• 締切済み

『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

人って過去を思い出すと、目を細めてノスタルジーに浸るって事があると思います。それを象徴的に擬人化し、強調したのではないでしょうか。だからまつげに憩うと表現したんだと思いますよ。 歌詞に味わいがある人、小椋佳氏や井上陽水氏などの歌詞ってたまにあまり使わない言葉・慣用句を用いて詩を聞く人に思いを馳せさせる事があります。例えば、『少年時代』の『風あざみ』という造語すらありますしね。今回の詞もそういった事ではないでしょか? これに関しての本来の意味合いを聞いたことがないので、参考という事で。

kin-saru
質問者

お礼

なるほど。 過去を思い出すとき、目をつぶって浸ることがありますね。 それを詩的に表現したのかもしれません。 先日、NHKで小椋佳氏の特集をしていました。 この件について、何か言うかなと思ってましたが、 結局何もなく残念でした。

関連するQ&A

  • 小椋佳の曲名(韻を踏んだ歌詞)

    小椋佳の曲の中に、韻を踏んだ歌詞のものがありますが、曲名がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングを教えてください

    1970年代だと思うのですが、浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングで使われた歌のタイトルが分からずに困っています。 歌詞は、「想われるよりも想う方が難しい~」という歌詞だったと思います。小椋佳さんが歌っていたのか、作詞を担当されたのか、そんな記憶があるのですが、、、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について

    美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について 美空ひばりさんの「愛燦燦」のレコードCD塁計売上げ総数を調べています。 遺作となった「川の流れのように」は150万枚の売上げで、美空ひばりさんの歴代2位のミリオン売上げ総数です(ウキペディア「美空ひばり」より)。 そうだとすると愛燦燦はこれと同等程度かと思いますが、ネットで調べる限りどこにも載っていません。 小椋佳さん作詞作曲で多くの歌手の方がカバーされている様子です。 売上げ総数の分かる方、検索方法が分かる方、その方法と美空ひばりさん単体でどの程度の売上げか分かりましたら、おしえてください。

  • 映像を探しています

    小椋佳氏 作詞・作曲の「愛燦燦」という曲が好きになりました。 たまたま YouTube に投稿されていた小椋さんのライブ映像を見てからです。 それまでこの曲は美空ひばりさんの曲だとは知っていましたが、小椋氏の歌がすばらしいです。 今回お聞きしたいのは2点。 その大変気に入っていた小椋氏のライブ映像がいつの間にか削除されました。 どういった理由でそうなってしまったのか聞きたいのが一つ目。 二つ目は、何とかその映像を再び見る手段はないものかということです。 ほかにライブ映像は投稿されてはいますが、私の気に入っているものではありません。 よろしくお願いします。

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • 英語の歌詞を教えてください!

    やなせたかしさん作詞の「アンパンマンマーチ」(そうだ!おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが友だちさ!」) の英語の歌詞をご存知の方、一番だけでもいいので教えてください。

  • 暗くて寂しい歌は、嫌いですか?

    暗くて寂しいけど、なぜか心に残る歌。 そんな歌の中で、好きな曲は、 浅川マキ 「赤い橋」 作詞 北山修 https://youtu.be/4GBDy99SjDY?t=50 暗くて、暗くて、いいでしょう。 「少しは私に愛をください」と言えば、小椋佳ですが、 https://youtu.be/p5vsCdyaIII?list=PLjFxZ_VUVf78iYQJie2k-EKGlLDTUbbEU&t=287 これもまた良いでしょう。 時には、こんな暗い歌に浸りたいという曲が有りましたら、ご紹介ください。

  • ポルノグラフティの「愛が呼ぶ方へ」とお父さん

    きっかけは思い出せませんが、この曲を聴いた時、意味もわからずジ~ンとしました。歌詞はかなり婉曲的で、人によってはどうとでも取れそうな内容なのですが、私には歌の中の主人公にはいつも支えになってくれてる友人がいる。でも実はそれはその主人公の「お父さん」みたいな詩です。それにその「お父さん」はすでに死んじゃってる???ような歌詞。 ・・・そして偶然にも、その8ヵ月後、本当に私のお父さんが急死しました。だからそれ以来、内容が気になって気になって仕方ありません。一度、事務所に問い合わせてみたけど、聞き方がマズかったのか、音楽関係者とカン違いされたようで、受けた女性は回答にならない返事でした。 最初は辛くて聴く事もできませんでしたが、最近はときどき聴きいては偲びます。ただ自分の想いとオーバーラップされてるだけなんですが、作詞したポルノ~の方の思い入れはなんだったのか、ただただ知りたいです。 もしご存知の方がいたら教えて下さい。湿っぽくなっちゃいましたが、どうぞよろしく!です。

  • オフコースの”さよなら”の歌詞について

    歌詞の中で、・・・愛は悲しいね 僕の変わりに君が 今日は誰かの胸に 眠るかもしれない 僕が照れるから誰も見ていない道を 寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった・・・ この「君が今日は誰かの胸に 眠るかもしれない」は彼女が今日のうちに気が変わるという意味なのか?理解に苦しんでいます。 又、その次の「僕が照れるから誰も見ていない道を 寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった」とは詩の脈絡が妙に思えて言葉にできない。

  • 歌詞の意味を教えて

    「人生ふたり旅」 歌:千 昌夫 作詞:いではく  作曲:弦 哲也  3番の歌詞の中で、  泣いた分だけ笑おうじゃないか これらほんとのしむ暮らし 過ぎた山坂涙もみんな お湯に流そうめおとの旅だ 上の「しむ暮らし」の意味がわかりません。 もしかして、「楽しむ暮らし」ではないかと、 一人判断しているのですが・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう