• ベストアンサー

貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんにちは^^ こちらの桜はまだ咲いておりませんの。遅いでしょう?でも、ふっくらと蕾はついています。 兄が私の結婚式に歌ってやると言った曲 『妹』 https://www.youtube.com/watch?v=hekBWU4_ts4

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本が長いのを、後で思い出しました(笑)。 名古屋の桜は、7分咲ぐらいです。 『妹』はいい歌ですね。 それで、お兄さんは歌ってくれたんですか。 泣けちゃいますね。 一人っ子だったんで、僕も妹が欲しかったです。 代わりに、娘の結婚式に、ギターで自作の曲を歌ってやろうかな(涙)。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.22

「翼をください」は、中学の入学式で初めて聞きました。それから、石田えり主演の「癌になった中学三年生が右腕を切り落とす悲劇に見舞われながら必死で高校受験勉強に臨み、合格したものの入学式を待たずに息を引き取る」映画、「翼は心に付けて」のテーマ曲に使われていたので、「あの世に旅立つ歌」のイメージがあります。学校内で強制的に見せられました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「翼をください」を入学式で聞いたんですか、卒業式でなくて中学生になるのが、大人の入り口ということでしょうか。 映画「翼は心に付けて」と結びつけなくても良さそうな気はしますね。 そして、学校はどうしてその映画を、みんなに見せたのでしょうね。 理解に苦しみますが、色々と思い出には残りますね。

回答No.21

生きていないけれど、狩人のあずさ2号です。 あとスーパーあずさの制御付き振り子特急の、白と藤色のE351系も、2018年の3月で引退してしまいました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あずさ2号」で、甲府から東京に出てきたのですか。 狩人は生きてるけど、列車が無くなったんですね。 写真の列車は、綺麗で格好いいですね。 引退は淋しいですね。

回答No.20

再度です。失礼いたします。 昭和3年に聴いたわけではないんですよ 昭和3年にできた歌ですという事です。 勿論そう思っていて わざとおっしゃっていらっしゃるのでしょうが でもこの歌は昔からなんとなく聞いている歌ですよね。 唄は知っていましたが 実は最初にじかに聴いたのは20歳くらいの時です。 友達が故郷を離れるとき 恩師が心を込めて歌ってくれた歌だといって 私の前で歌ってくれました。 最近その友達がその先生のお宅にお電話をしましたら 奥様が出てお亡くなりになったという事でした。 私の想い出はもう少し後でしたが 海外に移住する人に歌ってさし上げました。 声の質が私に合っていそうなので 歌ってほしいと言われて   好きな唄です。  

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 昭和3年だったら、もう殆ど大正時代ですから、僕の親父と同じくらいになりますね。失礼しました。 二つの思い出は、良いお話ですね。 「出船」は、生で人が歌ってるのを、聴いたことはないですね。 この歌に限らず、人が僕のために歌ってくれたことは無いかもしれません。 そういえば僕の結婚式では有ったのですが、お色直しで聴いてません(笑) 恩師が歌ってくれたり、その歌を同じような思いを込めて友達に歌うことは 素晴らしいことですね。 一つの歌が繋ぐ、恩と友情ですか。 ローズさんが歌ってあげた人は男性でしょうかね。 「歌ってほしいと言われて」 <好きな人>だったんですね。

回答No.19

赤い鳥 の「翼を下さい」 なんだか反戦歌のイメージですが、私は自由を求めて羽ばたきたい 青年の心の叫びととらえます。 これは、「旅立ちの歌」と同時期にもうひとつの「旅立ちの歌」 今、私の願いごとが 叶うならば 翼がほしい・・・ 切ないまでの飛翔への希求 東海地方の人口9万の小都市で狭い世界を飛び出したくてうずうずしていた あの頃。都会が大空であったかは知らないけれど、故郷を離れた時の 自分は、不慣れな翼を得た鳥の気分ではありました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「翼をください」は、牛さんのような、夢と希望のある人には、勇気づけられるいい歌ですね。 僕も同じように旅立ちの歌と捉えていましたが、自分自身は、現状に不満も将来の夢もあまり有りませんでした。 僕も牛さんほど情熱があれば、少しは世の中に名を知らしめることが出来たのではと思うのですが。 「故郷を離れた時の自分は、不慣れな翼を得た鳥の気分ではありました。」 良い表現ですね。 よく考えたら、僕もそんな気持ちでしたね。 初めて寮に入り、皆の前で一人ずつ自己紹介をしたのを思い出しました。 最後に笑いを取ったのも覚えています。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.18

誤解について。    「贈る言葉」は、卒業ソングみたいになっているが、本来は「去っていく彼女」に対して未練が残る男が語りかけている言葉であって、卒業どころか学校とも一切関係が無い。ご存知の通り「三年B組金八先生」主題歌に使われたために生じた誤解。  「卒業写真」に出てくる「あの人」は「初恋の人や同級生の男子」などではなく、女性教師である恩師。荒井由実が自身の思い出を歌った歌だが、女子校だったので男子はいなかった。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「贈る言葉」 僕は時代が大分違うので、この歌が卒業式で歌われるのを聴いたことが無いのですが、そういう選択をすることも有るのですね。 今でも歌ってるところが、有るのでしょうかね。 「卒業写真」の「あの人」は「女性教師である恩師」という話を、荒井由実が話してるのを、TVで見たことが有ります。 こういう話は、よくあるのかもしれませんね。 曲が独り歩きするということでしょうか。 それも、多くの人に愛されてるということで、悪いことでは無いかもしれませんね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.17

5mm2さん、こんにちは。 『飛べよ鳩よ』  https://www.youtube.com/watch?v=m9LWkscKfko  中学校の卒業式ソングでした。変わり者の音楽の先生だったもので(笑) 他校でも歌ってたんだ。。。 『海岸通』  イルカ  https://www.youtube.com/watch?v=pIlHJ5so8QM  まさにこの曲の状況で私の初恋は終わりを告げました。スマホやラインの世代にはわかるまい。 『時間旅行』  松田聖子  https://www.youtube.com/watch?v=f1Ag7kac8QQ

5mm2
質問者

お礼

今日は。 『飛べよ鳩よ』は、ロシアの歌みたいですね。 作曲がドフトエフスキーとなってましたが、よく見たらドナエフスキーの間違いでした(笑)。 ちょっと変わってますが、いい曲だと思います。 『海岸通』船の別れは後ろ髪を引かれますね。 31192525さんもこんな別れが有ったんですか、辛かったでしょうね。 反面、羨ましいしいですね。 僕は帰省は関西汽船でしてたんですが、別府港から大阪に戻るときに、船が岸壁から離れても祖父がずっと手を振ってたのを、今でも忘れられません。 『時間旅行』こちらは、飛行機での大人の別れですね。 色んな別れと出会いが有りますが、どれが良かったかは、死ぬまで分かりませんんね。 良い思い出としてしまっておけば、それでよいと思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.16

5mm2さん、こんばんは。 「いい日旅立ち」「なごり雪」が既出になってしまいましたので、記憶をたぐっておりました。 パッと思い浮かんだのは山口百恵さんの「さよならのかわりに」。 中森明菜さんの「サンドベージュ」「北ウイング」。 日本人歌手の曲はYoutubeで見つからないので曲名しか挙げられずピンとこなかったらすみません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「さよならのかわりに」は山口百恵の最後の曲ですね。 旅立つ先は、家庭でしたね。 少し早すぎたと思いましたが。 中森明菜の「サンドベージュ」は初めて聴きましたが、中東の感じの曲ですね。いい雰囲気です。 「北ウイング」はよく聴いたので、懐かしいです。 最近は全然見かけないですね。 彼女の曲では、「セカンド・ラブ」が一番好きです。 この曲を作った、来生たかおが好きなんで、どっちもの歌も好きです。 「シルエット・ロマンス / セカンド・ラブ / Goodbye Day」 https://youtu.be/qRH9O1AGOWg?t=269(来生たかお) ユーチューブで全部の曲が聴けました。 どうして見つからないのでしょうね。 https://youtu.be/c9kceB2f-Tg?t=4(SNND BEIGE 砂漠  中森明菜) ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

5mm2さまこんにちはです。雨音です。 昭和歌謡かぁ。よくわかんないや。 と、けものフレンズのサーバルちゃんみたいに言ってみます。 でも本当に、こちらに回答でみなさまがあげられていた曲。 どれも聴いたことがないのです(*v.v)。。。 そんな私があげられる曲は。 斉藤由貴さまの『卒業』です。 初音ミクちゃんがカバーしているのを聴きました。 いちおう昭和の曲、ですよね? あ。それとですね。 この前の回答では、私の書き方が間違っていてごめんなさい。 『雨の音』っていうのは そういう字を書きますよ~という意味だったのです。 本当は『雨』に『音』って書きます(*v.v)。。。 舌足らずでごめんなさい。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 雨音ちゃんは、平成生まれですか。 それでは難しいですね。 でも、昭和の歌には良い曲が多いので、探してるうちに良い曲に巡り合えますよ。 斉藤由貴の『卒業』は、昭和の最後の方の曲ですね。 曲も良いし、斉藤由貴も凄く人気が有りました。 今はもう大人ですが、色々世間を賑わせてますね。 名前は雨音ちゃんですね、分かりました。 良い名前ですね。 ありがとうございました。

回答No.14

 まさに懐かしいなあと思っていたところですが  道標ない旅 永井龍雲  https://youtu.be/vA3Bs8vx3wE  https://youtu.be/NOfNmDGCZww

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「道標ない旅 永井龍雲」 サビのところで思い出しました。 道標も、あてもない旅立ちですか。 最後のところは、高村光太郎の「道程」と似てますね。 生ギターの弾き語りも上手ですね。 レコードより良いですね。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.13

 「春なのに」 柏原芳恵とか。  「友を送る唄」舟木一夫。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「春なのに」 いい曲ですね。僕も好きです。 作詞作曲が、中島みゆきですか。 確か皇太子殿下も 柏原芳恵のファンと言ってました。 寂しい別れの歌ですね。 「友を送る唄」 思い出しました、懐かしいですね。 少し雰囲気が違うと思ったら、作詞作曲がいつもと違うんですね。 学園ソングより、少し大人になったんでしょうか。

関連するQ&A

  • 60年代の歌謡曲

    最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

  • 旅立ちの時について

    合唱曲の「旅立ちの時」を中学生の頃友人に弾いてもらって 伴奏がすごく良くて感動したのですが、 久々に聞きたいと思い、動画サイト等を巡ってみたのですが、 伴奏がどれも聞き覚えのない、若干違うものばかりなのです。 自分が探しているのが友人がアレンジしたものなのかは わかりませんが、卒業式で伴奏したと言っていたので 恐らくアレンジではないと思うのですが・・・ あまりメロディーラインが入っていないものでありました。 誰か別バージョン(?)や、中学生用(?)に簡略化されてるのか、 どちらかに関わる情報をご存知な方おられますでしょうか、 友人にまつわるただ一つの思い出なので、解決したいと思っています。 ご存知な方おられましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

  • 60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話にな

    60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話になっています。ずっとここで助けていただいております。またまたお願いしたい曲が現れました。 美樹克彦さんの「回転禁止の青春さ」、舟木一夫さんの「高原のお嬢さん」、荒木一郎さんの「いとしのマックス」、久保浩さんの「霧の中の少女」の4曲です。 Keyは何でも結構ですのでどなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • パリのチャリティ・カラオケで、仲間数人で歌う曲は?

    若し、貴方たち数人の仲間が、パリ旅行に行った時に、ノートルダム寺院の復興チャリーティー・カラオケに出ることになったら、どんな曲を歌いますか? 曲は新旧、全てあります。 若い頃、会社の仲間と初めてのヨーロッパ旅行に行き、ローマで年越しをしました。 僕は寝てしまったのですが、他の数人が街に出かけ、トレビの泉の周りで、各国のツアー客たちと競って、自国のヒット曲を歌いあって年を越したと言ってました。 歌ったのは、青春時代(10年前)のヒット曲、舟木一夫の「高校三年生」と言ってました。 https://youtu.be/jnNvTTDZJvc「高校三年生」 さて貴方なら、どんな仲間と、どんな曲を歌いますか?       (トレヴィの泉)

  • 旅立ちの日にの伴奏は難しいですか?

    旅立ちの日にという卒業式の歌がありますよね?あれの伴奏って難しいですか? 中学を今年卒業するのですが、受験勉強で伴奏練習が・・・ まだ正式には決まっていないのですが、勉強も大切なので、無理そうだったら断ろうと思っています。 私は、時の旅人や大地讃頌など合唱コンクール程度のものは弾けるのですが、、、受験勉強もあるのに、3月の卒業式までに完璧ってちょっとつらいですよね?? みなさん意見を下さい><

  • 著作権について

    自分が撮り集めた写真をDVD Movieにして、BGMにCDから中村紘子のピアノ曲と舟木一夫の歌謡曲を使用しました。 このDVDを知り合いの人20人に無料配布したいのですが著作権侵害になるでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 舟木一夫サンで披露宴にあう曲を教えてください

    私の母は舟木一夫サンの大ファンです。 そこで12月の私の披露宴で、サプライズとしてお色直し前の退場を 舟木サンの曲で母と一緒に退場したいと考えています。 ファンクラブの方で「高校三年生」で退場した、というエピソードを うらやましそうに話す母を見て是非とも叶えてあげたいのですが この代表曲以外で披露宴向きや、お祝い向き、退場シーン向きの 皆様のオススメ曲を聞かせてください。 やはり「高校三年生」がいいでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご助力ください!!

  • 合唱曲

    合唱コンクールで自由曲の伴奏をすることになりました。 先生には、 走る川、君とみた海、友よ北の空へ、ひとつの朝、旅立ちの日に 親知らず子知らず、モルダウ、名付けられた葉、 ともしびを高くかかげて、春に のどれかから選べと言われています。 クラスのみんなの意見を聞いたところ、走る川が一番人気だったようです。 走る川の伴奏は難しいのでしょうか。 あと、テンポが変わったりするので正直歌の方も心配です。 この曲の中で一番伴奏が難しい曲ってどれですか? また、一番合唱が難しい曲はどれですか?

  • ナツメロの歌手は自分の曲ををオリジナルどおりに歌うのをどうして嫌がるの?

    年末に昭和時代に流行した歌謡曲が特集されていて、とても懐かしく楽しみました。 この種のナツメロを取り上げた歌謡番組を見るたびに感じる事があります。 昔流行した持ち歌を本人に歌わせるのですが、明らかにオリジナルと違う歌い方をする歌手が多いです。 説明は難しいのですが、わざと、歌詞のある部分をう~んと引っ張って、そして最後で演奏の速度に合わせるという歌い方、あるいは逆に早く歌って、次のフレーズを強調したりする歌い方です。 また、特定の箇所を 「裏旋律」 のような感じで歌う方法もあります。 いずれにしても、元の印象とはまるで違う歌い方です。 記憶があるのは、尾崎紀世彦さんの 「また逢う日まで」 がその典型だったと思います。 あと、舟木一夫さんもよくアレンジを加えると思います。 視聴者とすれば、昔を思い出しながら聴いているわけで、何も新しい歌唱方法なんかで歌って欲しくないのですが、どういうわけか、ナツメロの歌手は少しアレンジを加えたがるようです。 なぜですか? オリジナルどおりだと、成長が無いと見られると思っているからでしょうか? あるいは恥ずかしいとか ・・・