• ベストアンサー

心にしみる、ピアノ、ヴァイオリン曲は?

静かな夜に聴く、小編成のピアノ曲やヴァイオリン曲が、疲れた心を癒してくれます。 貴方の好きな曲や、少しレアなオススメの曲が有りましたら、ご紹介をお願いします。 ピアノ曲では、映画戦場のピアニストにも使われた「ショパンの夜想曲第20番遺作」 https://youtu.be/n9oQEa-d5rU?t=49 昔懐かしい「ドナウ川の漣」 https://youtu.be/WxY5VLjcUfw?t=3 ブラームスの「弦楽六重奏曲第一番第二楽章」 https://youtu.be/2bSrE1BlJEM?t=61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.12

5minutesmoreさん、こんにちは。  鉄板ですが、涼し気な曲を。 『喜遊曲(ディヴェルティメント)K.136』 モーツァルト  https://www.youtube.com/watch?v=YwTn0AeMhC4  この曲そもそも弦楽カルテットのための曲。 『間奏曲(インテルメッツォ)Op.118の2』 ブラームス  https://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc  レアかどうかは知りませんが・・・ 『弦楽三重奏のためのディヴェルティメント K563』  https://www.youtube.com/watch?v=jjq1z8CX2Ts 『ソナタ集』 D・スカルラッティ  https://www.youtube.com/watch?v=m_lvBxiHhd0  一楽章のチェンバロのための作品集ですが、ピアニストの録音多数ですね。私はアンヌ・ケフェレック盤が好きで一時ヘヴィ・ローテーションでした(笑)  こんなもんでいかがでしょう。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーツアルトも好きです。 『喜遊曲(ディヴェルティメント)K.136』は、「アイネクライネナハトムジーク」と共に入ってるEPレコードを持ってます。 確か、パイアールでした。 最近の若い子の演奏も良いですね。 『間奏曲(インテルメッツォ)Op.118の2』は初めてです。  ブラームスも好きですが、ピアノ曲はあまり聴いていませんでした。 これからじっくり聴いて行きます。 『弦楽三重奏のためのディヴェルティメント K563』も初めてですが、良い曲ですね、気に入りました。 弦楽4重奏は「狩り」とかよく聴きますが、弦楽三重奏は殆ど聴きませんでした。 ピアノが好きなので、ピアノトリオよく聴きます。 今一番のお気に入りは、ハイドンの「Haydn Piano Trio in A Major, Hob. XV: 18 」です。 おっとり、ゆったりしてるところが気に入ってます。 https://youtu.be/6F-IjenltZU?t=771(9:20からです) 『ソナタ集』 D・スカルラッティも初めてです。 弾き方も、チェンバロ風で、抑揚を抑えてるみたいですね。 面白く聴かせてもらいまた。

その他の回答 (19)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.20

トロイメライ…シューマン「真夜中の雨」のテーマソング First ofMay「若葉の頃」テーマソング 「愛されるより愛したい」KINKI KIDS 「愛しのエリー」 サザン 桑田佳祐さん ピアノやヴァイオリン曲から外れました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「若葉の頃」は「First of May」が原題ですか、知りませんでした。 この曲は僕も好きで、結婚式にも使いました。 映画「小さな恋のメロディ」の挿入歌ですね。 映画も見ました、むかしむかしに。 「愛しのエリー サザン 桑田佳祐」は、良い曲ですね。 スティービーワンダーもカバーしてるので、世界的ですね。 「愛されるより愛したい」KINKI KIDS は、「ピアノやヴァイオリン曲」でもないし、夜に心をいやす曲でもないので、選外です。 でもあなたが癒されるのでしたら、良い曲ですね。

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.19

バイオリン ヴィバルディ 四季  ピアノですと、 モーツアルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466:第2楽章 ショパン 別れの曲 坂本龍一 戦場のメリークリスマス 家族がいないとき、一人で聞くと落ち着きます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヴィバルディ 四季」は、冬をよく聴いています。 少し良いステレオを持ってるので、低音の徐々に下がっていくところを楽しんでいます。 「モーツアルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466:第2楽章」は聴いてみて、知ってる曲と分かりました。 僕は、映画「みじかくも美しく燃え」にも使われ有名な「21番の第2楽章」をよく聴きますが、この曲も良いですね。 曲名が分からないことが多いので、教えてもらうと助かります。 東山魁夷が好きだったという、23番第2楽章も良いですね。 第2楽章に良い曲が多いのは、どうしてでしょうね。 「ショパン 別れの曲」も好きな曲です。 「坂本龍一 戦場のメリークリスマス」は戦争物で、悲しさと寂しさが少し辛いですね。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.18

前にも少しお話した中に名前が出ましたが・・ ピアノでしたら Ronnie Aldrich Orchestra の演奏の数々、どれも良いです。 これぞイージーリスニングだ、という感覚でしょうね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロニーアルドリッチは、よく聞く名前なのですが、ピンとくる曲が無いので色々聴いてみました。 「ラブレター」「煙が目にしみる」「霧のサンフランシスコ」の演奏を聴いて、記憶がよみがえりました。 みんな好きな曲で、気持ち良く聴けました。 ピアノの歯切れのよい低い音が特徴ですね。 僕が好きだったピアニストは、ホルストヤンコフスキーで、知られてるのはこれくらいですね。 「森を歩こう」ホルストヤンコフスキー https://youtu.be/xk-OBjJgDNE?t=15

noname#236410
noname#236410
回答No.17

私が好きなのはバロック音楽です。 楽器はチェンバロとかトラヴェルソとか。 ピアノということなので、チェンバロの曲をご紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=E12PLuI0-8w バッハとかヘンデルなどのメジャーな曲も好きですが、 メジャーな曲は自分のイメージと合う合わないがあるので 有名過ぎない曲が好きです。 私は転勤族の奥さんで音楽とは無縁の主婦なんですけど、 これまで転勤で回った土地でバロック音楽がポピュラーだったところが あります。そこでトラヴェルソやチェンバロをやっている学生さんと かかわりがあってバロックっていいなあって思いました。 思いっきり主観的ですが・・・。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いた途端、懐かしい、これは、楽しき農夫と思ったのですが、ではなくて「調子のいい鍛冶屋」ですね。 このチェンバロ演奏も「調子のいい演奏」で上手ですね。 「トレヴァー・ピノック」ですか素晴らしい。 他の演奏も探さないといけないですね。 バロックは僕も好きなんですが、ヘンデルやハイドンの中からも、知らない名曲を見つけたいと思っています。 ところで、「バロック音楽がポピュラーだった土地」ってどこなんでしょうね。 僕も転勤族だったのですが、そんな高尚な土地や仲間はいませんでした。

回答No.16

こんにちは。 自分の好きなT-SQUAREから、1996年のアルバム「B.C.A.D」収録曲 “TERRA DI VERDE” 美しいピアノ曲です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美しい曲ですね。 ただ、私ん聴いたのは、演奏が今一でした。 どこかで聴いたことのあるような、よく言えば、安心感のあるメロディーですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.15

はい、今回ワタクシ当てにいきました。ボテボテでも守備のいないところに落とす単打狙いです。どこからも文句がこないだろう的な。 坂本龍一「シェルタリングスカイ」 https://youtu.be/__aJL8i1kL4 葉加瀬太郎「アナザースカイ」 https://youtu.be/xqmsac2SYOA 「ミディアムレア」を狙ってみました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シェルタリングスカイ」は、映画も見ました、良い映画でしたね。 たしか、主題歌も賞を取ってますね、良い曲です。 ベルナルド・ベルトルッチは、好きな監督で何本も見ましたが、「シャンドライの恋」が一番気に入っています。 女優も、いい女だなと思ってたら、すぐ007のボンドガールに抜擢されてました。 「アナザースカイ」は、あまり記憶にないのですが、TVのテーマ曲でしたか? 葉加瀬太郎は少し派手で、あまり好きではないのですが、この曲はまあまあですね。 「ミディアムレア」のほうが、気に入りました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.14

レアではありません。 (ピアノ) 無言歌集から「ヴェネツィアの舟歌2番」(メンデルスゾーン) https://www.youtube.com/watch?v=nybGt7LT83Y (ヴァイオリン) パルティータ2番から「シャコンヌ」(J.S. バッハ) https://www.youtube.com/watch?v=xjYQlmpS69k  

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヴェネツィアの舟歌2番」は初めてですが、良いですね、気に入りました。 ヴェネチアは、春にツアーで行き、ゴンドラにも乗ったので、綺麗な映像がその時のことを思い出させてくれました。 パルティータ2番から「シャコンヌ」は、じっくり聴いたことが有りませんでした。 弦単独では、何か物足りなさを感じて、パガニーニの「ヴァイオリンとピアノ」などをよく聴いてます。 https://youtu.be/xMit1GWDzhw?t=44 今日、ヴァイオリンだけジックリ聴いてみると、このほうが技巧やメロディーもよく分かりますね。 下手は、下手さ加減がより分かりますか。 二曲とも、僕には、少しレアでしたね。

回答No.13

こんばんは。 ベートーベンのピアノ協奏曲第5番変ホ長調 グレン・グールドです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレン・グールドは、TVで特集をやってて、それを見てからファンになりました。 CDは、バッハの物を持ってますが、このベートーベンも実に良いですね。 右手で弾いて、左手で指揮してるみたいでしたね。 彼はヤマハガお気に入りと聞いてますが、よく分かりませんでした。 音は、低音がスッキリしてて、ヤマハのようにも思えましたが。 このCDも欲しいですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.11

私は、 フェレンツ(フランツ)・リスト作曲の、「超絶技巧練習曲集」(現行版)から、 「第12曲:雪かき」 を御紹介させて頂きたいと思います。 此の楽曲の音源で、御薦めの演奏家は、 ラザール・ベルマン(ロシア語では、ラーザリ・ナウーマヴィチュ・ビェールマン)氏 (画像) です。 若し宜しければ、一度御聴きに成られて見て下さい。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、ラザール・ベルマン演奏の物を探して聴きました。 流石、超絶技巧ですね。 夜静かに聴くのは、少しきついかもしれませんね。 リストは、定番ですが「愛の夢」と「ラカンパネラ」をよく聴きます。 中学生の時に買った、スペインのラローチャという女性の演奏家のLPの中に入ってて、今でもそれを聴きます。 中学を卒業するときの謝恩会で、同級生の男子がこの曲をピアノで弾いたので、びっくりしたことが有ります。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.10

序奏とロンド・カプリチオーソ https://www.youtube.com/watch?v=EZLlQnI_pJE アゲイン! 眠りの森の美女より「薔薇のアダージオ」「ワルツ」 https://www.youtube.com/watch?v=lgqjYi7dZho https://www.youtube.com/watch?v=VlY_95zQZXs 上等っ! バラード第1番 ト短調 作品23 https://www.youtube.com/watch?v=B0VsCaUk30Y サヨナラ・・・ はい。四月は君の嘘です。そこから、キーになる3曲。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「序奏とロンド・カプリチオーソ」 サンサーンスの曲ですか、良い曲ですね。 時々何かで聴きましたが、曲名が分からなかったので、じっくり聴けませんでした。 これでゆっくり楽しめます。 眠りの森の美女の「薔薇のアダージオ」は初めて聴きました。 「ワルツ」は有名ですね。 アニメによく合ってるみたいですね。 チャイコフスキーのピアノといったら、協奏曲一番ですね。 初めて買ったステレオについてた試聴盤の最初に入っていて、もう何回も聴きました。 最後に、ショパンをありがとうございます。 今演奏が終わりました。 サヨウナラ。

関連するQ&A

  • モーツアルトはお好き?

