• ベストアンサー

「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.56

おはようございます。 Mr.5むぅ~ん2様 おひけぇなすって オラはグンマー人の赤城山育ち おひかえなすってなんて気取った標準語は使わないんだもの 名月赤城山 https://www.youtube.com/watch?v=XR7GhkOgjGU 諫山実生:月のワルツ https://www.youtube.com/watch?v=GKDnOpGNeIA

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 ミスター・ムーンライトです(笑)。 トラさんは、かかあ天下の上州育ちですか。 その分、男性は優しいそうですね。 「名月赤城山」は、若い時に東海林太郎の歌で時々聞いてましたが、最近はトンと聞かれませんね。 元々は「幕末の侠客国定忠治を主題とした松竹制作の時代劇映画『浅太郎赤城の唄』(高田浩吉主演)の主題歌として作られた。」とのことですが、映画は見てません。 「諫山実生:月のワルツ」は、リズミカルで小気味よいファンタージーな曲ですね。 NHKの「みんなのうた」で歌われてたのですね。 作曲も諫山実生ですか、知りませんでした。 彼女の、こんな曲もありました。良い曲ですね。 「月恋花」https://youtu.be/_DGPze4cDj4 ありがとうございました。

その他の回答 (55)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.45

こんばんは 五分漢のmr. moonlight; you-jiro and/or hank-marvin樣 …いつからか三十年くらい前のことを 十年前 と言うように なり…御礼も書けないでいるうち 一年も経ち…そんな状態なのに 投稿しようとするから いつも こんな時間…情けな~い~… …なので…カナダのケルティック・ハープ奏者で歌姫のロリーナ・マッケニット樣を知ったのは 1997年のアルバム、ザ・ブック・オブ・シークレッツが hmvに平積みしてあったから…なので 人樣よりは ずっと遅かったけど もう働いてた 頃…翌年の秋、彼女が結婚するはずだった御方が カナダのジョージア湾で 御友人とボートに乗っていて転覆、亡くなられ…それから 九年の間 アルバムも出されなくなってたんですが…2006年に アルバム エンシェント・ミューズ を出され 活動を再開され…てから 十四年が過ぎ… https://web.archive.org/web/20080927070232/http://www.mplant.com/loreena/bio.html http://journey-archive.angelfire.com/le_lundi.htm …情けないが 七 で、哀しいが 三 て氣分…たいてい いつも そう なんですが… Gavin Bryars - Adnan Songbook, VIII(1996) https://www.youtube.com/watch?v=hVk_4vtGxx8 lyrics in desc 初聯 My hand on your hand, both in the hollow of a tree, one sky chasing another sky, both devouring atoms, and going to the moon. Green is the color of space. 手に手を取って、あなたと私の手は 二つとも木の洞の中、一つの空が もう一つの空を追いかけ、二つとも 原子を むさぼりながら、月に向ってる。緑は宇宙の色。 …情けない声といえば「あのバスを止めろ」のヴァレリオ・マスタンドレア… …超情けない声で 気に入り…バスの運転手で 賭けの借りが込んで、幼馴染で妙に手加減してくれる取立て屋の大男から逃げつつ、組織の秘密のICチップを盗んで殺し屋に追われバスに飛び乘って來た泥棒娘を助ける羽目に… https://www.youtube.com/watch?v=Mc0_rcweG0Q https://www.youtube.com/watch?v=znDOjYEs_rI https://www.youtube.com/watch?v=kuYHIpsCAkY 予告 https://www.youtube.com/watch?v=017dOJiF1Tc …やっぱり 情けないのは、暗くなくて 可笑しく 笑いが取れるようじゃないと… Ola Gjeilo - Moonrise https://www.youtube.com/watch?v=rP-HsFzTViI …月の出は 短いですが、日の出ミサ曲も 長いけど とても良かった… Ola Gjeilo - Sunrise Mass https://www.youtube.com/watch?v=-NXEVaciIKM …北欧の御方なので光の感じが冷たく…日の出も月の出みたい… …いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい…また alterd^ν^b樣やmarc樣が 起きちゃう時間…とほほ…とほほと…ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば ただ有明の月ぞ のこれる(徳大寺 實定)… カナダの画家トム・トムソン(1877-1917)の Moonlight(1913-1914) …トムソンも カヌーの名手だったのですが、ある日 一人で カヌー湖へ出かけ、空っぽのカヌーが見つかり…

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんにちは。 裕次郎とハンクなら、ハンクに似てますかね(笑)。 午前4:30の投稿ですか、夜明け前ですね。 僕はそんな時間に起きてることは、まずないですね。 幼いころから、夜は早く寝かされてたので、試験勉強もできないほど夜は弱かったです。 今でも、12時を超えることは殆どありません。 それでも、頭はボケてきますね。 妻と話してて「この前、、、」と話すと、「もう10年前ですよ」と言われることもしょっちゅうです。 多分皆さん、そうなんでしょうけど。 ロリーナ・マッケニットさんはケルティック・ハープ奏者ですか、それだけ聞いても優しい人なんだなと思います。 それだけに傷つきやすいのかも知れませんね。 僕も人並みに、優しさと傷つき易い面は有りますが、結構強いところもあるなと思います。 若い時のスポーツと、仕事上の諸々の難題に鍛えられたのだと思います。 それと要領の良さとズルさも覚えたので、何とか楽しく過ごすことができています。 それでも最近は、怖いものと汚いものは避けるようにしています。 Gavin Bryars - Adnan Songbookは、神秘的な曲ですね。 広い宇宙のようでもあるし、閉鎖的な暗闇の中のようにも感じます。 女性の声も綺麗ですが、演奏が良いですね、室内楽なのでしょうか。 バロックと現代音楽のミックスみたいですね。 「ヴァレリオ・マスタンドレア」は情けない声で すけど、甘いマスクで持てそうですね。 映画は見てないですが、面白そうです。 Moonriseという言葉は、あまり聞きませんね。 夏至も過ぎて、これからまだまだ暑くなるのに、毎年、何か寂しく感じます。 短い曲ですが、快い曲ですね。 ギターの「禁じられた遊び」にちょっと似たメロディーですね。 Sunrise Massは、冷たさも有りますが、日が昇る荘厳さも感じますね。 あれだけの人数で、綺麗にハモった、スケールの大きいコーラスは見事ですね。 トム・トムソン(1877-1917)の Moonlightは、悲しい絵のようですね。 筆使いはゴッホの似てますが、雰囲気はちょっと違いますね。 今日も、明け方におやすみですね。 alterdさん・marcさんは、そんなに早起きでしたか。 alterdさんは、夕刻に昼寝してるみたいですね。 おやすみなさい。

回答No.44

今晩は。5分間だけ裕次郎ですか?^^;!, そりゃ亀次郎さんが悔しがるなぁ~アハハあ、相当入れ込んでられましたから… ~では、今宵はシットリと、甘い香りで、 💐 Orchids in the Moonlight.-/ Cledanoff strings orchestra. https://youtu.be/7EGogQXwziA タンゴの名曲だそうで、後半は明るく… 🌖 Aquarius./Let the Sunshine.-/the 5th Dimension. https://youtu.be/ajgeaOt_HTQ 映画ヘアー”主題歌だったか 冒頭歌詞 ♪ When the moon...、を覚えてました。 洋楽聴き始めて最初の頃に買ったシングルで、アンディウィリアムスのと英国ROCKバンドのと, 計3枚も持ってましたよ~。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんばんは。 知らない人は間違えるのでしょうね。 僕も裕次郎は好きで、結構上手いんですよ。 スナックのちいママに、「錆びたナイフ」をよくリクエストされました。 「Orchids in the Moonlight」は時々聴きますね。 題名を言われても、メロディーはすぐ出てきませんが(笑)。 ランは優雅な花ですね。 月下でしたら一層のことでしょう。 美人も同じですね。 映画ヘアーは見ましたが、ヘアーの意味は忘れました。 ハッキリしてるのは、下のヘアーでは無かったことです(笑)。 「 Aquarius./Let the Sunshine.」は流行りましたね。 前半と後半がまるで違う曲で、「ひとつぶで二度おいしい」曲ですね。 何処に月が有るのかと思ったら、歌詞の前半ですか。よく覚えてましたね。 「洋楽聴き始めて最初の頃に買ったシングル」でしたか、しかも三種類も(笑) 僕は「5th Dimension」しか記憶が無いですね。 ありがとうございました。

