解決済み

私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9572918
  • 閲覧数375
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 99% (2301/2316)

特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。
古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。

お気に入りの、動画で紹介してください。
所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。
海外アーチストがあれば、一組どうぞ。

それでは、「MY VERY BEST」です。
紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc
白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII
海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (483/2903)

紅組 森山良子 愛する人に歌わせないで
https://www.youtube.com/watch?v=x7d23yyDpHI

白組 フォーククルセダーズ 戦争は知らない
https://www.youtube.com/watch?v=79Ld-CdgVeg

いつ日本が戦争に繰り出すかを考えたときに戦争で人が新ぬことのない平和を思い出しましょう。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんにちは。

共に反戦の歌ですね。
今の日本は、戦争が無くて本当に幸せだと思います。
我家も叔父が18歳で亡くなった戦没者遺族なので、一緒に住んでいた親(祖母)の悲しみはよく分かります。
幸い、親父は無事に戦地より戻ってきましたが、大学の途中で駆り出されたため、真面な職に就くのも、ままならなかったようです。

当時は、20歳に満たない若者が、国の為、親の為と戦地に向かいましたが、今の時代はどうなるのでしょうね。
それはともかく、戦争をしないで良いように、国と国との関係を良好に保ってほしいですね。

「愛する人に歌わせないで」は、聴いたことが有りますが、聴いてて少し辛くなりますね。
その点、フォーククルセダーズの「戦争は知らない」の方が良いですね。
紅白に分かれて、年に一度くらいは、こんな歌を真面目に聴くのも良いかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-04 11:00:36

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (394/1984)

5mm2さん、あけましておめでとうございます。

紅白歌合戦ですが、ちょっとマンネリ化してませんか?
もし、私が、マーベラスなんたらプロデューサーの代わりに、総合プロデュースをするとしたら、特別枠を使って次のことをやってみたい。

(1)涙そうそう選手権
白組(BEGIN、森進一、クリス・ハート・・・)
赤組(森山良子、夏川りみ、May J・・・)

カバーした歌手はもちろん、白組にはジャニタレ、赤組には坂道グループを入れる。
歌唱力の差を痛感して欲しいなぁ。

ただ、不公平感があるので、その代わりに、翌年の紅白は逆に、アイドルの歌を課題曲として、ベテラン達にも歌ってもらうのも面白い。
ダンスについていけないベテランとかを見るのも楽しいかも。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

oya_zicoさん、明けましておめでとうございます。

折角面白いプロデユースして頂いたのですが、質問内容と少し違いますね。
僕が求めたのは、数ある動画の中から、今では生で見ることのできない素晴らしい歌唱や、珍しい姿などを映したものです。
最近の紅白は、今では歌唱力や声量が落ちた人を、懐かしいだけで選んだり、実力のない人を人気だけで選んだりしてるので、その時一番脂の乗った名演など有れば、その動画をみんなで見られたらなあというものです。

oya_zicoさん言うところの、面白い映像でもあれば是非教えてください。
今年も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-08 21:15:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

紅組
麻衣「ひまわりの家の輪舞曲」
https://www.youtube.com/watch?v=wFoRYUASVi0

白組
コーヒーカラー「人生に乾杯を!」
https://www.youtube.com/watch?v=_27rGSXB3Iw
歌は4:20から始まります。

海外
Scorpions「Moment Of Glory」
https://www.youtube.com/watch?v=2RoVwtqRcMM
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんにちは。

麻衣「ひまわりの家の輪舞曲」は、「崖の上のポニョ」の挿入歌ですか、ほんわかした曲ですが、オーケストラで聴くのはスケール感があって良いですね。
贅沢な気持ちになりました。

コーヒーカラー「人生に乾杯を!」は、初めて聴きましたが何時の曲でしょう。
筑紫哲也が出てたので少し古いのでしょうね。
この曲は、負け組の為の人生の応援歌でしょうか、聴いてると、このまま負け組で終わりそうな、少し辛い感じがしますね。
ブルーな気持ちに陥るのも嫌いじゃないですが、僕らが昔聴いていた曲とチョッと雰囲気が違いますね。
「ウイスキーの小瓶・みなみらんぼう」https://youtu.be/CdtUNzaHDio

Scorpions「Moment Of Glory」は、聴いたこと有るような無いような、でもとても良い曲ですね。
ステージも凄く豪華ですね。
真面目なステージのようですが、年末などにはとても良い雰囲気ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 17:00:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2255/6995)