    これは、サガンの「ブラームスはお好き」をモジったものですが、僕はブラームスもモーツァルトも好きで、小編成の曲をよく聴きます。 そこで伺いたいのは、貴方がお好きなクラシックの小品です。 ピアノやヴァイオリンの独奏やソナタ、弦楽四重奏やクラリネット6重奏曲などの小編成の物、オーケストラでもBGMにもなるような軽いものです。 朝のコーヒータイムや、夜の静けさの中で聴くのに丁度良い、明るい曲やロマンチックな曲を教えてください。 僕は夜は「ショパンの夜想曲」をよく聴くのですが、お気に入りの英国のTVドラマ「モース」の中でかかってた「第一番」も良い曲です。 このドラマは、ロンドン警視庁の若手刑事のドラマですが、毎回クラシックの素敵な曲がかかり、それが事件とつながるということがよくあります。 良質の1話完結の連続ドラマなので、宜しければご覧ください。 既に修了してますが、NHKBSで再放送の可能性が有ります。 https://youtu.be/Wmx5wpDyCFM(Chopin - NOCTURNE op. 9 no. 1 in B flat minor) もう一曲、最近ピアノ演奏で聴いて、改めて良さを知った曲「ドナウ川の漣」 動画を探したのですが良い演奏が無く、代わりに見つけたのがこのハーモニカ演奏です。 https://youtu.be/ftWusubt8oM?t=6(ドナウ川のさざなみ)

  • 連弾用の楽譜を探しています。

    ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが 連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。 どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

    ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい! レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。 今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。 こういうきれいな曲を弾きたいんです・・ どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラームス「主題と変奏」ニ短調op.18b

    よろしくお願いします。 ブラームスのピアノ曲「主題と変奏」について教えて下さい。 元々は弦楽六重奏op.18の2楽章をクララ・シューマンのために本人が編曲したものです。 弦楽六重奏を聴いてとても素敵で心に残ったので「主題と変奏」を弾いてみたいと思ったのですが、 近くの図書館でブラームスのピアノ曲の楽譜をいくら探しても、他の変奏曲はあるのにこの曲だけ無く・・・(弦楽六重奏の方の楽譜はなんとか見れたのですが。) 曲の解説の本やインターネットで曲について調べても概要程度しか載っていませんでした。 この曲の難易度はどの程度だと思われますか? 他の割とメジャーなピアノ曲で難易度を示すか、全音ピアノピースの難易度で比較していただけるとわかりやすいので助かります。 また、この曲の楽譜がある出版社をご存じであれば教えて下さい。

  • しっとりとしていて、深みがある曲。

    こんにちは。 いま僕はタイトルのとおり、しっとりしていて深みのある曲を探しています。 それでいてピアノ曲だと嬉しいです。 ちなみに僕が現時点で「これだ!」と思う曲は、 ・ベートーベン「月光ソナタ」 ・ショパンの「夜想曲20番[遺作]」 この2曲のみです。 他にもいろいろと聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • 秋におすすめのクラシック

    秋ですね♪ 日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。 私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは ・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番 ・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ・ブラームス「バイオリンソナタ」1番 ・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」 ・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番 などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。 皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

  • 簡単で演奏効果の高いピアノ曲

    小学生の頃4年間習っていたピアノをやめ、それから4年経ち現在中学3年になったのですが、またピアノを始めたいと思うようになり新しい練習曲を探しているところです。 そこで、なにか良い曲を教えていただけませんでしょうか? タイトルのとおり、簡単で演奏効果が高い曲が良いです。 希望はしっとりとした曲で、ちなみに自分が練習した中で難しいと思ったのはショパンの夜想曲(遺作)なので、それくらいか又はそれ以下の技術レベルでよろしくお願いします。 手は大きいほうでドからレは余裕で、頑張ればドからミもとどきます。 こんな自分にぴったりな曲を、回答お待ちしております。

  • 室内楽の超有名曲って?

    室内楽(弦楽四重奏やピアノ3重奏などのジャンル)で、これを知っていないと恥ずかしい!という曲があったら、いくつか挙げてください。