• ベストアンサー

「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.56

おはようございます。 Mr.5むぅ~ん2様 おひけぇなすって オラはグンマー人の赤城山育ち おひかえなすってなんて気取った標準語は使わないんだもの 名月赤城山 https://www.youtube.com/watch?v=XR7GhkOgjGU 諫山実生:月のワルツ https://www.youtube.com/watch?v=GKDnOpGNeIA

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 ミスター・ムーンライトです(笑)。 トラさんは、かかあ天下の上州育ちですか。 その分、男性は優しいそうですね。 「名月赤城山」は、若い時に東海林太郎の歌で時々聞いてましたが、最近はトンと聞かれませんね。 元々は「幕末の侠客国定忠治を主題とした松竹制作の時代劇映画『浅太郎赤城の唄』(高田浩吉主演)の主題歌として作られた。」とのことですが、映画は見てません。 「諫山実生:月のワルツ」は、リズミカルで小気味よいファンタージーな曲ですね。 NHKの「みんなのうた」で歌われてたのですね。 作曲も諫山実生ですか、知りませんでした。 彼女の、こんな曲もありました。良い曲ですね。 「月恋花」https://youtu.be/_DGPze4cDj4 ありがとうございました。

その他の回答 (55)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.35

ロマンティック系かな・・・ Mike Oldfield ft. Maggie Reilly - Moonlight Shadow https://www.youtube.com/watch?v=e80qhyovOnA ロマンティック系じゃないかな・・・ Creedence Clearwater Revival - Bad Moon Rising https://www.youtube.com/watch?v=zUQiUFZ5RDw 現在ようなコロナ禍で、自然災害はマジ勘弁。悪い月は出ないでよろし。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「Moonlight Shadow」は、お二人続けての回答ですが、Cat Stevens のとは違う曲ですね。 ジョンレノンが殺害された夜のことを歌った曲との説も有りますが。 可愛い女性が Moonlight Shadow と歌うと、それだけでロマンチックな感じになりますね。 可なりヒットしたんですか、良い曲ですね。 「Bad Moon Rising」(悪い月が昇る)ですから、ロマンチックではないですね。 曲は、CCRの雰囲気が良く感じられて、悪くないです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.34

今晩は。月も逃げ出した様な梅雨空ですね~、又顔出すかな? 🌖 Moonshadow.-/ Cat Stevens. スタジオLive。’70年代初期の、 https://youtu.be/9c49aDWrzeA シンガーソングライターの騎手ですね~、日本でも随分売れました。ギリシャ出身で英国育ち、何処かエーゲ海の風合も有るfolkでした。 🌙 多摩蘭坂. -/ RCサクセション Live ”81年 https://youtu.be/h0TisVth98M 名バラードです。 ロングトーンがやや不安定ですが、ステージを暴れ回った後なんでしょう。でも清志郎は、歌詞が聴き取り易い発音を心掛けてたそうです。 ♪ 夜 (の上) に腰掛けてた、中途半端な夢は~♪、と始まる詩的イメージの此の歌詞は当時、現代詩の 吉本隆明に絶賛されたもんです。 そのラストが、🌙 ♪ ~ お月さま 覗いてる ~、君の口に似てる… キスしておくれよ 窓から~。♪ 🌒三日月なのか、口をすぼめて丸い月なのか?, とても綺麗なロマンス 💋 🛣 多摩蘭坂は、東京国分寺と国立の間、府中街道だったかに実在する坂の名前です、~私の生まれ故郷も隣町でした。

5mm2
質問者

お礼

marc2さん、こんにちは。 「Moonshadow.-/ Cat Stevens」は、あまり記憶にない曲ですが、よく売れたのですか。 Moonshadowは、月が作る自分の影のことですね。 同じ歌詞を何度も繰り返す、シンプルで覚えやすい曲ですね。 「多摩蘭坂. -/ RCサクセション」も初めて聴きましたが、表現の難しい魅力的な曲ですね。 清志郎は自分の作詞作曲なので、いつも言葉を大切に歌ってるのでしょうね。 最近のバックの音だけが大きくて、テロップ無しでは歌詞が分からない曲とは違いますね。 歌詞も分かりそうでよく分からない、説明不足の繰り返しの多いところも誌的でロマンチックですね(笑)。 この坂は急坂で、登るのが「たまらん坂」っていう事ですか、それで苦手って。 この辺にお住まいだったんですか、ちょっと自慢できますね。 ありがとうございました。

