• ベストアンサー

ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68479
noname#68479
回答No.2

エピソードを忘れてました(汗) 高校二年生の頃だったかな? FM放送のポップスの番組のリクエスト葉書(もはや死語か?)を読んで戴いたのがこの曲でした。生まれて始めて電波で私の名前が流れそのあとにこのビリー・ジョエルのムーヴィン・アウトを流して下さったのです。 想い出の曲、懐かしい曲です。

noname#36252
質問者

お礼

ムーヴィンアウトというのは、八十年代のナンバーでしょうか。 私の頃は、高校二年というと「オーネスティ」の時期でした。あの頃のジョエルの歌声は若いですねぇ。オーネスティの歌詞が好きですね。高校の先生風のジョエルが、everybody say untrue、というところに、なにか殺人や事故が起こったニューヨークに証言を求める先生のようで、映画の一幕のようにも感じます。 あの当時のラジオは、私は聞いていなかったけれど、リクエストされた曲なら、感慨深いでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

「ターンスタイルズ」での「アングリー・ヤングマン」、同「ニューヨーク・ステイト・オヴ・マインド」ですなあ。年寄りとしては。

noname#36252
質問者

お礼

ニューヨークステイト・オブ・マインド、は演奏されていました。あまりに、イントロのピアノがかっこよく、ビリー・ジョエルの音楽性の豊かさを感じました。年を経て、さらにピアノが巧くなったように思います。 後気になったのが、zanzibarという一曲。お洒落でかっこいいですね。最近のビリージョエルの魅力がいっぱいです。 ビリージョエルも、五十代ですね。ロングアイランドの時は、毛がふさふさだったのに、すっかり禿げ上がっていましたが、最高にいかしていました。あいかわらず、小粋なニューヨーカーです。 ありがとうございます。

noname#68479
noname#68479
回答No.1

はじめまして。 3位 素顔のままで 2位 マイ・ライフ 1位 ムーヴィン・アウト ベタですが・・・こんな感じです。

noname#36252
質問者

お礼

コンサートの最初の曲がマイライフで、ムーヴィンアウトは最後だったように思います。 代表的な曲なんですね。真ん中の方で「素顔のままで」は、ご披露していたと思います。 後気になったのは、アレンタウンです。基本的にムーヴィンアウト、アレンタウン系の曲が得意なようで、ピアノがさえていました。 素顔のままで、の曲は、バブルの頃に就職や結婚を迎えた人が、よく聞く曲のようで、勤めているスーパーでもよく掛かります。四十代の主婦に人気なのでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリージョエルの「素顔のままで」が好きな人へ

    最近、ビリージョエルの「素顔のままで」がとても気に入っています。 ジャズっぽいところが特に好きです。 しかし、ビリージョエルの曲の中では、希な曲調ではないかと思います。 そこで、この曲と同じくらいか、それ以上に好きな曲を教えていただけたら嬉しいです。 海外アーティストのカテゴリですが、国内アーティストでもかまいません。

  • ビリー・ジョエルの歌詞サイト

    お世話になります。 ビリー・ジョエルの歌詞(英語)を閲覧できるサイトをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 (もしくは「素顔のままで」「オネスティ」の2曲だけでも 知りたいのですが・・) よろしくお願いします。

  • ビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

    ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。 以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。 あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。 曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。 男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)   サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。 うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。   タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)  心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

  • ビリージョエルの弾き語り譜が欲しい!

    最近ビリージョエルのピアノ弾き語り譜でシンコーミュージックの輸入本『バラード』というものを買ったんですが、全然オリジナルと異なっていてがっかりしました。自分なりに探してみたんですが、みつけきりませんでした。確か昔『ビリーザベスト』の曲がはいってるオリジナルに内容が近い様な譜面が売ってた様な気がするんですがどなたか私がもとめてるようなものを御存じの方いらっしゃいませんか。お願いします。『ピアノマン』が弾きたいんです!

  • 聞いたことあるような曲を教えてください

    最近洋楽を聴くようになったのですが、特にエリッククラプトンのチェンジ・ザ・ワールドとかビリージョエルの素顔のままでとか、エンリケイグレシアスのヒーローなどの、誰もが聞いたことあるような曲で、なんとなくゆったりした感じのが好きです。 こんな私に何かすすめていただけないでしょうか?

  • ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています

    ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています ビリージョエルの「素顔のままで」のカバーをしていたのをyoutubeでみました。白人の女性だったと思います。PVのクオリティーから推測して結構有名な人だと思います。 よろしくお願いします!

  • 深夜ラジオで

    昔よく聞いたラジオの番組なんですが、題名が思い出せません。 ヤングタウンが始まる前か終わった後にしていた番組で ビリージョエルの「ストレンジャー」がテーマ曲でした。 ちょっとしたドラマをしていたような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 東京スカパラダイスオーケストラについて

    先日、スカパラのライブに行ってたんですが、始まる前のメンバーがステージに入ってくる時にビリージョエルのストレンジャーをアップテンポにした感じの曲が流れてたのですが、それがすごーく知りたくてたまりません!  友人によるとその曲はミッシェルガンのライブでもかかっていたそうです。  宜しくお願いします。

  • この曲を弾きたい ピアノですが、不安で

    この都度 友人の結婚式でピアノを弾くことになりました でも弾いたことがありません  どうしてもピアノで送り出してあげたいのです 曲目は  ビリージョエルの 「new York state of Mind 」 友人との思い出の曲になります どうかピアノに詳しい方がいましたら 練習方法 弾き方のノウハウを ご指導下さい 期日期限は 12月の23日ですが できるでしょうか不安ですが 根性はあります 自分の力で覚えたいです。

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

専門家に質問してみよう