• ベストアンサー

「ソロ歌手が歌う素敵なカバー動画」は有りませんか?

紅白歌合戦も、現役の実力の有るソロ歌手が減って、見ごたえが無くなりましたね。 そこでカバー曲の動画でなら、素晴らしい歌声の歌唱で、過去の名曲が聴けるのではないかと思います。 カバー曲であれば、新人でも過去の人でも、日本人のソロ歌手であれば誰でも結構です。 「え、この人がこの曲を?」という珍しい動画も良いですね。 「水中花」(島津亜矢)https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw ブルーコメッツの井上忠夫の曲ですが、島津亜矢のカバーも聞き応えが有ります。(井上忠夫)https://youtu.be/hy4pHzypeTE 元歌は無くても良いです。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは。  まったくミスマッチだと当時は思ってたんですが、今はイケるかも。良い歌ですし。 『草原の輝き』 アクネス・チャン → 山口百恵  https://www.youtube.com/watch?v=BcMeNf1aas0  元歌はパワーヴォーカル曲。これをかすれ声がカヴァー。 『色彩のブルース』 エゴ・ラッピン → 中森明菜  https://www.youtube.com/watch?v=i_b7Cyve64s  雰囲気豊か~。 『飛んでイスタンブール』 庄野真代 → 柴田淳  https://www.youtube.com/watch?v=xCxfsDltjgU

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 他で見た魔王さんの回答は、僕の趣味に結構似てますね。 それで今日はどうでしょう。 『草原の輝き』は、何も知らずに聴いてると誰の歌か全く分かりませんね。 何かのB面なんでしょうか。 アクネスの方がヒットしたのは、良い意味でアクとパンチが有るからでしょうかね。 心地よいのは、この百恵ちゃんの方ですね。 『色彩のブルース』は聴いたこと有るような無いような。 イントロはビリージョエルのストレンジャーですね(笑)。 エゴ・ラッピンも聴きましたが、この中森明菜が良いですね。 録音も良いしバックの演奏も良いですが、明菜の微妙な上手さ加減が歌が良いです。 ジャズのブルースのようで、こんな歌い方もできるというか、これが自然で本当の明菜の歌と思わせる良さが有りますね。 彼女の歌う動画で無いというのも良いと思います(笑)。 拾い物です。 柴田淳の『飛んでイスタンブール』は初めて聴きましたが、豊かというより、あっさりクールという感じがします。 確かに独特の雰囲気が有って、それが新鮮で良いですね。 生ギター一つで一緒に歌いたい感じがします。 三人三様で、とっても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7
5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅れて申し訳ありません。 この曲は初めて聴きましたが、なかなか良い曲ですね。 フォー・クローバースのカバーとのことですが、歌も上手で見たことのないアニメ(?)のイメージも湧いてきますね。 最近は全く見なくなりましたが、真理ちゃんは今でも元気ですかね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.6

U2の「With or without you」をアンプラグドでカバーした宇多田ヒカルですね。 https://youtu.be/y6uIOc3UC-s 宇多田ヒカルさんというより、藤圭子風ですけどね。宇多田さんは年々藤圭子さんに歌が似てきますね。彼女の独特の苦しそうな歌い方がこの曲にぴったりだと思います。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 哀しげに歌うところは、やはり似てますね。 英語は娘の方が上手いようですが、歌は母親の方が上手いですね。 U2と比べると、女の方が優しく問いかける感じですね。 最近は全く見る機会が無いですが、どうしてるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

畑中葉子のカバーで辺見マリの「経験」。 さすがに、平尾昌晃氏の弟子だっただけに歌唱力はあるし、AV女優でもあったので表現に色気もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=Wc1lliAaNB0

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 畑中葉子の「経験」は初めて聴きましたが、なかなか良いですね。 辺見マリより素直で、現実味を感じます。 AVにも出てるのですか、知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

#1 ゴメン、動画だった https://www.youtube.com/watch?v=Z1RzSEBKLt8

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 ちょっと元気のない「時代」ですね。 僕が、彼の為にギターの弾き語りで歌って、元気を出してやりたい気がします。 調べたら、変わった名前の持病持ちみたいですね。 では僕から。 「ファイト」https://youtu.be/WxV0KG2UPMA

回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=Ri2cr0-HgtE 穴があったら入りたい(桑田)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 この動画は見たことあります。 日本公演でしたか、これは知りませんでした。 レイチャールスの曲は、これと「愛さずにはいられない」しか知らないので、貴重な一曲です(笑)。 日本FANの為の一曲でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

5mさんお邪魔します 德永英明さん https://www.youtube.com/watch?v=YC6B2OS-exs ※長いのでテキトーに飛ばして下さい

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 德永英明は結構好きで、レニーブルーはカラオケで歌ったことも有ります。 彼は何枚かカバーアルバムを出してるのは知ってますが、今回の中のシルエットロマンスは初めて聴きました。 来生たかおのLPを持てますが、大分雰囲気が違いますね。 よく見ると、オリジナルと女性歌手の曲ばかりですね。 やはりちょっと女性ポイかな。 レニーブルーは、時代劇作家の藤沢周平もよく聴いてたと娘さんの本に書かれていて、何故かホッとしたことが有ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二つの「水中花」、どちらがお好みですか?

