• ベストアンサー

曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 ユニークなお題ですね。 歌詞に有るのは難しい。 村田英雄「王将」通天閣

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 村田英雄「王将」通天閣。 やはり出ましたか、これはもう説明の必要はないですね。 ユニークはお褒めの言葉でしょうか(笑)。 実はどれくらい回答があるか心配しましたが、意外とありますね。 同時に自分がいかに知識が無いか悟りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.29

いつもなら寝ている時間だけどこの曲を思い出した。 「ムーラン・ルージュの歌」(歌:フェリシア・サンダーズ) https://www.youtube.com/watch?v=LPDF2ORPOFQ 前にも回答しているかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 この曲はレコードも持ってますし、有名ですからよく知ってます。 ムーランルージュは、あの赤い風車で有名なパリのキャバレーですね。 僕は残念ながらクレイジーホースの方に行ったので、赤い風車は見てません。 写真も男心をくすぐる良い雰囲気の写真ですね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.28

ボブ・ディランの歌です。歌詞に、ニューヨークにあるホテル名(Chelsea Hotel)が入っています。 「Sara」(Bob Dylan) https://www.youtube.com/watch?v=4OM_rsm04fk&t=3s (2分22秒くらい) the Chelsea Hotel ~

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「Sara」(Bob Dylan) この曲も初めて聴きましたが、「Sara」は女性の名前でしょうか。 チェルシーはイギリスに有るサッカーが強くて有名な町の名前と一緒ですね。 三拍子の何となく寂しさを感じる曲ですね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.27

「建築物」の意味を広く解釈して回答します。 「Corcovado」(歌:アストラッド・ジルベルト、ジョアン・ジルベルト) https://www.youtube.com/watch?v=VEMWhrfFVDc 「コルコバードのキリスト像」が歌詞に入っています。 (1分12秒くらい~) Da janela ve-se o Corcovado O Redentor que lindo 窓からは、コルコバードの "The Redeemer "が美しく見えます。(DeepL翻訳) 建築基準法が定義する「建築物」は、「土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む。)」だそうです。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「Corcovado」は、歌手は違いますがレコードを持ってるのでよく聞きますが、キリスト像が出てくるとは気がつきませんでした。 調べたら、The Redeemerがキリストの事ですか。 ポルトガル語でしたら尚更わかりませんね。 あのキリスト像は映画でもよく見ますが、よく倒れずに立ってると怖さとともに感心します。 建築物の定義からいったら少し難しそうですが、そんなのちっとも気にしません(笑)。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.26

100年近く昔の曲ですが「東京行進曲」(佐藤千夜子)(1929年) https://www.youtube.com/watch?v=gY9u5FPyAis 「恋の丸ビルあの窓あたり 泣いて文書く人もいる」とあります。 この「丸ビル」は1923年に竣工し、当時「東洋一」を誇った「丸ノ内ビルヂング」のことです。21世紀になって建て替えられ、今はありません。この歌には「地下鉄」や「小田急」、新宿の「デパート」も登場します。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「東京行進曲」って、こんな曲でしたか。 「昔恋しい銀座の柳」のとこだけ何とか記憶が有りますが、後はさっぱりです。 東京で働いてた時は銀座にもよく行って、丸ビルにもよく寄りましたが、建設当時は「東洋一」を誇ったんですか。 最近は全然東京に行ってないので、丸ビル後の新しい建物も分かりませんが、記憶の中にだけはまだ丸ビルは残っています。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.25

建築物は「東京少年鑑別所」。練馬にある鑑別所なので「ネリカン」と呼ばれていました。 「ネリカン・ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=QC7MfZN3yRc 歌にはいろいろなバージョンがありますが、回答の YouTube のものが私の好みです。 画像元 https://webronza.asahi.com/culture/articles/2020040900002.html

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「ネリカン」は懐かしい言葉ですね。 練馬鑑別所も、完全に忘れてました。 この歌手の歌を聴いても、「ネリカン・ブルース」をはっきり思い出しません。 薄っすら記憶はあるものの誰が歌ってたかも思い出せないので、ある時期から完全に忘れてたのでしょうね。 それだけ良い環境で生活できたと言えるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#258718
noname#258718
回答No.24

 こんにちは! Mitch Miller 『 The River Kwai March』  タイ王国のメークロン川に罹る鉄橋ですが、この映画で「有名な建造物」の仲間入りをしたようです。(現在でも、観光地)  https://www.youtube.com/watch?v=CB8F8g1-4Uw

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 有名な「クワイ川マーチ」ですね。 むかしブラスバンドに入ってた時によく演奏してました。 映画は見ましたが、戦争映画で少し見るのが辛い感じもしますね。 今でも観光地という事ですが、いろんな国の人がいろんな思いをはせるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.23

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は? ・・・・ごめんなさい。 「建築物」に疎くて、こういうのしか思い浮かびませんでした。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=sRsw6ULWAyw 「くだんしたの~えきをおりて~」とあります。 九段下駅(Z-06/T-07/S-05)が出てきます。 ちなみに、この曲のタイトルの「玉ねぎ」とは、武道館の屋根の上に乗っている擬宝珠のこと。 ・・・・らしいです。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんばんは。 ちょっと難しい質問でしたね。 九段下駅は鉄道に詳しいhalflowerさんらしいですね。 この玉ねぎ(擬宝珠というのですね知りませんでした)の歌は僕も好きですよ。 この曲を聴けば、玉ねぎが何か誰でもわかるので、武道館が入ってると言っても良いでしょう。 良い曲ですね。 ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.22

こんばんは~ Rock Show - Paul McCartney & Wings https://youtu.be/QTe_mxII3KM 歌詞に コンセルトヘボウ(アムステルダムにあるコンサート・ホール) マジソン・スクエア(ニューヨークにあるスポーツアリーナ) ハリウッド・ボウル(ロサンゼルスにある野外音楽堂) 訂正、先No20の回答で 誤 ”ブロードバンドの灯が消えてしまった” 正 ”ブロードウェイの灯が消えてしまった” 失礼しました では、また

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 これは、WINGSの時の曲ですね。 初めて聴きましたが、SKYさんはよくご存じで。 各国に有るコンサートホールが出てくるのですね。 マジソン・スクエアだけは何とか想像つきますが、後は何の事やらさっぱりです。 ハリウッド・ボウルと言ったら、ボーリング場かと思いますね(笑)。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.21

