲ですね。僕ですら知ってますから。モップスのボーカルの鈴木ヒロミツさんは亡くなりましたねえ。拓郎のカバーですね。良く聴いてました。こんなに詳しいんですか? 僕の小さい頃にヒットしてたのは知ってますが、そのしばらく後で聴いてたので。今回もありがとうございました。秋なので・・栗が食べたくなりました。 またお待ちしてますね。では・・・失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループサウンズのDVDを探しています。

    一般にグループサウンズと呼ばれているバンドの音源が収録されたDVDを探しています。 父が探しているものなので詳しいバンド名は分からないのですがテンプターズ、タイガース、ブルーコメッツ、ワイルドワンズあたりの曲が収録されていれば間違いないと思います。 自分でも検索してみましたが見つけることができませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懐かしのグループサウンズ

    グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。 そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。 僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

  • ナツメロ

    「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね どういったものが当てはまるのでしょうか? グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。 では松田聖子や郷ひろみは? 30代40代の方は現代音楽ですよね でも10~20代の方はナツメロですか? ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか? 自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。 線はどこで引かれるのでしょうか?

  • グループサウンズ等について

    こんにちは。上司(47歳)と一緒に車に乗ることがあるのですが会話は続かないし沈黙も怖いし苦肉の策として先日60’S・70’Sの洋楽の音楽テープを作っていったらとても好評でした。 そして『歌手は誰が好きですか?どんな曲が好きですか?』と質問したところ『フォーク・グループサウンズはめちゃくちゃ強いよ。TAKUROとかよく聞いたな』って言ってました。 次回その辺りの曲を集めて持って行こうと思ってるんですが(TAKUROってGLAY?)って世代なのでどの辺りが喜ぶか分かりません。 当時HITしたフォーク・グループサウンズのバンド名や歌手名どの辺りの曲がHITしたかなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グループサウンズを知っていますか?

    こんばんは ゴールデンカップスの「長い髪の乙女」、 ああもうデイブ平尾もいないか あのかすれた声は懐かしい昭和の歌声でしたが 昭和の欠片が落ちていくばかりです グループサウンズの後はフオークの時代でした パープルシャドーの「小さなスナック」 「神田川」、 私には懐かしい昭和なのです お話してみたいと思います よろしくお願いいたします

  • 二つの「水中花」、どちらがお好みですか?

    寂しくて、少し悲しくなる曲ですが、何故か時々聴きたくなる曲です。 この曲は、グループサウンズ「ブルーコメッツ」の井上忠夫が作曲し、阿久悠が作詞した女性の気持ちを歌った曲のようですが、井上自身が歌ったものは、男の純情みたいな素朴さがチョッピリ感じられます。 これをカバーした島津亜矢の歌は、流石に歌が上手で声も良く、女心を切々と歌って、より心に訴えるものがあります。 さて皆様は、違いをどう感じましたか。 (1)「井上忠夫/水中花」https://youtu.be/hy4pHzypeTE?t=2 (2)「島津亜矢/水中花」https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw

  • ?曲名/グループサウンズ/♪ばんばんばん~素敵な君

    曲名を教えてください。 今日食べたラーメン屋さんで流れていたBGMで おそらくグループサウンズのアーティストだと思うんですが、 ばんばんばん~ 素敵な君~(or素敵な君をみつけた~) のような歌詞だったと思います。 印象的な曲だったので、改めて聞いてみたいです。 どなたかご存じないですか?

  • グループサウンズの曲

    多分グループサウンズの曲です。 サビの部分(だと思います)が【とても(とても) つらい(つらい) 君に(君に) 会いたい 会いたい】という歌詞の曲。 誰が唄った何というタイトルでしょうか。 幼い頃聞いた覚えがあるのですが、今でもその部分だけ覚えています。 テンプターズのような気もするのですが、全く定かではありません。

  • グループサウンズの曲だと思うんですが…

    アーティスト名 タイトル    まったく分かりません。 歌詞の一部しか分かりません。 知ってる方、教えて下さい。 『聞けよーこの歌、誰にも… (多分サビ)もう二度とはー 帰らぬあの頃ー二人は愛して…』と、これぐらいしか 分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • GS(グループサウンズ)調の…

    GS(グループサウンズ)やひとりGS調の曲が作りたいのですが、使う楽器やリズムなどに基本はありますか? 特に女性ボーカル(黛ジュン、中村晃子、ピンキーとキラーズなど)が歌っているような曲が好みです。 MIDI作曲ソフトもあり、使い方もわかるのですが、曲自体を作ろうとなると何もわからなくて困っています。

このQ&Aのポイント
  • パソコンでMFC-L3770CDWの製品のインストールができない問題について相談します。
  • 関連するソフト・アプリや接続方法について詳細を教えてください。
  • IP電話を使用している環境でのMFC-L3770CDWの接続状況について説明します。
回答を見る