• 締切済み

秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

みんなの回答

  • mereka2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.14

私は秋はしっとりしたジャズが聞きたくなります 特に↓の動画の一曲めとか私的に秋っぽい気がします。(でもタイトル的に本当はバレンタインの曲らしいです。) https://www.nicovideo.jp/watch/sm6416696

5mm2
質問者

お礼

mereka2さん、こんばんは。 ジャズが好きなんて、女性には珍しいですね。 マイファニーヴァレンタインは僕も好きな曲ですが、難しい曲で何度聞いても旋律が良く分かりませんでした。 それが最近ようやくその良さが分かるようになったのはこの歌手のお陰です。 「チェットベイカー」https://youtu.be/ozCTZH8_Kd0 マイルスデイビスも良いですが、彼なら今の時期に代表曲の枯葉はどうでしょう。 「枯葉」https://youtu.be/rsz6TE6t7-A 「枯葉」と言えば、シャンソン歌手のジュリエット・グレコですが、彼女とマイルスデイビスの恋物語も 秋に相応しいですね。 http://music-calendar.jp/2017052601 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「東京ららばい」 中原理恵さん https://www.youtube.com/watch?v=cacRVe3mi_c いかがでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 歌手も曲も、実に懐かしいですね。 ロック風の子守歌ですが、軽快なリズムに身を任せて聴いてると何と、なんとなく哀愁も感じますね。 こんな感じで「ねんねん、ころり、ねころり、、」と眠るのも良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.4 ブラームスはあまりお好きではなかったですか?(笑) それでは、もう一人のBで J.S.バッハ 管弦楽組曲第2番 ロ短調 第3番ニ長調

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「ブラームスはお好き」ですよ。 ただ、何曲も聞きませんが。 一番よく聴くのは「弦楽六重奏曲1番第2楽章」です。 https://youtu.be/aRxsS5nHSe8 映画でもよく使われますね。 ご紹介の曲は、G線上のアリアが入ってる、管弦楽組曲ですね。 3番は本来の小編成の室内楽としてもよく聞きますが、MJQのジャズも良いですね。 https://youtu.be/-d-G3FrttKs 2番の方はあまり聞いたことが無いですが、何度も聞いておれば良さが分かってきそうな(笑)。 再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 秋は空気が澄んでいて月が美しい季節ですね。十五夜に次いで綺麗に見えると言われる十三夜は、明日10月8日(土)だそうですよ。 こんな夜はスーザン・ボイルの透明感のある歌声が聴きたくなります。 「Over the Rainbow」 https://youtu.be/6DbAEO4Chbo 次は神秘的なブルームーンで。大人のしっとりとした愛の歌。 今井美樹「Blue Moon Blue」 https://youtu.be/va0n85FUQc0 5mm2さんのお好みはこちらでしょうか。 Percy Faith「Blue Moon」 https://youtu.be/Tec_c1cdTOw 近頃は映画やドラマ音楽を聴いているのですけども、「Moon River」はPercy Faithの曲だったのですね。 https://youtu.be/eiNtRsgDuaQ

5mm2
質問者

お礼

凜さん、こんばんは。 今日が十三夜ですか、ではちょっと外を、、、 鱗雲の間から見え隠れしていますが、綺麗に輝いています。 ただ、左下が少し欠け気味ですね。 先月の中秋の名月は、まん丸で本当に綺麗でした。 スーザン・ボイルの「Over the Rainbow」は初めて聴きましたが、温かみのある優しい声で、なかなか良いですね。 オリジナルを、ディズニーのミュージカル風に上手くアレンジしてますね。 今井美樹「Blue Moon Blue」も初めて聴きましたが、上手と言えなくもないサラッとした歌い方で、少女のような可愛らしさも有り、うっとりしてしまいますね。 それと、本家のブルームーンにちょっと似たところも有りますね。 Percy Faithはドーナツ盤を持ってますが、A「バラ色の人生」とB「ムーランルージュの歌」で、彼の代表曲と言えば「避暑地の出来事」ですね。https://youtu.be/JeX6vOw6e10 若い時から聴いてる「Blue Moon」は、この歌手です。 https://youtu.be/8fCD-ZIMNsI 歌うと声も似てるとよく言われました。昔のことですが。 僕が歌ってると思って聴いてください(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

こんばんは。 映画音楽も良いですね。 良い音楽は良い映像も甦ります。 ところで「Moon River」は、作曲者がヘンリーマンシーニなので、「Percy Faithも録音を」ということになると思います。 映画の中ではヘップバーンが歌ってますが、サントラとは別にシングルカットしようというときに、「アンディーウイリアムス」を指名したのが、ヘンリーマンシーニという事らしいです。 「ヘンリー・マンシーニのサントラ」https://youtu.be/iVrghT5Fgbc 「アンディーウイリアムス」https://youtu.be/L_jgIezosVA 単身赴任の時は、小野リサのもよく聴いていました。 https://youtu.be/WVL3OVCuB58 今日は雲の多い空で、満月は見えません。残念でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (274/1120)
回答No.10

ポーランドのタンゴです。 「Graj skrzypku, graj」 https://www.youtube.com/watch?v=RqhQ8RvQQSQ

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「ポーランドのタンゴ」ですか、珍しいですね。 これが曲名ではないでしょう? ちょっと調べましたが、歌手がダム・アストンということくらいしか分かりません。 でもなかなか雰囲気のいい曲ですね。 日本人は世界でもタンゴ好きといわれてましたが、僕もタンゴは好きでダンスも少し踊れます。 この曲を聴いてると、私の心はヴァイオリンで、体がむずむずして踊りたくなります。 adeleさんでもいればいいのですが。 この曲のことはもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

失礼致しました。 それでは私の好きな五輪真弓の「問わず煙草」を https://www.dailymotion.com/video/xxa0k8

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 こちらこそ失礼なことを言いまして、、。 その甲斐あってか(笑)、凄く良い曲をご紹介していただけました。 五輪真弓は僕も好きで、デビュー当時からレコードを買っていろいろ聴いてますが、この「問わず煙草」は知りませんでした。 歌は抜群に上手い歌手で声量も有りますが、そこを押さえて上手に心の内を伝えてますね。 珍しく三拍子の曲で、実にスムーズに優しく聞こえてきます。 調べると、あの名曲「恋人よ」の二年後の発売ですね。 最近は気に入った歌手や曲が殆どなくて、寂しい思いをしていますが、過去の曲からこんな良い曲を見つけたり教えて貰えるのは大きな喜びです。 流石、亀の甲より〇〇の功ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 本当は、明後日書くのが良かったんですが、50年前ですね。    ユーミンのベストアルバムには入っていなかったんですが、このアルバムも良かった。  ジャコビニ彗星の日  https://youtu.be/VmW8-cfAg-c

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 初めて聴きましたが、なかなか良い曲ですね。 「ジャコビニ彗星の日」は、アルバムのタイトルにもなってるのでしょうか。 明日が良いというので何が有るのかと思ったら、歌詞に出てくるのですね。 ユーミンが空を見上げたのは、1972年の10月9日。 何だと思いながら窓の外を見たら、まだ明るかったです。 ユーミンもよくこの彗星のことを知ってましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9438)
回答No.7

61歳男 季節に関係なく、元気の出る曲 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 地上の星 / 中島みゆき [公式]

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに元気の出る曲ですね。 これから夜の街に出ようかと。 この曲を聞くとNHKの番組を思い出しますが、年末の紅白歌合戦でも歌われましたね。 何処かのトンネル工事の中みたいのとこからの中継で。 元気は出るけど、少し悲しい曲ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1495/4278)
回答No.6

アコースティックギターのアルバムが、私が好きなグループの1つで「Michael Schenker」が何枚か出しています。 日本国内のショップでCDで入手可能なのは「Thank You」と「Thank You2」なのですが、Youtubeには4枚挙げられているので・・・・ 歌詞が入っているのは、数曲だけなのでBGMの代わりとしても良いですよ。 Michael Schenker - Thank You I (1993) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=uvo193AQCGA&t=797s Michael Schenker - Thank You II (1998) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=EFXWV_wGLeE Michael Schenker - Thank You III (2001) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=GCDON7U-lZ4&t=161s Michael Schenker - Thank You IV (2003) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=IV4eVue46Kc

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なかなか上手なギター演奏ですね。 良く知らないアーチストですが、ロック歌手でしょうか。 チョッとソウル風な感じもしますが。 4枚とも長いのでチョッとずつしか聞いてませんが、アコースティックとまた違う感じもしますがどうなんでしょうね。 多重録音でミキシングも工夫してるようで力作って感じが良く伝わってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (696/3486)
回答No.5

5mm2さん、こんにちは。  夜勤でした。死ぬほど寒かったのです。雨にもぬれて。雨にぬれて・・・ 『Morning Has Broken』 (雨にぬれた朝)  https://www.youtube.com/watch?v=tIAw9i3zqSE  キャット・スティーヴンスの曲ですが、ナナ・ムスク―リで。 『風と落ち葉と旅びと』 チューインガム  https://www.youtube.com/watch?v=Gx3z3x6mKPE  JC&JSデュオです。早々に留学のため引退したのが返す返すも惜しまれるアーティストでした。これ以外にもたくさんいい曲を書いていましたが、埋もれてしまっているようです。その後MOREという名前でも「トゥギャザー」というCM曲があります。  秋になるといつもこの曲このデュオのことを思い出します。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 遅くなりましたが、夜勤お疲れさんでした。 雨は仕事で濡れたのですか、寒い中に泣きっ面に蜂ですね。 僕も昔はそんな苦労も多少ありましたが、いまはリタイヤしてホッとしています。 で、「雨にぬれた朝」ですか。 歌を聞いて初めて「これか」と分かりましたが、やはり女性の声は癒されますね。 ナナ・ムスク―リはフランス人のシャンソン歌手かと思ったら、ギリシャ人ですね。 良く知ってるようで、知らない歌手です(笑)。 他にも良い曲が有るのですが、ポッと出てきません。 『風と落ち葉と旅びと』 チューインガム これも聴いて直ぐわかりましたが、実に懐かしいですね。 実の姉妹で、留学のため早々に引退したのですか。 いま聞きなおすと、低音部が微妙に低く音程が外れそうですが、そこがまた初々しくて可愛くも有りますね。 今の季節にピッタリの曲で、爽やかに風と一緒に流れて行きました。 CM「Together」も聴きましたが、これはケネディーの演説のバックに流れた曲のカヴァーじゃないでしょうか。 https://youtu.be/4DMURserfvA これも懐かしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • あなたのお好きな「海の曲」を教えてください。

    今年も海には行けそうもありません。 そこで、音楽で海の気分を味わってみたいと思います。 シビアなことは言いませんが、なるべく流行歌でお願いします。 ジャンル、洋の東西を問いません。、 「海」(荒木一郎)https://osulabo.com/pride-and-prejudice/ 寂しい中に美しさを感じられるのがいいです。 「空と海と太陽 」(クロード・チアリ)https://youtu.be/2BZNVl8o-rQ ヨーロッパの明るい感じが好きです。

  • 「IDにテーマ曲が入る」なら、どの曲を入れますか?

    OKWAVEのあなたのID画像をクリックすると、あなたのテーマ曲が流れるとしたら、どの曲を入れますか。 お好きな曲の中から、あなたらしい曲を選んでください。 曲の種類は自由です。 3曲以内でお願いします。 先ずは、ID「5mm2」の元となってる曲です。 洒落たシルバーグレイの雰囲気をチョッと気取って見たくって(笑)。 「five minutes more(もう5分)」(フランクシナトラ) https://youtu.be/0uGwo7mCgxY 優しいところも有ることを強調して。 「Are You Lonesome Tonight?(今夜はひとりかい)」(Elvis Presley) https://youtu.be/9XVdtX7uSnk 若い時は若かったよと(当たり前)。 「君に捧げるほろ苦いブルース」(荒木一郎) https://youtu.be/3Jla-qLPvQY

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えて下さい。

    貴方にとっての古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えてください。 雨の曲と感じられれば、ジャンルを問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「雨に歩けば」(ジョニー・レイ)https://youtu.be/zwYVYimWB8w 子供の頃にラジオからよく流れてた曲で、誰が歌ってたのかも英語も分からずに適当に歌ってました。 「雨に咲く花」( 井上ひろし)https://youtu.be/4PAw1_M04hU 同じ頃の曲だと思いますが、ブルース調の洒落た流行歌ですが、実に悲しく、実に良い歌です。 「雨の訪問者」(フランシス・レイ)https://youtu.be/mRvJhQU1d5s クロードルルーシュとコンビで多くの映画音楽を生み出した好きな作曲者で、初来日した際も演奏に行きました。 オーケストラを指揮しながら、自身でもアコーデオンを弾いてました。 アンコールで、一度演奏した「男と女」をもう一度演奏して、それでお仕舞いでした(涙)。 これから雨が続く日が多くなると思いますが、皆さんご一緒に良い音楽を楽しめたらと思います。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仕事復帰後、休日だけ昼間も授乳していいのか悩んでいます。
  • 平日の昼間は授乳できませんが、休日だけなら授乳しても大丈夫でしょうか?
  • 休日に昼間も授乳することは赤ちゃんに影響はありますか?
回答を見る