• ベストアンサー

「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.56

おはようございます。 Mr.5むぅ~ん2様 おひけぇなすって オラはグンマー人の赤城山育ち おひかえなすってなんて気取った標準語は使わないんだもの 名月赤城山 https://www.youtube.com/watch?v=XR7GhkOgjGU 諫山実生:月のワルツ https://www.youtube.com/watch?v=GKDnOpGNeIA

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 ミスター・ムーンライトです(笑)。 トラさんは、かかあ天下の上州育ちですか。 その分、男性は優しいそうですね。 「名月赤城山」は、若い時に東海林太郎の歌で時々聞いてましたが、最近はトンと聞かれませんね。 元々は「幕末の侠客国定忠治を主題とした松竹制作の時代劇映画『浅太郎赤城の唄』(高田浩吉主演)の主題歌として作られた。」とのことですが、映画は見てません。 「諫山実生:月のワルツ」は、リズミカルで小気味よいファンタージーな曲ですね。 NHKの「みんなのうた」で歌われてたのですね。 作曲も諫山実生ですか、知りませんでした。 彼女の、こんな曲もありました。良い曲ですね。 「月恋花」https://youtu.be/_DGPze4cDj4 ありがとうございました。

その他の回答 (55)

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.15

おはようございます。 #14 追加 ベートーヴェン「月光」

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ベートーヴェン「月光」は、派手さは無いですが、ゆっくり聴くには良い曲ですね。 https://youtu.be/8-JxN0XuGzU?t=3 例で上げた「月光のノクターン」は、この曲をフィーチャーしたと言われています。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.14

出遅れちまった。 グレン・ミラー「ムーンライト・セレナーデ」

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんにちは。 グレン・ミラー「ムーンライト・セレナーデ」は有名ですね。 映画グレン・ミラー物語も面白かったですね。 https://youtu.be/N2hReHKp23o?t=110 「小野リサ」の歌も、ムーディーで良いですよ。 単身赴任の時に、風呂上りによく聴いていました。 https://youtu.be/sOH3QCFtbJ4 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.13

5mm2さん、こんにちは (^ ^) この曲が大好きです。 若い頃、日本海へ泳ぎに行った時一日中かけてました。 Booker Little 4 & Max Roach - 1958 - 06 Moonlight Becomes You https://www.youtube.com/watch?v=DXxEptKOqRI

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 「Moonlight Becomes You」初めて聴きましたが、ロマンティックな曲で、ムーディーな演奏ですね。 JAZZの演奏もこれくらいなら、快く音楽に浸りながら聴くことができます。 トランペットのトレモロ弾きのような音色が、印象的ですね。 夏の浜辺で月を見ながらも良いですが、マンションのソファーで軽く飲みながら、窓越しに見る月も悪くないですね。 邦題はなんていうのでしょう。 ヘタに訳すと、良い雰囲気が台無しですね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

ロマンティックな曲をもうひとつ思い出しました。 「Blue Moon」(Mel Tormé) https://www.youtube.com/watch?v=MOFIwO3e_cc 以前にも回答しているかもしれませんが、とられるといけないので。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、再度こんにちは。 「moon」と言えば、あの曲とこの曲でしょうね(笑)。 歌ってる歌手も沢山いて、プレスリーのを聴くことが多いですが、この曲は初めてです。 メルトーメは、「恋はボサノバ」のイーディーゴーメの亭主なので、夫婦デュエットの曲もよく聴きますが、この曲は初めて聴きました。 甘い声で、ムーディーに歌ってますね。 正にロマンティック。一本取られました(笑)。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.11

まさにロマンチックな歌です。 「By The Light Of the silvery moon」(Fats Waller) https://www.youtube.com/watch?v=M8sGdqCSg30 By the light of the silvery moon I want to spoon To my honey I'll croon love's tune <Honey moon, keep a-shinin' in June> Your silvery beams will bring love's dreams We'll be cuddlin' soon By the silvery moon 歌詞 https://genius.com/Fats-waller-by-the-light-of-the-silvery-moon-lyrics

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 邦題が「銀色の月明かりの下で」ですね。 確かにロマンチックですが、巧みで軽快なピアノと、大らかで余裕の歌声で、ムーディーで楽しい曲という感じですね。 気に入ったので、Fats Wallerの他の曲も見てみたら、良いのが沢山ありますね。 ドリス・デイが歌ってる「銀色の月明かりの下で」も見つけました。 こちらも、楽しい曲に仕上がってます。 https://youtu.be/_L5ScD_jEaw 歌詞の「spoon」は、「後ろから抱きしめる事」のようですね。 スプーンを二枚重ねたように。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんばんは。 Janne Da Arc 月光花 https://www.youtube.com/watch?v=9wTQUbVirmI

5mm2
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんばんは。 Janne Da Arcは、ジャンヌダルクと読むのですか、面白いですね。 「月光花」は、黄色い咲いた時の形が月のような花の名前ですね。 曲も初めて聴きましたが、激しさの中に悲しさも感じる、失恋の歌ですね。 花を見て、月を見て、悲しみが鎮まれば良いですが。 ありがとうございました。

回答No.9

おはこんばんちは 月 (≧▽≦)ミスタァーぁ5mm2 ぃーいさぁーん The Beatles - "Mr. Moonlight" https://www.youtube.com/watch?v=6STQwYCY2MA 和訳 https://www.youtube.com/watch?v=87A7HCRk-24

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。 あっ、今気が付きました、Mr. Moonlightは「mm」ですね。 今日から、この曲は僕の第二のテーマソングにしましよう(笑)。 この曲はビートルズの中でも特に好きな曲です。 ご存じでしょうが、彼らが初来日した時の実況中継に使われましたから、その記憶が何時まで経っても消えません。 まだ夜が明ける前に、羽田からホテルまで、車で高速を走るシーンに流れました。 特に出だしのジョンの遠吠えが良いですね。 歌詞の和訳は、少し違いところも有りますがご愛敬で。 ありがとうございます。 ミスター・ムーンライトでした。

5mm2
質問者

補足

ごめんなさい、お礼のチップが切れてしまいました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8
5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「Santana Moonflower」は、初めて聴きましたが、サンタナらしい良い曲ですね。 Moonflowerは、「ヨルガオ」という名の綺麗な花で、夜咲く朝顔という意味のようですね。 干瓢の原料となる「夕顔」とは別物のですね。 「杏里  夏の月」は、同棲中の女性が、月を見ながら二人の別れを決めた歌のようです。 夏の恋は、始まるのも終わるのも早いですか。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7
5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 「ルサルカ、月に寄せる歌」は、実に良い歌ですね。 「お月様、私の彼はどこにいるの」ですか。 抑揚を押さえてしっとり聴かせるところが、返って心にしみますね。 オペラの他の部分も聴かせてもらいましたが、水の精が人間の王子に恋をするなど、なかなか面白いストーリーですね。 最後がちょっと悲しいのが残念ですが。 流石、クラシックにお詳しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ミチコはんどす 角松敏生 「Mrs. Moonlight (30th Anniversary)」 https://www.youtube.com/watch?v=Lp1KeUh56Q8 Moonが入っているのでOKとしていただけませんか?

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 はい、MoonlightでもOKです。 ビートルズの「Mr. Moonlight」かと思ったら違いました。 何時も夕刻にすれ違う、気になる女性(ミセス)ですね。 仕事帰りと、これからお勤めとでは大分違ってきますね。 サラリーマンの時にも同じような情景は何度かありましたが、今は夕刻のウォーキング中に、犬と散歩している女性によく会いますが、ミスかミセスか分かりません(笑)。 歌の雰囲気は、80年代のテイストがします。 僕の好きな「来生たかお」にも少し似ていますね。 夕暮れは、女性を色っぽく見せます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • タイトルに【Star】または【Moon】が入る曲

    夜空の星や月が綺麗に見える季節となって来ましたね・・・と言いながら、最近全く空なんて見ていません(;^ω^) そこで、タイトルに【Star】または【Moon】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽であれば新旧・ジャンル問いません。 ※星・月ではない意味で使われているものでもOKです。 ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※もちろん邦題OKです。 このような感じが好みです(^-^) ☆Gazpacho - Gold Star https://youtu.be/mQ2TfQWS-Cw ☆Angra - Morning Star https://youtu.be/IJ_JO2OPn3E ☆Nazareth - Moonlight Eyes https://youtu.be/75IHRMw3VAc ☆Arc Angels - Spanish Moon https://youtu.be/okJ6vgpdDh4 ☆Hardcore Superstar - Moonshine https://youtu.be/E03_D6KOuU4 お心当たりの曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • もうすぐ満月、月食が近づいてきました。

    11月19日は月食があるようです。 日本人は月に対して昔から思いがありました。 西欧では満月は恐れられてました。 アメリカインディアンはビーバームーンなどと呼ぶようです。 月蝕にも意味はあるのでしょうか。 霜が降りる月でもあります。 満月には様々な動きがあるのは知ってます。 https://youtu.be/prB-qsTxBDE 今回の月蝕ではどのようなことが起きそうでしょうか。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 明日は中秋の名月の名月です。思うことは。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 月は神秘的なものです。 満月には様々なことが起きます。 パトカーが明日は巡回すると思います。 日本人が月に対して思っていたことを教えて下さい。 https://youtu.be/SA6qm2nr-dU

  • ピアニストの辻井さんについて

    下記YouTube の演奏を聴いて、感動しました。 私、音楽のことはよくわかりませんが 1、この曲「月光のソナタ」は、弾くのが難しいのでしょうか、一般的な音楽大学出身者でも、誰でも弾けるものではないのでしょうか 2、泣いている方がおられます。やはり辻井さんの演奏は感動するのでしょうか、ベートベンの叶わない恋に涙したのでしょうか 3、このような曲を作曲出来る現代人はいないのでしょうか 4、ベートベンの月光のソナタは、クラシック曲というカテゴリー分類で正しいでしょうか 宜しく御願い致します。 https://youtu.be/XOq2BBNLgCw

  • 曲の題名を教えて下さい。

    関東圏3月27日の深夜番組『タモリ倶楽部』で、大学教授紹介のときにBGMで流れていた曲の題名を教えて下さい。 https://youtu.be/Ys_H2zsgJzw 4分35秒ぐらいのところから流れます。