• 締切済み

暗くて寂しい歌は、嫌いですか?

暗くて寂しいけど、なぜか心に残る歌。 そんな歌の中で、好きな曲は、 浅川マキ 「赤い橋」 作詞 北山修 https://youtu.be/4GBDy99SjDY?t=50 暗くて、暗くて、いいでしょう。 「少しは私に愛をください」と言えば、小椋佳ですが、 https://youtu.be/p5vsCdyaIII?list=PLjFxZ_VUVf78iYQJie2k-EKGlLDTUbbEU&t=287 これもまた良いでしょう。 時には、こんな暗い歌に浸りたいという曲が有りましたら、ご紹介ください。

みんなの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.20

こんばんは5minitesumore さん 〉暗くて寂しい歌は、嫌いですか? いいえ、私は厄介なことに暗くて寂しい歌が大好きなのです 私の好きな歌では北原ミレイさんの「懺悔の値打ちもない」 URLをと思うのですが PC の時は出来たのですがタブレットにしてからは要領が分かりません 「🎵あれは八月暑い夜 細いナイフを光らせて 憎い男を待っていた」 実に私の好みと言うか、暗いのです 負けていないのが藤圭子で「夢は夜ひらく」 「十五、十六十七と私の人生暗かった過去はどんなに暗くとも夢は夜ひらく🎵」 夜にしかひらかない夢と言うのも切ないものです 少し余計な話をさせていただくのですが 奥様のことご心痛でしょう、お察っしします 私は日頃、このサイトでも家内の悪態をついておりますが 誰よりもかけがえがありません どうぞお二人でお元気なうち色々な場所を旅されてほしいと思います 私は最近は難しくなってきました 血圧が高いのと少々心臓がいけないものですから 知らない土地で倒れて家内が苦労するか?と思いますとままなりません どうも暗い歌の話が私の暗い話で申し訳ありません

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 ご回答ありがとうございます。 曲は、5秒で検索して聴けます。 今もう聴き終わりましたが、「木曽は山の中」も好きで、今はそれを聴いています。 今の若い子の、何を言ってるのか分からない歌は、頂けないですね。 数日前に、「夢は夜ひらく」を先に歌った「園まり」が、「藤圭子が同じ曲を出したのが怖かった」と言ってました。 実際、より暗ーい、藤圭子のほうがヒットしましたね。 妻から電話が有り「乳がんだった」と言われた時は、どう慰めようかと本当に迷いました。 兎に角「心配ない、大丈夫だから」と言い続けました。 手術が終わって「成功しました、転移もありません」と先生に言われても、心配は残っています。 心配性の妻だから、こちらは気丈に明るく振る舞うようにしています。 「笑うのが一番の薬だから」と、妻にも自分にも言い聞かせて、楽しく生きています。 お蔭で、以前より良い物を食べるとか、ワンランクアップしたパンツをはくとかしています。 一度大病をしたほうが、長生きをすると言われてますから、それを信じて気をつけるところは気を付けて、生活をしています。 僕のほうは5年くらい前に、狭心症で手術をして、ステンが3本入っています。 その結果昔より持久力は尽きましたが、用心だけはしています。 お互い頑張って、長生きしましょう。 そうそう、高血圧は、みそ汁などを薄味にすると、かなり改善されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.19

もう1曲忘れていました。 https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU 黒の舟歌 70年代の名曲ではないでしょうか。深くて、暗くて、いいでしょう。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「野坂昭如」かと思って聴いたら、違ってました。 「長谷川きよし」のほうが上手ですが、野坂昭如のほうが記憶に残ってます、不思議なものですね。 「黒の舟歌」の二人は、どちらも、黒眼鏡(サングラス)ですね、これも不思議。 これは確かに名曲で、「マリリンモンロー、ノーリターン」もそれに含めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.18

学生時代、ギターのコードはマイナーしか押さえられなかった私。 暗い歌は得意です。 https://www.youtube.com/watch?v=0o4QHbzBQxE 比叡おろし  作詞作曲が 松岡正剛というところに注目。 山崎ハコなんか聴いてた時代もありました。 http://www.tapthepop.net/news/48789 呪い・・・怖すぎます https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1YBKB_enJP505JP505&q=%E5%B1%B1%E5%B4%8E+%E3%83%8F%E3%82%B3+%E5%91%AA%E3%81%84&stick=H4sIAAAAAAAAAONgFuLSz9U3SMm1qDQqU-LRT9c3LDYwzTEotEjREvQtLc5MdiwqySwuCckPzs9LBwANDnXHLwAAAA&sa=X&ved=0ahUKEwjglcX5iufVAhXMfbwKHcsFAFoQri4IwgEwGQ&biw=1300&bih=811&dpr=1.13 ビリーホリデイ 奇妙な果実 https://www.youtube.com/watch?v=wHGAMjwr_j8 なぜか、哀しみに雑念が浄化されます。 浅川マキなら やはりこれ https://www.youtube.com/watch?v=3bD4RdIOe7w

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 昔は、マイナーな曲のほうが、メジャーだったというのを聞いたことが有ります。 心に残ってるのは、そんな曲のほうが多いですね。 「比叡おろし」は、初めて聴きましたが、次の「小林啓子 」のほうが好みですね。 山崎ハコの「飛・び・ま・す」は昨日、知ったのですが、レコードで聴いたのが凄く良かったです。 「呪い」もその時知ったのですが「コンコンコンコンコン」と、少しユーモラスで、良い感じです。 ビリーホリデイの「奇妙な果実」は、当時、凄く流行ってたのを記憶しています。 そのころはJazzは、白人の軽い物しか聴いてなかったので、彼女のアル中、薬中のイメージもあり、全くきいていませんでした。 今は、もう少し明るいスタンダード曲(今掛かってるall of meなど)は、時々聴きます。 浅川マキも、当時は殆ど知りませんでした。 山崎ハコと違って、洒落たところが有って、これもまた良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.17

渡哲也さんの 「風蕭蕭と」 水原弘さんの 「黒い花びら」 橋幸夫さんの 「霧氷」 は如何でしょうか 若し宜しければ、一度御聴きに成られて見て下さい。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「風蕭蕭と」のカバーを聴きました。 やはり日本人ですね、何かホッとしますね。 杉本真人作曲の曲も良いですね。 水原弘の「黒い花びら」は、レコード大賞を取った時から知ってますよ。 何歳だったか、洒落た大人の歌だと思って、時々口ずさみました。 橋幸夫の「霧氷」もレコード大賞ですね。 胸にしみる寂しい曲と言ったら「江梨子」の方だと思います。 酔った勢いでカラオケで歌うことが有りますが、凄く勇気がいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (274/1119)
回答No.16

再追加させてください。ジャズ曲です。 「Yesterdays」(Billie Holiday) https://www.youtube.com/watch?v=BVKyUJVjZf8 「Minor Swing」(Django Reinhardt & Stéphane Grappelli)インストルメンタル https://www.youtube.com/watch?v=VpmOTGungnA  

5minutesmore
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 「Yesterdays」は初めてちゃんと最後まで聴きました。 淡々としてて山が無いからなのか、今一印象に残りませんね。 ビリーホリデーが、あまり好きじゃないということと、言葉が分からないことも有りますね。 ステファングラッペリは好きで、LP2枚持ってます。 昔よく聴いてて「it might as will be spring」がお気に入りでした。 「Django Reinhardt」このギターリストも、同じLPに登場してるかもしれませんね。 ギターでは、チェットアトキンスとレスポールが好きで、甘目の曲を聴いてます。 この「Minor Swing 」ラテン風のスイングで良いですね。 踊りたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (274/1119)
回答No.15

追加します。 他の方が回答された「時には母のない子のように」から思い出した曲です。 「Sometimes I Feel Like a Motherless Child」(歌:Mahalia Jackson) https://www.youtube.com/watch?v=hohnr22zTxc 2曲続けて歌われますが、回答曲は(2:30)くらいから始まります。 ちなみに、 1曲目「Summertime」は ジョージ・ガーシュインの曲、 2曲目「Sometimes I Feel Like a Motherless Child」は黒人霊歌ですね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヘリアジャクソンは、あまり聴かないのですが、このサマータイムは絶品ですね。 声の太さが、バックの淡々としたシンプルな演奏と、実にマッチてると思います。 聴き惚れてると、いつ曲が変わったのか分かりませんでした。 どういうことなんでしょうか。 どこか似てるということなんでしょうね。 「I Feel Like a Motherless Child」は、「時には母のない子のように」と一緒じゃないかと思たことが有ります。 多分、英語版を聴いたときと思いますが、それから何十年も殆ど聞いてなかったので、そのことを忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.14

