• ベストアンサー

DVDのメディアの種類、値段について

DVD-Rは30枚パックとかで格安に売られているのに +R、RAMは多くても5,10枚、-Rに比べると割高です。 RAMは仕方ないかもしれないと思いますが、 +Rはなぜなのでしょう? また、1枚100円程度で売られている-Rメディアは 大体8倍速までの対応ですよね? 16倍速とは素材、製造コストが違うんですか? 16倍速は未だに高いですが。 メディアコストがここまで違うなら どうしても-Rになってしまいますよね。 次世代DVDもこのようなことになりそうですね。 外国では+陣営が優勢とかいう話を聞いたことがありますが。 そもそも-と+何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

+の方が普及していない=売れない=高い、でしょうか? 当然より高速記録対応は色素の選択がシビアになりますので、高くなります。 +と-は記録方式が違います。+はピットがありません。 ピックアップの規格は同じなので共用できます。 初期の頃はドライブの互換性がありませんでしたが、現在はほぼ全部互換性を持っています。 参考 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20210.htm

Windsor-Conroe
質問者

補足

全部対応のドライブはいつ出たんでしたっけ? 1~16倍速とありますけど、 全部の速度に同じ色素で対応できるのですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

DVDも最初はx2からだったかな? 当然その頃は等倍と2倍しか使えなかったわけですが。 DVDがMAXx16なのは色素のせいではありません。 ディスクの回転速度がx16が限界なのです。 CDはx52が限界です。 CDだと等倍はMAX530rpm(内周ほど速いので同じ読み取り速度でもMIN/MAXがある) x52だと27560rpm(実際は内周では無理な速度)です。 実際は約10000rpmあディスクの物理的限界です。 それ以上の速度になるとディスクがばらばらに分解します。 DVDの等倍速はCDのそれよりも高速回転のため(資料が見つからなかった)x16が物理的限界となります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040629/108966/

Windsor-Conroe
質問者

補足

内周回転速度が10000rpmなので 最高速度が制限されるんですか? 全ての領域で10000rpmで回転するんですか? 次世代DVDは12倍速まではいけるようですね。

回答No.2

昔はハイパーマルチと呼んでいた気も。 日立LGのGSA-4040Bかなぁ。でもこれはカートリッジRAMは非対応だし、そうすると松下?、松下は結構後まで+に対応していなかった。 2003年位でしょうか。 メディアに1~16倍速対応となっていれば、もちろん1つの色素で対応しているでしょう。 反応時間の関係でハイスピードのものはx1,x2は対応していない、というのもあるかも。 CD-Rは極低速は対応していませんよね。

Windsor-Conroe
質問者

補足

DVDは16倍速までしかなかったので 1つの色素で対応できたのですかね。 ほとんど1~16倍速対応だったと思いますが。 時間がかかる1,2倍速を使う人っているんでしょうかね? 昔のドライブなら2倍速とかもありましたが。 CDは52倍速までありますからね。 ひとつの色素では無理なのですかね。

関連するQ&A

  • DVDメディアの種類

    今日DVDを書き込むドライブが欲しいと思い店頭に行きました。対応メディアで、DVD-RやDVD-RAMなどと言った、ことが書かれてありそれぞれの違いがわかりません。私的にはDVDに書きこめれればそれだけでいいです。そして、繰り返し書き込みは、必要ないけれど中にはするだろうと思います。 その場合のおすすめというものがあれば教えて欲しいです。「-」と「+」があるけどどういった違いがありますか?「RAM]と「ROM」の違いも。過去にこの質問があるかもしれませんが、沢山あり探すのが面倒なので質問しました。  またドライブに、4倍速から8倍速と言った速さが出てましたが、8倍速はどのくらいの速さですか?12倍速が、遅くもなく早くもなく普通と言った感じだと思うのですがまだ出ていないですよね?(CD-Rのほうにはあったのですが。。)

  • メディアはどういうものを使えばいいのか教えてください

    メディアのことがよくわからないので教えてください。DVDライターというものを購入してDVD-Rに保存しようとしてるのですが非対応とエラーがでてしまいます。購入したメディアはDVD-R映像用1-8倍速です。 DVDライターに書いてある書き込み対応ディスクはDVD-R2倍速~16倍速と書いてあります。2倍速~16倍速というメディアを購入すればいいのでしょうか?どのように質問してよいのかもわからなく、この説明で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 安くて記録性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカー?