 『鉄道唱歌』  1900年内に発表された「東海道篇」、「山陽・九州篇」、「奥州・磐城篇」、「北陸篇」、「關西・參宮・南海篇」の5集からなる本編だけでも334番まであり、1962年になって発見された「北海道篇」や1909年に発表された「伊予鉄道唱歌」の2集も含めれば399番にもなり、その他にも「山陰鉄道唱歌」、「中央線鉄道唱歌 (好文堂)」、「中央線鉄道唱歌 (春江堂)」、「中央線木曽鉄道唱歌」、「大和名所鉄道唱歌」、「山形県鉄道唱歌」、「地理教育 鉄道唱歌 第二 上野高崎信越間」、「地理教育 鉄道唱歌 第三 田端水戸岩沼間」、「地理教育 鉄道唱歌 第四 本所銚子佐原大原東金間」 、「地理教育 北海道鉄道唱歌」、「地理教育 富山新潟間鉄道唱歌」、「地理歴史教育 鉄道唱歌」、「東海道唱歌 汽車」、「山陽線唱歌 汽車」、「九州線唱歌 汽車」といった一般的には本編に含まれないバリエーションも存在するだけあって、非常に多くの建造物が登場しています。  さすがにその大部分は覚え切れず、記憶している部分は最初の辺りの極一部に過ぎないのですが、一応、好きな歌ではありますので投稿させて頂きます。  とは言え、400番を超える歌詞の全てをチェックする事は出来なかったので、とりあえず最初の「東海道篇」の66番だけ挙げさせて頂きます。 2番において曹洞宗江戸三箇寺の1つで赤穂浪士の墓がある「泉岳寺」 3番においてペリーの再来に備えて徳川幕府が築いた砲台である「台場」(品川台場) 5番において「横浜ステーション」と「湊」(横浜港) 6番と7番において「鎌倉鶴が岡」(鶴岡八幡宮) 9番において「円覚建長寺」(円覚寺と建長寺)、及び「大仏」(「銅造阿弥陀如来坐像」=通称「鎌倉大仏」) 10番において「横須賀海軍施設ドック」 13番においてあまり有名とは言えないものの「山北駅」と「小山」(現 御殿場線「駿河小山駅」) 16番において三島の「官幣大社」(現「三嶋大社」) 19番において朝鮮通信使遺跡として有名な静岡の「清見寺」(巨鼇山 求王院 清見興国禅寺) 28番において、かつて浜名湖から流れ出ていた旧浜名川の上に架かっていた長さ五六丈、広さ一丈三尺、高さ一丈六尺の木造橋で旧東海道の名所「浜名の橋」 31番において江戸時代の頃は日本一長い橋であった「矢矧の橋」(矢作橋) 33番において「熱田の御やしろ」(熱田神宮) 34番において「名古屋の城」(名古屋城) 38番において「彦根に立てる井伊の城」(彦根城) 40番において日本三名橋の一つ「瀬田の長橋」(瀬田の唐橋) 43番において天台寺門宗の総本山の「三井(寺)」(長等山 園城寺)(の鐘) 45番において「(伏見稲荷大社の)鳥居」 46番において「東寺の塔」(「教王護国寺」の「五重塔」)と、有名かどうかは微妙ですが京都の「七条ステーション」 47番において京都御所の「清涼(殿)」と「紫宸殿」 49番において「祇園」(「龍池山 大雲院」の「祇園閣」)、清水の舞台で有名なにある北法相宗の大本山である「清水」(音羽山 清水寺)、浄土宗の総本山である「智恩院」(華頂山知恩教院大谷寺)、旧官幣中社の「吉田」(吉田神社)、浄土宗の大本山である「黒谷」(通称で「くろ谷さん」とも呼ばれている「紫雲山 金戒光明寺」)、「真如堂」(鈴聲山真正極楽寺) 50番において京都の「四条橋」(四条大橋)、「銀閣寺」(東山慈照禪寺)、「嵯峨御室」(真言宗御室派の総本山で「旧御室御所」の別称もある「仁和寺」) 51番において「琵琶湖を引きて通したる 疏水」(琵琶湖疏水)、臨済宗南禅寺派の大本山である「南禅寺」(瑞龍山 太平興国南禅禅寺) 57番において「豊太閤のきづきたる 城」(大坂城) 58番において「高津の宮」(高津宮) 59番において「四天王寺」 62番において「神戸」(神戸港) 以上が東海道編の歌詞に登場する建造物(一部に名前そのものではないものも有り)ですが、先述しました通り鉄道唱歌には東海道編以外にも多くの編がありますので、それらも含めれば登場する建造物の数は何倍にも増えると思われます。 【参考URL】 鉄道唱歌 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C 鉄道唱歌 - Wikisource https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C 鉄道唱歌/東海道篇 - Wikisource https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%AF%87

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 あの有名な『鉄道唱歌』ですね。 メロディーと最初の歌詞は分かりますが、まさか399番まであるとは、ビックリ仰天ですね。 当然名所旧跡も沢山あるわけで、それに係る歴史や風物詩も数え切れないでしょう。 古を訪ねた旅行ガイドにも使えそうです。 とりあえず実家の有る九州編を読みましたが、残念ながら別府は出てこず、本家の有る宇佐神宮が出てきたのはホッとしました。 この唱歌ができた歴史も読みましたが面白いですね。 大作をありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.20

こんばんは~ Miami 2017 (Seen The Lights Go Out On Broadway) - Billy Joel https://youtu.be/coYwBvysy3Q "Sean the lights go out on Broadway. I saw the Empire State laid low." ブロードバンドの灯が消えてしまった エンパイア・ステート・ビルは倒され・・・・・ ご当地ソングで 「石狩挽歌」北原ミレイ  https://youtu.be/DNXaJkGu1qI ”オタモイ岬のニシン御殿も 今じゃさびれて オンボロロ” 例年はゴールデンウイーク頃ですが 今年は早く、桜が満開になりました では、また

5mm2
質問者

お礼

SKYさん、こんにちは。 「Billy Joel - Miami 2017」は初めて聴きました。 そんなにヒットしてないと思いますが、よくご存じで。 それにしても、エンパイヤ―ステイトビルをよく見つけましたね。 例の虎の巻でしょうか(笑)。 「石狩挽歌」北原ミレイ 何故か最近この曲を聴く機会が良くあります。 独特の雰囲気がある曲ですね。 ニシン御殿を調べてみたら、「ニシンで財を成した青山家が大正6年から6年半余りの歳月をかけ建てた別荘が旧青山別邸」とありました。 僕もいつか御殿を建てたいですね。 桜がもう咲きましたか。 そういえば、梅とサクラが同時に咲いたとか咲かないとかTVで言ってました。 雪をかぶった山をバックのサクラは綺麗ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」