回答No.43

コン早うさんです。ポルトワインの紅い屋根に月、 コインブラの街かしらん?、朝か夜かは判りませんが…、丁度似た色合いの写真を、と用意してたらハザル~さんに先越されちゃった^^;、暮れ前の流れ藤は、鎌倉西口から大仏トンネルくぐり抜けた振り返りです。 稜線の向こうにわ、紫大納言の庵があって、其処から這い出て越えてきたんだな。\ 何?そんな庵は無い❗️ 実は、塩風から逃げて来たらしいのです。~今年は塩害で、南東側は市内中の山藤が全滅で、北西斜面だけ辛うじて咲き走ってました。 ~では、昼間の月っぽい楽曲のcoverで、 🇨🇺 月影のキューバ。-/ペドロ&カプリシャス、高橋真梨子さん https://youtu.be/HwlN0Pa6jW4 2番は元のスペイン語です。 🇮🇹 月影のナポリ。-/ 森山加代子さん。~ 音量注意❗️ https://youtu.be/89tYqXTTC2Y 元曲は、イタリアン 🎸 rock 'n' roll みたいです。↓アップにしましたよ

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんばんは。 写真は夕暮れで、チョッと絵みたいでしょう。 場所は多分ナザレの海岸が見える少し高台にある街です。 marc2さんの写真は、hazarkさんが紹介してくれました(笑)。 山藤は潮風に弱いんですか、初めて聞きました。 藤も桜も山の中に何本か群れて咲いてるのも、また違った趣が有りますね。 紫大納言は坂口安吾の小説ですね。 実は読んでないんです(笑)。読んだのは不連続殺人事件くらいかな。 「月影のキューバ」は元歌は何となく覚えてますが、「ペドロ&カプリシャス、高橋真梨子」は、あまり記憶が無いですね。 リズム感が良く、雰囲気もよく出ていてなかなかのものですね。 「月影のナポリ/ 森山加代子さん」は、よく覚えてますし、歌ってた記憶も有ります。 いま聴いても乗ってしまいますね。 歌詞もよく分かるし、リズムもばっちり。 元歌はこれですね。 「Mina - Tintarella Di Luna」https://youtu.be/Z5YerepcmFA ミーナってこんなに美人だったと思ったら、ミルバと間違っていました(笑)。 ありがとうございました。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.42

こんばんは monsieur moonshine 樣 皆皆樣方 …あれ…出されないのは…もしかして とっといてくださってたんでしょか… …オリジナルは 出されてた マイク・オールドフィールドだけど…私は こちらで知り…ハンク・マーヴィンのジャケット 5mm2樣 似合われる氣が… アニー・ハスラム(ルネッサンス)の ちょっと凍るような地声の高音も このキツネノカミソリみたいな花が合うかも… The Shadows - Moonlight Shadow https://www.youtube.com/watch?v=3tyYb3yXLhI Annie Haslam - Moonlight Shadow https://www.youtube.com/watch?v=8GJGC4hjCrc …これらは すでに出されてるので…前座 ということで…また ですが… …ロリーナ・マッケニット樣 久方振りに想い出し…(自分が)大学に まだ居た頃…(ロリーナ樣の)婚約者のかたが船の事故で亡くなられ、その後 音樂活動を十年近くも中断…数年前に再開… Loreena McKennitt - The Highwayman https://www.youtube.com/watch?v=hSpxnPUgKFQ lyrics in the 1st comment by Luzia Souza樣 出だし Wind was a torrent of darkness among the gusty trees, the moon was a ghostly galleon tossed upon the cloudy seas, the road was a ribbon of moonlight over the purple moor, and the highwayman came riding, riding, riding, the highwayman came riding, up to the old inn-door. 風にしなり なびく木々の間で 闇が渦巻く、月は 雲に鎖された海へ放り出された 幽霊船、道は 月光のリボンのように ほどけ、薄紫の荒野を越え転がってゆく、その道を 山賊が 馬に乗って やって來る、馬に乗って、馬に乗って、やって來る、古ぼけた宿屋の戸口へ 辿り着く… ハイウェイマン wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3 Loreena McKennitt - Moon Cradle 月の ゆりかご https://www.youtube.com/watch?v=1Yi8J-p3HDg …いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい… 繪は Vilhelm Hammershøi の Moonlight ヴィルヘルム・ハマスホイ https://www.vilhelmhammershoi.net/ wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%A4 展覧会は ほぼ中止に… https://artexhibition.jp/denmark2020/ …樂しみに してたのになぁ…残念…そんなに すぐには また來たり しない でしょうから…

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんにちは。 mmはフランス語でも行けますね。 The Shadows - Moonlight Shadowは、hazarkさんの為に取っといてくれたのでしょう。 この曲は誰のをも知りませんでしたが、シャドーズのはリズミカルで彼等の良さが良く出てますね。 ハンクは珍しく、一人派手なジャケットを着てますね。 昔なら着たでしょうが、今ならちょっと恥ずかしいですね。 ヴィルヘルム・ハマスホイの声も綺麗で聴きやすいです。顔はいまいちかな。 花がいっぱい出てくるので若しやと思ったら、シンビジューム ムーンライトシャドウ という花が有るのですね。 動画の花とは違うみたいですが。 Loreena McKennitt - The Highwaymanも初めて聞きましたが、幻想的な曲ですね。 Highwaymanは、盗賊ですか。なんとなくロマンチックな詩とメロディーですが、女性はどんなイメージを持ってるのでしょうね。 ちょっと上等で街道の騎士とも呼ばれるところは、日本の野盗よりも高貴ですか。 Loreena McKennitt - Moon Cradleは、歌も綺麗ですが映像もロマンチックですね。 場所はどこでしょう、スコットランドの方でしょうか。 子守歌に丁度いいですね。 ヴィルヘルム・ハマスホイの男性の人物画はどこかで見たことあるような無いような(笑)。 Moonlightは、漢詩の「牀前に月光を見る」と同じ光景ですね。 全ての作品は静かでクールな感じですね。 誰も笑ってる人がいない。でも何か感じます。 展覧会は中止ですか、残念ですね。 ありがとうございました。

noname#247941
noname#247941
回答No.41

こんにちは 温故知新だと良いのですが。 ジェネシスの月影の騎士という曲を思い出しました、 https://youtu.be/r0Spl1cOf-o

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 温故知新ということは、古い曲なんでしょうか。 初めて聴きましたが、1973年の曲のようですね。 可なり勇ましい感じがしますが、男のロマンも有るのでしょうか。 曲名だけ聞くとロマンチックな感じもしますね。 ありがとうございました。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.40

こんばんは 5 mr moonlight 2樣 …小さな塔に燈った 温かな明りが、目醒めたばかりのような月の光と 会話しているようですね…空の雲の 暗くなってゆくのが、梢に生え揃った 小枝の束から 浸み出しているのか、それとも 空から枝へと しみ込んでいくのか…素敵な御写真ですね… …alterd^ν^b樣のところで、何となく情けない声が 大好きになったばかりのPhosphorescentの 好きな二曲に入ってました… Phosphorescent - Song for Zula https://www.youtube.com/watch?v=ZPxQYhGpdvg lyrics in the 3rd comment by Juliet M樣 三聯目 出だし You see, the moon is bright in that treetop night, I see the shadows that we cast in the cold, clean light. My feet are gold. My heart is white. And we race out on the desert plains all night… ほら、月が梢の上の夜空で輝いてる、僕らの影が冷たく澄んだ光の中に伸びてくのが見えるよ。僕の足は金色。僕の心は真っ白。そして 僕らは夜通し 砂原を駈け抜ける… …も一つは…短いほうが印象に残ってたんですが、長いほうがロマンティックかも…どちらかというと…どちらも…狼にとっては…かも…知れませんが… Phosphorescent - Black Moon / Silver Waves 長いほう https://www.youtube.com/watch?v=nI8qd0OTLxs 短いほう https://www.youtube.com/watch?v=A5o5KnnR1to …下の御写真は、marc樣が 初夏の 十三夜月…が 昇ってくるところ…眠りにつこうとしていた藤が 驚いて 追われるように 山を駆け下る…走り藤…を撮られたもの…流れる月光の 仄かに馨る 藤紫の波頭が さざめくようで…2017年でしたか…その動画…全部一覧にしといたはずなのに…どこ行っちゃったんだろ…これの前だったと想うんだけど…marc樣~… 鎌倉 獅子舞ヶ峰 ~二階堂。満月 紅葉 Super-Moon 【復路 夕暮編】 https://www.youtube.com/watch?v=iXwxStdb3Vw …これも同じ山…?…の 紅葉した とこへ月が昇って…最後のほう、ススキの穂の梯子を、月が くるくる昇ってく ようなのが、とても おもしろくて… いつも まことに ありがとうございます…う~…どこ行っちゃのかな…marc樣~…

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは。 トラさんがくれた、mr moonlight 気に入ってます。 写真は、夕刻ホテルに入って、食事前の散歩に出た時に見つけた光景で、塔と梢と月のバランスを考え、ベストポジションを探しながら何枚も撮った中の一枚です。 空の明るさも変わるので、結構慌てて撮ったのを覚えています。 「Song For Zula」も、その状況にちょっと似てるのでしょうか。 愛すべき「情けない声」は、日本のフォーク歌手「高田渡」と似たところが有りますね。 母性本能もくすぐりそうです。 演奏の方は、それぞれ良さが有りますが、長いほうが、オオカミが出なくって良いですね。 月も、black moonとsilver moonと二つ出ましたね。ややこしや~。 動画と写真は、季節が違うのですね。 山藤は5月ゴロでしょうか、花も月も写真ではその良さを写すのが難しいですね。 動画は秋ですね。 月がススキの梯子を上るですか、面白い情景で、上手い表現ですね。 大分前に、朝早く目が覚めて、窓から外を見ると丁度月が沈むところでした。 慌ててベランダに出て東の空を見ると、こちらも丁度太陽が山から昇るところで、「月は東に、日は西に」のちょうど逆の光景でした。 写真に撮ろうと思いましたが、物理的に無理です。 動画ならカメラを振れば撮れないことは無かったのですが、動画を撮れるカメラが無くて残念なことをしました。 そんな光景を見たのは初めてで、今後あるかどうか分かりませんね。 ありがとうございました。

回答No.39

~続いて、彼方の大御所も お出で頂きましょう、 🎩 Polka dots & Moonbeams.-/Tommy Dorsey orch & F.Sinatra. https://youtu.be/1lJFRh4RmEw 御大の歌は後半です。 🎸Moogrow.-/Chet Atkins & Les Paul. 映画〈Picnic〉挿入歌かな? https://youtu.be/yTS_LBN3YhU 最初は音合わせで、演奏は1分からです。ギターソロが鮮やか見事なもんです!、歌のメロディは此方でどうぞ↓ 🌃 Debbie Raynolds. https://youtu.be/xwXx-f8qUTM ~ 50秒位から, オリジナルMelody。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんばんは。 「Polka dots & Moonbeams」この曲は知らなかったんですが、有名な曲のようですね。 チョとトコミカルな感じがしますが、ロマンティックな曲ですね。 歌詞の内容がよくわからず、それらしいのを探すのに苦労しました。 http://jazzclub-overseas.com/blog/tamae/2009/11/21polka-dots-and-moonbeams.html 水玉模様のドレスは推測が付きましたが、pug nose はなるほどと理解しました。 シナトラも良いですが、SAXだけの演奏でもいいですね。 映画「ピクニック」は見ました。 キムノヴァクとウィリアム・ホールデンの、ちょっとややこしい映画でした。 ムーングロウは、あまり印象に残らなかったですね。 久しぶりに聴くと、演奏の良さもあって、ムーディーな良い曲と分かります。 Chet Atkins & Les Paulは、どちらも好きで、甲乙つけがたいですね。 Debbie Raynoldsの歌は、どれも可愛いですね。 でも「ターミー」が一番ですかね。 ありがとうございました。

回答No.38

今晩は。では此方も純邦楽で、 🌊 片瀬月。-/ 島倉千代子さん。~ 作詞 ; 美空ひばり https://youtu.be/u-1L7V7CBvM 途中に端唄みたいのも… 今の時節にピッタリでしょうか。では御大も、 🏞 大利根月夜。-/ 美空ひばり 様 https://youtu.be/N_0bBwI9dw0 ひばりさんの邦楽が大好きなのです。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんにちは。 「片瀬月」は、初めて聴きましたが、こういう曲を聴くとホッとするのは、年を取ったせいでしょうか(笑)。 そういえば、家にも祖母が使ってた三味線が有りました。 親父はギター弾きで、叔母は日舞の名取。分かるかな~。 島倉千代子は歌は上手いですね。 しっとり、シッカリ歌うところは、ひばりと違った良さが有りますが、どうしてひばりが作詞したのでしょうね。 ひばりが歌ってる動画はないようだし。 「片瀬月」は伊豆の方で、「大利根月」は江戸の北ですか。 この曲はよく知ってますが、田端義夫の歌でよく聴いた気がします。 ひばりは、また一味違いますね。 甲乙つけがたい。 僕もひばりは好きで、時々スナックで歌いましたが、「私は街の子」を歌ったら、若い兄ちゃんが「いい歌ですね、石原裕次郎ですか」と言います。 否定はしましたが、悪い気はしませんでした。 ありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.37

和楽器バンドの「月に叫ぶ夜」↓なんかはどうですか? https://www.youtube.com/watch?v=v44v2nCAB0c http://j-lyric.net/artist/a059ad1/l042269.html

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 和楽器というので、お淑やかと思ったら、元気な歌ですね。 歌詞もチョッと難解ですね。 ロマンチックとは違った、強いメッセージを感じます。 「月に叫ぶ夜」という感じの曲ですね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.36

 #7です。これ聞いたことがないので寝言です。  韓国で「月の歌」というのがあり、ムーンは、大統領の文在寅ムーン が、地球上では考えられない(月が原因の lunatic)気狂いだ、ということに引っ掛けた由。

5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 「moon lunatic」ですか、面白いですね。 「月の歌」は僕も調べてみましたが、分かりませんでした。 文在寅は、何を考えてるのかよくわかりませんね。 日本では、真面目に南北を統一して、共産化しようとしてるという考えかたも有るようです。 兎に角、日本を悪者にしようとしてるしか思えないので、最近はまともに取り合っていない感じがします。 トランプさんもそんな思いじゃないでしょうか。 今は北にも嫌われ、四面楚歌ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • タイトルに【Star】または【Moon】が入る曲

    夜空の星や月が綺麗に見える季節となって来ましたね・・・と言いながら、最近全く空なんて見ていません(;^ω^) そこで、タイトルに【Star】または【Moon】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽であれば新旧・ジャンル問いません。 ※星・月ではない意味で使われているものでもOKです。 ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※もちろん邦題OKです。 このような感じが好みです(^-^) ☆Gazpacho - Gold Star https://youtu.be/mQ2TfQWS-Cw ☆Angra - Morning Star https://youtu.be/IJ_JO2OPn3E ☆Nazareth - Moonlight Eyes https://youtu.be/75IHRMw3VAc ☆Arc Angels - Spanish Moon https://youtu.be/okJ6vgpdDh4 ☆Hardcore Superstar - Moonshine https://youtu.be/E03_D6KOuU4 お心当たりの曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • もうすぐ満月、月食が近づいてきました。

    11月19日は月食があるようです。 日本人は月に対して昔から思いがありました。 西欧では満月は恐れられてました。 アメリカインディアンはビーバームーンなどと呼ぶようです。 月蝕にも意味はあるのでしょうか。 霜が降りる月でもあります。 満月には様々な動きがあるのは知ってます。 https://youtu.be/prB-qsTxBDE 今回の月蝕ではどのようなことが起きそうでしょうか。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • ピアニストの辻井さんについて

    下記YouTube の演奏を聴いて、感動しました。 私、音楽のことはよくわかりませんが 1、この曲「月光のソナタ」は、弾くのが難しいのでしょうか、一般的な音楽大学出身者でも、誰でも弾けるものではないのでしょうか 2、泣いている方がおられます。やはり辻井さんの演奏は感動するのでしょうか、ベートベンの叶わない恋に涙したのでしょうか 3、このような曲を作曲出来る現代人はいないのでしょうか 4、ベートベンの月光のソナタは、クラシック曲というカテゴリー分類で正しいでしょうか 宜しく御願い致します。 https://youtu.be/XOq2BBNLgCw

  • 明日は中秋の名月の名月です。思うことは。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 月は神秘的なものです。 満月には様々なことが起きます。 パトカーが明日は巡回すると思います。 日本人が月に対して思っていたことを教えて下さい。 https://youtu.be/SA6qm2nr-dU

  • 曲の題名を教えて下さい。

    関東圏3月27日の深夜番組『タモリ倶楽部』で、大学教授紹介のときにBGMで流れていた曲の題名を教えて下さい。 https://youtu.be/Ys_H2zsgJzw 4分35秒ぐらいのところから流れます。