• ベストアンサー

旅立ちの日にの伴奏は難しいですか?

旅立ちの日にという卒業式の歌がありますよね?あれの伴奏って難しいですか? 中学を今年卒業するのですが、受験勉強で伴奏練習が・・・ まだ正式には決まっていないのですが、勉強も大切なので、無理そうだったら断ろうと思っています。 私は、時の旅人や大地讃頌など合唱コンクール程度のものは弾けるのですが、、、受験勉強もあるのに、3月の卒業式までに完璧ってちょっとつらいですよね?? みなさん意見を下さい><

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -machuko-
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

こんばんは。 旅立ちの日にっていい曲ですよね。 変ロ長調でフラットがミとシだけで、右手も左手も単純で簡単です。 そして途中で間奏がありますが、とても綺麗で弾いてて気持ちいいです。 私も色々な曲の伴奏を弾いてきましたが、弾きやすくお気に入りの 一曲です。 暗譜もできてしまうほど単純な旋律だと思いますよ。 お気に入りすぎて今でもたまに弾き語りしてるくらいです。 時の旅人や大地讃頌が弾けるのであれば、大丈夫なレベルだと思います。 受験で大変かもわかりませんが、やってみる価値あるのではないでしょうか? せっかくの卒業式ですもの。 勉強の合間のリフレッシュで練習し、受験が終わったら本腰入れていけば完璧にできると思いますよ。 受験勉強頑張ってください^^

pokovsp
質問者

お礼

だれもいなかったらやってみようと思います! やってみる価値ありますし! 回答ありがとうございましたぁ★

その他の回答 (1)

  • chu123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も中学の時、合唱コンクールの伴奏で大地讃訟を弾いていました。 大地讃訟が弾けるなら旅立ちの日は簡単だと思います。 卒業式で伴奏やるって、きっと素敵な思い出になると思います。 頑張ってください。

pokovsp
質問者

お礼

もし、誰もいなかったらやってみようと思います!! 回答ありがとうございましたぁ★

関連するQ&A

  • 大地讃頌or時の旅人の伴奏

    大地讃頌と時の旅人の伴奏ってどっちが難しいですか? 合唱コンクールでどっちかひかなきゃいけないんですが・・

  • 大地讃頌のオケ伴奏

    私は中3女子です。 私の学校では秋に合唱コンクールがあり、毎年3年生は大地讃頌が課題曲です。 そこで、音楽の授業で大地讃頌は本来、オーケストラの伴奏がついた合唱組曲であることを教えていただきました。実際にオーケストラの伴奏がついたものを鑑賞してピアノ伴奏との違いをまとめるプリントが配布されたのですがピアノ伴奏との違いがうまく説明できません。間奏部分は合唱がないためわかりやすいとともに、ピアノ伴奏と明らかに違うところがあるため文章でまとめられるのですが… どなたかオーケストラの伴奏とピアノ伴奏の違いをうまく文章で説明してください!お願いします。

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • 旅立ちの日に

    旅立ちの日にか旅立ちの日っていう題名だった気がするんですけど、それを探してるんですけどいっぱいその手の曲があるのでどうにもならないです。もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 世に言う卒業式ソング(♪白い光の中に~)ではないやつなんですけど その曲は、最初は女性パートなんです。 合唱コンクールで歌った歌なのですが、どんな歌詞だったかも覚えてないです。 こんな情報じゃ分からないですかね・・・?

  • 勇気をくれる言葉 教えてください

    私は、今年の合唱コンクールで伴奏をすることになりました 伴奏する曲は大地讃頌です 中学校生活最後の合唱コンということでみんな熱が入っています 伴奏は合唱をよりよくすることもできるとおもいますが、合唱を台無しにしてしまうこともあるとおもうんです 自分のせいでみんなで作り上げてきたものを壊してしまったらと考えると、怖くて、不安でいっぱいになってしまいます ほんとに自分の弱さに腹がたってしまいます 勇気をもらえる言葉や、落ち着くことができる言葉などがあれば教えていただきたいです また、大地讃頌を伴奏するときのコツ、本番までにしておくといい練習なども教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大地讃頌の伴奏について

    合唱祭の伴奏で大地讃頌を弾こうと思ってます。 で、質問なんですけど… オクターブとどかない手だと弾くのは難しいですか? 教えてください。

  • 大地讃頌を伴奏します。アドバイス下さい!

    今回、初めて伴奏者になりました。 10月の終わりに合唱コンクールがあるのですが・・・ 行われるホールが本格的でとても広く、沢山の人が来ます。 去年は舞台に上がっただけで心臓バクバクでした; 今から失敗しないか心配でたまりません; 大地讃頌自体はもう大体弾けるんですが、何か上辺だけって感じです。 どうしたら緊張、失敗せずにひけるか。 また伴奏はどのように弾いたらいいか。 是非教えて下さい!

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!