• ベストアンサー

歌詞や曲名に「ふるさと(と同じ言葉)」が入る曲は?

タイトル通り、「ふるさと」が入る郷愁を誘う良い曲はありませんか? 1度に3曲まででお願します。 ジャンルは問いません。 僕の好きな曲は。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

 もう一度だけ    CD「風見鶏」の歌詞解説を見ていたら、この美しいメロディが呼びかけるのは「故郷」  「故郷」とは、現実と理想の間に息づいている桃源郷のことだと。  メロディも歌詞も郷愁を誘います。  桃花源  https://youtu.be/Z75visbUKGA

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「桃花源」 初め聴きましたが、心温まる実に良い良い曲ですね。 さだまさしの曲の中でも白眉ではないでしょか。 「桃源郷」と言えばその通りだと思いますが、それよりもっと人の温かさを感じる、帰りたくなる理想の故郷ですね。 故郷で夫の帰りと便りを待つ妻の、平凡で穏やかな生活は、「北の宿」と全く逆の情景ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

 こんばんは  しばらく経ないとわからない曲もあるので、しばらく開けてもらえると、ありがたいです。  五木ひろし ふるさと  https://youtu.be/2BwpgaA1xbU  これも情景描写がいいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「五木ひろし ふるさと」 この曲は、五木ひろしが現役なので、今でもTVでよく聞けますね。 ただ、ちょっと重たい感じがしますが。 注)できるだけ長く置いておきたいのですが、次の質問をするのに閉めないといけないので、この質問はここまでとします。 ありがとうございました。

回答No.21

きゃ!ごめんなさい<(_ _)> 質問だけ見ててっきりブブちゃん❤かと( ̄▽ ̄;) 大変失礼いたしました<(_ _)> どうかお許しくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)お願いします

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ決して怒ってはいません。 ただ、ブブカちゃんが羨ましいだけです(笑)。 わざわざ、ありがとうございました。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.20

BUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」です。 一時期、ラジオでよく流れてました。 既出かと思ったのですが、出ていなかったため回答させていただきました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 BUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」https://youtu.be/mGfzi5IyHlA?t=2 この曲は初めて聞きましたが、結構流行ったのでしょうか。 リズミカルな曲ですが、どことなく哀愁を感じますね。 歌詞の意味がちょっと分からないところがありましたが。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.19

こちらで回答したほうがよかったかな。 「思い出のグリーン・グラス」(森山 良子) https://www.youtube.com/watch?v=A00StqZdsHE 生まれ故郷に立ったら 夢がさめたのよ 思い出のグリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム 「青春の城下町」(梶 光夫) https://www.youtube.com/watch?v=tR6OvnMeX9E&t=5s ああ 青春の 思い出は わが ふるさとの 城下町

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「思い出のグリーン・グラス」(森山 良子) 確かにこのほうが無難ですが、ちょっと甘っちょろいですかね。 「幸せの黄色いハンカチ」のラストシーンとまで行けず。 「青春の城下町」(梶 光夫) 先日も、梶 光夫がTVで歌ってるところを見ましたが、今でも若くて元気ですね。 歌詞もメロディーも簡潔で分かりやすく、状況が良く伝わってきますね。 作曲は遠藤実ですか、流石です。 ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」 https://www.youtube.com/watch?v=kVIsBh3EFX0

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」 この曲は、当時放送禁止になってたかと思うのですが、いろいろとややこしい曲ですね。 原曲は朝鮮の民謡かと思ったら、あちらの普通の流行歌のようですね。 それでも、何となく郷愁のようなものは感じす。 ありがとうございました。

回答No.16

ブブちゃん❤ふっふっふっ( •̀∀•́ )✧ 『Voyage』 FLOW https://youtu.be/0TmQDdFb938 でやーッ!(๑ᵒ ᗜ ᵒ)و ̑✧

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ブブカさんでなくて、ごめんなさい。 『Voyage』 FLOW 初めて聞きましたが、故郷を離れてすでに長い時間が過ぎてるのですね。 大海で嵐にもまれ苦しみながら、希望を失わず前に進もうという曲のようですね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.15

回答していてですが、「ふるさと(と同じ言葉)」が入った歌には特に名曲が多いように感じました。 「竹田の子守唄」(山本 潤子) https://www.youtube.com/watch?v=M8jvkubfRzo はやも行きたや この<在所>こえて 向こうに見えるは 親の家 在所(ざいしょ) には 「郷里。くにもと」 の意味があります。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%9C%A8%E6%89%80/

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「竹田の子守唄」(山本 潤子) この曲を最初に聞いたのは「赤い鳥」だったと思いますが、その時「竹田」とあるので、大分の竹田市の民謡かと思ったら違ってました。 その後、そのままにしてましたが今日調べたら、京都のようですね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AE%88%E5%94%84 在所という言葉は、以前は故郷という意味で普通に使われていましたが、最近は全然聞かれなくなりましたね。 お年寄りと話さないからかも知れませんが。 民謡はみんな名曲ですね。 https://youtu.be/EwssJjM0CWw ありがとうございました。

回答No.14

5mm2さん、こんにちは。 郷愁、になるかしら。 槇原敬之「遠く遠く」 https://youtu.be/XIQHcECoDgk マッキーの中でも大好きな曲です。 “ どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと ” 故郷を懐かしく思いながら、でも頑張るからねっ!という内容です。

5mm2
質問者

お礼

凜さん、こんにちは。 お久しぶりです。 槇原敬之「遠く遠く」は、「遠く遠く~」のところが記憶に残ってました。 故郷のことを思いながら、今いる東京で頑張ろうという歌ですね。 僕もそうですが、故郷を離れて暮らしてる人には、みんなそういう気持ちはあるでしょうね。 凜さんも、そんな経験はあるのでしょうか。 故郷も久しく帰らないうちに、随分変わってるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.13

まだ出ていないみたいなので急いで、 フォスター作曲 「Old Folks At Home (邦題: 故郷の人々) https://www.youtube.com/watch?v=ksBcIEJ822Y 明治唱歌「故郷の空」 https://www.youtube.com/watch?v=szIdURekFYs オリジナル曲「Comin' Thro' the Rye」には故郷を意味することばは入っていないようです。

5mm2
質問者

お礼

再度こんばんは。 フォスター作曲「Old Folks At Home (邦題: 故郷の人々) この曲名でメロディーが出てきませんでしたが、「スワニーリバー」ですね。 「遥かなるスワニーリバ~」の歌詞が浮かびます。 フォスターは、故郷を歌った曲が多いですね。 明治唱歌「故郷の空」 この歌詞で覚えてましたが、ドリフの「誰かさんと誰かさんが」の歌詞もありましたね。 このほうが原曲に近いのでしょうか。 色々と懐かしい曲です。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

ふたたび、オールディーズです。 「マイ・ホーム・タウン」(ポール・アンカ) https://www.youtube.com/watch?v=mH3GC3H3gJg

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「マイ・ホーム・タウン」(ポール・アンカ) この曲はEP盤で持ってるのでよく聞きました。 多分まだ10代の若い時の曲でしょうね。 現在81歳ですね。お元気でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

    特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI