• ベストアンサー

「昭和のフォーク系の、夏の名曲」と思われるものは?

夏の歌と思われる、昭和のフォーク系(適当に)の曲で、お好きなものは有りませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕の好きな曲は。 「少年の夏」(みなみらんぼう)https://youtu.be/l-YNo9MVrF8 みなみらんぼうが好きで、青春時代によく聴いた曲です。 小さなコンサートにも行きましたが、間近で聴けて良かったです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.12

5mm2さん、こんにちは。  中学生の時はフォーク、ニューミュージック(懐)全盛でした。まだ、拓郎はカッコよく、陽水は生き神様(笑)でした。  あまり他の方が挙げなさそうな曲を・・・ 『風のメロディ』 チューリップ  https://www.youtube.com/watch?v=DXrUgigcWgg  ♪ 胸に抱けば 君の香り 麦わらの帽子から ♪ 『夏草の線路』 遊佐未森  https://www.youtube.com/watch?v=eV3qAfkaQfE  ♪ このまま気付かずに 通り過ぎてしまえずに    どこまで歩いても 終わりのない夏の線路 ♪

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 中学生がフォーク全盛期ですか。 僕はだいぶ遅く、社会人になってからですね。 中学生の時はポピュラー一筋でした。 『風のメロディ』 チューリップ 初めて聞きましたが、「あー」が印象的な少し変わった曲ですね。 情熱的な夏の思い出のようで、失恋しても一度はしてみたい恋物語ですね。 『夏草の線路』 遊佐未森 この曲は初めて聞きましたが、ソフトな日本版スタンドバイミーですね。 なかなか理解しにくい歌詞ですが、なんと無くそんな感じがします。 「夏草に 機関車の車輪 来て止まる」を思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • 141249
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.21

昭和のフォークと言えば、かぐや姫の神田川が好きです。自分でもギターを弾きながら歌ったものです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「かぐや姫の神田川」は、昭和の名曲といっていいですね。 フォークというか四畳半ソングというか、切なく心に刺さるメローディート歌詞ですね。 バイオリンの音が印象的ですが、生ギターの弾き語りも似あいますね。 https://youtu.be/ap75qoi3Bok ありがとうございました。

回答No.20

あの、素晴らしい愛をもう一度かな?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「あの、素晴らしい愛をもう一度」 https://youtu.be/9G-Wx3KcSFM まさに昭和のフォークって感じの曲ですね。 ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.19

5mm2さん、こんばんは。 フォークと言えるのか分かりませんが、JPOPという言葉は無かった時代ですね。ニューミュージックと思われるのでしたらごめんなさい。 昭和59年の作品です。 中学生当時、ラジオを録音して繰り返し聴き、気に入った曲をレンタルレコード店で借りてテープにダビングしていましたが、洋楽にハマってしまい日本人の曲はあまり興味がありませんでした。 そんな中で、日本の夏の曲というとこれは忘れられない名曲です。 オフコース・「夏の日」 https://www.youtube.com/watch?v=DxEN-1eJxXM 同時期に浜田省吾の「Dance」もすごく気に入っていて、あれも歌詞から夏を連想させるのですがあれはロックだな、しかも暗く重いと思い外しました。 私事になりますがいつもご心配ありがとうございます。 ようやく病気の正体がはっきりしてきまして、あとは原因が腎臓にあるか脳にあるかで治療方針が変わる可能性がありまだ検査中ですが、大学病院の精密検査ってなかなか予約が取れないですね(汗) これからも体調の良い時はこうしてお邪魔いたします(^^)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 お久しぶりですね。 「レコード店で借りてテープにダビング」なんて、僕の生活スタイルによく似てますね。 今でもそのカセットテープが何本も残っています。 ラジオから録音したものは、ディスクジョッキーの解説がその時代を表していて、結構貴重なものとなってます。 昭和59年でしたら、まだまだ余裕がありますね。 僕も洋楽が多かったので、オフコースは殆ど聞いてなくって、この曲も初めて聞きました。 まだフォーク感が残る、感傷的でちょっと情熱的な曲ですね。 こ経験したいような、したく無いような。 こんな恋愛経験がありましたか。 浜田省吾の「Dance」は、フォークというのはチョッと重いですかね。 病気も前進して良かったですね。 僕も昨年大学病院で手術しましたが、初め9月まで埋まってると言われましたが、先生に泣きついて何とか7月にして貰いました。 先生も人の子ですから、褒めたり煽てたり感謝したりして、仲良くなれば「そこを何とか!」の一言で多少の無理は聞いてくれる可能性があります。 早い回復をお祈りしてます。 ありがとうございました。

回答No.18

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >「昭和のフォーク系の、夏の名曲」と思われるものは? >夏の歌と思われる、昭和のフォーク系(適当に)の曲で、お好きなものは有りませんか そうですね~。 昭和のフォーク系、でよいのかどうかはアレですけど。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=Q4m-Ju1PAQ4 こういうのはどうでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「研ナオコ ・夏をあきらめて 」https://youtu.be/Q4m-Ju1PAQ4 確かこれは、サザンの曲でしたね。 研ナオコに贈った曲と思いますが、実に上手に歌いますね。 「夏をあきらめて 」という曲名もいいし、名曲と言っていいですね。 ありがとうございました。

回答No.17

No.3 こんばんは。 >「能古島の片想い」https://youtu.be/HgBaTwrHVsM >出だしが何かの曲によく似てますね。 何でしょうね。そう言われれば。。。 大瀧詠一「君は天然色」の出だしに一部似てる?知らんけど これも昭和の"夏"。似てなかったですか?失礼しました(笑) 気になって ♪ 今夜は眠れそうにない~

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 いらぬことを言ってしまいましたか(笑)。 あの時何かわかりませんでしたが、今、真剣に考えて出てきた曲が二曲あります。 まず、最初のイントロのところが。 「そよ風と私」https://youtu.be/Gvaha1mTBWc そして歌の初めの部分が。 「Going To The Chapel Of Love」https://youtu.be/KXS2ak64mbs 確かに、大瀧詠一「君は天然色」も似たところがありますね。 どれが一番似てたかは、ブブカさんの判断に委ねますが、、、。 これでスッキリしましたか。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

吉田卓郎の「夏休み」 https://www.youtube.com/watch?v=s8v1ChzkgS4 グレープの「精霊流し」 https://www.youtube.com/watch?v=2A2XT1sSCmI

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 吉田卓郎の「夏休み」 夏休みの歌と言ったら、もうこれですね。 教科書に載ってもよいと思いますが、「姉さん先生、もういない」というのがどう思われるかですね。 グレープの「精霊流し」 「精霊流し」もこの曲以外聴いたことないですが、全国どこでもやってるでしょうか。 一度も見たことないですが。 それでも、雰囲気はすごくわかりますね。 ありがとうございました。

回答No.15

 夏の曲と思われる、初期のフォーク調の曲の中では好きです。  航海日誌 荒井由実  https://youtu.be/HCN2MeIASVM  歌詞を見ると後悔日誌だったですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「航海日誌 荒井由実」 初めて聞きましたが、メロディアスな良い曲ですね。 ただライブ録音で、かなり苦しい歌声なのが残念です。 ほかに良い動画がないか探しましたが、これしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.14

古いですが、ベッツィ&クリスの「夏よお前は」が好きですね。 何となく寂しさの漂うメロディーで、過ぎ去っていく夏を愛しく思い出す感じですね。 https://www.youtube.com/watch?v=0KqljsVlhBw

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ベッツィ&クリスの「夏よお前は」 この曲は初めて聞きましたが、仰るように寂しさの漂うメロディーが心にしみる良い曲ですね。 またベッツィ&クリスの美しい歌声が、優しく、少し感情を抑えた感じで歌うのも良いです。 ありがとうございました。

回答No.13

南こうせつ「夏の少女」

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 南こうせつ「夏の少女」https://youtu.be/Qq4ss_Vud_o この曲はあまり記憶なありませんでしたが、聞いてるうちに思い出しました。 結構古い曲ですがよくっ知ってますね。 「夏の少女」って、何となく色っぽさを感じますね。 ありがとうございました。

回答No.11

No.10 ぎりぎり平成でした。 文句あり(笑) m(_ _)m

5mm2
質問者

お礼

前の曲のことですかね。 1991年発売ですね。 ということは平成3年で、OUT! ですが、罰金は取りません(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「チョッと切ない昭和の香りがする曲」有りませんか?

    青春時代に誰にでもあるような、チョッとだけ切ない曲は有りませんか? できれば、昭和の香りがする曲が良いですね。 僕が好きな曲は。 「大きな片想い(かぐや姫)」https://youtu.be/71SsMVlnJNE

  • 「少年時代を歌った曲」、どちらの曲が好きですか?

    元歌は共に、男性が作詞作曲し自ら歌った曲ですが、女性が歌った動画で比較してみました。 (1)谷山浩子「少年の日の憧憬」https://youtu.be/fuQki4TBOHs    作詞作曲:みなみらんぼう (2)夏川りみ「少年時代」   https://youtu.be/4ztal_qXv90?t=6    作詞作曲:井上陽水 世に出たのは、(1)の方が数年早いと思いますが、よく似てるなと陽水の曲が出たときに思いました。 もし、少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら、一曲ご紹介頂ければありがたいです。 みなみらんぼう(谷山浩子)「少年の夏」 https://youtu.be/l21aX3Sxt4E

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

  • 夏を感じる写真集

    綺麗な日本の夏や、青春、少年時代が感じられる オススメの写真集や写真家など教えてください。

  • 「走れ幌馬車」 1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)

    現在86歳の祖父が青春時代に聞いていた歌のCD(レコードでもテープでも構いません)を探しています。 歌手は不明。 タイトルは「走れ幌馬車」。 しかしタイトルは曖昧なようです。 「幌馬車」という部分は確定らしいのですが、その前が「走れ」だったか何だったか分からないみたいです。 86歳の祖父が青春時代ということは70年~60年ほど前の歌ですね。 つまり1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)くらいの歌ということになります。 これに当てはまる情報をお持ちのかた、どうぞご協力ください^^

  • 夏の曲

    夏を題にして歌っている曲が知りたいです。 例えば、SUMMER SONG(YUI)、少年時代(井上陽水)、夏の終わり(森山直太朗) 歌ではないですが summer(久石譲)などです。 J-POPでも何でもかまいませんがうるさい曲や英語の曲以外でお願いします。 できれば、1990年以降の曲で。

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • あなたの好きな、夏の終わりに聴く、管楽器の曲は?

    サックスやクラリネットなどで演奏する、あなたの好きな、心にしみる曲は有りますか? 僕の好きな中から、3曲あげます。 「女王蜂」(サックス) https://youtu.be/igdjTczCV-0?t=31 「白い渚のブルース」(クラリネット) https://youtu.be/vByeyG2yjg0?t=11 「さすらいのマーチ」(トランペット) https://youtu.be/5IdSZZsMw6w?t=6 夏の終わりに、色んな曲を聴いてみたいです。

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした