• ベストアンサー

貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんにちは^^ こちらの桜はまだ咲いておりませんの。遅いでしょう?でも、ふっくらと蕾はついています。 兄が私の結婚式に歌ってやると言った曲 『妹』 https://www.youtube.com/watch?v=hekBWU4_ts4

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本が長いのを、後で思い出しました(笑)。 名古屋の桜は、7分咲ぐらいです。 『妹』はいい歌ですね。 それで、お兄さんは歌ってくれたんですか。 泣けちゃいますね。 一人っ子だったんで、僕も妹が欲しかったです。 代わりに、娘の結婚式に、ギターで自作の曲を歌ってやろうかな(涙)。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.12

「出船」https://www.youtube.com/watch?v=TGYyomll3ak 昭和3年 藤山一郎さんの名曲ですが 倍賞千恵子 石川さゆりも歌っています。 昭和演歌としては古すぎますが とてもよい歌なので 挙げさせていただきます。 この唄にも思い出があります。 古すぎですか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 メロディーと最初の歌詞は、よく覚えています。 誰が歌ってたのを聴いたのか、ハッキリ記憶はないですが、曲は時々聴いてたと思います。 チョッと寂しい、悲しさも感じる曲ですね。 purimuro-zuさんの思い出も、そんな思い出でしょうか。 昭和3年に聴いたというのなら古いお話ですが、そうではないでしょうね。 思い出は、古いほど貴重だと思います。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

キャンディーズ 「春一番」 まあ、昭和の旅立ちでは定番でしょう。 イルカ 「なごり雪」 静かに旅立ちます。 チューリップ 「心の旅」 仲間内でシンミリ。 槇原敬之 「遠く遠く」 遠く離れていても~。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンディーズ 「春一番」 旅立ちでなくても、「さあ春だ、何かするぞ」という気になりますね。 イルカ 「なごり雪」 悲しい別れも、大人への旅立ちですね。 チューリップ 「心の旅」 グループ交際をしてたのでしょうか。少し情熱的な別れですね。 槇原敬之 「遠く遠く」 かなり感傷的ですね。環境の変化に耐えなければ、旅立ちできませんね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

いやー、女が男をバッサリ切って(男から旅立って)幸せになる歌、結構ありますね。 前回書いた、あずさ2号や、22才の別れもそうですが、The Beatlesの 『Ticket To Ride』も、そんな歌 そういえば、竹内まりやさんの『駅』も、別れからの2年後の幸せな(女は多少怠惰な日常?)2人を描いているし。 >貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば? あっ、そうだった、私の旅立ちの曲でした。 布施明さんが歌ってた(パクリというかカヴァーなので昭和歌謡じゃないかもしれないが)『マイウェイ』 ♪今~船出が~近付く~♪ まだ、死ぬ気はサラサラありませんが、何故か心に残ってますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 今日は、女心を探求してるのですか。 「Ticket To Ride」も男の未練が感じられますが、「駅」は大分違って女性の心残りが出ていますね。 これは珍しく、歌も作詞作曲も、竹内まりやですね。 女性の心情が良く伝わってくる、いい歌ですね。 洋楽ですが、女性の優しさが感じられる好きな歌が有ります。 「Don't Smoke In Bed」です。  https://youtu.be/jofdepHXWRA?t=17(ペギー・リー) 去っていく女性が、男に言う言葉です。 「私を探さないでね。そして憶えておいてダーリン、ベッドでタバコは良くないわよ。」優しさと悲しみが感じられる、いいセリフですね。 oya_zicoさんの旅立ちの曲は「マイウェイ」ですか、渋いですね。 この曲は、ポールアンカがヒットが無くスランプだったフランクシナトラに、再起を願って作詞した曲で、シナトラが50歳そこそこの時です。 ですから、第二の旅立ちの曲と言っていいと思います。 oya_zicoさんも、これから第二の旅立ちはどうですか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

5mm2さん、こんばんは。 旅立ちの朝です。歌詞忘れました。 旅立ちの朝 https://www.youtube.com/watch?v=YR8JmubI7ak

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「旅立ちの朝」 動画は、小学生の歌う、とても元気な歌ですね。 初めて聴きました。 似た動画に、中学生の歌う「旅立ちの日に」というのも有りました。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

(1)中学時代の友人が好きだったかぐや姫さんか風さんの『22才の別れ』でしょうか。 この曲、友人が持っていた録音テープを聴かせてもらったもの。女の気持ちは分からないが、女は男に別れを告げるたびに強く成長していくような気がします。 優しくて居心地の良いダメンズ?よりも現実的な結婚相手???『あずさ2号』も、そんな女の旅立ちですよね。 あっ、そういえば、ジュリーの『勝手にしやがれ』も曲調は違えど、男側から見た、そんな別れ?女が男から卒業し旅立つことは、詩になるのかなぁ。 (2)宇宙戦艦ヤマトのエンディング曲『真っ赤なスカーフ』 ささきいさおさんが甘く渋い声で歌うアニメ界の名曲。昭和歌謡と言えるかどうか? 愛する女性と離れて、使命を果たすため宇宙空間へと旅立つ男の哀愁。 ♪旅立つ~男の胸には~ロマンのかけらがほしいのさ~ララララララ~ララララララ~ラ~ラ~ラ~真っ赤な~スカーフ♪

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「22才の別れ」は、僕にとっても特別な曲です。 かぐや姫は同世代で、この曲が流行ってた頃、僕もギターを弾きながら彼女と一緒に歌ったことが有ります。 「勝手にしやがれ」もこの曲も、男が作詞し男が歌った曲で、男のほうが別れた女性の事を、未練垂らしくロマンチックに思ってる証拠ではないでしょうか。 oya_zicoさんが感じたように、女は、意外とサッパリ、きっぱり、アッサリと旅立ってるかもしれませんね。 「真っ赤なスカーフ」は初めて聴きましたが、似た感じがします。 やっぱり、女は強いのでしょうか。 ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.7

松山千春「旅立ち」

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 松山千春は僕も好きで、良い曲が沢山有りますね。 「旅立ち」は、その中でも、彼の北海道から東京への旅立ちとオーバーラップして、特別な感じがします。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.6

「自由への長い旅」(詞・曲:岡林信康) 私の心の中ではなぜかこの曲と“Me and Bobby MacGee"(詞・曲:クリス・クリストファーソン他 ジャニス・ジョプリンのカバーが有名でしょうか)の“Freedom is just another word for nothing left to lose"(自由っていうのは失うことが何もないことさ)という一節がセットで聞こえてきます。 このほか「青年は荒野をめざす」(詞:五木寛之 曲:加藤和彦)や、「出発の歌」(既出)など、このころは「旅立ちの名曲」が多かったように思います。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自由への長い旅」は初めて聴きました。 途中でエレキギターが入って、フォークとロックの混じった感じですね。 岡林信康といえば「山谷ブルース」ですね。 「今日の仕事も辛かった」と歌いながら会社に帰ったら、事務の女性が「お疲れさんでした」と言ってくれました。 「Me and Bobby MacGee」も、途中でエレキギターが入るところが、「自由への長い旅」と似た感じの曲になってるようですね。 昔のほうが、青年が荒野を目指してのかもしれませんね。

回答No.5

私は「出発(たびだち)の歌」上條恒彦+六文銭 かな https://www.youtube.com/watch?v=qwuxB6xIxOY タイトルがそのものです。(^_-)-☆

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出発(たびだち)の歌」 僕も、旅立ちといえば、この曲を思い出します。 上條恒彦の太い声が、勇壮で良いですね。 男の旅立ちという感じがします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」 荒井由実の「卒業写真」 ゴダイゴの「銀河鉄道999」

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「木綿のハンカチーフ」も「卒業写真」も良い曲ですね。 今でもよく聴きますね。 「銀河鉄道999」も旅立ちの歌だったんですね。気が付きませんでした。 ゴダイゴでは、義理の弟の好きだった「ガンダーラ」が葬儀で流れて、涙を誘いました。

回答No.2

中3の時にみんなで歌った、 海援隊の「贈る言葉」

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲は違えど、同じ中三の思い出の曲ですね。 年代も少し違うのでしょうか。 「贈る言葉」は、今でも卒業式で歌われるのでしょうかね。 いい曲です。

関連するQ&A

  • 60年代の歌謡曲

    最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

  • 旅立ちの時について

    合唱曲の「旅立ちの時」を中学生の頃友人に弾いてもらって 伴奏がすごく良くて感動したのですが、 久々に聞きたいと思い、動画サイト等を巡ってみたのですが、 伴奏がどれも聞き覚えのない、若干違うものばかりなのです。 自分が探しているのが友人がアレンジしたものなのかは わかりませんが、卒業式で伴奏したと言っていたので 恐らくアレンジではないと思うのですが・・・ あまりメロディーラインが入っていないものでありました。 誰か別バージョン(?)や、中学生用(?)に簡略化されてるのか、 どちらかに関わる情報をご存知な方おられますでしょうか、 友人にまつわるただ一つの思い出なので、解決したいと思っています。 ご存知な方おられましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

  • 60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話にな

    60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話になっています。ずっとここで助けていただいております。またまたお願いしたい曲が現れました。 美樹克彦さんの「回転禁止の青春さ」、舟木一夫さんの「高原のお嬢さん」、荒木一郎さんの「いとしのマックス」、久保浩さんの「霧の中の少女」の4曲です。 Keyは何でも結構ですのでどなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • パリのチャリティ・カラオケで、仲間数人で歌う曲は?