回答No.33

 こんばんは  よく歌詞を聴くと、これは月を歌ったロマンチックな曲でした。  夜明け前の歌としてもいいですね。    山口百恵 夢先案内人  https://youtu.be/JSA6_FFhQcI  中森明菜の夢先案内人でもあった曲  https://youtu.be/e2qptsH3QMc  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「山口百恵 夢先案内人」は、作詞:阿木燿子・作曲:宇崎竜童の作品ですね。 このコンビの曲は、かなり大人びた作品が多いのですが、これはまだ少女の面影が残っていて良い曲ですね。 三日月がもうすぐ西の空に沈む、夜明け前の雰囲気がよく出ていてロマンチックですね。 中森明菜の夢先案内人も貴重な動画ですね。 時々ぼんやりしてると言われるのも可笑しかったです。 段々雰囲気が変わっていくのも、面白かったですが、同じ曲でも山口百恵とは随分違いが有りますね。 坂本九も懐かしかったです。 ありがとうございました。

回答No.32

クリストファー・クロスの 「ニューヨークシティ・セレナーデ」。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん。こんばんは。 「ニューヨークシティ・セレナーデ」は、よく聴きましたね。 レコードは持ってませんが、ラジオでよくかかってたと思います。 sakuranbojamさんのお好きな曲なのでしょうか。 らしい曲ですね。知らんけど(笑)。 https://youtu.be/8i4bsT-cQWw 声が甘いので、歌詞はよくわかりませんが、月とニューヨークが出てきたら、なんとなくロマンチックになって、恋に落ちた気になりますか(笑)。 今からでも恋ができるのなら、有り金はたいてニューヨークに行きましょう赤。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.31

レベッカ MOON https://www.youtube.com/watch?v=eZFA8BzKa3Q ロマンティックと言えるかは少しわかりかねますが…。(^_^;)

5mm2
質問者

お礼

itariiiさん。こんばんは。 「レベッカ MOON」は、初めて聞きました。 歌詞を見て内容を確認しましたが、ロマンティックとは言い難いですね。 気持ちが分からないわけではないですが、育ちの良い僕には、この手の曲はあまり共感できないです。 見ていた月も、きっと困ってると思います。 昔の歌に似た曲が有りますが、こちらはもっとロマンチックです。 「星はなんでも知っている」https://youtu.be/rg9J7PP_yco ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.30

こんにちは~ 「月影のなぎさ」 アンソニー・パーキンス Moon-Light Swim - Anthony Perkins https://youtu.be/VmQy3IFENuc ♪ 入江から離れて 砂浜に二人きり 月影の渚に行こう 唇と唇 腕と腕 触れ合いそうに近い エルビス・プレスリーも映画「ブルー・ハワイ」で歌っています

5mm2
質問者

お礼

sky-dogさん、こんばんは。 「moon」と言えば、この曲とあの曲ですね(笑)。 映画ブルーハワイで、プレスリーがいつものように若い女性たちに囲まれて、この曲を歌うところを見ましたが、最初にこの曲を聴いたのは、アンソニー・パーキンスの方です。 どっちがいいでしょうか。 甘くて声が良いのは、二人とも一緒ですね。 僕が歌うときは、プレスリーになったつもりで歌います。 女性に一杯囲まれて(笑)。 ありがとうございました。 ありがとうございます。

回答No.29

Still Corners - We Killed the Moonlight https://www.youtube.com/watch?v=DdTE7ChDYsw#t=00m12s Doris Day - Fly Me To the moon https://www.youtube.com/watch?v=NJCLX46m1Fk#t=00m13s この日本語訳、キュートです。 声は ドリス・デイにしては ハスキーでいい感じ。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「We Killed the Moonlight」は、ナイスですね(笑)。 女性ヴォーカルも優しくてセクシーで、甘さも有りますね。 ドラムとギターもセンスいいですね。 ずっと聴いていたくなるようで、そのまま寝しまうような心地よいサウンドです。 赤丸チェックですね。 「Fly Me To the moon」大好きなドリス・デイの歌ですが、いつもと違ってチョッと鼻声ですね。 風邪でも引きかけなのでしょうか。 チョットマイクに近いような感じもしますが。 「どうしたの」と声をかけてみたくなりますが、もうそれもできません(涙)。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.28

