• ベストアンサー

曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7663)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.16

5mm2さん、こんにちは。  サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」にしようと思ったのですが、念のため和訳を確認したらライ・ラ・ライ!に意味は無いとポール・サイモン自身が言ってたそうでして・・・。  あれ、まだこれが出てない 『木蘭の涙』  スターダストレビュー  https://www.youtube.com/watch?v=mlUpILj1gC4  いつまでも、いつまでも 側にいると言ってた  あなたは嘘つきだね 私を置き去りに 『最後の嘘』  松任谷由美  https://www.youtube.com/watch?v=KXNqTqc45iE  一度だけ 本当の嘘をついてよ 君が嫌いになったって・・・ 『

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 「ボクサー」のライ・ラ・ライは、僕も「嘘」ではないと思いましたよ。 もっと以前から使われてたような気がしますが、調べたくなりますね(笑)。 「あれ、まだこれが出てない」というくらい有名な曲かと不思議に思った『木蘭の涙』は、ニッカウイスキーのCMにも使われてたんですね。 我が家のTVと録画機は、CMを飛ばすようになあってるもので。 これは恋人か夫かが亡くなったのでしょうか、悲しい歌ですね。 誰も嘘つきにはなりたくないものですが、したか無い事も有りますね。 『最後の嘘』松任谷由美は、回答の一番最初に出てましたが、人気なんですね。 最初の「嘘」。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (261/1934)
回答No.27

 まあ好きな曲を見つけた時は続けて書こうかと思います。    やはりヒットした歌というのはよく聞くとすごいなとは思います。  華原朋美 hate tell a lie  https://youtu.be/rdsNF_LW76I

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 すみません御礼を忘れてました。 初めて聞く歌ですが、軽快な中に少し悲しみが有りますね。 よく聴けば、彼女はなかなか歌も上手ですね。 ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.26

こんにちは~ 北海道真狩村といえばジャガイモと細川たかしですね 村には細川たかしの記念像もあります(見に行ったことないけど) 「浪花節だよ人生は」 細川たかし https://youtu.be/gPOwV7Nv5U4 ”嘘は誰かが教えてくれる 恋も誰かが見つけてくれる” 今日は天気も良かったので 一足先に夏タイヤ交換をしました RV車なのでタイヤが大きくて重くて疲れました・・・・・ では、また

5mm2
質問者

お礼

SKYさん、こんばんは。 真狩村といえばジャガイモと細川たかしですか、聞いたことのない町すね。 歌手で銅像は凄いですね。今まで歌手は見たこと無いです。 そういえば、数年前にリバプールでビートルズ4人の像を見ました。 しかし、細川たかしは声も良いし歌も上手いですね。 そういえば、帝釈天に行った時に、後ろの川にあった「矢切の渡し」にも乗りました。 千葉と東京を繋ぐ渡し船(伝馬船)です。 像は、細川たかしのは無くて、帝釈天の前にトラさんの像が有りました。 車は4輪駆動のRV車でしょうか。 雪は怖いから安全第一ですね。 タイヤ交換お疲れさまでした。 「アイム ソー タイヤード」ですね(笑)。https://youtu.be/FeFh5euFzRE ではでは

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (261/1934)
回答No.25

 いろいろ調べるとまだまだありそうなんですが、この辺で。    先日買った「昨日達・・・」に入っている曲で、好きな曲です。  不良少女白書 さだまさし  https://youtu.be/UwNe2opgSUo  こちらもあってどういうことなのか?  榊原まさとし  https://youtu.be/GpzKlyrn6BQ  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 この曲は初めて聴きましたが、古い曲なのですね。 凄く悲しい救いようがない感じの曲で、聴いてるとこっちも暗くなりますね。 内容もなかなか理解しづらく、少女が歌ってるのかと思ったら、そうでは無いようですね。 チョッと気がめいりました。 歌は作曲者のさだまさしの方が良いですね。 ありがとうございました。

回答No.24

https://youtu.be/Io57r9R0HcE 悲しみがとまらない

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 久し振りに聴きましたが、最近の曲とは比較できないほどよくできた曲ですね。 ついつい乗ってしまいました。 最初に頭に浮かんだのは、英語の部分ですが、よく「ウソ」が入ってるのが分かりましたね。 よく聞き込んでますね。 アンリの声も良いです。 ありがとうございました。

回答No.23

こんばんわ 私の好きな歌の一つですが、小柳ルミ子さん「雨・・・」。 https://www.youtube.com/watch?v=w4NDkegpCCc 「どうせあなたも、嘘つきな旅人と思ってたのよ・・」 中島みゆきさんの作った歌で、女性にとって男は調子のいい嘘つきが多いと思うのでしょうかね。しかしやはり小柳さんは歌が上手いなあ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は聞いたことありますね、確か(笑)。 中島みゆきの作曲と聞けば、そんな香りがプンプンしますね。 小柳ルミ子の新境地って感じもしますが、少し演歌っぽいところも有りますね。 歌は、いくつかの苦い恋愛経験がトラウマになって、新しい恋にも最初から伏線を張って、それが裏目に出たのでしょうね。 歌が上手なので、感情が良く伝わりますね。 今はどんな恋をしてるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (261/1934)
回答No.22

