• ベストアンサー

曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 ユニークなお題ですね。 歌詞に有るのは難しい。 村田英雄「王将」通天閣

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 村田英雄「王将」通天閣。 やはり出ましたか、これはもう説明の必要はないですね。 ユニークはお褒めの言葉でしょうか(笑)。 実はどれくらい回答があるか心配しましたが、意外とありますね。 同時に自分がいかに知識が無いか悟りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.9

「手のひらの東京タワー」松任谷由実

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「手のひらの東京タワー」松任谷由実 東京タワーの曲は二人目です。 初めて聴きましたが、この曲ですね。 https://youtu.be/qeiC88dJy6k 他に「今井美樹」も歌ってますね。https://youtu.be/9zTKlR2-jEQ?t=21 「手のひらの東京タワー」の意味は、東京タワーの形をした鉛筆削りという事ですか? 女心は理解しにくい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ユーミン「1920」コロシアム

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 ユーミン「1920」は初めて聴きました。 歌詞の中の「コロシアム」は一般に言う競技場の事ですね。 この場合は、アントワープオリンピックのメイン会場かなと推測ができなくは無いですが、イタリアローマに有る闘技場では無いですね。 そういえば、クロアチアにも、ローマとそれとそっくりのコロシアムが有りました。 ちょっと残念でした賞。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.7

四国の方がこの曲を思い出されないうちに急いで回答します。 「南国土佐を後にして」(ペギー葉山) https://www.youtube.com/watch?v=sMrd02ncmOY 土佐の高知の 「はりまや橋」で 坊さんかんざし 買うをみた

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「南国土佐を後にして」(ペギー葉山) この曲は必ず出ると思いました。 数日前にTVの番組で、紅白歌合戦でペギー葉山が歌った時に、会場の観客が途中から全員声を合わせて歌って、こんなことは紅白史上初めてだと言ってました。 動画を探しましたが残念ながら見つかりませんでした。 「はりまや橋」は行ったことありますが、日本三大残念○○の一つということは納得ですね。 逆にそれだけ、この歌が凄いとも言えますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.6

私もユニークでいいお題だと思います。 「東京だョおっ母さん」(島倉 千代子) https://okwave.jp/qa/q10126971.html ここが ここが 二重橋 記念の写真を とりましょね 「デカンショ節」の替え歌 「万里の長城」でションベンすれば ゴビの砂漠に虹が出る

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 貼ってる動画が違ってますね。 「東京だョおっ母さん」(島倉 千代子)https://youtu.be/9oTgPP9T1LA 二重橋は奥にある小さい方で、間違う人が多いとよく言われますね。 僕は皇居前で何度も見たので、多分間違ってないと思いますが、自信は無いです(笑)。 「デカンショ節」はよく知ってますが、この替え歌は初めて聴きました。 「万里の長城」でションベンすれば、ゴビの砂漠に虹が出る。 なかなか芸術的ですね。 数年前に「万里の長城」に登った時が小雨で、橋の上で滑って転びましたが、この歌を聞くと汚いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.4

いちばんに頭に浮かんだのがこれでした。 ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」より“キエフの大門”(ラヴェルによる管弦楽編) https://www.youtube.com/watch?v=Wuy-FCfoHyA 曲名はキエフの大門となっていますが、「黄金の門(おうごんのもん、ウクライナ語: Золоті ворота;ゾロチー・ヴォロータ)」が正式な名称だそうです。(ウィキペディアより)

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「展覧会の絵」はよく知ってますが、その中の「キエフの大門」は知りませんでした。 中々勇壮な曲ですね。 ついでに「黄金の門」の事も調べてみましたが、1037年にキエフ建てられたそうですが、一度オスマントルコに壊され、1982年に再建されてますね。 この曲は、ムソルグスキーが友人が描いた「キエフの大門」の絵を見て着想を得ているそうです。 ロシアがこれを壊さなければよいですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは。 『アルハンブラ』 サラ・ブライトマン  https://www.youtube.com/watch?v=uuYQa_5xkMY  「アルハンブラ宮殿」です。 『行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って』 ヴェルディ キャサリン・ジェンキンスで。   https://www.youtube.com/watch?v=Njj6qfvIm8E  「シオンの塔」が2節目に出てきます。ダメ?(汗)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 「アルハンブラの思い出」というギター演奏ではよく聞く曲ですが、サラ・ブライトマンの美しい歌も良いですね。 やさしい声でうっとりします。 「アルハンブラ宮殿」は数年前に行きましたが、良いとこでした。 『行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って』は初めて聴きましたが良い曲ですね。 ヴェルディですか、イタリアオペラですね。 キャサリン・ジェンキンスも知りませんでしたが、この歌手も優しい声で気に入りました。 ゆったりとしたワルツが、実に心地よいですね。 流石、良いチョイスで。 ありがとうございました。 

5mm2
質問者

補足

「シオンの塔」は知らなかったので気にしてませんでしたが、調べてみると。 「シオン」とは旧約聖書のエルサレムの別名であり、「神が住まわれる主の山」とも呼ばれ、キリスト教界においては、やがて来る新しい「神の都」の象徴として覚えられているものである。 とありましたが、何か諍いの種のような臭いもしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

「ロンドン橋落ちた」(London Bridge Is Broken Down) 【参考URL】 ロンドン橋落ちた - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E6%A9%8B%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ロンドン橋落ちた」(London Bridge Is Broken Down) 曲はこれだと思いますが、歌詞は色々ありますね。 https://youtu.be/0-Y7Qi3fMs0 歴史も色々と有るのですね。 タワーブリッジと間違われることも多いみたいですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5mさんお邪魔します 角松敏生 「TOKYO TOWER」 https://www.youtube.com/watch?v=S-2DHfdTk9U

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 角松敏生 「TOKYO TOWER」 へえ、東京タワーの曲が有ったんですね。意外です。 別府の家の近くにも、東京タワー6兄弟の一つ別府タワーが有ります。 背は100mと低いですが、出来たのは東京タワーより1年早いです。 若しやと思って調べてみたら、「別府タワー」の歌も有りました。 意外と格好良いです。 https://youtu.be/zt2gOXkqxus ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」