• ベストアンサー

「特にサビの部分が魅力的な曲」は有りませんか?

歌の中間部辺りの一番盛り上がるサビの部分が、特に魅力的な曲は有りませんか?(最後の方でも良いです) ジャンルや、洋の東西は問いません。 1度に、2曲以内でお願いします。 僕が好きな曲は。 「白いページの中に」(柴田まゆみ)https://youtu.be/3I4u4mq_fmU

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14
5mm2
質問者

お礼

「季節の中で」そうそうこれですね。 雪辱成功で、ザブトン3枚(笑)。 松山千春は僕も好きで、この曲も良いですね。 彼の曲はどれもサビが魅力的で、パンチも有りますね。 この曲も好きです。 「かざぐるま」https://youtu.be/C4o9-N2ETEg ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.15

5mm2 さん、こんばんわ。 お礼が大変遅くなりましたが、 先日はBAを2つも、どうもありがとうございました。 m(__)mm(__)m >「特にサビの部分が魅力的な曲」は有りませんか? 結構な曲が当てはまるような気も致しますが、(^^;)(^^;) 私は No.8 の eroero4649 さんの ベートーベンの『第九』、それから『翼をください』が、 「まさにそうだ!」と思い、 eroero4649 さんにありがとうポイントを、送らせて頂きました。 私からの曲は。。 サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』でしょうか。。 Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water (Audio) https://www.youtube.com/watch?v=4G-YQA_bsOU 結構壮大ですよね。。 今うちの母親が、サイモン&ガーファンクルの特に ポールサイモン(作詞作曲・背が低いほう)にハマっていて、 『ボクサー』と共にこの『明日に架ける橋』が 大好きだそうで。。 私はどちらかと言うと 『Scarborough Fair(スカボロー・フェア)』が 以前からものすごく大好きなのですが、この「スカボロー・フェア」は ポール・サイモンが作った曲ではなく 「イギリスの伝統的バラッド」が元曲だったようで、 それは驚いたし、 この不思議なメロディの理由がわかった気が致しました。 Simon & Garfunkel - Scarborough Fair (Full Version) Lyrics https://www.youtube.com/watch?v=-BakWVXHSug 。。話が脱線してしまいましたネ。。 申し訳ございません。 「特にサビの部分が魅力的な曲」の2曲めは、 マドンナの『 Crazy for You(クレイジー・フォー・ユー)』 でしょうか。。 Madonna - Crazy For You (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=DHutZXREZ0E この曲は初期のマドンナの曲です。 5mm2さんの 『白いページの中に』(柴田まゆみ)を 聴かせて頂きました。 初めてお聴きする曲でした。 確かに、サビ、最後のほうへ向かって とても盛り上がりますね。 この方が作詞・作曲されたのですネ。。 柴田まゆみさんという方も、初めて存じ上げました。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 そうですね、サビに魅力が無い曲はヒットしないでしょうからね。 サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』は、その特徴が良く出てますね。 同じサビでも一回目は少し抑え気味で、二回目は後半に向けて最高に盛りがりますね。 スカボロウフェアがイギリスの曲とは知りませんでした。 歌詞の中のハーブ四つの名前はシッカリ憶えてますが(笑)。 「Madonna - Crazy For You」は初めて聴きましたが、初期の曲ですか。 出だしもサビも大きな差が無いように聞こえますが、感受性が鈍ったのでしょうか。 この曲が終わって次の曲がかかってますが、こっちの方が大人しいけど好きですね。 「 La Isla Bonita 」https://youtu.be/zpzdgmqIHOQ 最初のヒット曲、ライカバージンも良いですね。 古過ぎますか(笑)。 『白いページの中に』は知りませんでしたか。 実は僕も知らなくて、何かで聴いて声とサビの部分だけ漠然と覚えていて、歌手と曲名を必死で探しましたが、それが分かるまで何年もかかりました。 同じような曲に、ショパンの「ワルツ嬰ハ短調」が有ります。 サビは1:04の所からで、動画はそこから始まるようにしています。 https://youtu.be/WVsGf1ag6Us?t=63 蛇足、フューチャーは未来で、フィーチャーが正しいです。 ありがとうございました。

回答No.13

No.6 俺にももう一曲歌わせてくれ~(ヒデキ) 西城秀樹「眠れぬ夜」

5mm2
質問者

お礼

もう一曲ですね。 西城秀樹「眠れぬ夜」これですね。初めて聴きました。 https://youtu.be/xMXMA6PUFbY これも、サビらしいところが無く終わってしまいました。 残念。 チョッと採点が厳しいですかね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

No.6 ヤングマン残念。リベンジで ゆず「夏色」

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 リベンジですか? ゆず「夏色」は、これですね。聞いたこと有ります。https://youtu.be/Maq1jPrlazE サビの所は、魅力的なメロディーですね。 ただ前半と変わらないアップテンポで、雰囲気もそんなに差が無く、ぼんやりしてるとサビと分からず聞き逃しそうです。 という事で、雪辱ならず。 残念でした。 もっと、サビに入ると、ガーンとくる曲無いですか。 ありがとうござました。

