• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製造業です。動作分析のためのデジタルビデオを探しています。

• 質問No.5241045
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

モータなどを製造する、中小企業の者です。
一品生産が多いため、これまで動作分析などのIE手法を本格的にトライしたことがありません。今回、初めて動作分析をするためにデジタルビデオを購入しようと考え、近くの量販店に行きました。
数機種見せてもらったのですが、見た物すべてがカメラの液晶で早送り再生をすると、コマ落ちしてしまいます。コマ落ちしない機種がありましたら教えてください。
なお、今のところ動作分析ソフトなどの高級なものを使う予定はありません。
撮影対象は、段取り換えや実作業ですが、三脚を立てて4時間くらい回しっぱなしになると思いますので、電池のみの動作ではなく、電源につないだまま動作するものが希望です。
画質よりも予算優先です。予算は一応7万円くらいと考えております。
もし、安いソフトを購入し、PCに取り込めば解決するようであれば、どういうソフトを買えば良いのかも教えていただけると助かります。
お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

機械の動作チェックなどを画像で検証したいのですね。

となれば、動画は秒/30フレーム~オーバーのもの
今ですと、ブルーレイ画質のHDD型のカメラが良いと思われます。
ちなみに、カメラの液晶では、動画のフレームに対応できない場合がありますので、コマ落ちして「見えるだけ」です。

HDD型を選んだのは、PCに接続して、すぐにデータを取り出して無劣化編集ができるためです。テープやメディアなどもいらず
USBでデータの抜き出しができます。
動画の編集は簡単なものならTMPGENCで、コマごとに編集できますので便利です。
あとはできたものを、DVDに焼くなり、動画ファイルにしてPCのHDDに保存しておくなりで無駄なメディアを使う必要もありません。
お礼コメント
T-bird1

回答ありがとうございました。
ブルーレイ画質のHDDカメラですか。今日にでも量販店に行って見てきます。(予算的に大丈夫かどうかを確認します。)

液晶のコマ落ちはそう見えるだけなのですね。安心しました。USBでデータを抜き出して、PCで見れば大丈夫ということなのでしょうか。
その後DVDやHDでの保存もきくようであれば、一石二鳥です。
いい情報をありがとうございました。
投稿日時:2009/08/31 08:10

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

動作分析となるとハイスピードカメラではないでしょうか。
しかしプロ用は高いので民生品で見てみると、カシオのデジタルカメラ”EX-F1”はハイスピードムービーが撮れます。
実際に使ったことがないので、どのていど使えるのか分かりませんが
ホームページで参考の映像が見られますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。
お礼コメント
T-bird1

回答ありがとうございました。
動作分析といっても、こちらも初心者で、作業者がある作業をするのにどんな無駄な動きをしているかとか、この作業はやめられないのかといったような改善をするレベルです。
ハイスピードカメラほどは必要ではないと思いますが、ホームページをチェックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/31 08:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。