他カテゴリのカテゴリマスター
VOCALOIDのP「ハチ」さんこと米津玄師さんの1人紅白とか。
「米津玄師」さんの曲もいいけど、「ハチ」さんの曲もいいんですよね。

とりあえず「ハチ」さんの代表曲
( ˙ω˙ )⊃ https://youtu.be/0RU_05zpETo
他にもいい曲があるので1曲に絞るの悩みました。

同一人物と分かっているんですけど、何となく分けてしまっています。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんにちは。

「パンダヒーロー」は、歌も伴奏も全て機械で作ってるのでしょうか、一糸乱れずの、無機的な感じがしますね。
米津玄師は、作詞作曲のシンガーソングライターみたいですね。
紅白では見なかったですが、舞台ではストリングスをバックに生で歌ったんでしょう、貴重な放送になったでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 15:56:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (540/1544)

5mm2 さん、おはようございます。

今から出掛けねばなりません、取り急ぎ・・。

>私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

「 リンゴの唄 」 ・・ 並木路子

「 愛の休日 」 「 シェリーに口づけ 」 ・・ ミッシェル・ポルナレフ

今年1年 お世話になりました、良い年をお迎え下さい。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

isokenさん、こんばんは。

お忙しい中、ありがとうございます。
並木路子「 リンゴの唄 」とは古いですね。
僕もこの歌は、そんなに聴いた記憶はないですね。
特別に想い出でもあるのでしょうか。
添付の映画も見たことが無いです。
「昭和も遠くなりにけり。」ですね。
https://youtu.be/VDieNMkohEY(リンゴの唄~映画『そよかぜ』より)

ミッシェル・ポルナレフ「 愛の休日 」 「 シェリーに口づけ 」は、ヒットした当時を、よく覚えています。
「 愛の休日 」は、「ペルシャの市場にて」の中間部によく似てますよね。
「盗作だ」と思っていました。
https://youtu.be/m_sTcqT5wJw(愛の休日)
https://youtu.be/zkD7TRmRLRw?t=84(ペルシャの市場にて)

https://youtu.be/nJmwUa76E5o(シェリーに口づけ)
今回初めて、ミシェル・ポルナレフの動画を見ました。
派手なのは知っていましたが、お祭りにはピッタリですね。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を。
投稿日時 - 2018-12-31 21:08:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (61/457)

東西で対決して欲しい。

平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」
青江三奈「伊勢佐木町ブルース」
補足コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

「宗右衛門町ブルース」https://youtu.be/gvmmG307y8c?list=RDgvmmG307y8c
青江三奈「伊勢佐木町ブルース」https://youtu.be/pEBwH9oMOAE
投稿日時 - 2018-12-31 20:41:34
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんばんは。

東西対抗ですか、新思考で面白いですね。
東西共に、飲み屋で対決ですね。
ただ、場所的には、大阪と横浜の対決ですか、東京が怒りそうですね。
東京の飲み屋を歌ったブルースは、と考えてもスッと出てきませんね。
「新宿ブルース」はどうでしょうね。
https://youtu.be/X_1D9NsbsVE(扇ひろ子)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-31 20:42:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1135/5134)

紅組は、はちゅねミクの「Ievan Polkka」
https://www.youtube.com/watch?v=tH_ADYZ1fM0
白組は、ダウンタウン浜田の「チキンライス」
https://www.youtube.com/watch?v=yQuou6pV0hE
で、どうでしょう・・・
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

citytombiさん、こんばんは。

はちゅねミクの「Ievan Polkka」は、 VOCALOIDですね。
軽快なリズムと、国籍不明の不思議な雰囲気のメロディーで、つい聴き入ってしまいますね。
ただ、電子音で音域が狭いのはしょうがないですかね。

「チキンライス」は、作詞が松本人志ですね。
どうして自分で歌わないんでしょう、軟弱な曲と思われるのが嫌なんでしょうか。
チキンライスはおふくろの味で、庶民の食べ物でしょうか。
玉子で巻くと少し豪華なオムライスになりますね。
トンビさんは、これ位ならご自分で料理出来そうですね。
勿論、七面鳥も食べたことは無いです。
多分死ぬまで食べないでしょうね。

ありがとうございました。
良いお年を。
投稿日時 - 2018-12-31 20:23:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (41/418)

テレビにほとんど出ないアーティストが見たい。

スピッツ、リップスライム、サチモス、斉藤和義、松任谷由実、青山テルマなど。

海外は英国のクィーンを呼んで欲しい!
補足コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

クイーンは「mama」が良いですね。
書き漏れしました。
https://youtu.be/rHYZO19C8E4?list=RDrHYZO19C8E4
投稿日時 - 2018-12-31 20:49:33
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんばんは。

そうですね、人気は有るけどTVを拒否してる人などは、NHKの力で出演して貰うと良いですね。
あげて頂いた歌手の半分は知らないのですが、その中なら、、、

紅組 松任谷由実「何もきかないで」https://youtu.be/P2-gkSKEhUQ
白組 スピッツ「曲はよく知りません」
海外 クィーン

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-31 20:02:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (24/267)

5mm2さん、こんばんわ。
最後の最後に無理なお題ですね(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=a5kXM9uZ80k
紅組 ZARD「負けないで」
https://www.youtube.com/watch?v=z4aDsF1o2y0
白組 尾崎豊「I LOVE YOU」
https://www.youtube.com/watch?v=fQ7uXX9K7Sk
海外 The Supremes 「You Can't Hurry Love 」
なんか駄目ですか?
動画は今一で、ごめんなさい。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

liondeorさん、こんばんは。

紅白が始まってしまいましたね。
ZARDの「負けないで」は時々聴きますね。
紅白にも出たことは有るんじゃないかと思いますが、女性とは知りませんでした。
女性に応援してもらうのも、悪くないですね。

尾崎豊の「I LOVE YOU」はよく知ってます、良い曲ですね。
ただ、人生観が違うのか、どこか受け入れ難い面が有ります。
好きになった女性には、そこがたまらない魅力なのかもしれませんね。
彼は、紅白に出たことが有るんでしょうか、出ると面白いでしょうね。

The Supremes とは古いですね。
僕も好きな歌手ですが、「You Can't Hurry Love 」はそんなに流行ったという記憶は無いです。
日本語の曲名は「恋はあせらず」ですね。
どちらかというと、この曲の方が流行ってた気がします。
「恋はスバヤク」
この曲も古くて、動画が無いですね。https://youtu.be/TVmZsqB12Vw(ガス・バッカス)

いよいよ年越しですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-31 19:47:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (364/1408)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヴォーカロイド合唱による「もののけ姫」(ア・カペラ)
https://www.youtube.com/watch?v=brKDh8bDW_U

同「世界の約束」
https://www.youtube.com/watch?v=mCNn1XPLGF8

もっとプログラミングがよくなったら,もう生きている歌手の需要はなくなりますよ。これだけ正確な合唱がこなせるんだから。

紅白出場者の面々が顔面蒼白になるところを見てみたいですね。ちなみに,私は何十年も見てません。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

こんばんは。

ヴォーカロイドは、知りませんでした。
合唱にするととても綺麗なハーモニーですね。
「世界の約束」の方は、ピアノが入るためか、純正律ではないようで、少し音が濁って聴こえますね。

それにしても、ハモルことが下手くそな日本人のコーラスに比べると、とても綺麗ですね。
ただ、作られたものですから20kHz以上の倍音が無いのかも知れませんね。
その点、欧米のコーラスは本当に綺麗です。
こんなハーモニーは、紅白ではとても聴くことはできません。
「ビングクロスビーとアンドリューシスターズ」のコーラスです。
https://youtu.be/OiaAkUTVvOk( Have I Told You Lately That I Love You?)

アメリカの女学生のコーラスも綺麗で魅力的です。
「フォーカルテット」https://youtu.be/k7qA72LhMO0

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-30 22:22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2607/18497)

アンケート カテゴリマスター
今話題のクィーンのボヘミアン・ラプソディーは如何でしょうか?

スマホから投稿しているので動画の添付方法が分かりません

紅組は・・・誰かな?

強いて言うなら山下久美子さんの「ストップ・ストップ・ロックンロール」です

よいお年をお迎え下さいね
補足コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

クイーン「Love of my life & Bohemian hapsody」
https://youtu.be/MEEJOZkmIxU
山下久美子「ストップ・ストップ・ロックンロール」
https://youtu.be/sLzWUmdu5AQ
投稿日時 - 2018-12-30 21:34:10
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2301/2316)

michiyoさん、こんばんは。
いの一番に、ありがとうございました。
クイーンはいま第3のブームみたいですね。
当時はあまり興味がなかったのですが、よく聴けばなかなか魅力が有りますね。
ステージの盛り上がりは最高ですね。
映画も見てみたいです。

山下久美子は、同郷ですので前から応援はしていましたが、この曲は知りませんでした。
彼女のステージも、いつも盛り上がりますね。
まさに、和製、女性版クイーンですね。

ありがとうございました。
良いお年を。
投稿日時 - 2018-12-30 21:43:32