• ベストアンサー

歌詞や曲名に「ふるさと(と同じ言葉)」が入る曲は?

タイトル通り、「ふるさと」が入る郷愁を誘う良い曲はありませんか? 1度に3曲まででお願します。 ジャンルは問いません。 僕の好きな曲は。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

 もう一度だけ    CD「風見鶏」の歌詞解説を見ていたら、この美しいメロディが呼びかけるのは「故郷」  「故郷」とは、現実と理想の間に息づいている桃源郷のことだと。  メロディも歌詞も郷愁を誘います。  桃花源  https://youtu.be/Z75visbUKGA

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「桃花源」 初め聴きましたが、心温まる実に良い良い曲ですね。 さだまさしの曲の中でも白眉ではないでしょか。 「桃源郷」と言えばその通りだと思いますが、それよりもっと人の温かさを感じる、帰りたくなる理想の故郷ですね。 故郷で夫の帰りと便りを待つ妻の、平凡で穏やかな生活は、「北の宿」と全く逆の情景ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.11

「ふるさと」が入る曲はたくさんありますが、私にとって郷愁を誘うのは、 「盆帰り」 小椋佳の作で同じ曲ですが、中村雅俊版はタイトルが「盆帰り」、小椋佳版は「盆がえり」なんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=Dmjw1jk-V2s (中村雅俊版) https://www.youtube.com/watch?v=ZQ6MaZ-CsMQ (小椋佳版) ・・・ひとときを故郷のふところに遊ぶ・・・ 「白い花の咲く頃」(岡本敦夫) https://www.youtube.com/watch?v=zhf6eUjfiDk ・・・白い花が咲いてた ふるさとの遠い夢の日・・・ 昔は、心に滲みる曲が多かったです。三橋美智也の「おさげと花と地蔵さんと」は「ふるさと」の言葉は出てきませんが、やはり郷愁を誘いましたね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「盆帰り」は、小椋佳のLPに入ってたと思いますが、久しぶりに聞きました。 彼の歌は大好きなのでどれを聞いても、心を揺さぶられますね。 「盆帰り」は、毎年のように夏に帰省し、また都会に戻る心境を歌ってますが、「盆帰り」のように美しい言葉をちりばめてるので、詩のようで良い時代の故郷を思い出しますね。 「白い花の咲く頃」(岡本敦夫)は、今でも時々TVで流れますね。 歌詞もよくメロディーも美しい良い曲だと思います。 「おさげと花と地蔵さんと」は初めて聞きました。https://youtu.be/XZBU7xaFY3s 三橋美智也の歌は年を取ってから特に聞くようになりましたが、どの曲を聴いても故郷を思い出すような気がします。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.10

お題からいちばんにこの曲を思い出しました。 「想い出のグリーングラス」(トム・ジョーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=Fuqfqnmwq6Y (なんど聞いても、いい曲だなあ)

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「想い出のグリーングラス」(トム・ジョーンズ) 僕も好きな曲ですが、ある日この曲が死刑囚が処刑の日に夢見た曲と知って、感じ方がちょっと変わりました。 変わらないのは故郷と、、、。 ありがとうございました。

回答No.9

おはようございます。 サーカス「ホームタウン急行」 ♪本当の愛はふるさとにあると~

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 サーカス「ホームタウン急行」https://youtu.be/1gr0u7FAKnQ サーカスは知ってますが、この曲は初めて聞きました。 夜汽車が駅に着くと彼が本当に待ってるのでしょうか。 チョッと心配になりました。 サーカスの綱渡りですね。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.8

「青年は荒野をめざす」(ザ・フォーク・クルセダーズ) https://www.youtube.com/watch?v=RkLcZu-TlaQ 「ふる里の言葉は」(五つの赤い風船) https://www.youtube.com/watch?v=9LMWozErsJg 「故郷未だ忘れ難く」(海援隊) https://www.youtube.com/watch?v=kQwdQ4UqYJQ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「青年は荒野をめざす」(ザ・フォーク・クルセダーズ) 久しぶりに歌詞を見ながら聞きましたが、故郷を出ていくときの曲ですね。 一人の若者を応援する曲でもありますね。 「ふる里の言葉は」(五つの赤い風船) 初めて聞きましたが、あまり夢のない寂しい感じの曲ですね。 歌詞の中で何度も言ってる「ふるさとがない」の意味がよく分かりません。 「故郷未だ忘れ難く」(海援隊) 曲名を知ってるだけくらいの曲ですが、誰にでもよくあるホームシックの曲ですね。 ふるさとを離れて初めて分かる、故郷の良さと両親のありがたさですね。 ありがとうございました。

回答No.7

 けっこういい曲が多そうですが  さだまさし きみのふるさと  https://youtu.be/Xfub2VqPtnQ  風 君と歩いた青春  https://youtu.be/IUQFCDQJeK4

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「さだまさし きみのふるさと」 初めて聞きました。 彼女は出てきませんが、彼女のふるさとが主人公の曲ですね。 人は環境に育てられ、見守られる。 その中で大きなものが故郷と言うことですね。 「風 君と歩いた青春」 これも初めて聞きましたが、情景が分かりにくい歌詞ですね。 昔故郷で、男女仲良く遊んでた仲で、そいつが抜け駆けで人気者だった少女と二人で都会に出て暮らしていたのでしょうね。 最後まで気を持たせる歌です。 ありがとうございました。

回答No.6

やはりこれかな。 「故郷の廃家」 https://www.youtube.com/watch?v=DQAstpXLkmE 合唱で歌ったもので。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「故郷の廃家」 教科書に載っていて、誰でも知ってるような曲ですが、どのフレーズも記憶にないですね。 合唱団で歌う人だけが知ってる曲でしょうか。 懐かしくて、ちょっぴり寂しい曲ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

No.1 洋楽追加 ジョン・デンバー『故郷へ帰りたい』https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 ジョン・デンバー『故郷へ帰りたい』 気持ちとしては、曲名通りですが、英語で故郷は「take me (home)」になるのでしょうか。 チョッと微妙ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

モーニング娘「ふるさと」 https://www.youtube.com/watch?v=Ov4vNTXlo44

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんにちは。 モーニング娘「ふるさと」 つんくの作詞作曲ですね。 初めて聞きましたが、意外としんみり聞けますね。 少女の気持ちはこんなのかなと思いましたが、my mother がちょっと鼻につきますね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します 「旅愁」 https://www.youtube.com/watch?v=wIXhhsyCaqc

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「旅愁」は、聞けば誰でも知ってる懐かしい曲ですね。 実はアメリカの曲らしいです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.2

5mm2さん、こんにちは。  なんかいっぱいありそうなので、また人様が挙げなさそうなのを。 『思えば遠くへ来たもんだ』 海援隊  https://www.youtube.com/watch?v=oqnlyDVhE3c  ♪ 思えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて六年目    思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら ♪  これ別のご質問で、挙げましたかね。 『ホームにて』 中島みゆき  https://www.youtube.com/watch?v=8mdoVpSQ7GY  ♪ ネオンライトでは 燃やせない ふるさと行きの切符 ♪ 『白い色は恋人の色』 ベッツィー & クリス  https://www.youtube.com/watch?v=aF5ATASda74  ♪ ふるさとのあの人の 潤んでいた瞳に映る    夕焼けの赤い色は 想い出の色 ♪  

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『思えば遠くへ来たもんだ』 海援隊 この曲は、この曲名のメロディー部分が凄く記憶に残りますね。 もうこれだけで全てを表してるようで。 僕も遠くで家族を持って、毎年帰省はしてましたが、親の死に目には会えませんでした。 動画は、魔王さんの故郷の情景ですね。 『ホームにて』 中島みゆき 前にもどこかで出てたかも(笑)。 この曲はレコード「わかれうた」のB面に入っていて、僕も好きでよく聞きます。 出だしが「ふるさとへ向かう最終に」ですね。 『白い色は恋人の色』 ベッツィー & クリス 今聞いても爽やかで実に美しいハーモニーですね。 作詞:北山修・作曲:加藤和彦の曲ですね。 加藤和彦の死が惜しまれます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

    特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI