• ベストアンサー

イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.6

https://www.youtube.com/watch?v=BpVd6egISaA Flower Travellin' BandのMake Up https://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI Deep PurpleのBurn https://www.youtube.com/watch?v=mo6LRLWUMwU Stevie WonderのSuperstition https://www.youtube.com/watch?v=Y0AWOR29DKU 猫の各駅停車 https://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 T-SQUAREのTRUTH https://www.youtube.com/watch?v=Nt9FTgZJ4zk ビートたけしの嘲笑 https://www.youtube.com/watch?v=tHm-0Xcl2zY 柳ジョージとレイニーウッドの青い瞳のステラ1962年夏・・・ https://www.youtube.com/watch?v=_i0BKOSlYok ルパン三世 https://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA Eric ClaptonのLayla。 https://www.youtube.com/watch?v=wptCl_Ey4sE Michel PolnareffのLove Me Please Love Me https://www.youtube.com/watch?v=H_a46WJ1viA Simon and GarfunkelのBridge Over Troubled Water https://www.youtube.com/watch?v=rNS6D4hSQdA Smokey Robinson & the MiraclesのThe Tracks of My Tears

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Flower Travellin' BandのMake Up」 初めて聴きましたが、最初から最後までベースとドラムの響きが腹に来ますね。 「Deep PurpleのBurn」 ディープパープルは知ってますが、この曲は初めてです。これもギターとドラムが、印象的です。 「Stevie WonderのSuperstition」 これはよく聞きました。イントロはスティービーワンダーの演奏ですかね。懐かしかったです。 「猫の各駅停車」 いま聞くと、壮大なイントロでしたね。サビが来るとそれに負けない興奮が有りました。ああ青春でした。 「T-SQUAREのTRUTH」 イントロから徐々に盛り上げてきて、ソロに入るのが良いですね。ソプラノサックスですか。実に良いですね。 「ビートたけしの嘲笑」 イントロの生ギターが良いですね。歌は上手とは言えないけど、味わいがあって良い曲ですね。玉置浩二、なるほど。 「柳ジョージとレイニーウッドの青い瞳のステラ1962年夏・・・」 こんないい曲を歌ってたんですね。最後の演奏まで聴き入ってしまいました。 「ルパン三世」 懐かしいですね。娘が中学校の学芸会で、木琴で演奏しました。 「Eric ClaptonのLayla。」 知らない曲と思ってましたが、イントロを聞いてすぐ分かりました。昔は全然聞きませんでしたが「Sunshine Of Your Love」を聞いてから好きになりました。 「Michel PolnareffのLove Me Please Love Me」 懐かしいですね。イントロのピアノも水着の女性も良いですね。映像も初めてです。 「Simon and GarfunkelのBridge Over Troubled Water」 これはもうよく聞きました、イントロのピアノが重厚感が有りますね。名曲です。 「Smokey Robinson & the MiraclesのThe Tracks of My Tears」 スモーキー・ロビンソンは名前はよく聞きますが、ヒット曲は聞いたことが有りません。この曲も初めてです。 洒落た気持ちの良いイントロですね。

その他の回答 (14)

回答No.4

BOØWY 「DREAMIN'」 https://www.youtube.com/watch?v=F8XQU26mcNg 青春してたなぁー(笑)

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 迫力のあるギターですね。 BOØWYはよく聞くけど、曲は初めてかな。 ギターを弾いてるのは、布袋ですね。 会場は熱気ブンブンの大盛り上がりですね。 僕もこんな青春を送りたかったです。 ライブといえば、高校生の時に寺内タケシとブルージーンズに行ったくらいかな。 みんな大人しく聞いていました。 寺内タケシとブルージーンズ」 https://youtu.be/iydquCfSS0I?t=2016 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

https://youtu.be/yLarDhciHY0 アアア~!ア! レッドツェッペリンの「移民の歌」ですね。 https://youtu.be/3FsrPEUt2Dg ベタな16ビート&カッティングギターですけどね。 U2の「Where The Streets Have No Name」 最後にそれはナシってやつを・笑。 https://youtu.be/Tc9-5xNvSPc

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 レッドツェッペリンの「移民の歌」は、懐かしいですね。 歌詞がよくわからないけど、アマゾンの奥にでも入っていった感じですね。 不気味だけど、いい雰囲気です。 U2の「Where The Streets Have No Name」は、初めて聴いたと思います。 それにしても長いイントロですね。1分40秒ほど。 壮大なドラマのオープニングって感じですね。 最後に「カラヤンの運命」ですね。 現役のころ、毎朝出かける支度をする時に、カラヤンではないけど、レーコドで聴いていました。 さあ、これから頑張るぞっと。 何処までがイントロなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

ありますね。私が昔から好きな曲です。 【シカゴ:素直になれなくて】 https://youtu.be/M6y445NogLI 【X Japan:Forever Love】 https://youtu.be/5fqnfiwBfIo 【冬のソナタ:最初から今まで(主題歌)】 https://youtu.be/75JaAdQi25o 【徳永英明:最後の言い訳】 https://youtu.be/QGLNktmlH6g 【イーグルス:ホテルカリフォルニア】 https://youtu.be/HSiUTVaIZK8 以上位で・・・

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 沢山有りますね。 【シカゴ:素直になれなくて】 電子ピアノでしょうか、イントロも歌も良いですね。 シカゴの代表曲ですね。 【X Japan:Forever Love】 イントロは、初めてジックリ聴きましたが、重厚感もありますね。 これは、郵政の首相が好きだった曲ですね。思い出しました。 【冬のソナタ:最初から今まで(主題歌)】 おお、懐かしいイントロ。 韓国ドラマはあまり見ませんが、この曲はパチンコ屋でよく聴きました。 冬ソナの台が有ったのです。台も曲も好きで、沢山負けました。 【徳永英明:最後の言い訳】 少しスローで、落ち着いたイントロは、彼の歌によくあってますね。 レニーブルーは僕も好きで時々口ずさみますが、小説家の藤沢周平も好きだったと聞いて少し嬉しかったです。 【イーグルス:ホテルカリフォルニア】 これはもう名曲中の名曲ですね。 良いステレオで聴くと、このイントロは凄いんです。低音のうねりとパンチが。 レコードは装置の調整の役目もしてて、いつでもすぐに取り出せるところに置いてます。 アウトロ(終わりの部分)も長くて凄いですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.1

5minutesmore様、こんにちは^^ あ!『ストレンジャー』。。あげられてしまいました><。 口笛がとってもよいのですよね^^ ではでは、『Danger Zone』 https://www.youtube.com/watch?v=LH4GJp3r2WA この曲を高速道路で聴くのは禁止なのです。 ついついスピードがでてしまいます(笑)

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 『ストレンジャー』のイントロは最高ですね。 口笛も哀愁があって。 レコードもドーナツ盤を持ってます。 『Danger Zone』は打って変わって、元気な曲ですね。 確か、トップガンの主題歌ですね。 ヒロインのケリー・マクギリスは、何かにレズって出てましたね。 MJさんは、車の運転するのですか。 一般道でも、これを聴きながらスピードを出したら駄目ですよ。

関連するQ&A

  • 可笑しなイントロ付きの、「君が代」。

    国歌「君が代」には、斉唱をする時のための「君が代は」の部分を、イントロとして繰り返すバージョンもありますが、聞いてて不自然で、不細工ですね。 まるで、急場しのぎに取って付けたようです。 https://youtu.be/ja5DUHpiFRs?t=90「君が代(前奏付き)」 斉唱用ではないイントロ無しの演奏だけのものや、演奏無しの有名歌手による独唱も有りますが、ワールドカップなどの国際大会では、演奏付きで皆で斉唱しなければ覇気がでません。 そこで、単に最初の部分を繰り返すのではなくて、曲に合った新しいイントロを付けるべきだと思いますが、皆さんはどうお考えですか。 誠に安直ですが、最後の「苔のむすまで」のメロディーを最初につけたり、「さくら、さくら」のメロディーを付けるなどの方法もあると思います。 あるいは、全く新しい曲を作るという方法もあると思います。 フランスのように実に勇ましい曲や、イタリアの様に音楽性に溢れた曲も有りますが、ハモルこともできない日本人には、歌うのも難しいかもしれませんね。 https://youtu.be/LeHV0pPqm14?t=12(フランス国歌) https://youtu.be/4CIpdPzMn9s?t=22(イタリア共和国国歌)

  • 70年、80年代の曲

    携帯で、70年、80年代の曲(舟木一夫・イルカ・ビリーバンバンとか・・・・)が ダウンロード出来るところを探しています。 サイトの名前やURL等教えていただけませんでしょうか。 探し方が下手なのか、なかなか見つかりません。

  • 舟木一夫さんの曲の歌詞教えて下さい

    舟木一夫さんの曲で知りたい歌詞があります。 「花咲く乙女たち」 「高原のお嬢さん」 「夏子の季節」 「想い出カフェ・オ・レ」 「恋唄」 ↑の歌詞が知りたいのですが、 どなたか知っている方いますでしょうか?

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

  • 深夜ラジオで

    昔よく聞いたラジオの番組なんですが、題名が思い出せません。 ヤングタウンが始まる前か終わった後にしていた番組で ビリージョエルの「ストレンジャー」がテーマ曲でした。 ちょっとしたドラマをしていたような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 東京スカパラダイスオーケストラについて

    先日、スカパラのライブに行ってたんですが、始まる前のメンバーがステージに入ってくる時にビリージョエルのストレンジャーをアップテンポにした感じの曲が流れてたのですが、それがすごーく知りたくてたまりません!  友人によるとその曲はミッシェルガンのライブでもかかっていたそうです。  宜しくお願いします。

  • 似てるボカロ曲

    QWERのDiscordという曲のイントロのギターがなんかのボカロに似てる気がするのですが思い出せないので教えてもらいたいです...! QWER 'Discord (디스코드)' https://youtu.be/WGm2HmXeeRI

  • この曲のアーティストと曲名

    洋楽男性ボーカルなんですが、下記の曲は誰の何て曲か、 ご存知の方教えていただけませんか。 https://youtu.be/vr_jInpsX68?t=9m40s (40~47秒まで) 宜しくお願いします。

  • TiëstoのEDMで使われているこの曲を教えて!

    Tiësto(ティエスト)のEDMで使われている曲を教えてください。 【Tiësto - Live @ Ultra Music Festival 2016】内で40:00~41:44に流れている曲を教えてください。 以下が曲のURLです。 https://youtu.be/hAzdveRwpAY?t=40m