    若し、貴方たち数人の仲間が、パリ旅行に行った時に、ノートルダム寺院の復興チャリーティー・カラオケに出ることになったら、どんな曲を歌いますか? 曲は新旧、全てあります。 若い頃、会社の仲間と初めてのヨーロッパ旅行に行き、ローマで年越しをしました。 僕は寝てしまったのですが、他の数人が街に出かけ、トレビの泉の周りで、各国のツアー客たちと競って、自国のヒット曲を歌いあって年を越したと言ってました。 歌ったのは、青春時代(10年前)のヒット曲、舟木一夫の「高校三年生」と言ってました。 https://youtu.be/jnNvTTDZJvc「高校三年生」 さて貴方なら、どんな仲間と、どんな曲を歌いますか?       (トレヴィの泉)

  • 旅立ちの日にの伴奏は難しいですか?

    旅立ちの日にという卒業式の歌がありますよね?あれの伴奏って難しいですか? 中学を今年卒業するのですが、受験勉強で伴奏練習が・・・ まだ正式には決まっていないのですが、勉強も大切なので、無理そうだったら断ろうと思っています。 私は、時の旅人や大地讃頌など合唱コンクール程度のものは弾けるのですが、、、受験勉強もあるのに、3月の卒業式までに完璧ってちょっとつらいですよね?? みなさん意見を下さい><

  • 著作権について

    自分が撮り集めた写真をDVD Movieにして、BGMにCDから中村紘子のピアノ曲と舟木一夫の歌謡曲を使用しました。 このDVDを知り合いの人20人に無料配布したいのですが著作権侵害になるでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 舟木一夫サンで披露宴にあう曲を教えてください

    私の母は舟木一夫サンの大ファンです。 そこで12月の私の披露宴で、サプライズとしてお色直し前の退場を 舟木サンの曲で母と一緒に退場したいと考えています。 ファンクラブの方で「高校三年生」で退場した、というエピソードを うらやましそうに話す母を見て是非とも叶えてあげたいのですが この代表曲以外で披露宴向きや、お祝い向き、退場シーン向きの 皆様のオススメ曲を聞かせてください。 やはり「高校三年生」がいいでしょうか。 些細なことでも結構ですので、ご助力ください!!

  • 合唱曲

    合唱コンクールで自由曲の伴奏をすることになりました。 先生には、 走る川、君とみた海、友よ北の空へ、ひとつの朝、旅立ちの日に 親知らず子知らず、モルダウ、名付けられた葉、 ともしびを高くかかげて、春に のどれかから選べと言われています。 クラスのみんなの意見を聞いたところ、走る川が一番人気だったようです。 走る川の伴奏は難しいのでしょうか。 あと、テンポが変わったりするので正直歌の方も心配です。 この曲の中で一番伴奏が難しい曲ってどれですか? また、一番合唱が難しい曲はどれですか?

  • ナツメロの歌手は自分の曲ををオリジナルどおりに歌うのをどうして嫌がるの?

    年末に昭和時代に流行した歌謡曲が特集されていて、とても懐かしく楽しみました。 この種のナツメロを取り上げた歌謡番組を見るたびに感じる事があります。 昔流行した持ち歌を本人に歌わせるのですが、明らかにオリジナルと違う歌い方をする歌手が多いです。 説明は難しいのですが、わざと、歌詞のある部分をう~んと引っ張って、そして最後で演奏の速度に合わせるという歌い方、あるいは逆に早く歌って、次のフレーズを強調したりする歌い方です。 また、特定の箇所を 「裏旋律」 のような感じで歌う方法もあります。 いずれにしても、元の印象とはまるで違う歌い方です。 記憶があるのは、尾崎紀世彦さんの 「また逢う日まで」 がその典型だったと思います。 あと、舟木一夫さんもよくアレンジを加えると思います。 視聴者とすれば、昔を思い出しながら聴いているわけで、何も新しい歌唱方法なんかで歌って欲しくないのですが、どういうわけか、ナツメロの歌手は少しアレンジを加えたがるようです。 なぜですか? オリジナルどおりだと、成長が無いと見られると思っているからでしょうか? あるいは恥ずかしいとか ・・・