• ベストアンサー

曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.43

5mm2さん、こんばんわ。今回3度目の投稿(回答)です。 私の大好きな、「くるり」の曲から。 『シャツを洗えば』 くるりとユーミン 日本人バンドの「くるり」と、「ユーミン」がコラボした名曲です。 シャツを洗えば https://www.youtube.com/watch?v=y62AvMLlcp4 《歌詞の一部》 風吹けば飛ばされそうになるシャツを Wind blows into the veranda 洗濯ばさみ留めておいてよ 大好きな曲ですが、 私としてはユーミンのパートがなくてもよかったかなと、 思ったり。。(^^;)(^^;) 「くるり」は私が大好きなバンドで、なかでも 『TEAM ROCK』(チーム・ロック)というアルバムは、 至極の名曲揃いなのですが、たとえば 『ばらの花』 『ワンダーフォーゲル』 『C'mon C'mon』 『トレイン・ロック・フェスティバル』などなど。。 詳しく書き出すと、ここではちょっとアレなので。。(^^;)(^^;) また、私の音楽質問の際に、 今度「くるり特集」をやってみたいと思いマス。(^^;)(^^;) 失礼致しました。m(__)mm(__)m

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 「くるり」は可愛い名前ですが、ロックグループなんですね。 ユーミンも一緒に歌ってるのでフォークらしい香りもして、いい感じで聴けますね。 古いロックの名曲に「Sunshine of Your Love」という曲があって、バックの演奏がちょッと似てますね。 作詞がユーミンということで、意識してるのかもしれませんね。 「Cream - Sunshine of Your Love」https://youtu.be/HbqQL0J_Vr0 今日の天気は予報では曇りでしたが、朝寝間着を洗濯して干したら、先程からようやくお日様が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (51)

回答No.31

村下孝蔵「少女」 https://youtu.be/87j_W1zAv6o?si=a4qWWRCZZg4JlWeA 出て来る衣類は「絣の着物」

5mm2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 真面目なブブカさん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

竹内まりや「すてきなホリデイ」 https://youtu.be/KiBEY5v4GfI?si=ms1amUfh_1Ul6feV 出て来る衣類は「パジャマ」です。 失礼しました。どSのブブカでした(笑) ノートパソコンが壊れてスマホで投稿 してるのですがURLの張り付けがこち らも大変やり辛いんです。御察しくだ さい。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 再度ありがとうございます。 竹内まりや「すてきなホリデイ」 聴いたことある曲ですが、ケンタッキー・フライド・チキンのクリスマスCMソングですか。なるほど。 「さあパジャマを脱いだら出かけよう」がありましたね。 クリスマスももうすぐですね。 ケーキくらいは食べましょうか。

5mm2
質問者

補足

早々にありがとうございます。 そういう実情でしたか、それではできるだけで結構です。 それと前出の回答は、そのままでよいです。 回答が沢山来るのは嬉しいので、それは感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

竹内まりや「すてきなホリデイ」

5mm2
質問者

お礼

どんな曲だったか忘れましたが、「パジャマ」が出てきますか。 楽しみに先に進みます。

5mm2
質問者

補足

曲の検索や、どんな衣類が穿いてるのか探すのが大変手間です。 もう少し優しさをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

31192525さんの解答にインスパイアされて。。 村下孝蔵「少女」

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 村下孝蔵「少女」https://youtu.be/UWBp0DgQADk 初めて聴きましたが、夢の中のような幻想的な曲ですね。 「かすりの着物」が出てきますが、どんな物だったかよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.27

ジャズがダンス音楽であったころの曲です。 「タキシード・ジャンクション」(グレン・ミラー楽団の曲) https://www.youtube.com/watch?v=IB7_Q0hPmNs タキシードは(楽団員が着ている)服装。ジャンクションは「連結」に関係した言葉。それでは、「服装の連結」とはなんだろう?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「タキシード・ジャンクション」(グレン・ミラー楽団の曲) この曲のハッキリした記憶はないですが、中間のペットが小刻みに刻むところ思い出しました。 曲名を調べたら、「アメリカ南部アラバマの小さな町の駅にある分岐点の事」とありました。https://www.music8.com/products/detail4526.php ということはタキシードは町の名前でしょうか。 https://bottone.jp/blog/bottone-ceo/12765.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

これも、 さだまさし「雨やどり」

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 さだまさし「雨やどり」 何故かこの曲はレコードを買って持ってます。 衣類は「スヌーピーのハンカチ」かと思ったら、「晴れ着」が出てきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

おはようございます。 sky-dogさんの解答にインスパイアされて。。 ちあきなおみ「喝采」

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ちあきなおみ「喝采」https://youtu.be/hlerMZcTxlI やっぱり「喪服」ですね。 喪服の女は色っぽい! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.24

「夢一夜」 南こうせつさん。「妹」 かぐや姫 従妹が、うちの弟に結婚式に「妹」を歌ってくれとリクエストが有って 歌ったのですが、いや最後の歌詞が・・・まずいだろうと。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「夢一夜」(南こうせつ)https://youtu.be/IrtC1kqgyjI 「素肌に片袖と通しただけで、、」って色っぽいですね。 確かこの曲は、ベートーベンの曲を参考にしたといってましたか。 「かぐや姫(妹)」 最後の歌詞は、「どうしても駄目だったら、帰っておいで」ですね。 なかなか微妙ですが、一つ間違うと大ごとですね。 その後うまくいってるのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24jack
  • ベストアンサー率49% (221/451)
回答No.23

ちょっぴり変化球で。 Tシャツとコーヒーの染み/服部隆之 https://youtu.be/gYJ6R-c0_-s?si=25TGuIxtgyFdziIg Tシャツ・サンセット/中森明菜 https://youtu.be/ng9RTzvb-rE?si=iWPmaKJBJk2TBKk1

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「Tシャツとコーヒーの染み/服部隆之」 初めて聴きましたが、聞いただけでは何処に染みがあるのか分かりませんね。 演奏はなかなか上手で、本格的スイングジャズって感じですね。 「Tシャツ・サンセット/中森明菜」 これも初めて聴きました。声が若いですね。 失恋ソングでしょうが、曲調も軽快で心地よさがありますね。 「Tシャツ・サンセット」も洒落てます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.22

こんばんは~ 歌詞でキャンディーズから2曲 「年下の男の子」 https://www.youtube.com/watch?v=ZWjPsOLxTN8 ネイビーブルーのTシャツ 「春一番」 https://www.youtube.com/watch?v=YgjqVTq25Kk 重いコート脱いで出かけませんか う~ん、冬来たりなば春遠からじ では、また

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 昨日TVでキャンディーズの特集をやってましたね。 今聴くと、なかなか歌も上手ですね。 「ネイビーブルーのTシャツ」は、結構濃い青で、紺に近いですね。 「春一番」は彼女たちの代表曲でしょうか。 曲を聞かなくても、「重いコート脱いで出かけませんか」のフレーズが出てきますね。 僕は寒い冬が苦手なので、春が恋しく遠いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • あなたのお好きな「海の曲」を教えてください。

    今年も海には行けそうもありません。 そこで、音楽で海の気分を味わってみたいと思います。 シビアなことは言いませんが、なるべく流行歌でお願いします。 ジャンル、洋の東西を問いません。、 「海」(荒木一郎)https://osulabo.com/pride-and-prejudice/ 寂しい中に美しさを感じられるのがいいです。 「空と海と太陽 」(クロード・チアリ)https://youtu.be/2BZNVl8o-rQ ヨーロッパの明るい感じが好きです。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。