• ベストアンサー

曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 ユニークなお題ですね。 歌詞に有るのは難しい。 村田英雄「王将」通天閣

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 村田英雄「王将」通天閣。 やはり出ましたか、これはもう説明の必要はないですね。 ユニークはお褒めの言葉でしょうか(笑)。 実はどれくらい回答があるか心配しましたが、意外とありますね。 同時に自分がいかに知識が無いか悟りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.19

「この道」 https://lyricjp.com/ats/a00126c/l00105ch 北原白秋が北海道を旅行した時の想いを書いたそうです。 1.2番です。3番は九州の思い出だそうです。 最近札幌にいっていませんので、今はわかりませんが 時計台の前の道の柵の所にこの詩が書いてありました。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 歌詞の「ほら白い 時計台だよ」は札幌の時計台ですか。 まだ見たことが無いので、今度北海道に入ったら見てみたいです。 3番の九州は、福岡の柳川では無いでしょうか。 一人旅した時に、そんな説明を受けた記憶が有ります。 それと、どこかの看板に、北原白秋云々と書かれてました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.18

「この曲は出ると思いました」と言われそうもない曲で回答します。 「Taj Mahal」(Jorge Ben) https://www.youtube.com/watch?v=ILZjZ85mASk 日本人ミュージシャンがカバーしていますのでご存知かも。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 お気に障りましたら申し訳ありません。 今回は、インドの有名な「タージマハル」ですか。 流石にこれは予想できませんでした(笑)。 よくこの曲を見つけましたね。お気に入りの曲でしょうか。 緩い弦のギター演奏に独特の雰囲気が有りますね。 ただ、途中に、ロッドスチュワートのセイリングが入りますね。 まるでそっくり。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.17

5mm2 さん、こんばんわ。 難しいご質問だと思いました!(^^;)(^^;) 苦しみながら思い付いたのは、 曲名でも歌詞でもなく「セリフ」ですが。。 男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き) https://www.youtube.com/watch?v=qjd-4rrX1K8 《セリフの一部》 帝釈天でうぶ湯を使い 姓は車 名は寅次郎 うちの父親が、『寅さん(渥美清)』が 昔から大好きなもので。。 あとは 森高千里『渡良瀬橋』とか、福山雅治『桜坂』とか 欧陽菲菲『雨の御堂筋』とかあるかもしれませんが、 有名な建築物と言えるかどうかわからなかったもので。。 この辺で。。(^^;)(^^;)

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 チョッと難しかったですか。申し訳ございません。 「男はつらいよ」は御名答ですね。 それを聴いただけで、すぐ帝釈天を思い浮かべます。 6年間近隣の市に住んでたので、柴又と帝釈天には家族づれでよく行きました。 裏の堤防にも行って、矢切の渡しにも乗りました。 勿論、高木屋でお団子も食べましたが、サクラやトラさんはいませんでした。 転勤もいろんなところに行けて、悪い物じゃないですね。 お父さんは転勤は無かったですか。 森高千里『渡良瀬橋』は、回答として良いですよ。 曲はよく知ってますし、橋も旅行番組でもよく出てきます。 栃木県にある大きな橋のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

 たぶんさださんの曲は、有名なお寺とか出てくるだろうと思ううちに、この曲を思い出しました。    さだまさし 木根川橋  https://youtu.be/qrIe6BlP5Uc  近くの堀切菖蒲園の川原を走ることがあり、地図を見ていたら、近くに木根川橋が実際にあるのを知って、驚きました。知らない間に橋をくぐっている可能性もあり、一度見に行こうかなと思ったり。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「木根川橋」は知りませんでしたが、「さだまさし」らしい良い曲ですね。 「木根川橋」が有名かどうかわかりませんが、この曲が好きな人にとっては良く知ってることになりますね。 そのほかにも、白髭神社とか木根川薬師とかも出てきますね。 何処かのどかな風景が目に浮かんできます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.15

ご無沙汰しております。 1. 中央フリーウェイ (荒井由実) https://www.youtube.com/watch?v=t3M4jqdoJMc 2. TOKYO (井上陽水) https://www.youtube.com/watch?v=oo5qv8mJr6o 3. 新宿からPARCOが消えた日 (欅坂46) https://www.youtube.com/watch?v=GsKnmSQRzrE

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりですがお元気でしょうか。 1. 中央フリーウェイ (荒井由実) 中央フリーウェイ は、この歌によって全国的に有名になりましたね。 東京にいたころは中央道はよく走りましたが、中央フリーウェイ がどこか良く分かりません(笑)。 歌詞に競馬場とかビール工場も出てきますね。 2. TOKYO (井上陽水) へえ陽水にこんな曲も有りましたか。 歌舞伎座は何時も横目で見ながら素通りするだけでしたが、一度は行って見た聴きもします。 3. 新宿からPARCOが消えた日 (欅坂46) これも初めて聴きましたが、聞き易い曲ですね。 パルコは名古屋にもありますが、結構何処にでもありますか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.14

 歌詞に「東京タワー」が入っている歌 【URL】 【 東京タワー 】 【 歌詞 】 | Mojim https://mojim.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.html?j4  歌詞に「東京スカイツリー」が入っている歌 【URL】 【 東京 スカイツリー】 【 歌詞 】 | Mojim https://mojim.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.html?j4

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 前出のご回答で「東京タワー」の曲が有るのを知ってビックリしましたが、「東京スカイツリー」が入ってる曲も有りますか。 この検索サイトが有るのは、前回の質問で知りましたが、敢えて見ないようにしています。 理由は、知識や記憶の中から絞り出すほうが、その人らしさが知れて楽しいからです。 と言いつつ折角ですから、そっと見ておきます(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.13

曲名にある Folsom Prison はアメリカのカリフォルニア州に実在する刑務所。建築物とはちょっと違うかもしれませんが、けっこう長い歴史を持つ施設なので(1880年開設)回答してもいいですね? 「Folsom Prison Blues」(Johnny Cash) https://www.youtube.com/watch?v=6ZPToXstS8M

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 調べてみると、フォルサム州立刑務所とありますね。 刑務所もこの曲も知りませんでした。 知ってる刑務所と言えば、カポネも入ってたというサンフランシスコ沖のアルカトラズ刑務所が有名ですね。 入ったことが有るのは、明治村にある網走刑務所だけです。 確か、映画パピヨンも離れ島の監獄でしたね。 https://youtu.be/o-_8eWHbU5w ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.12

奈良県の人はこの曲を知っているかな? 「奈良の春日野」(吉永 小百合) https://www.youtube.com/watch?v=Qd69DSYVzJ4 (三番の歌詞)春の鐘なる 「東大寺」 回答No.6の「二重橋」の補足: 二重橋(にじゅうばし)は、東京都千代田区千代田の皇居内にある橋の通称である。正確には皇居正門から長和殿へ向かう途上、二重橋濠に架かる鉄橋のことで、本来の名称は正門鉄橋(せいもんてつばし)である。(ウィキペディア) だそうです。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 九州生まれですが知ってますよ。 実はかなり昔、奈良県生まれの明石家さんまがTVで紹介していました。 「ふんふんふん、鹿の糞」の所を、あの可愛い吉永小百合が歌うのがとても可笑しかったのでしょう。 いま聞いたら歌詞が少し違ってましたが、記憶の中では「糞」でした(笑)。 そうそう質問の答えは、糞では無くて「東大寺」でしたね。 二重橋は、先の回答のお礼で書きましたが、皆が普通に思ってる橋の更に奥の橋だと思います。多分。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

#1追加 『アヴィニョンの橋の上で』

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 『アヴィニョンの橋の上で』 直ぐには思い出せませんでしたがこれですね。 https://youtu.be/44mVH2bD01U 調べたら、フランスに有る橋のようですね。 また一つ賢くなりました(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

62歳男 機動警察パトレイバー2 the Movie 劇中歌 https://www.youtube.com/watch?v=DUdNxQm0V7g おもひでのベイブリッジ/美桜かな子

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「おもひでのベイブリッジ/美桜かな子」 初めて聴きましたが、劇中歌というイメージからちょっと違った、哀愁の有るなかなか良い曲ですね。 ベイブリッジは横浜のあの橋ですね。 港が見える丘から何回か見ましたが、なかなか良い光景でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」