 中島みゆきさんの歌でなんかあったなと思ったら、ありました。  中島みゆき 捨てるほどの愛でいいから  https://youtu.be/tCQfNzFSDVc  やはりいい歌ですね。カバーなのが残念と思ったんですが、波の動画とかけっこう見てしまいます。  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 思い出しましたか。 でも中島みゆき本人の歌は、これに限らずなかなか無いですね。 僕も聴きたくなって探しましたが、本人のは無くて、この曲が結構聞けます。 https://youtu.be/k_tjyiGlwTs 二またかけられた、悲しい女の歌でしょうか。 彼女には、よく似合いますね。 ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.21

こんにちは~ 私もS&Gの「ボクサー」が最初に思いつきましたが レコードの歌詞カードを見ると「嘘で、嘘で・・・」と 書かれていましたが、CDを見るとただのコーラスになっていました では、歌詞から 「そして神戸」 内山田洋とクールファイブ https://youtu.be/iWLjtLLCiDY ”誰かうまい 嘘のつける 相手探すのよ~” だいぶ雪が解けてきたので、来週あたり夏タイヤに交換しようかな では、また

5mm2
質問者

お礼

SKYさん、こんにちは。 今日も、妻と花見に行ってきました。 しだれ桜は9分咲きで、ソメイヨシノは半分散ってました。 今年はもうこれが最後ですね。 次は、ワシントンDCに贈った桜のお返しに貰った、ハナミズキですね。 「ボクサー」の「ラ・ラ・ライ」は「嘘」のライと思ったことは無いですね。 印象には凄く残りますが。 「そして神戸」内山田洋とクールファイブ なつかしいですね。 「誰かうまい 嘘のつける 相手探すのよ~」は、凄く記憶に残ってるフレーズですが、一番最後の箇所ですね。 閉めの言葉としては強烈です。 でも本当は嘘をついて欲しくないんでしょうね。 「待ちましょ 待ちましょ 来る春を~(さのさ)」 名古屋で冬用タイヤをつけたこと無いです。 昔、スノータイヤで一年中走ってたことが有ります(笑)。 ではまた。

回答No.20

https://youtu.be/Lxs8aTOGOcQ 僕はこの瞳で嘘をつく

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 CHAGE and ASKAの曲ですね。 なかなか分かり難い歌詞ですが、「僕はこの瞳で嘘をつく」って、浮気を認めたくないってことでしょうか。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.19

5mm2さん、こんにちは。  「最後の嘘」 サムサムさんが挙げてましたね(汗) 差し替えます(笑) 『いつわりの瞳』  Eagles  https://www.youtube.com/watch?v=LKsWIKl-wng  I thought by now you'd realize  There ain't no way to hide your lyin eyes 『ダラクロン』  海援隊  https://www.youtube.com/watch?v=57raR6iUTys  叫ぶ人の言葉はいつも 嘘でふくれている  

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 はい、「最後の嘘」はサムサムさんも好きな曲なんでしょうね。 『いつわりの瞳』Eagles 「ホテル、、、」はレコードも持ってますが、この曲は初めて聴いたような。 聞き易く、心地よい曲ですね。 原題は「lyin eyes」でしょうか。 「目は口ほどに嘘をつく」ですね。 『ダラクロン』海援隊 坂口安吾の堕落論から取ったんでしょうか。内容覚えて無いですね。 曲は彼等らしい若者の歌ですね。。 「叫ぶ人の言葉はいつも 嘘でふくれている」とか。 みんな福岡の出身でしょか。同郷ですね。 大分は、「かぐや姫」です。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.18

5mm2 さん、こんばんわ。 まずは、 B'z(ビーズ)の『Liar! Liar!』です。 B'z / Liar! Liar! https://www.youtube.com/watch?v=2BC4nSLMzTA 工藤静香 『黄砂に吹かれて』 https://www.youtube.com/watch?v=lBYHU788DVw 歌詞引用:『うそつき うそつき うそつき こみあげる』 ちなみに作詞は、中島みゆきさんです。

5mm2
質問者

お礼

itariiiさん、こんばんは。 B'z(ビーズ)の『Liar! Liar!』 初めて聴きましたが、ちょっと危険な排他的な曲ですね。 「もうみんな嘘つき」って感じで。 工藤静香『黄砂に吹かれて』 途中から、聞いたことある曲と分かりました。 歌詞の内容までは良く分かりませんが、「あなたに似てる、、、」の所は覚えてますね。 曲名も、「うそつきうそつき、、」の部分も覚えてないのに。 やはり、さびの部分が一番記憶に残りますね。 キムタクは、こんなタイプが好きなんですね。 ありがとうございました。