• ベストアンサー

「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.56

おはようございます。 Mr.5むぅ~ん2様 おひけぇなすって オラはグンマー人の赤城山育ち おひかえなすってなんて気取った標準語は使わないんだもの 名月赤城山 https://www.youtube.com/watch?v=XR7GhkOgjGU 諫山実生:月のワルツ https://www.youtube.com/watch?v=GKDnOpGNeIA

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 ミスター・ムーンライトです(笑)。 トラさんは、かかあ天下の上州育ちですか。 その分、男性は優しいそうですね。 「名月赤城山」は、若い時に東海林太郎の歌で時々聞いてましたが、最近はトンと聞かれませんね。 元々は「幕末の侠客国定忠治を主題とした松竹制作の時代劇映画『浅太郎赤城の唄』(高田浩吉主演)の主題歌として作られた。」とのことですが、映画は見てません。 「諫山実生:月のワルツ」は、リズミカルで小気味よいファンタージーな曲ですね。 NHKの「みんなのうた」で歌われてたのですね。 作曲も諫山実生ですか、知りませんでした。 彼女の、こんな曲もありました。良い曲ですね。 「月恋花」https://youtu.be/_DGPze4cDj4 ありがとうございました。

その他の回答 (55)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.55

こんばんは 5mm2樣 marc樣 adele樣 皆皆樣方 …そうそう…どっせ~やっちゃ~…って、何で あんな歯なの~…隕石たくさん喰らったから?…食べカスつばにして野球帽 斜に被ってるみたい… …これかな?…お~ 日本語字幕 付…〔日本語 字幕〕『月世界旅行』(1902) "Le Voyage dans la Lune / A Trip to the Moon" https://www.youtube.com/watch?v=7s-al3Df0Ss …けど…悪そうな土星 出て來ない…これかな?…違うな… 『天文学者の夢』The Astronomers Dream (1898) Georges Méliès https://www.youtube.com/watch?v=g8SMIiQZUcs こっちのほうが少し画像きれいかな… https://www.youtube.com/watch?v=-LZ4Hjv2d48 『悪夢』Georges Melies: Le Cauchemar(1896)music by Diego Souto https://www.youtube.com/watch?v=hPc740fggO4 『満月の日食』Georges Méliès - L'Éclipse du soleil en pleine lune(1907) …日食のときは新月、満月のときは月食だけど…ありえないこと やってみた… https://www.youtube.com/watch?v=IFj5eiEtEq0 月と太陽が あんちゃんと おっさんで ぶつくさ言ってんの わかんなくて残念… …だんだん長くなる…『不可能を通る旅』 Voyage à travers l'impossible - The Impossible Voyage(1904) https://www.youtube.com/watch?v=RX_uYi4eSOI …これこれ…19:00頃から…『極地征服』 The Conquest of the Pole(1912)GEORGES MELIES - À la conquête du pôle https://www.youtube.com/watch?v=mOGuRCwVCD0 …ぶつかって破裂しちまうの~?…土星って風船だったのか~…ウロコから目ぇ落ち…めんないアマビヱになっちっち…コロナ退散アマビヱ樣 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8 さて一曲目…屏風じゃないけど~二曲一双ってことで…5めんな2+1い 一つめ… Lord Huron Moon song https://www.youtube.com/watch?v=yNCPAaERrn4 Lord Huron Moonbeam https://www.youtube.com/watch?v=1Qxy3iSU-vo https://www.youtube.com/watch?v=UbNNJ93qPf4 …も少し時代下って メリエスじゃないけど専門家 監修 ソ連時代のこんなの… 『宇宙飛行』(1935)https://www.youtube.com/watch?v=Ie-j15qKqo0 …そいえばぅ、アド・アストラ 観ました…http://www.foxmovies-jp.com/adastra/ 科学技術的なリアルさと精神的な深みが、なかなか よろし…ゼロ・グラビティやインターステラー、オデッセイ、コンタクト、ソラリス、2001年宇宙の旅など想起…宇宙の音も いっぱい… …ちょっと残念だったのは、知的コンタクトを求め旅立った父親(トミー・リー・ジョーンズ)が優秀な科学者(頭脳)で完璧な宇宙飛行士(身体)なのに自分勝手に突っ走り、家族や同僚を顧みなかった(心)という演技が、依怙地で疲れた台詞に集約されてて…ほとんど演技する余地なく…居るだけで良いって、CMじゃないっしょ…確か昔~引退したアストロノーツ四人のうちの一人の役、地球に落ちてきそうな核ミサイル衛星を捨てに、途中から仲間と別れ、独り片道切符の旅に出たっけ…確か、どうやってか途中下車し夢だった月に降り… スペースカウボーイ https://www.youtube.com/watch?v=vv4R1J7tro4 …おっ…四人のうちの も一人 ドナルド・サザーランドも出てたど アド・アストラに…トミー・リー・マッド・サイエンティストと同級生で、そのプロジェクトから降りた 老宇宙飛行士の役で… トミー父さんはセティで昔から地球上でやってるのを そのまま宇宙で(太陽系の端っこまで行って…)やってるらしいんだけど…詳しく触れないし、それって何だかな…興味ない…って感じも…人って大切な人が優秀だったりすると劣等感とかに苛まれちゃって全然理解しようともしないんだなって…理解できない…っていうよりも…好きな人より自分が劣ってるのを思い知るだけだから無駄って感じで努力できない…息子だったら無理もないだろうけど…長じて優秀な宇宙飛行士になったのに、恨みや哀しみが心に鬱積してて、自分も人とコミュニケーションできない…ってか、しようとしない…それでいて父親の研究自体には興味を持てなかったのか、忙し過ぎたのか…で、虚しく鬱々… …そいえば、そういうのを地球上で求め続ける、人の好い 飲んだくれ男を描いた、良い短編 想い出し…優秀だったのに夢を追い過ぎ 飲んだくれになった男…は、近未来に 身体の機能付加の薬を飲んで 背中に翼が生え訓練を受けて滑空できるようになるとか…は 嫌いで 受付けられず 偏屈なんだけど、恋人は身体能力に優れてて、そういうのもやりたい…若いから別れちゃうんだけど…彼はその後 恋人はなく…年老いて 想いがけず 彼女が訪ねてくる…夢が実現して 宇宙からの知的メッセージ受取れたら 必ず連絡してね って言われてたんだけど…実現しなかったから連絡せず、実現しそうになくても やめられなかった…人間は どこへも行かず、また時空を遙かに離れていて出逢えなくても、ほんとうに心から理解しようと想いやることができれば、相手もそれに応える心を持っていて 同じ願いを希求していれば、届く…っていうのが 好きだった… SETI https://www.seti.org/ ハヤカワ・プラチナ・ファンタジイ イアン・R・マクラウド 短編集 『夏の涯ての島』所収「ドレイクの方程式に新しい光を」 https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%B6%AF%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%B3%B6-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A4-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-R-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89/dp/4152088877 原題のSummer Islesってとこが、ほんとにあって…スコットランド北西部… Wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Summer_Isles 写真 http://www.manuelgrad.at/portfolio/summer-isles/ Gregory Alan Isakov - That Moon Song https://www.youtube.com/watch?v=4_AKDeBakCw いつも まことに ありがとうございます Summer Islesに浮ぶ月

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんにちは。 『月世界旅行』のロケットが月面に刺さった場面は、何度も見たことありますが、全編見たのは初めてです。 コメディーとも言えませんが、なかなか面白いですね。 『天文学者の夢』は。始めて見ましたが、月が近くに来たり、少し離れたりは、後のスリラーやSFにも影響を与えてそうですね。 『悪夢』は、どこが面白いか、というような映画ですが、月には窓がつき物のようですね。 『満月の日食』は、月と太陽が重なって求愛してるのですね。 月も太陽も男のように見えますが、月が後ろ向きというのが意味ありげですね。 「もう行くの、次はいつ会えるのだろう」と言ってるのでしょうか。 『不可能を通る旅』はなんとも楽観的な映画ですね。 主役は月ではなくて、太陽でしたね。 『極地征服』は、土星とぶつかって、結局は北極探検ですね。 月と太陽が見えてましたね。 「Lord Huron Moon song」は、懐かしいような感じですが、そう古くはないバンドですね。 ちょっとカントリー風ですね。 「Lord Huron Moonbeam」これも同じ雰囲気ですが、素朴さも感じますね。 『宇宙飛行』は、大分本格的なSFのになりましたね。 「hazarkさん、こんにちは。 「アド・アストラ」は面白そうですが、映画館ではまだのようですね。 「イアン・R・マクラウド 短編集」は読んだことないですが、SFファンタージーって感じでしょうか。 煮た感じでは、映画にも結構なってる「ジャック・フィニー」は大分読みました。 イギリスは2度行きましたが、スコットランドは行ってないですね。 写真は幻想的ですね。 次の機会には行きたいですが、アイルランドも行きたいし、、。 「Gregory Alan Isakov That Moon Song」 カントリーとフォークの混じった感じで、ゆったりとしていて心地よいですね。 ありがとうございました。

回答No.54

こん晩は。ストックが未だ有りますんで、もう少し行きましょか ⁈ アダモっちゃんは出されちゃったので、残ったフレンチPopsで、 🌕 Au Clair de La Line. 月の光に。-/ France Gall. https://youtu.be/wiKHh5rWhEc ギャルです、軽いです。 🌒 a l'ombre de La Lune.-/ Francoise Hardy. 月の影にて。 https://youtu.be/X8jC-dv9nu4 bossa nova のリズムで涼し気です。 お礼は、次の満月の時でも良いでしょう! ^^;?

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんばんは。 「Au Clair De La Lune 月の光に」は、もともとはフランスの童謡のようですね。 確かに軽いですが、フランスギャルに良く合ってて、なかなか良い曲だと思います。 彼女のCDベスト盤を買おうかな。 「a l'ombre de La Lune.-/ Francoise Hardy. 」は、失恋を悔やんでる曲ですね。 フランスギャルでは、この雰囲気は出せないですね。 しかも、フランソワーズ・アルディは女優ですから、仕方が無いですか。 とはいっても、フランスギャルは、もうオバアさんですね。 と言って調べたら、一昨年に亡くなってたんですね。 月日の経つのは早いもの。合掌。 お礼が一月完全に飛びました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.53

コンパニ~ジャパニ~こんばには。 あれ、アデレバラン星の王女さんは、クリムトのモデルも演ってらした❓ 📽Wヴェンダースは流石に, マドレデウスの花を綺麗に撮ってますね~ 5分2さんは、リスボン市電に乗られたのでしょう?、急勾配の坂も登る様で…、そんなに馬力あるのか?、ケーブルカーだと思えば良いのか… 、さてでは今宵は、ムーディーなJAZZスタンダードから、 🎸 Moon and Sand.-/ Gil Evans. ラテンCuban かタンゴのリズム? https://youtu.be/nPIlIKvYjlU だと思います。 🎹 同。-/ Bobo Stensen trio. https://youtu.be/BPTS2SSTGrg ~どちらか お好きなフォーマットでどうぞ! 次はダンスの御質問でも出しましたが、此方はライブなので…、 Havanaのアメ車の代わりに、茅ヶ崎スターズがプリゼント❕ 🎸 Havana Moon.-/ Carlos Santana. ライブ in 夜のHit スタジオ哉? https://youtu.be/SZZsQPa1IE8 4分からです、音は不良です。 🌐 ハザル~さんふぁお友達 忘れちゃダメヨ~(^^;、此奴デスヨぉ~↓

5mm2
質問者

お礼

marcさん、こんにちは。 Adeleさんのクリムトは、少し怖い感じですね。 庶民的で上品な「ポルトガルの洗濯女」のほうが親しみ易くていいですね。https://youtu.be/z23tjuSLKNc ポルトガルの市電には、残念ながら乗れませんでした。 サンフランシスコのケーブルカーには、29歳の時に乗りました。 格好いい写真がどこかに有るのですが。 「Moon and Sand.-/ Gil Evans」は、良い雰囲気ですね。 ボサノヴァかと思いましたが。 Bobo Stenson Trioも良いですが、前者の方が好みですね。 sand は、砂浜ですか。月と砂浜は名コンビですね(笑)。 「Havana Moon」は、前にどなたかに出してもらいましたね。誰だったか忘れてごめんなさい(ペコリン)。 ハバナもいつか行ってみたい街ですね。 古いアメ車がまだ走ってる内に。 ありがとうございました。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.52

黄金のアデーレ樣 2mares e melodias5(海と旋律)樣 アッシジの聖マルコ樣 こんばんは…えっ❔…えっ❓…土星で笑ってる奴って❔…だれだ~れ❓… 黄金のアデーレ http://golden.gaga.ne.jp/ 良かったですが、ポルトガルの映画 想い出し… …一曲目は、ポルトガルの、マドレデウスの、明日… 日本語字幕 付のが あって、吃驚…音は 少し割れ… Madredeus - Amanha https://www.youtube.com/watch?v=sYkPucvgKWY こちらのほうが良いか… https://www.youtube.com/watch?v=eySnulJsCac 二番(1:48~)Caminho à lua nova, caminho à lua cheia 新月の下を歩む、満月の下を行く(https://lyricstranslate.com/en/Madredeus-Amanha-lyrics.html) …ヴィム・ヴェンダース監督が撮った、マドレデウスの出てくる映画… リスボン物語 https://www.youtube.com/watch?v=DGyPV8rEUzE …おぉ、ちゃんと最後 海の上の満月… https://www.youtube.com/watch?v=q8ww7nqVB1g …そういえば、これも、リスボン…北欧のビレ・アウグスト監督… リスボンに誘われて http://lisbon-movie.com/ このドイツの女優さん好きで…可哀想な役が多いんだけど…ここでは大丈夫… …ポルトガルで さっき 想い出した映画は、割と新しい、三つ… ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区 https://www.youtube.com/watch?v=JIA6zXTTOpk …オムニバス…北欧のアキ・カウリスマキ監督のが、何となく5mm2樣の御写真のような雰囲気… ポルト http://mermaidfilms.co.jp/porto …直後に 若き主演男優が 車の事故で亡くなり…幼少時から遺伝性の難病(CF)を抱えられ…治療を続けられながら、映画、音楽、写真と多彩な芸術活動を…その夜、自宅前の坂に止めた車が動き出し、門と車の間に挟まれ亡くなられた と…6月19日が御命日でした… (https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20191125-00152272/) ポルトガル、夏の終わり https://gaga.ne.jp/portugal/ …フランスのイザベル・ユペール樣…こちらも世界遺産… 二曲目は、marc樣の とこで知った 南アの コンゴスの、冗談だって… 最初の方とか 所々 鳥が ぴゅるぴゅる って鳴く声が入ってて…不思議で… 全員 兄弟、アコーディオンの兄貴とか、懐かしい感じ…コンゴスって 姓… ほんとに鳥が好きで 飼ってて、録音のときも 一緒に居たりするんだとか… KONGOS - I'm Only Joking https://www.youtube.com/watch?v=3Ip1irYWXck 上から18番目の…遠過ぎか…MonsterMarionMomsen1樣のコメントに歌詞… 出だし Why do I do what I do? Why do I do what I do? There is a song, you're trembling to its tune, at the request of the【moon】, licking her chops, she looks at the【luna】tics, she needs another fix 俺 何やってんだ? 何だって俺 こんなことしてんだ? こんな歌があってよ、聴いたら あんた痺れちゃうぜ、お月さんのリクエストでさ、箸の先舐め舐め、彼女(月に憑かれた)阿呆たれども 見てんだけど、別のこと した方が 良さそだな 繪は、Paula Rego パウラ・レゴ(1935生ー)El baile ダンス(1988) https://www.infobae.com/cultura/2020/06/05/la-belleza-del-dia-el-baile-de-paula-rego/ Paula Rego | Desenhar, encenar, pintar ポルトガルの現役女性アーティスト パウラ・レゴ | 素描し、活写して、舞台芸術を作り、演じ、絵画を描く https://www.youtube.com/watch?v=BTYHry0caKY …いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい…

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。先ほどmarcさんにもお礼を書いたのですが、その後どうなってるのでしょうね。 2mares e melodias5は、お洒落で良いですね。 「黄金のアデーレ」は見ましたよ。 中々感動モノでしたが、最後はどうなったんでしたっけ(笑)。 「Madredeus - Amanha」は初めて聴きましたが、ポルトガルなのでファドになるのでしょうか。 憂いも感じるし、優しさも感じるのですが、なんとなく物悲しく感じる不思議な雰囲気ですね。 演奏のマドレデウスは、ジャンルを問わないオールマイティーな楽団ですね。 「リスボン物語」は見てませんが、ヴィム・ヴェンダース監督の「アメリカの友人」や「パリテキサス」は見てますね この映画も面白そうですね。 音楽は、タンゴ風で明るさも有り、なかなか乗れる曲です。 「リスボンに誘われて」は最近TVで見ました。 謎解きのようで、映像も美しく、後味も良い映画でした。 「ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区」は見てませんね。4話のオムニバスですか、良いですね。 1粒で4度美味しい(笑)。是非見たいです。 北欧のアキ・カウリスマキ監督は僕に似た雰囲気ですか。 有難いです。 ある時は英国のギター弾きで、ある時は北欧の、、、。 「ポルト」の「アントン」は全然知りませんでした。 命日を随分過ぎてしまいましたが、知るだけでも偲ぶことになるでしょう。 「ポルトガル、夏の終わり」は、予告編だけでは良さは分からないですね。  シントラには、観光で行きました。 英国のロイドというメーカーに「シントラ」というスピーカーがあって、それを愛聴してるのです。 「KONGOS - I'm Only Joking」は、始めて聴きました。 この中によく「moon」をよく見つけましたね。 よく聴き馴染んでるのでしょうね。 パウラ・レゴの絵(ダンス)始めて見たような。 独特の奇妙な画風ですね。 薄暗いというのか、ほの明るいというのか、月に照らされてる雰囲気が良く出てますね。 顔が陰にならないのが不思議ですが(笑)。 ありがとうございました。

回答No.51

こんばんは。今夕は夏至で日蝕観察の筈でしたが、生憎曇りで残念! アデージョさんは流石ですね《月に憑かれたピエロ🌙のアダージョ? 直ぐ出せる…、🌠 流星ですね~✨そうでした!、Taurus=牡牛座の、 一等星⭐️Aldebaran α87連星!からいらしたんでした。天頂の十字架=プレアデス星団 ( 昴 ) の母親星にして、占星術では幸運と富の前兆のLuckyスター⭐️、古代ペルシャでは4大Royal スター✨、う~ん、目出度し愛でたし。 5mm2さんは、オリオン座δデルタ星が5連星で、オリオン座ζゼータが2連星、~何れも三ツ星の一つを構成してる…彼処が故郷でしょう。 🌕 Walking on the Moon.-/The Police. サビのメロディが抒情的で https://youtu.be/mbv-LcdLY-Y スティング作の曲では一番好きかも…、間奏のリズムはレゲエの複合リズムなので乗り難いかも知れません。 🌙 Moonlight mile.-/the Rolling Stones. ストーンズで一番夢幻的で https://youtu.be/ugYzDqQtdHU ファンタスティックかな ⁈ ロンドンDeccaレコードから独立した記念碑的Albumのラストを飾る… アラバマ州 Muscleショールズ録音なので、America南部の月と思います。 ~そういや ハザルさんも土星に友達が居ると言ってたなぁ~笑ってる奴。

5mm2
質問者

お礼

marcさん、こんばんは。 ご無沙汰しております。 お礼が大変遅れて申し訳ありません。 hazarkさんより、PC(?)の調子が悪く、ここには入れないと聞きましたがその後どうでしょうか。 星や星座に詳しいですね。 僕は全然ダメですみません。 「Walking on the Moon.-/The Police」は。初めて聴きましたが、ちょっと変わった雰囲気の曲ですね。 リズムの刻み方に特徴があるようですが、ヴォーカルとのバランス・調和も見事で、洗練された曲に聞こえるのが不思議です。 「Moonlight mile.-/the Rolling Stones」この曲も始めて聴きましたが、なかなか幻想的で良い曲ですね。 バックが大掛かりでシタールも入ってるのでしょうか、インドか、アメリカインディアンの雰囲気も感じます。 Beatlesの影響も受けてるのでしょうか、完成度が高いですね。 ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.50

5mm2さん、こんにちわ(^^) 48.marcさん>何処から来たのか?マジョ~アデリージョ❗️、(笑) そりゃあ~marcさんと同じ!違う星(月)からです。。 クラシックにも「月」をモチーフにしたロマンティックな曲、沢山ありますねえ でも大抵は出てるよう(^^;、『ルサルカ』も出てたようですし、。 ドビュッシーは出てますけど、こちらはまだ出てないかな。 フォーレ: 月の光 https://www.youtube.com/watch?v=MEca9k5T6Po アルベール・ジローの詩に、シェーンベルクが曲を書いた不思議な作品 まさに、月に憑かれてます。。 アーノルト・シェーンベルク:月に憑かれたピエロ https://www.youtube.com/watch?v=2v6cFVnYJeE

5mm2
質問者

お礼

adelさん、こんばんは。 そういえば、adelさんの名前の由来は何でした? marc2さんは、コロナマーク2からですね。 魔女りータは「ひょっこりひょうたん島」からでしたか。 「フォーレ: 月の光」は知りませんでした。よくご存じですね。 詩はポール・ヴェルレーヌのようですね。 詩はよく理解できませんが、曲はなんとなく幻想的でロマンティックな雰囲気ですね。 「アーノルト・シェーンベルク:月に憑かれたピエロ」は、不思議な作品ですね。 小さなオペラって感じですか。 ピアノがグールドというのが何とも言えませんね。 詩も見つけましたが、一度見て聴いて読むだけでは、理解も良さも分かりません(笑)。 きっと日本人が日本語で演奏歌唱してるのも有るのでしょうね。 adelさんはよくこんな曲をご存じですね。 感心するというより、不思議な感じがします(笑)。 また、突然で結構ですのでどこかで顔を出してください。 ありがとうございました。

回答No.49

今晩は。ポルトガルと云えば、此の御方を出さねば叱られるぅ~ 🇵🇹 Cheira a Lisboa.-/ Amalia Rodrigues. 匂い立つLisbonでしょか? https://youtu.be/He5aaXracUk コメント2番さんに歌詞詳細、 🌝 Lua=月,とSol=陽 ♪ が交互に出てる。葡萄牙語は御手の物でしょう(^^;, ~言わずと知れた fado の女王ですね~、この12弦ギターの小さい様な, 軽い音色の ソプラノguitar でしょうか? リスボンやコインブラの紀行番組みたら、街々のオープンcafé やBar で夜になると、其処らじゅうから聴こえてきますね、 アマチュアながら腕達者な伯父さん達が伴奏して、お姐さんがファドを歌う…皆んな上手い❣️、音楽好きなら一度は訪れたい、素晴しい雰囲気でした。 そんな中でも、アマリア様は別格、特にLiveは巧いですね~、 🌕 Lua luar.-/同。Live às Paris l'Olympia。 https://youtu.be/4CC5bdQ--Bc Fado はエレジー哀歌の中にも、明るい調子も有って好きですわ。 ~路上に音楽とフッチボール⚽️が溢れてるなら移住したいなぁ~。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんばんは。 ポルトガルの歌と言えば、ファドとアマリア・ロドリゲスくらいしか知りませんが、曲は「暗いはしけ」だけですね。 ファドは凄く暗いイメージが有りますが、Cheira a Lisboaはそうでもないですね。 アマリアは声もいいし、歌も上手いですね。 日本でももっと有名になって、曲もヒットしても良いと思いますが。 Lua=月とSol=陽は見れば分かりますが、ポルトガル語はスペイン語との違いも分かりません(笑)。 スペインでは、フラメンコを食事付きで見に行きましたし、イタリアではカンツォーネの夕べにも行きましたが、ポルトガルではファドを見には行きませんでした。 夜の街をブラブラして茶店で食事しただけですが、スリにあいかけたし、ケーブルカーには危ないから乗るなと言われてたので、地下鉄とタクシーで帰りました。 それでもファドのような歌声はどこかからか、漏れ聞こえましたね。 Lua luarは初めて聴きましたが、やはり悲しみのほうが強く感じますね。 場所はパリですか、シャンソンとは大分感じが違いますね。 ポルトガルのの絵をたくさん描いてる、高橋文平という画家がいるのですが、僕も好きで何枚か持ってます。https://motokawa.com/83.html ありがとうございました。

回答No.48

今晩は。今宵はチョッと毛色が変わって、プログレッシブROCKの金字塔からです。ジェネシスも出たところですし… と思ったら、何処から来たのか?マジョ~アデリージョ❗️、用意してたのが2曲も取られてる~、ガクッ!ガックシ~ (・・;) ~折角なので下書の侭出しちゃいますから一曲めは飛ばして下され! 🌔 Moon child.-/ King Crimson. ”69年のデヴューalbumから、 https://youtu.be/xqAXv-YCPJY リリカル叙情歌 ビートルズのアビーロードを, Chart1位から追い落としたと言われる衝撃の名盤、ROCKからNewロックへの橋渡しにも成りました。 此のグループのメロディーは、どうも日本人の琴線を供振れさせるらしく、歌謡界でのcover も多いです、例えば 👭 Epitaph.-/ The Peanuts. https://youtu.be/Nsf_wK_fHpo オリジナルに肉薄する出来で…。他に4リーブスや西城秀樹も、。 先月,Alterdさん所で初めて知って吃驚❗️。ではAlt さんの愛聴盤からも↓ 🌘 Darkside of the Moon. アルバムから、 🌒Brain damage/Eclipse.-/ Pink Floyd. https://youtu.be/mRH-URpgZrM 歌詞は最初に、 ♪ Lunatic…、ラストが♪th Sun is eclipsed by the Moon. です。 ↓ 一昨年の Total Eclipse 赤い月、家の庭から撮影。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんにちは。 「ビートルズのアビーロードを、 Chart1位から追い落とした」という当時の状況は記憶にないですが、King Crimsonは人気が有ったのですね。 存在自体を、全然知りませんでした。 ザピーナッツも熱唱してますね。 Alterdさんも好みなんですか。ちょっと意外ですね。 ピンクフロイドも、僕はあまり聴かなかったですね。 挿入曲が全曲彼らの音楽というアントニオーニの映画「砂丘」も見ましたが、音楽の良さがよく分かりませんでした。 Brain damage/Eclipseを今聴くと、なんとなく良さが分かります(笑)。 月が赤いと、何となく金星みたいですね。 家から撮ったのですか、よく撮れてますね。 ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.47

5mm2 さん こんばんわ(^^) ご無沙汰しています。。 ポルトガルの町ですか?素敵な写真ですねぇ 最近は忙しくて、なかなかこちらをゆっくりとみる時間がなく、 先日、このご質問を拝見してましたが、直ぐに浮かんだ大好きな曲が まだ出てないようなので、(ラッキー!)回答させて頂きます。 まさにロマンティック・・ 明日は月の上で/アダモ https://www.youtube.com/watch?v=TpvmDJvPZQE King Crimson - Moon Child https://www.youtube.com/watch?v=J_3_czoN4xQ これは残酷な神話のよう・・ Mecano Hijo De La Luna(月の息子) https://www.youtube.com/watch?v=MR3vH6U79Ko

5mm2
質問者

お礼

adeleさん、こんにちは。 本当にお久しぶりですね。 先月もalterdさんのところで顔が見られなくて、皆淋しく思っていました。 ポルトガルの写真は、僕も気に入ってるのですが、丁度日が暮れかけの良いタイミングだったので、10枚くらい慌てて撮った内の1枚です。 下には妻が写ってるのでカットして、大分構図を修正しています(笑)。 「明日は月の上で」はアダモの曲の中では、明るくロマンチックでいい曲ですね。 時々思い出した時に聴くのが丁度良いです。 「King Crimson - Moon Child」は古い曲なんですね。 曲名は知っていましたが、じっくり聴いたのは初めてです。 凄く優しい曲ですね。夜ベッドに横になって、これを聴きながら寝ると良い夢を見そうです。 Mecano Hijo De La Luna(月の息子)は、初めて聴きました。 歌詞を見ましたが、西洋の悲しくて少し残酷な童謡のような感じですね。 「月のゆりかご」という曲をhazarkさんに紹介してもらいましたが、三日月が「ゆりかご」の意味ですね。 今気が付きました。 今度三日月を見た時は、今日のことを思い出しましょう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.46

