• ベストアンサー

旅立ちの日にの伴奏は難しいですか?

旅立ちの日にという卒業式の歌がありますよね?あれの伴奏って難しいですか? 中学を今年卒業するのですが、受験勉強で伴奏練習が・・・ まだ正式には決まっていないのですが、勉強も大切なので、無理そうだったら断ろうと思っています。 私は、時の旅人や大地讃頌など合唱コンクール程度のものは弾けるのですが、、、受験勉強もあるのに、3月の卒業式までに完璧ってちょっとつらいですよね?? みなさん意見を下さい><

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -machuko-
回答No.1

こんばんは。 旅立ちの日にっていい曲ですよね。 変ロ長調でフラットがミとシだけで、右手も左手も単純で簡単です。 そして途中で間奏がありますが、とても綺麗で弾いてて気持ちいいです。 私も色々な曲の伴奏を弾いてきましたが、弾きやすくお気に入りの 一曲です。 暗譜もできてしまうほど単純な旋律だと思いますよ。 お気に入りすぎて今でもたまに弾き語りしてるくらいです。 時の旅人や大地讃頌が弾けるのであれば、大丈夫なレベルだと思います。 受験で大変かもわかりませんが、やってみる価値あるのではないでしょうか? せっかくの卒業式ですもの。 勉強の合間のリフレッシュで練習し、受験が終わったら本腰入れていけば完璧にできると思いますよ。 受験勉強頑張ってください^^

pokovsp
質問者

お礼

だれもいなかったらやってみようと思います! やってみる価値ありますし! 回答ありがとうございましたぁ★

その他の回答 (1)

• chu123
回答No.2

私も中学の時、合唱コンクールの伴奏で大地讃訟を弾いていました。 大地讃訟が弾けるなら旅立ちの日は簡単だと思います。 卒業式で伴奏やるって、きっと素敵な思い出になると思います。 頑張ってください。

pokovsp
質問者

お礼

もし、誰もいなかったらやってみようと思います!! 回答ありがとうございましたぁ★