• ベストアンサー

イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.6

https://www.youtube.com/watch?v=BpVd6egISaA Flower Travellin' BandのMake Up https://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI Deep PurpleのBurn https://www.youtube.com/watch?v=mo6LRLWUMwU Stevie WonderのSuperstition https://www.youtube.com/watch?v=Y0AWOR29DKU 猫の各駅停車 https://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 T-SQUAREのTRUTH https://www.youtube.com/watch?v=Nt9FTgZJ4zk ビートたけしの嘲笑 https://www.youtube.com/watch?v=tHm-0Xcl2zY 柳ジョージとレイニーウッドの青い瞳のステラ1962年夏・・・ https://www.youtube.com/watch?v=_i0BKOSlYok ルパン三世 https://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA Eric ClaptonのLayla。 https://www.youtube.com/watch?v=wptCl_Ey4sE Michel PolnareffのLove Me Please Love Me https://www.youtube.com/watch?v=H_a46WJ1viA Simon and GarfunkelのBridge Over Troubled Water https://www.youtube.com/watch?v=rNS6D4hSQdA Smokey Robinson & the MiraclesのThe Tracks of My Tears

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Flower Travellin' BandのMake Up」 初めて聴きましたが、最初から最後までベースとドラムの響きが腹に来ますね。 「Deep PurpleのBurn」 ディープパープルは知ってますが、この曲は初めてです。これもギターとドラムが、印象的です。 「Stevie WonderのSuperstition」 これはよく聞きました。イントロはスティービーワンダーの演奏ですかね。懐かしかったです。 「猫の各駅停車」 いま聞くと、壮大なイントロでしたね。サビが来るとそれに負けない興奮が有りました。ああ青春でした。 「T-SQUAREのTRUTH」 イントロから徐々に盛り上げてきて、ソロに入るのが良いですね。ソプラノサックスですか。実に良いですね。 「ビートたけしの嘲笑」 イントロの生ギターが良いですね。歌は上手とは言えないけど、味わいがあって良い曲ですね。玉置浩二、なるほど。 「柳ジョージとレイニーウッドの青い瞳のステラ1962年夏・・・」 こんないい曲を歌ってたんですね。最後の演奏まで聴き入ってしまいました。 「ルパン三世」 懐かしいですね。娘が中学校の学芸会で、木琴で演奏しました。 「Eric ClaptonのLayla。」 知らない曲と思ってましたが、イントロを聞いてすぐ分かりました。昔は全然聞きませんでしたが「Sunshine Of Your Love」を聞いてから好きになりました。 「Michel PolnareffのLove Me Please Love Me」 懐かしいですね。イントロのピアノも水着の女性も良いですね。映像も初めてです。 「Simon and GarfunkelのBridge Over Troubled Water」 これはもうよく聞きました、イントロのピアノが重厚感が有りますね。名曲です。 「Smokey Robinson & the MiraclesのThe Tracks of My Tears」 スモーキー・ロビンソンは名前はよく聞きますが、ヒット曲は聞いたことが有りません。この曲も初めてです。 洒落た気持ちの良いイントロですね。

その他の回答 (14)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.15

おはようございます。 たくさんあるのですが5minuitesmoreさんのお好み(?)を自分なりに考えて選曲・・・違っていたらすみません(汗) まずビートルズですが、今年公開されましたピクサー映画「カーズ クロスロード」に使われた"Drive My Car"のJorge Blancoによるカヴァーです。ドラムのリズムパートがだんだん大きくなるところがカッコイイです。 https://www.youtube.com/watch?v=3mTej4WuS-c ABBAの"Eagle"も、日本では知られざる名曲と言っていいかも知れません。ヨーロッパでは好きな人が多いようで、遠くへ行く憧れが歌われた歌詞も相まって、私も他のABBAのポップな感じより好きで運転手やってる時は定番の曲です。 イントロの神々しいと言うかこの世離れした世界にいきなり入り込まされます。 https://www.youtube.com/watch?v=dDI7x1nwTUw あと、アニメソングとして扱われていますが、荒木一郎さんの歌った「あしたのジョー」のエンディング「果てしなき闇の彼方に」も、イントロは短いけど大人っぽく、フルで聴くとアレンジがジャジーでカッコイイです。 https://www.youtube.com/watch?v=yGnc8BrHZjs ビリー・ジョエルのストレンジャー、久しぶりに聴きましたがやはりカッコイイですね! 以下おまけです。 レディ・ガガさんはまだお若いですが、彼やビートルズに影響を受けたと思われる曲も多く、バラードはイントロも含め味わいがありますので良かったら聴いてみてください。 Dope / Lady gaga https://www.youtube.com/watch?v=1iSd_wTuA3U Brown Eyes / Lady Gaga https://www.youtube.com/watch?v=TsybPJfD3ZM Speechless / Lady Gaga https://www.youtube.com/watch?v=J3YMaIGJrkU

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 さて、僕の好みはどんなのかな。 「"Drive My Car"のJorge Blancoによるカヴァー」 ドラムとベースの弾む低音が心地よいです。イントロからの入りも洒落ていますね。カーズも可愛い。 ビートルズは青春のシンボルですから、みんな好きです。 「ABBAの"Eagle"」 少しスローなリズムと哀愁のあるメロディーが気に入りました。 アバの全盛期はあまり聴いてなかったのですが、最近のほうがよく聴くようになり、CDやDVDを買ったりしています。 一番好きなのは、彼らの最後の曲で「the winner takes it all」です。 単調に刻まれてくリズムの上に、悲しげに流れるメロディーがたまらないのです。 https://youtu.be/iyIOl-s7JTU?t=39(the winner takes it all) 荒木一郎「果てしなき闇の彼方に」 荒木一郎は好きな歌手なんですが、この歌は初めて聴きました。 あしたのジョーも夢中で読みましたが、残念ながらアニメは見てないので、知らなかったのかな。 好きな曲は沢山有るのですが、こんなのはどうでしょう。 「あなたのいない夜~梅の実 荒木一郎」 https://youtu.be/bpHjS-JkPZk?t=98 「Dope / Lady gaga」 じわじわとエネルギーが伝わってきますね。 一杯ひっかけて歌ってるのでしょうか。 「Brown Eyes / Lady Gaga」 60年代の香りがしますね。 ドラムの低音と、少し甘えた可愛い声のマッチングが凄く良いです。 「Speechless / Lady Gaga」 ビートルズをバックにビリージョエルが歌ってるようですね。 ガガも良い声してます。 歌も上手ですね。 一杯ありがとうございました。

回答No.14

John Coltrane「My Favorite Things」 https://www.youtube.com/watch?v=qWG2dsXV5HI SUS4「プリン賛歌」 https://www.youtube.com/watch?v=Cahr9TUWRK8

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 John Coltrane「My Favorite Things」 確か、サウンド・オブ・ミュージックでしたね。 よく聴く歌も、アレンジと演奏で随分違いますね。 イントロも含めて、なかなかいい雰囲気です。 大人の曲になってますね。 SUS4「プリン賛歌」 短いイントロでしたね。 これはアニメの主題歌でしょうか。 少女ディオですね。 まあまあの歌とハーモニーと容姿ですね。 そこが良いのかも。

回答No.13

 こんばんは  Pressur ビリー・ジョエル   https://youtu.be/Iyv905Q2omU  ノーベル賞の山中教授も、走る時に聴くと確かおっしゃっていました。  ノックは夜中に メンアットワーク  https://youtu.be/SECVGN4Bsgg  a walk in the park 安室奈美恵  https://youtu.be/YsjIINJ02ik  何度も繰り返すところがかっこいい  淋しい熱帯魚 Wink  https://youtu.be/qazEhYX5Qkk  これもイントロが好きですね  さらに最近またいいなと思ったのは、  サウスポー ピンクレディ  https://youtu.be/Pp8ijuDprBQ  繰り返すイントロが好きなのか    

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Pressur ビリー・ジョエル」 懐かしいですね。 ストレンジャーとは対照的なイントロですが、印象的なメロディーとリズムですね。 これでノーベル賞が取れれば、言うことなしですね。  「ノックは夜中に メンアットワーク」 なんとも印象的なイントロですね。 ここだけ記憶に残ってます。 「a walk in the park 安室奈美恵」  何度も繰り返すところがかっこいい。その通りですね。 「淋しい熱帯魚 Wink」 くり返すリズムに吊られて踊る、操り人形みたいですね。 リズムが心地よいです。 「サウスポー ピンクレディ」 懐かしいですね。 イントロも、今でも通じる良さが有りますね。 衣装も、ムチムチしてて、なかなか良いですね。    

回答No.12

サンハウスの「風よ吹け」イントロがかっこいいです。 歌になるとぐっと静かになるのでその落差が好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=O3Te1g3XSZg 鮎川誠は私が一番好きな日本人ギタリストです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聴きました。 昔のエレキサウンドと、ハードロックの中間のような感じがしますね。 「鮎川誠」のギターも、僕の好きなシャドウズのハンクマービンのような余裕と優しさを感じます。 なかなかいい演奏です。 歌は、愛嬌って感じですね。 「The Shadows - The Very Best of The Shadows 」 https://youtu.be/6C-6Vvf7NyA?t=55

回答No.11

こんにちは。 ここ数年のゆるぎないベスト・イントロ3曲です。 Beatles/Day Tripper https://www.youtube.com/watch?v=zRy1UxkKtzc Derek and the Dominos/Layla https://www.youtube.com/watch?v=Th3ycKQV_4k T-SQUARE/Prime https://www.youtube.com/watch?v=BRIiBCiILrU

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Beatles/Day Tripper」 ビートルズは凄いですね。 実は例で、これを揚げようか、IN MY LIFE にしようか迷ったのです。 彼らは編曲もやるんでしょうね。 IN MY LIFEのイントロを誰が作ったが分からないと何かで読みました。 「Derek and the Dominos/Layla」 これは先に出ましたが、素晴らしいイントロですね。 ハードロックはあまり聴かないのですが、このイントロだけは耳に残りますね。 作曲は、エリック・クラプトンなのでしょうか。 「T-SQUARE/Prime」 初めて聴きましたが、メロディーよりもリズムのほうが良い感じですね。

回答No.10

 尾形大作   「吉田松陰」  このイントロが大好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=3BOGXb_UkNw    

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 初めて聴く歌ですが、琴のイントロが良いですね。 正月に聴く琴の曲のようです。 琴の有名な曲の一部をイントロにしたのかと思って調べてみましたが、分かりませんでした。 作曲は、意外や意外、浜口 庫之助ですね。 こんな曲も作るのですね。 僕が好きな曲は。 https://youtu.be/2q9WVq0GKdE?t=105(守屋浩「夜空の笛」)  ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

こちらにもこんにちはです♪ この前 YouTubeで見かけて、めちゃくちゃ好きになった曲なのです。 金井 克子さんの 『他人の関係』です。 イントロ、というか出だしのとこがすごくステキでした♪ あとは 小坂 明子さんの 『あなた』ですかしら。 かっこよい、とかではないのですけど とにかくすごくステキでした♪

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 「金井 克子さんの 『他人の関係』」 この「パッパッ、パパッパッ」というところ、当時凄く流行りました。 振り付けも、歌も流行りました。 今の若い人には新鮮なんですね。 「小坂 明子さんの 『あなた』」 この歌は僕も好きで、よく聴きました。 甘い声と素直な歌い方と、少女にしか出せない魅力が良く出ていますね。 彼女の歌で、もう1つ好きな曲が有ります。 小坂明子「もう一度 」 https://youtu.be/JsRp8RrzkKM?t=133 作詞作曲、そして上手に歌うのですから、大したものです。 ありがとうございました。

5minutesmore
質問者

補足

金井 克子 『他人の関係』 https://youtu.be/mqPkdjL9ySA?t=27 小坂 明子『あなた』 https://youtu.be/re3hzHwWwqU?t=67

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

5minutesmore さん、こんばんは。 イントロはアズールはギター、Velasはハーモニカです。 天野清継 アズール https://www.youtube.com/watch?v=wXP5H1KduUY クインシー・ジョーンズのVelas https://www.youtube.com/watch?v=GrcW0iLefAk

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 「天野清継 アズール」 昨日から何の曲だったか考えてたのですが「ストレンジャー インザ パラダイス」ですね。 そして、イントロなしで始まってるようですが。 演奏は良いですね。 ガットギターの、柔らかい音が好きです。 「クインシー・ジョーンズのVelas」 なかなかいい雰囲気ですね。 トロピカルな雰囲気がしますが、Velasってどんな意味なんでしょうね。 僕も最近ブルーハープを購入して、練習を始めたところです。 まだ全然ですが、一曲人前で吹けるようになりたいと思っています。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

デューク・エリントンの「A列車で行こう」の "イントロ" は、決まった小節数で演奏されるわけではないようですが、いろいろの演奏がある中で、下記↓のイントロ(始まり~ 1:30くらいまで)が特に好きです。 Duke Ellington at Newport - 「Take The A Train」 1956 https://www.youtube.com/watch?v=bKGpcd81fhs

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 モダンジャズはあまり詳しくないのですが、アドリブの部分に楽譜があるのか、いつも疑問に思っています。 「A列車で行こう」の場合、歌詞があるから、その前がイントロかなと思いますが、take fave なんか何処がイントロやらアドリブやら、楽譜が有るのやら無いのやら。 この「A列車で行こう」も普通というのをよく知らないので比較はできませんが、良い感じですね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ https://www.youtube.com/watch?v=K53kWKwNrSI Identity Crisis サイバーフォーミュラSAGA https://www.youtube.com/watch?v=Myj_Rol7M_Q マクロス ライオン https://www.youtube.com/watch?v=6JDVjdsv2-0 最弱無敗の神装機竜 飛竜の騎士 3曲共にミリオン楽曲 https://www.youtube.com/watch?v=T3z7jO3jX8c LisAni! LIVE 4演唱会 「sister's noise」 「level5-judgelight-」「only my railgun」 https://www.youtube.com/watch?v=LFVm_AFoOig Cyborg 009 誰がために https://www.youtube.com/watch?v=5noxjkZy-NM 宮里久美 「秘密く・だ・さ・い」 メガゾーン23 PARTII https://www.youtube.com/watch?v=sGAieDXxGKY 銀河漂流バイファムOP Full https://www.youtube.com/watch?v=DEbpgvGfFOU ダンバインとぶ(英語版) https://www.youtube.com/watch?v=vXSFAvvSCvk 疾風ザブングル Live Version https://www.youtube.com/watch?v=6kL7ltydI8A 夢色チェイサー Live Version 鮎川麻弥 https://www.youtube.com/watch?v=hm8Vo6K5Y2A 勇者特急マイトガイン/嵐の勇者(ヒーロー)/岡 柚瑠 https://www.youtube.com/watch?v=Y929Bmsfyhw ゴウザウラーOP

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Identity Crisis サイバーフォーミュラSAGA アニメの主題歌ですか、さ行くぞって元気のいい曲ですね。 マクロス ライオン これも前の曲と似た感じの元気の良い曲ですね。 最弱無敗の神装機竜 飛竜の騎士 これはピアノから始まって、攻撃的になる感じですね。 御免なさいね、後は殆ど同じような感じに聞こえました。 アニメは見ないので、違いがよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 可笑しなイントロ付きの、「君が代」。

    国歌「君が代」には、斉唱をする時のための「君が代は」の部分を、イントロとして繰り返すバージョンもありますが、聞いてて不自然で、不細工ですね。 まるで、急場しのぎに取って付けたようです。 https://youtu.be/ja5DUHpiFRs?t=90「君が代(前奏付き)」 斉唱用ではないイントロ無しの演奏だけのものや、演奏無しの有名歌手による独唱も有りますが、ワールドカップなどの国際大会では、演奏付きで皆で斉唱しなければ覇気がでません。 そこで、単に最初の部分を繰り返すのではなくて、曲に合った新しいイントロを付けるべきだと思いますが、皆さんはどうお考えですか。 誠に安直ですが、最後の「苔のむすまで」のメロディーを最初につけたり、「さくら、さくら」のメロディーを付けるなどの方法もあると思います。 あるいは、全く新しい曲を作るという方法もあると思います。 フランスのように実に勇ましい曲や、イタリアの様に音楽性に溢れた曲も有りますが、ハモルこともできない日本人には、歌うのも難しいかもしれませんね。 https://youtu.be/LeHV0pPqm14?t=12(フランス国歌) https://youtu.be/4CIpdPzMn9s?t=22(イタリア共和国国歌)

  • 70年、80年代の曲

    携帯で、70年、80年代の曲(舟木一夫・イルカ・ビリーバンバンとか・・・・)が ダウンロード出来るところを探しています。 サイトの名前やURL等教えていただけませんでしょうか。 探し方が下手なのか、なかなか見つかりません。

  • 舟木一夫さんの曲の歌詞教えて下さい

    舟木一夫さんの曲で知りたい歌詞があります。 「花咲く乙女たち」 「高原のお嬢さん」 「夏子の季節」 「想い出カフェ・オ・レ」 「恋唄」 ↑の歌詞が知りたいのですが、 どなたか知っている方いますでしょうか?

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

  • 深夜ラジオで

    昔よく聞いたラジオの番組なんですが、題名が思い出せません。 ヤングタウンが始まる前か終わった後にしていた番組で ビリージョエルの「ストレンジャー」がテーマ曲でした。 ちょっとしたドラマをしていたような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 東京スカパラダイスオーケストラについて

    先日、スカパラのライブに行ってたんですが、始まる前のメンバーがステージに入ってくる時にビリージョエルのストレンジャーをアップテンポにした感じの曲が流れてたのですが、それがすごーく知りたくてたまりません!  友人によるとその曲はミッシェルガンのライブでもかかっていたそうです。  宜しくお願いします。

  • 似てるボカロ曲

    QWERのDiscordという曲のイントロのギターがなんかのボカロに似てる気がするのですが思い出せないので教えてもらいたいです...! QWER 'Discord (디스코드)' https://youtu.be/WGm2HmXeeRI

  • この曲のアーティストと曲名

    洋楽男性ボーカルなんですが、下記の曲は誰の何て曲か、 ご存知の方教えていただけませんか。 https://youtu.be/vr_jInpsX68?t=9m40s (40~47秒まで) 宜しくお願いします。

  • TiëstoのEDMで使われているこの曲を教えて!

    Tiësto(ティエスト)のEDMで使われている曲を教えてください。 【Tiësto - Live @ Ultra Music Festival 2016】内で40:00~41:44に流れている曲を教えてください。 以下が曲のURLです。 https://youtu.be/hAzdveRwpAY?t=40m