• ベストアンサー

「少年時代を歌った曲」、どちらの曲が好きですか?

元歌は共に、男性が作詞作曲し自ら歌った曲ですが、女性が歌った動画で比較してみました。 (1)谷山浩子「少年の日の憧憬」https://youtu.be/fuQki4TBOHs    作詞作曲:みなみらんぼう (2)夏川りみ「少年時代」   https://youtu.be/4ztal_qXv90?t=6    作詞作曲:井上陽水 世に出たのは、(1)の方が数年早いと思いますが、よく似てるなと陽水の曲が出たときに思いました。 もし、少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら、一曲ご紹介頂ければありがたいです。 みなみらんぼう(谷山浩子)「少年の夏」 https://youtu.be/l21aX3Sxt4E

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

5mm2さん、こんにちは。  断然(1)です!   谷山浩子が好きなだけですけど(笑)   ちなみに、この曲の「類似性」は発売当時から云われておりました。パクったわけじゃないんだろうけど、インスパイヤされたんだろうなってとこで落着したような気がします。  久しぶりにらんぼうの元歌も聴きました。ありがとうございました。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 谷山浩子がお好きでしたか、丁度良かったです。 彼女が好きな人に悪い人はいないって感じがしますね。 この二曲は当時から似てると言われてましたか。 インスパイヤは良い言葉ですね(笑)。 らんぼうの元歌は動画にないと思いましたが、CDかLPで聴いたのでしょうか。 お仲間ですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今晩は 「少年の日の憧憬」は陽水の「少年時代」と似てますね。 頂いてる気がします。 流石、音楽を良くご存知の5mさん。みなみらんぼうもお詳しい 少年時代を歌った曲。。。結構難しい https://www.youtube.com/watch?v=ql1smDQWACE これでご勘弁を(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 やはり似てると感じましたか。 頂いたかどうかは聞いてみないと分かりませんが、頂いたとは言わないでしょうね。 音楽は八つの音階だけで構成されるので、似る部分が出るのはしょうが無いと、ある作曲家が言ってました。 みなみらんぼうは、歌は上手とは言えないけど、味がある歌手で好きです。 「夏まつり」は初めて聴きました。 故郷の夏まつりを思い出し、ちょっと悲しさを感じる曲ですね。 陽水も結構好きなほうですが、多くは知りません。 彼も味のある歌を歌いますね。 ありがとうございました。

回答No.4

2ですね。 「少年時代」を聴くと、子どもの時からたまに見る夢を思い出します。 夏の夕方の田舎道…アスファルト舗装されていなくて、回りは田畑で「となりのトトロ」に似た雰囲気だけど、もっと殺風景な… 「君の名は。」のバス停に似た待合所のようなものがちょっと遠くに見えて。 人が誰もいなくて、物悲しい感じでした。 そんな夢を見始めたのは「となりのトトロ」を観る前でしたし。 私が生まれ育った場所も親戚の家もそんな場所ではないんですよね。 幼い頃住んでいた場所は国道の近くで交通量が多い場所だったし。 「少年の日の憧憬」は今回初めて聴きました。 歌詞をちゃんと確認したかったのですが、何故か出てきません。 >少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら… ZONEの「secret base ~君がくれたもの~」 https://youtu.be/fRQtDjiRtI8 毎年夏になると聴きたくなります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「少年時代」は漠然とした抒情的な曲ですね。 それで返って人によっていろんな異なる思い出が蘇るのかも知れませんね。 miku-chiさんの夢は不思議な夢ですね。 多分好きな映画や小説に影響されてるのでしょうね。 「少年の日の憧憬」はシングル盤は無くLPに入ってるだけで、TVでも歌われたことは無いでしょうから、らんぼうファン以外は知らない曲かも知れません。 自称「武蔵野詩人」といって詩に凝ってる歌手ですが、歌詞が探せないのは売れてない悲しさですね。 ZONEの「secret base ~君がくれたもの~」 初めて聴きましたが、具体的な少年時代の状況が織り込まれてますね。 歌ってるのは少女バンドでしょうか。 歌詞からボーイズラブのような感じもする不思議な曲ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『少年時代』 大好きなんですヾ( 〃∇〃)ツ でも 井上陽水さんが歌ってるのがいいです わたしは『少年時代』を聴くと 『Stand by me』と重なるのですが どぉしてなのですか(* ᐕ)? あと好きな歌- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́- 『memories』 https://youtu.be/2FJlbPqka3M アニメ『ONEPIECE』のエンディング曲です

5mm2
質問者

お礼

miraikanataさん、こんにちは。 『少年時代』大好きなんですか。それは良かったです。 僕も、井上陽水の歌が好きで、こちらも少年の気持ちが良く伝わりますね。 映画『Stand by me』も少年たちの青春と、ひと時の遊びと冒険を描いたものですから、共通するものはありますね。 女性にも同じように感じますか。 「だって同じ人間ですもの」ってか。 アニメ『ONEPIECE』のエンディング曲 海賊の歌にしては、なかなか良い曲ですね(笑)。 宝探しは、世界の少年に共通する夢ですから、今以上にこのアニメがヒットして、世界中の人がこの歌を歌いながら成長すれば、戦争は無くなりそうな気がしますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私の好きな歌は「小さな木の実」です。 https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%aa%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%ae%9f&mid=0D04683B9786854A32B00D04683B9786854A32B0 少年の心を想うと泣けてきてしまいます。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 初めて聴きましたが、なかなか良い曲ですね。 少年が亡くなった父親を回想する曲でしょうか、 ぺギー葉山の歌もよくて、シャンソンかなと思ったら、ビゼーの歌曲の一部セレナーデを少しアレンジした曲のようですね。 日本で聞かれるようになったきっかけの「みんなのうた」で歌ったのは、この人のようです。 https://youtu.be/n2ZbHt8UFz0 いろんな人が歌った動画があって、どれが良く知られてるのか分かりませんが、これもいいですね。https://youtu.be/TK1lYov9tt0?t=4 ありがとうございました。

回答No.1

5mさんお邪魔します 2に1票

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「少年時代」ですね。 こちらのほうが女性にも通じる万人向けの曲で、よく知られてもいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無限マトリョーシカについて

    谷山浩子さん作詞の楽曲無限マトリョーシカについて質問です。作曲者がЛесной путешественникとなっていますが彼は誰でしょうか。谷山浩子さんは謎のロシア人とおっしゃっていましたが本当にロシア人なのでしょうか。平沢進さんであるという噂を聞いたことがありますが実際のところ作曲者が誰なのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • どちらが曲作りのセンスがいいですか。

    平松愛理もずとまよも作詞作曲ができます。 しかし、曲作りのセンスで言えば、どちらが上でしょうか。 曲の一例をそれぞれお出しします。 平松愛理「虹が嫌い」(https://youtu.be/S4CkpyNvyW4)、 ずっと真夜中でいいのに「消えてしまいそうです」(https://youtu.be/OxcnK1s2Fww)です。

  • 「昭和のフォーク系の、夏の名曲」と思われるものは?

    夏の歌と思われる、昭和のフォーク系(適当に)の曲で、お好きなものは有りませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕の好きな曲は。 「少年の夏」(みなみらんぼう)https://youtu.be/l-YNo9MVrF8 みなみらんぼうが好きで、青春時代によく聴いた曲です。 小さなコンサートにも行きましたが、間近で聴けて良かったです。

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • この曲は、誰の作曲した曲か分かりますか?

    タイトル通り、この曲は誰の作曲した曲か分かる方、知ってる人、教えて下さい。 https://youtu.be/YFD2PPAqNbw

  • 歌詞や曲名に「ふるさと(と同じ言葉)」が入る曲は?

    タイトル通り、「ふるさと」が入る郷愁を誘う良い曲はありませんか? 1度に3曲まででお願します。 ジャンルは問いません。 僕の好きな曲は。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

  • 古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えて下さい。

    貴方にとっての古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えてください。 雨の曲と感じられれば、ジャンルを問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「雨に歩けば」(ジョニー・レイ)https://youtu.be/zwYVYimWB8w 子供の頃にラジオからよく流れてた曲で、誰が歌ってたのかも英語も分からずに適当に歌ってました。 「雨に咲く花」( 井上ひろし)https://youtu.be/4PAw1_M04hU 同じ頃の曲だと思いますが、ブルース調の洒落た流行歌ですが、実に悲しく、実に良い歌です。 「雨の訪問者」(フランシス・レイ)https://youtu.be/mRvJhQU1d5s クロードルルーシュとコンビで多くの映画音楽を生み出した好きな作曲者で、初来日した際も演奏に行きました。 オーケストラを指揮しながら、自身でもアコーデオンを弾いてました。 アンコールで、一度演奏した「男と女」をもう一度演奏して、それでお仕舞いでした(涙)。 これから雨が続く日が多くなると思いますが、皆さんご一緒に良い音楽を楽しめたらと思います。

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • 歌詞の中に人名が入っているおすすめの曲

     日本語を勉強中の中国人です。歌詞の中に人名が入っている曲を探しております。何かおすすめの曲はありませんか。私は次の五曲が好きです。 ・谷山浩子「偉大なる作曲家」 ・尾崎豊「シェリー」 ・石川さゆり「五番街のマリーへ」 ・中島みゆき「悪女」 ・森山直太朗「マリア」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。