今晩は、本日は暑かったので涼しげにヌーベルbossa novaで、 🌔 Luna Rossa.-/Caetano Veroso. "60s末のブラジル、 https://youtu.be/cZAN3g169Ck トロピカリアmovement (=芸術運動) の旗手ですね~。/同じ曲でもラテンarrangeだと此方の感触に…↓ 🔴Luna Rossa.-/ Noriko Awaya. 日本でも、 https://youtu.be/ikZ-7xUXFII ラテンが大流行りの頃でしたか… 紅い月は、一昨年だったか…月蝕の時に。画像は月蝕開けの六角月?

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんにちは。 「ルナ・ロッサ」の曲名はよく聞きますが、メロディーはすぐ思い出せません。 歌の中で丁度曲名のところで、なんとなく思い出しました。 日本語では「赤い月」ですか、珍しい表現ですが、空気の悪い都会の夕陽は、何時も真っ赤ですね(笑)。 Caetano Verosoは、全然知りませんが、有名な人のようですね。 淡谷のり子の歌も記憶が無いです。 歌が上手いのかどうかもよくわからない歌手ですね。 本人はオペラ歌手の自負があるのか、大衆芸能の美空ひばりをかなり批判していましたが、人気は雲泥の差でしたね。 この写真は、若しかしたら、hazarkさんの添付写真の拡大(一部)じゃないでしょうか。 六角は、枝によって明かりが作ってるのですね。 真ん中の小さい月は、真ん丸です(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • タイトルに【Star】または【Moon】が入る曲

    夜空の星や月が綺麗に見える季節となって来ましたね・・・と言いながら、最近全く空なんて見ていません(;^ω^) そこで、タイトルに【Star】または【Moon】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽であれば新旧・ジャンル問いません。 ※星・月ではない意味で使われているものでもOKです。 ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※もちろん邦題OKです。 このような感じが好みです(^-^) ☆Gazpacho - Gold Star https://youtu.be/mQ2TfQWS-Cw ☆Angra - Morning Star https://youtu.be/IJ_JO2OPn3E ☆Nazareth - Moonlight Eyes https://youtu.be/75IHRMw3VAc ☆Arc Angels - Spanish Moon https://youtu.be/okJ6vgpdDh4 ☆Hardcore Superstar - Moonshine https://youtu.be/E03_D6KOuU4 お心当たりの曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • もうすぐ満月、月食が近づいてきました。

    11月19日は月食があるようです。 日本人は月に対して昔から思いがありました。 西欧では満月は恐れられてました。 アメリカインディアンはビーバームーンなどと呼ぶようです。 月蝕にも意味はあるのでしょうか。 霜が降りる月でもあります。 満月には様々な動きがあるのは知ってます。 https://youtu.be/prB-qsTxBDE 今回の月蝕ではどのようなことが起きそうでしょうか。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 明日は中秋の名月の名月です。思うことは。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 月は神秘的なものです。 満月には様々なことが起きます。 パトカーが明日は巡回すると思います。 日本人が月に対して思っていたことを教えて下さい。 https://youtu.be/SA6qm2nr-dU

  • ピアニストの辻井さんについて

    下記YouTube の演奏を聴いて、感動しました。 私、音楽のことはよくわかりませんが 1、この曲「月光のソナタ」は、弾くのが難しいのでしょうか、一般的な音楽大学出身者でも、誰でも弾けるものではないのでしょうか 2、泣いている方がおられます。やはり辻井さんの演奏は感動するのでしょうか、ベートベンの叶わない恋に涙したのでしょうか 3、このような曲を作曲出来る現代人はいないのでしょうか 4、ベートベンの月光のソナタは、クラシック曲というカテゴリー分類で正しいでしょうか 宜しく御願い致します。 https://youtu.be/XOq2BBNLgCw

  • 曲の題名を教えて下さい。

    関東圏3月27日の深夜番組『タモリ倶楽部』で、大学教授紹介のときにBGMで流れていた曲の題名を教えて下さい。 https://youtu.be/Ys_H2zsgJzw 4分35秒ぐらいのところから流れます。