5mm2さん、こんにちは。  月やあらむ 春やむかしの 春ならむ わが身ひとつは もとの身にして  在原業平  月見れば ちぢにものこそ かなしけれ わが身一つの 秋にあらねど   大江千里  大江千里って、息の長いミュージシャンだと思ったけど、平安時代からいたのか・・・ちが~う(笑) 『ハーフムーン・セレナーデ』  https://www.youtube.com/watch?v=6ajmaJwd-U0   ♪ 誰もみなひとりぼっちだから・・・ ♪ 『十六夜日記』  https://www.youtube.com/watch?v=1yImO71lKHI  ♪ 恋が始まる 十三夜から 涙数え 月は移ろい・・・ ♪  いずれも河合奈保子(作曲も)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 在原業平は、プレイボーイで有名ですが、大江千里は知りませんでした。 二人は親戚みたいですね。 二人で並んで、月の歌をうたったのでしょうか。 河合奈保子、良いじゃないですか。ビックリですね。 何歳くらいの歌ですかね。 ’86年ですから23歳の時の曲ですか、知りませんでした。 二曲とも彼女の作曲ですか、意外な才能ですね。 声も良いですし、もっと評価されても良いですね。 どちらも良い曲ですが、『十六夜日記』のほうがよりグッときますね。 水着も良いですが、着物もなかなかのものです。 妹にしたい、と言っても、もう56歳ですか。 月日の経つのは早いもの。 ありがとうございました。

回答No.27

ジャズなのか、 Fly me to the moon. というヱヴァンゲリヲンのテーマ曲にもなった歌です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「Fly me to the moon」はジャズですね。 よく知られた曲ですから、色んなところで使われてるのでしょうね。 ヱヴァンゲリヲンのテーマ曲にもなった歌というのはこれですね。 https://youtu.be/SxOjxhiIGWY ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.26

私は昭和の歌が心に滲みますので・・・。 舟木一夫 「夕笛」 https://www.youtube.com/watch?v=nens50ZSocw 黛ジュン 「夕月」 https://www.youtube.com/watch?v=f5XBKJwhAp4 この歌は「秋風のバラード」のリメイクですが、夕月でヒットしました。 https://www.youtube.com/watch?v=JZsWNqpJFO0

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 趣味が合いますね。ご同輩でしょうか。 昭和歌謡は、安心して耳を傾けられますね。 舟木一夫の「夕笛」は、映画は見てませんが、よく聴きました。 映画の中の「松原智恵子さん」は若くて綺麗ですね。 黛ジュンの「夕月」も良い曲ですね。 元々パンチのある声ですが、それを押さえて切々と歌うところが胸を打ちます。 作曲者は、名曲を沢山残した、お兄さんの「三木たかし」ですね。 久しぶりに聴かせてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • タイトルに【Star】または【Moon】が入る曲

    夜空の星や月が綺麗に見える季節となって来ましたね・・・と言いながら、最近全く空なんて見ていません(;^ω^) そこで、タイトルに【Star】または【Moon】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽であれば新旧・ジャンル問いません。 ※星・月ではない意味で使われているものでもOKです。 ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※もちろん邦題OKです。 このような感じが好みです(^-^) ☆Gazpacho - Gold Star https://youtu.be/mQ2TfQWS-Cw ☆Angra - Morning Star https://youtu.be/IJ_JO2OPn3E ☆Nazareth - Moonlight Eyes https://youtu.be/75IHRMw3VAc ☆Arc Angels - Spanish Moon https://youtu.be/okJ6vgpdDh4 ☆Hardcore Superstar - Moonshine https://youtu.be/E03_D6KOuU4 お心当たりの曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • もうすぐ満月、月食が近づいてきました。

    11月19日は月食があるようです。 日本人は月に対して昔から思いがありました。 西欧では満月は恐れられてました。 アメリカインディアンはビーバームーンなどと呼ぶようです。 月蝕にも意味はあるのでしょうか。 霜が降りる月でもあります。 満月には様々な動きがあるのは知ってます。 https://youtu.be/prB-qsTxBDE 今回の月蝕ではどのようなことが起きそうでしょうか。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • ピアニストの辻井さんについて

    下記YouTube の演奏を聴いて、感動しました。 私、音楽のことはよくわかりませんが 1、この曲「月光のソナタ」は、弾くのが難しいのでしょうか、一般的な音楽大学出身者でも、誰でも弾けるものではないのでしょうか 2、泣いている方がおられます。やはり辻井さんの演奏は感動するのでしょうか、ベートベンの叶わない恋に涙したのでしょうか 3、このような曲を作曲出来る現代人はいないのでしょうか 4、ベートベンの月光のソナタは、クラシック曲というカテゴリー分類で正しいでしょうか 宜しく御願い致します。 https://youtu.be/XOq2BBNLgCw

  • 明日は中秋の名月の名月です。思うことは。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 月は神秘的なものです。 満月には様々なことが起きます。 パトカーが明日は巡回すると思います。 日本人が月に対して思っていたことを教えて下さい。 https://youtu.be/SA6qm2nr-dU

  • 曲の題名を教えて下さい。

    関東圏3月27日の深夜番組『タモリ倶楽部』で、大学教授紹介のときにBGMで流れていた曲の題名を教えて下さい。 https://youtu.be/Ys_H2zsgJzw 4分35秒ぐらいのところから流れます。