    寂しくて、少し悲しくなる曲ですが、何故か時々聴きたくなる曲です。 この曲は、グループサウンズ「ブルーコメッツ」の井上忠夫が作曲し、阿久悠が作詞した女性の気持ちを歌った曲のようですが、井上自身が歌ったものは、男の純情みたいな素朴さがチョッピリ感じられます。 これをカバーした島津亜矢の歌は、流石に歌が上手で声も良く、女心を切々と歌って、より心に訴えるものがあります。 さて皆様は、違いをどう感じましたか。 (1)「井上忠夫/水中花」https://youtu.be/hy4pHzypeTE?t=2 (2)「島津亜矢/水中花」https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw

  • 古いゲームCMの歌手がわかりません(LUNAR

    センシティヴ・ドリーム、という曲 https://youtu.be/oYDjFMoxYc0?si=Eed2ycXKBBOD2oKL こちら井上喜久子さんなのですが https://youtu.be/J0qWRxVj45A?si=7BYtSmaabQjv3-l6 CMの同じ歌がどうも歌手違うなと長年思っていました CMで歌っている歌手は、どなたかご存じの方いますか?

  • 日本人歌手の、一番上手いと思う動画を上げてください

    日本人で、一番歌が上手い歌手は誰でしょう? そう思う曲を、動画で上げてください。 動画(または音源)が有れば、過去・現在、ジャンルは問いません。 また後で、何回訂正してもOKです(笑)。 僕は昔からこの人。 「伊東ゆかり」(ボーイ・ハント)https://youtu.be/yLSwaQ8OSIk 甘く伸びのある声、よく聞き取れる歌詞に、心に響く表現力。 何処をとっても、日本一。 勿論、独断と偏見で結構です。

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • お勧めのカバーアルバムやカバー曲

    最近、平原綾香、徳永英明の出したカバーアルバムを聴いて、なかには元曲よりも素直に耳に入る曲があったりして想像以上に聴き応えがありました。 もう少しいろんな歌手のカバー曲を聴いてみたいと思っています。 そんな訳で「この歌手のこのカバー曲が良い!」等お勧めがありましたら教えて下さい。 例えばLyricoのアルバムにポツンと入っていた「スカボロフェア」が良かったりしたのですが、そんな1曲だけのカバー曲でもお願いします。 時代、邦楽、洋楽は問いません。

  • 一人カラオケで歌う曲は?

    仕事や友達と行くと、空気を読んで歌いにくい曲とかありますね。 一人カラオケに行った時などで歌う、「本当に歌いたい曲はこれだ」という曲を教えてください。 また、まだ上手く歌えないけど、練習して是非歌ってみたいという曲もあれば、教えてください。 僕は、英語で「嘘は罪」を歌ってみたいです。 https://youtu.be/5Mye4fFrazE?t=96 人前で上手く歌えないと、ただキザと思われるだけですからね。 まだ、歌いたいけど、上手く歌えないのは、井上忠夫の「水中花」です。 最近知ったのですが、彼は良い曲を残してますね。 https://youtu.be/KAP9lK3l5eM?t=34

  • 私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

    特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • この曲を歌っている歌手を知りたい

    https://youtu.be/Mx5hgNd6Yrg この曲と歌っている歌手の名前を知りたいです よろしくお願いします

  • カバーしている曲が多い作曲家は誰ですか?ベスト3~5

    井上陽水の「ダンスはもう踊れない」等は、本人、髙木澪、男性歌手(名前は忘れました)等も歌っていますね。このようにたくさんの歌手が歌っている曲が多い作曲家と言うとだれでしょう、また、英語でのカバーが多いのはだれですか?個人的には井上陽水だと思っています。尾崎・・・・も、英語でカバーされてと言うのは思いつきません。

  • 名曲のカバーを歌う女性歌手

    1980年代ごろから1990年代ごろの名曲をカバーで歌っている日本の女性歌手でおすすめの歌手を教えてください。カバーしている曲は洋楽でも邦楽でも結構です。 以下の動画は参考までにご覧ください。 アン・ルイスさんの名曲「グッドバイマイラブ」のカバーを福田沙紀ちゃんが歌っています。