回答No.11

 こんにちは  これはイントロとサビですね。    ジュディ・オング 魅せられて  https://youtu.be/lTRx1KRc5WI  「wind is blowing from Aegean ~」  from Asia(アジア)だとずっと思っていたんですが、Aegean(エーゲ海)だと知りました。  当時としては、すごい演出でした。 (ちょっと旅途中ですが、プロフ変更予定)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ジュディ・オング 魅せられて」 これは大ヒットしましたね。 ヒットの要因は、やはり特徴のあるサビの部分の魅了でしょうね。 僕はあまり好きでは無いですが、あの衣装も可なり貢献してるでしょうか。 風は、アジアの方から来る風ですね。 確かにエキゾチックな感じがします。 ありがとうございました。

  • maimei01
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

凋叶棕 rebellion -たいせつなもののために-(騙) これですかね… 先に 絶対的一方通行(廻)を聞いておくといいですよ!

5mm2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

米米CLUB 浪漫飛行 https://www.youtube.com/watch?v=1uXzyzVDCNc はっきり言ってサビ以外覚えてない曲(笑)です。曲が始まって、これなに?ってなっても、サビに入ると全力で歌えますから。ほら、 「♪トランク一つだけでぇ~」(笑) 多分JALのCMで覚えているんでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「米米CLUB 浪漫飛行」 何となく全体の雰囲気とサビのある言葉とメロディーだけ記憶してる感じですね。 ちょっと魅力に欠けますが、リズミカルに飛んで行ったという感じです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.8

そりゃもう、やっぱアレじゃないっすかね。 「第九」 笑。もちろんいうまでもなく、ベートーベンの。 これ以上の「完璧なサビの曲」は誕生しないと思います。サビにもっていくまでも完璧だし、最後の終わり方も完璧だし。私も近年はすっかり大晦日の〆は第九になりました。 エヴァンゲリオンで歓喜の歌が使われたんですよね。ご存知のとおり歓喜の歌は喜びの歌なのですが、エヴァでは絶望的な場面で使われました。それがハマりすぎるほどハマっていまして、はー、歓喜の歌はいい場面だけではなく、絶望の場面でも使えるんだと思いました。 あと私は詩人でもあるので・笑、「詩が完璧なサビ」部門で、この曲を推したいと思います。 「翼をください」 この大空に 翼を広げ 飛んでゆきたいよ 悲しみのない 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい この短いサビの部分に喜怒哀楽、人生のすべてを詰め込めます。完璧な歌詞です。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 ブブカさんは「カーペンターズ」の曲でしたが、エロエロさんは「第9」ですか。 ベートーベンの映画で最後のシーンで歌われた第9が凄く良かったのですが、他のレコードではその良さ同じように感じられないという事も有りますね。 なかなか難しい曲だと思います。 https://youtu.be/H0B8n3H6ywI 「翼をください」は、よく知ってますが、歌詞の方が良いですか。 メロディーはそれほどでもないですね。 歌詞も教科書に載るような感じで、一寸こそばゆいですが。 ありがとうございました。

回答No.7

クリストファー・クロスの 「ニューヨークシティ・セレナーデ」が好きです。 白いページの中に・・ 懐かしいですね。私も好きです。 歌詞もいいですよね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 クリストファー・クロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」 これは映画の主題歌にも使われましたね。 『ミスター・アーサー』https://youtu.be/qMdwFkO8xA0 映画も面白かったですが、都会的な雰囲気の映画にピッタリの曲ですね。 特にサビの部分は印象的な綺麗なメロディーで、よく記憶に残っています。 白いページの中に・・懐かしいですか。 僕は数年前にサビだけ何処かで聴いて、良い曲だと思っても曲名が分からず探し出すのに苦労しました。 歌詞もサビのメロディーにピタリで、凄く心にしみますね。 ありがとうございました。

回答No.6

西城秀樹「ヤングマン」

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 西城秀樹「ヤングマン」https://youtu.be/ASUXW9qF8EM よく知ってる曲ですが、今聞きなおすと意外と盛り上がりませんね。 YMCAの所が音程が低くなるからでしょうか。 そこを振り付けと応援でカバーしてる感じですね。 残念でした。座布団無し。 ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.5

回答させて頂きます そうですね 郷ひろみさんの ゴールドフィンガー99 なんてどうでしょうか? あちち

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「ゴールドフィンガー99」は、この曲ですね。https://youtu.be/Azb5viE7MJo?t=3 思い出しました。サビは「アッチッチ」の所でしょうか。 僕には魅力的とは思えませんが、特徴のある歌詞と印象的な何かが有りますね。 郷ひろみだから良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲は有りませんか?

    大分寒くなってきたと思ったら、12月ですね。 例年なら、心浮き浮き、明るく陽気に、楽しく過ごすところですが、今年はそうも行きません。 そんな中でも音楽でしたら、一人でも楽しむことができますね。 さて、皆さまのお好きな曲で、ほんわか心が暖かくなる曲や、体が温まる飲み物や食べ物の曲は有りませんか。 洋の東西、ジャンルを問いません。 1度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「stand by your man 」(Tammy Wynette)https://youtu.be/U48VjCJkowE 男を愛する、献身的な女性の歌で、男にとっては涙の出るような歌です。 「僕のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 新婚さんのような、ほんわか温かい家庭の、料理上手な亭主の歌です。

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc