• ベストアンサー

曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7663)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.43

5mm2さん、こんばんわ。今回3度目の投稿(回答)です。 私の大好きな、「くるり」の曲から。 『シャツを洗えば』 くるりとユーミン 日本人バンドの「くるり」と、「ユーミン」がコラボした名曲です。 シャツを洗えば https://www.youtube.com/watch?v=y62AvMLlcp4 《歌詞の一部》 風吹けば飛ばされそうになるシャツを Wind blows into the veranda 洗濯ばさみ留めておいてよ 大好きな曲ですが、 私としてはユーミンのパートがなくてもよかったかなと、 思ったり。。(^^;)(^^;) 「くるり」は私が大好きなバンドで、なかでも 『TEAM ROCK』(チーム・ロック)というアルバムは、 至極の名曲揃いなのですが、たとえば 『ばらの花』 『ワンダーフォーゲル』 『C'mon C'mon』 『トレイン・ロック・フェスティバル』などなど。。 詳しく書き出すと、ここではちょっとアレなので。。(^^;)(^^;) また、私の音楽質問の際に、 今度「くるり特集」をやってみたいと思いマス。(^^;)(^^;) 失礼致しました。m(__)mm(__)m

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 「くるり」は可愛い名前ですが、ロックグループなんですね。 ユーミンも一緒に歌ってるのでフォークらしい香りもして、いい感じで聴けますね。 古いロックの名曲に「Sunshine of Your Love」という曲があって、バックの演奏がちょッと似てますね。 作詞がユーミンということで、意識してるのかもしれませんね。 「Cream - Sunshine of Your Love」https://youtu.be/HbqQL0J_Vr0 今日の天気は予報では曇りでしたが、朝寝間着を洗濯して干したら、先程からようやくお日様が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (51)

回答No.52

竹内まりやの「マンハッタン・キス」 「何もかもまるでなかったように シャツを着る愛しい背中眺めるの」 不倫の歌ですね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 竹内まりやの「マンハッタン・キス」はこれですね。 https://youtu.be/wggwqE8hfWU あまり記憶に無いですが、いい曲ですね。 ただ悲しい不倫の曲で、妻の作詞作曲で歌う曲を、夫の山下がどんな気持ちで編曲したのか、気になるところではあります。 「何もかもまるでなかったように、シャツを着る愛しい背中眺めるの」の歌詞も、経験がないと書けないような生々しい詩ですね。 先程までは紅白を見ていましたが、今は録画して民放の歌番組を見ています。 今年も沢山お付き合いいただきありがとうございました。 それでは良いお年を。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2156/14380)
回答No.51

まぁ本人のリクエストなので・・・ 小さい頃から子供のことも有るからルックス大事と教えてたのに(従妹、かなり綺麗な子なんです)えっ?なんで?という人と結婚しまして 今、息子たちを見て、言うこと聞いとけば良かったと後悔してます。 息子、全員、父親似で・・・息子たちが不憫で・・・と。 しかも元カレかなりのイケメンだったので尚更。(うちの子が原因で 壊れちゃったみたいです。うちの子もグループデートに混ぜてくれて(遊園地だったので)元カレが、うちの子にメロメロで「何てかわいいんだろう。大きくなったら、お兄ちゃんとデートしてね。」って。それで壊れてようです。うちの子、従妹の小さい頃に、そっくりなんですけどね。) 後悔と言いながら、別れずに続いてるので、リクエスト曲のせいじゃなくて良かったですが。従妹も、うちの弟も、そういう所、深く考えないので気付いてすらいないようでしたが1番で止めればいいのにと、冷や汗が止まりませんでした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに顔も大事ですが、人は顔だけでは無いし、男ならそれ以外で存在価値を示せるのではないでしょうか。 従妹さんは、もしかしたら顔以外の人には分からない良さを感じて結婚したのかもしれませんね。 僕の叔母は美人ですが、みんなが「どうして?」と思うような男と結婚しました。 後悔もあったでしょうが、晩年は幸せに過ごしてたようです。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1099)
回答No.50

【訂正】下の回答でリンクを間違えました。 マヒナスターズと歌っている「島のブルース」はこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=PlIrh48M0MY 新しい回答です。 「ボタンとリボン」(ダイナ・ショア) https://www.youtube.com/watch?v=vZsA7HQXXBE (1分29秒くらい~) Gimme eastern trimmin' where women are women In high silk hose and <peek-a-boo clothes> ※ And French perfume that rocks the room And I'm all yours in buttons and bows ※ peek-a-boo clothes は、「胸元を開けたドレス」、あるいは「透ける布地でつくられたドレス」のこと。他の解釈があるかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

マヒナスターズと歌っている「島のブルース」 僕もレコードを探してみたら、一緒に歌ってるのがありました。 でもなぜか記憶の中では、三沢だけですね。 「ボタンとリボン」(ダイナ・ショア) この曲は「バッテンボー」の歌詩しか記憶に残りませんね。 「胸元を開けたドレス」でも「透ける布地でつくられたドレス」でも歓迎します(笑)。 欧米に行くと、女性に限らずシャツの胸を大きく開くのは当たり前になってますね。 日本の男が一番上のボタンまで留めるのは、女々しくって見られたもんじゃないですね。

5mm2
質問者

補足

今年ももう少しで終わりますが、良い年でしたでしょうか。 色々お付き合い頂きありがとうございました。 それではよいお年を。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1099)
回答No.49

懐かしのメロディーです。 「島のブルース」(三沢 あけみ と マヒナスターズ) https://www.youtube.com/watch?v=oj-P2EyqQEk (2分49秒くらい~) 着せてみせたい大島つむぎ この歌で「大島つむぎ」は、(絹布の)大島紬を縫い合わせて作られた和服のことですね。

5mm2
質問者

お礼

「島のブルース」(三沢 あけみ と マヒナスターズ) 昔よく聞きましたが、マヒナスターズの記憶はありませんでした。 大島紬は紬の中でも最高級品ですね。 僕も親にもらった男物の紬の着物を持ってますが、今だ手を通したことありません。 親ももういませんが、今年あたり一度着てみましょうか。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1099)
回答No.48

5mm2 さんはクラブ活動で吹奏楽をされていたんですね。それでは行進曲を。 「The Red Cloak(赤い外套)」(J.W. Mansfield 作曲 ) https://www.youtube.com/watch?v=FA62X9kHrDo YouTube 1曲目  演奏: British Army Bands お若い方は外套(がいとう)という言葉を聞かれたことがないかもしれないので書いておきますと、「防寒のため洋服の上に着るオーバーコート」のことです。

5mm2
質問者

お礼

「The Red Cloak(赤い外套)」(J.W. Mansfield 作曲 ) この曲は知らないですね。有名な曲ですか? 「赤いサラファン」なら知ってますが。 途中から「ゴンべさんの赤ちゃん」が出てきますね。 若いひとは「外套」を知りませんか。 ゴーゴリの小説でありましたが。 そういえばカタカナ語に押されて、漢字の言葉はめっきり聞かれなくなりましたね。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/795)
回答No.47

5mm2さん、こんばんわ。今回、4度目の投稿(回答)です。 なぜか木、金、土、日と1日ごとに投稿させて頂きました。 m(__)m 私の最も大好きなアーティスト、 TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)の曲からです。 『SEVEN DAYS WAR(セブン・デイズ・ウォー)』という曲です。 《歌詞の一部》 "Comunication" 届かない声 つぶれたシューズ ちぎれたシャツ ルールと正しさの意味 わからないまま従えない TM NETWORK『SEVEN DAYS WAR』 https://www.youtube.com/watch?v=XBstbk_i6uM この『SEVEN DAYS WAR(セブン・デイズ・ウォー)』 という曲は 宮沢りえ主演映画『ぼくらの七日間戦争』の主題歌です。 TM NETWORK(ティーエム・ネットワーク)で 私が一番好きなアルバム『CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE~』に 入ってる曲です。 ちなみに、私がTM NETWORKで初めて買った曲は、 中学生の時、この『SEVEN DAYS WAR』のサントラ盤です。 インストゥルメンタルが多いのですが、 このアルバムで小室さんは 打ち込み専門のエンジニアを起用せず、 全て小室さん自身で打ち込みを行ったそうです。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 四日間連投ありがとうございます。『FOUR DAYS WAR』ですね。 TM NETWORK『SEVEN DAYS WAR』は、初めてじっくり聴きました。 宮沢りえ主演映画は知ってますが、いまだ見てなくて。 僕はアナログ人間なので、TM NETWORKの曲が良くわからず、「打ち込み専門のエンジニア」の意味も分かりません。 でも小室や彼らが一時代を築いたのは、よく知ってます。 小室ファミリの女性歌手も何人かいますね。 ただ、この曲を歌ってるのが誰の声かは、よくわかりません。 彼は近あまりTVに出ないので、どうしてるのでしょうね。 もう紅白の番組が始まるようで、今年も終わりですね。 イラリーさんは今年はどんな年でしたか。 まあいろいろあっても元気に過ごせたら良しとしましょう。 それでは、年越しそばとか温かいものを頂いて、良い年を迎えましょう。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1099)
回答No.46

オールディーズです。 「ブルー・レディに紅いバラ」(ボビー・ダーリン) https://www.youtube.com/watch?v=_l0VB5P_J0Y (0分39秒くらい~) I want some red roses for a blue, blue lady Send them to the sweetest gal in town And if they do the trick, I'll hurry back to pick Your best white orchid for her <wedding gown> 【豆知識?】英語では、wedding gown と wedding dress は意味に少々違いがあり、前者は後者よりフォーマル度(?)が高いらしいです。(逆に言えば wedding dress は wedding gown ちょっとカジュアル)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ブルー・レディに紅いバラ」は好きな曲で(アンディウイリアムズ)でよく聞いてましたが、(ボビー・ダーリン)のほうが良いですね。 「gown(ガウン)」は口にすることは少ないですが、オーバーのイメージがありました。 実際はそうではないみたいですね。 ためになりました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1099)
回答No.45

まだ出ていないので。 「パジャマでおじゃま」 https://www.youtube.com/watch?v=sgSniJwOg_Y 「我が良き友よ」(かまやつひろし) https://www.youtube.com/watch?v=U95amoam-2M 下駄を鳴らして奴が来る 腰に手ぬぐいぶらさげて 学生服にしみ込んだ 男の臭いがやってくる

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「パジャマでおじゃま」は聴いたことあるような。 TVのお子様番組でしょうか? よくご存じで。 「我が良き友よ」(かまやつひろし) 確か「学生服を、、、」ですね。 バンカラの時代ですね。 僕はもう少しスマートな、IVの時代でした。 ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.44

こんばんは~ Mini-Mini Rock - The Goosies https://www.youtube.com/watch?v=X0OvHZnZrBQ Rockはドイツ語でスカート 当時流行していたミニスカートに便乗して歌った曲ですね Get Back - The Beatles https://www.youtube.com/watch?v=TnQPmV-BkI0 ” Wearing her high-heel shoes and her low-neck sweater. " 明日からの天気予報は、1週間毎日 曇り/雪です ついに冬将軍到来です・・・・・

5mm2
質問者

お礼

SKYさん、こんにちは。 Mini-Mini Rock - The Goosies 記憶にはある曲ですが、バンドのことは知りませんでした。 ドイツのバンドでしょうか。 「Rockはドイツ語でスカート」も初耳で誰かに教えたくなりますね。 Get Back - The Beatles よく聞く曲ですが、「her low-neck sweater」は全く気づきませんでした。 もうひたすら「Get Back」でしたね。 今日で今年も終わりですが、雪の心配は無いですか。 ではよいお年を。

noname#258889
noname#258889
回答No.42

 こんにちは 『北の宿から』都はるみ   https://www.youtube.com/watch?v=cV_7a0uB1lU ※インターネットが無ければ、この方が韓国出身だとは気付かないです。  『サザンウィンド』中森明菜    https://www.youtube.com/watch?v=OHmg7HmC-8c ※中森明菜さんの曲では、この曲が一番。ただ、太っていた方が好きなのですが。とはいえ、この方の最大の魅力は”小悪魔的”なところ。大人なんだか子供なんだか。 『ゴージャス』杉本彩   https://www.youtube.com/watch?v=h3SgNwgxOgE ※好きかと言われると・・・。とはいえ、嫌いではないです。  この方も、どこか子供っぽいです。(微笑

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 『北の宿から』都はるみ 歌詞の「着ては貰えぬセーター」はしっかり記憶に残りますね。 良い曲です。 『サザンウィンド』中森明菜 彼女はつかみどころがなく、どこか神経質な感じがしますね。 ありがとうございました。