• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDメディア倍速

DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか? 基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか? それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか?

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goo1326

>DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか? その通りです。 >基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか? 遅い方がエラーは起こりにくいですが、データが保存できていれば問題有りませんので早いほうが便利です。CDとは少し違います。 >それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか? その通りです。 品質は、昔に比べ相当上がっていますので、極端に気にする必要は無いと思います。 音楽CDの書き込みは、少し概念が違います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか? ですね。リードイン・アウトの記録時間の問題がありますが、x8よりx16は半分の時間で出来ると。 >基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか? 遅い方がいいのではなく、遅い方がいい時もある、です。 CDもDVDもデータディスクとしての取り扱いは同じです。 CDはiso9660、DVDはiso9660準拠のHFSフォーマットですので、互換性があります。 >それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか? あっていますが、対応速度の問題があります。 x2に対応していないディスクを、最大x2記録ドライブでは使用出来ません。