ご返事ありがとうございます。 >中島みゆき  「ホームにて」のほうが音も良いし、曲も好きです。 ぽっかり開いたマンホールみたいにボコッとはまりましたねえ。夜行寝台特急を知らないと理解できない古い情景ですが,ぼくは上野発ではなく東京発「さくら」になります。ほかには「海よ」も好きな曲です。こういう曲想のものだけやってりゃいいのにねえ 笑。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「ホームにて」はアームの調整用にも使います。 片側からの、トライアングル(?)のチーンという音が、心地良く聴こえるようにします。 東京発「さくら」は長崎行きですかね。 それなら、ほぼお隣さんです。 「海よ」も良いですね。 聴いてみようと思ったら、ユーチューブには、カバーしか出てきませんね。 やはり本人でないと駄目ですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232675
noname#232675
回答No.13

暗いというより切ない感じですが EGO-WRAPPIN' 「アマイカゲ」 https://www.youtube.com/watch?v=8WdITGd6Bu0

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生ギターと、囁く歌い方が良いですね。 おじさんには、内容がよく聞き取れなくて、困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (695/3482)
回答No.12

5minutesmoreさん、こんにちは。 >暗くて寂しい歌は、嫌いですか?  好きではありません。大好きです!(笑)  山﨑ハコ唄うところの 『月の砂漠』なんていかがでしょう。  https://www.youtube.com/watch?v=N86gYu-pz7Y  定番ですが中島みゆきの 『アザミ嬢のララバイ』 研ナオコで。  https://www.youtube.com/watch?v=QH-0bUJ-PEo  ダース・ベイダーじゃなくって五輪真弓の 『さよならだけは言わないで』  https://www.youtube.com/watch?v=vZN5E5n52qo  

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 変化球で来ましたね。 『月の砂漠』は、もう少し抑えて、歌ったほうが良いように感じました。 どういう気持ちで歌ってるのかな、何か訴えてるのかなと、少し心配になってきました。 『アザミ嬢のララバイ』は、研ナオコの歌のほうが、悲しみを感じますね。 中島みゆきは、人にも勿体ないような良い曲を提供して、感心します。 「ダース・ベイダー」は失礼ですね。 あんなに上手で、悲しみを表現できる人はいません。 僕は発売当時に、ドーナツ盤「酒酔草/小さな水たまり」を買って、両方よく聴きました。 確かにレコードで、目を閉じで聴くほうが良いですが。 『さよならだけは言わないで』も好きですが、五輪真弓は、矢張り「恋人よ」が白眉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9438)
回答No.11

50代♂ https://www.youtube.com/watch?v=jgCUW-edozE ドラクエ4 勇者の故郷 https://www.youtube.com/watch?v=YszzZ6usm6Y オーケストラバージョン ドラクエビルダーズ、オンライン10、採用曲

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何処か、果てしない旅に出る映画の、序曲って感じですね。 オーケストラのほうが好きですね。 どちらかというと、爽やかな感じがします。 次の、パイプオルガンの曲が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映像を探しています

    小椋佳氏 作詞・作曲の「愛燦燦」という曲が好きになりました。 たまたま YouTube に投稿されていた小椋さんのライブ映像を見てからです。 それまでこの曲は美空ひばりさんの曲だとは知っていましたが、小椋氏の歌がすばらしいです。 今回お聞きしたいのは2点。 その大変気に入っていた小椋氏のライブ映像がいつの間にか削除されました。 どういった理由でそうなってしまったのか聞きたいのが一つ目。 二つ目は、何とかその映像を再び見る手段はないものかということです。 ほかにライブ映像は投稿されてはいますが、私の気に入っているものではありません。 よろしくお願いします。

  • 小椋佳の代表曲って?

    NHKの番組で小椋佳が「愛燦燦」を歌っていました。その曲を聴いて私は小椋佳の曲が気になりました。小椋佳の他の有名な曲や代表曲を教えてください。

  • 「あの素晴しい愛をもう一度」カラオケ曲を探したい

    こんにちは! 中国からのメールです。 北山修作詞、加藤和彦作曲 の「あの素晴しい愛をもう一度」曲が好きなので、今年忘年会で私たち(女3人、男2人)はこの歌が歌いたいです。 今手元にこの歌のカラオケ曲がありませんので、中国国内で買うこともできませんので、困ってます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の

    小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の入った曲で、 NHKのドラマのテーマソング?に使われたらしいのですが曲名がわかりません、 どなたか教えてください

  • 『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

    愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 歌もメロディーも、甘~い、愛の曲は?

    少し暗く寂しい時に、愛の曲も良いのではないかと思います。 あなたのお好きな、歌もメロディーも、甘~い愛の曲を教えてください。 洋の東西を問いません。 先程TVで、イギリス皇室の「ロイヤルキス」の場面が放映されていました。 それで、キスの曲を2つ。 まずは、イギリス代表で、青春時代に一番よく聞いた、クリフリチャードで。 「Kiss」 https://youtu.be/kkixTA-RTHE?t=3(「Kiss」Cliff Richard) 次はアメリカ代表で、エルヴィス・プレスリー。 「キス・ミー・クイック」 https://youtu.be/VPDY8NU3N0o?t=128(Elvis Presley - Kiss me quick) 日本ではなかなか有りませんが、アン・ルイスのこの曲は、とても甘い曲ですね。 「グッド・バイ・マイ・ラブ」 https://youtu.be/yliiKsFPjlI?t=20(アン・ルイス)

  • 『花』を題材にした曲や歌

    お早う御座います。 こちら、北国ですが「花の季節」を迎えております。 ★そこで、ジャンルに拘りませんので、『花を題材にした曲や歌』を、ご紹介下さいませ。 特に「春夏秋冬」、今の季節に合ったもので無くても構いません。 自分は、小椋佳さんの『シクラメンのかほり』が、パッと浮かびました。 でも、「シクラメン」」って、殆ど「香り」が感じられませんけどね・・・。

  • あの素晴(ら)しい愛をもう一度

    あの素晴(ら)しい愛をもう一度なんですけど, 歌マップで検索したらおなじ曲なのに歌ってる人が違うみたいで3個ほどでてきました。 「dicot」と「加藤 和彦/北山 修」と「FATMAN BROTHERS」って人たちが歌ってるようなんですけど。 「FATMAN BROTHERS」はなんか歌詞も結構変わってるので,個人的に除いて, 「dicot」が歌ってる「あの素晴らしい愛をもう一度」と, 「加藤 和彦/北山 修」が歌ってる「あの素晴しい愛をもう一度」 どっちの方がすきですか? またその理由とかも。 CD買おうかと思ったんですけど,どっちのほうがいいかと思って,皆さんの意見を参考にしたいです。 よろしくおねがいします。 あと曲名に「ら」が入ってるのと入ってないの,どういう意味がこめられているんでしょうか?

  • 雲の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名に雲 黛ジュン「雲にのりたい」 https://youtu.be/Qj0txck7lyM?si=hH0WIvEHIz0kzOKm 歌詞に雲 小椋 佳「小さな街のプラタナス」 https://youtu.be/LHApfOTgStw?si=-7RXHKPypW7FAiQ3

  • 浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングを教えてください

    1970年代だと思うのですが、浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングで使われた歌のタイトルが分からずに困っています。 歌詞は、「想われるよりも想う方が難しい~」という歌詞だったと思います。小椋佳さんが歌っていたのか、作詞を担当されたのか、そんな記憶があるのですが、、、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

印刷できません32
このQ&Aのポイント
  • 印刷できないトラブルに困っています。クリーニング中にエラーが出て紙詰まりもない状態です。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 回線は光回線を使用しています。ブラザー製品のMFC J6999CDWの印刷に問題が発生しています。
回答を見る