    使用しているハードは、NECのノートパソコン2004年1月発表のLF-750/8Dです。搭載ドライブは、DVDマルチドライブで、    書き込み    読み出し DVD-RAM  2倍速     2倍速 DVD-R    2倍速     8倍速 DVD-RW   1倍速     8倍速 以上の、書き込み、読み出し性能です。DVD-RW Ver.1.1に準拠しています。 このハードに良いと思われる、安くて性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカーでしょうか?一般的には、誘電製は良いと聞きますが、値段が高いですよね。具体的には、エレコムやImationじゃダメですか?三菱化学のメディアも国産から台湾製に変わりました。台湾製は何故ダメなのでしょう?マクセルやTDKはダメでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • DVDメディア

    度々の質問で申し訳ないんですが、簡潔に質問内容を記入すると、 (1)DVD±Rの2層書き込みは対応メディアでないと書き込みができないのか (2)書き込み速度はDVDメディアの対応速度によるものなのか(例:メディアが8倍速対応なら8倍速以上では書き込みできない等)、 文章が乱雑で申し訳ないんですが、お時間のある方はアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • DVDメディア倍速

    DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか? 基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか? それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか?

  • 現在のDVDメディアのシェアは?

    今日、家電量販店を3店見て回りました DVD関連の記録メディアを見ていたのですが、DVD-Rが圧倒的に多かったです。 ほかにはDVD-RWなどがちょこちょこっとあるくらいで、DVD+Rはほとんどありませんでした。 置いていた店も棚の片隅に何枚か売れ残っているような感じでした。 +R陣営はーR陣営より登場は早かったと思いますが、いつからーR陣営が圧倒するようになったのでしょうか? +R陣営の品を手に入れるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 次世代DVDは安くなるのか?

    書き込み型DVDが出た時は今のように5千円で 買えるようになるとは思っていたはずです。 初めて書き込み型DVDが出たのはいつでいくらくらいだったのでしょうか? 今のBDは10万くらいしますが。 また、次世代DVDは今のDVDドライブのように1万円以下で安く買えるようになると思いますか? また、どちらが生き残る、どのように共存すると思いますか? また、何倍速まで行くんでしょうか? 私の考えとしては書き込みが10分を切るくらいまでは普及しないと 思います。CDとDVDがそうだったように。 DVDを見ると分かるように-Rのメディアは非常に安価で売られています。 のでメディアが安く出回る方が優勢だと思います。 そういう意味でHD-DVDが普及すると思います。 microsoft、intelが支持しているのもありますし。 少なくともPCではHD-DVDだと思います。

  • 外付けDVDプレヤーについて

    IO-DATA 】USB2.0接続/USB1.1接続:⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ DVR-UN16D メーカー詳細へ:NEC製(ND-3540A)ドライブを採用。  DVD-RAMに対応しないが、業界初の2層DVD+R 8倍速書込みの新機種。2層DVD-Rも6倍速と速くなった、全メディア対応のスーパーマルチドライブ。価格は安いので、DVD-RAM 使わなければ、こちらがお得。 2層(ダブルレイヤー)DVD±R DL:8/6倍速書込、DVD±R:16倍速、DVD+RW:8倍速書込、DVD-RW:6倍速書込、CD-R:48倍速、CD-RW:32倍速書込、CD-ROM:48倍速、DVD-ROM:16倍読込、ライトソフト:B'sRecorderGold8 Basic が付属です。 上記の製品は、機能面からはいかがなものでしょうか。アドバイスを お願いします。

  • 低回転DVD-Rメディアを探してます。

    タイトル通りの質問です。 当方、Mac PB4Gに内臓されてる松下製UJ-816ドライブに使うために1倍速 2倍速 4倍速のDVD-Rメディアを探してます。 Mac純正メディアを使えばいいのですが、値段が高くて大量には買えません。 どなたか安い低回転DVD-Rメディアを売ってる店、その他の情報をお聞かせ下さい。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう