• ベストアンサー

自宅⇔駅(3.5Km)に最適なスクーター

現在、自宅・駅間を自転車を使用し通勤していますが、多少のアップダウンがあります。(自転車で立ちこぎじゃないとちょっとキツイくらい) ちなみに距離は、3.5Km程度です。 乗せるのは自分(体重65Kg)とかばんだけで、かばんも肩からさげますので特にカゴも要りません。 スピードも求めませんし(自転車以上であればOK)、あまりお金も出せません。(10万円弱には抑えたい) 多少のアップダウン+3.5Kmという距離を考えると、チョイノリ(SS)で十分?というより新車で10万円弱ならチョイノリしかないような気がするんですがいかがでしょうか? できれば、現在チョイノリに乗られている方の感覚(感触?)、バイク屋さんにチョイノリを勧められなかった人の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トゥデイは気を付けて下さい 故障発生率がむちゃくちゃ多くてバイク屋さんが困ってました その知り合いは「昔のアメ車みたいだよ」って言っていました ココ最近の中国製の品質の向上は目を見張るものがあるものの、やはり日本、欧州、台湾にはまだかなわないんでしょうね チョイノリはパワーが無いので上り坂はかなり辛いと思います 新車だとスズキのレッツ2スタンダード:105000円やヤマハのBJ:105000円はどうでしょう?(多分 両方とも台湾で生産) 台湾メーカー、キムコのスーナ50S:99000円も良いのですが、タイヤが日本の道路に合わず滑りやすいとか消耗部品の入手が困難とかいう問題もあります まぁタイヤは交換すればいいですし、部品はバイク購入店で買えばいいのですが、やっぱりタイヤは全く減らないから勿体無いし、部品も国産の方が安かったりする場合も・・・ コストパフォーマンスと性能は日本メーカー以上の場合もあるんですけどねぇ~

HONEYCL
質問者

お礼

チョイノリはきついですかっ。。。 次候補だったトゥデイも故障が多いとなれば・・・ んー、中古も含め再度検討しなおしたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

私は下記の条件で「チョイノリ」か「トゥディ」をきめれば良いと思います。 ソレは今からどれくらい使うのか(想定する総走行距離)です。 値段はシビアに製造コスト反映されていますので値段の差だけ寿命が違うと言っても良いです。 チョイノリはリアサスペンションがありませんし(普通の自転車と同じタイヤのみでショック吸収)またカムとそのドライブギアー(エンジン内部の重要部品)などがプラスチック製で消耗品と考えているようです。 これは悪口でなく目的に合ったバイクであれば問題ないと言うことです。 値段が少々高くても大事に長く乗れば費用は掛からないことになります。

HONEYCL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ソレは今からどれくらい使うのか(想定する総走行距離)です。 んー、長ければ長く乗りたいですねー。200Km/1ヶ月程度と考えております。 >チョイノリはリアサスペンションがありませんし(普通の自転車と同じタイヤのみでショック吸収)またカムとそのドライブギアー(エンジン内部の重要部品)などがプラスチック製で消耗品と考えているようです。 すごく不安に感じるんですが、目的には合っているって事ですよねー。 >値段が少々高くても大事に長く乗れば費用は掛からないことになります。 確かにそうですよねー、少し高くても長く乗れれば安くなりますし、安いといっても10万円弱は要るんですからもう少しお金を出してもいいかなって思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが スピードを求めないのなら 電動アシスト付き自転車はどうでしょうか? Honda ラクーン YAMAHA PAS SUZUKI ラブ があります。 ひとつだけ気になったのが、かばんを肩からさげるとのことですが、必ず首を通してくださいね。 できれば、リュックがいいと思います。 スクーターでも自転車の3倍程度のスピードがでますので、荷物が動けばすぐ危険な状態に陥ります。

HONEYCL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます んー、電動アシスト付き自転車は考えていませんでしたねー。 確かに金額的にも、機能的にもいいんでしょうが自転車はもうあるんでねー。 自転車をもう一台買うというのが引っかかるんですよねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5929
noname#5929
回答No.1

私は。ホンダトゥディに乗っていますが。購入時に「チョイノリ」か「トゥディ」と悩みましたが、セルも最初から付いていますし。シート下にメットが入れられますし、荷物も入れられますので、乗っています。また前後の同時ブレーキは、鉄側ですが、トゥディは、左のレバーだけで前後にブレーキがかかります。この2つが決め手でトゥディにしましたが、形も好みですしね、最近発売のチョイノリSSは、魅力です。HPも以前は、モー娘。でしたが現在は、準備中になっています。チョイノリは個人サイトもあるようですので検索してみては? トゥディは中国製ですけど作りは確実です。乗り心地も満足しています。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/
HONEYCL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホンダのトゥデイいいですよねー。 あとは金額的な問題だけなんですが、できるだけ安くしたいですよねー。 やはり金額面も少しは妥協しないといけないのかなー!? んー悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通学にオススメ自転車

    現在前後サスのMTBで通学していますが、自転車屋さんにそろそろ寿命だと言われました。そこで ・片道8km、途中アップダウンありの舗装道を効率よく走れる ・ズボンの裾が汚れない ・荷物(カバン等)の積めるカゴ付き ・MTBは腰が痛くなるので、今度はなるべく腰にやさしい ・予算3万円ぐらい の条件を満たす自転車を探しています。 自転車屋さんに聞いても要領を得なかったので、こちらで詳しい方に聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • オススメの電動自転車を教えてください

    毎日の通勤に電動自転車の購入を検討しています。 ・通勤距離は片道6kmぐらい ・カバンを入れるカゴがあるといい ・4、5年は乗りたい(大事に乗ります) ・予算はできれば10万円前後(高くても12万円ぐらいがうれしいです) おすすめのメーカーやお得な購入方法など、色々アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤で使用する自転車について

    現在自転車通勤をしています。 自転車はTREK7.3です。 通勤距離は片道10kmでアップダウンはかなり有ります。 4年間乗りましたがその間に2回リムが削られ壊れるし、 2ヶ月程でグリップはべたべたし始めるので リムと評判が悪そうなAvidのブレーキシューを交換して乗り続けるか 新車を買うか悩んでいます。 質問は2点で TREKで比較的安価なリムの種類と走行距離。 それと新車なら何がお勧めでしょうか? 希望は6万円以下でステンレスリムでタイヤチューブ交換他が楽な整備性です。 乱文乱筆ですが宜しく御願い致します。

  • 片道10kmの通勤に使う自転車を探しています。

    現在仕事で片道10kmを自転車で通勤しています。段差や坂道を考慮してgiantのrock5000で走っていました。しかし古い自転車なのでかなりガタがきており、そろそろ買い換えたいと思い色々探しているのですが、なかなか価格と性能の折り合いがつかず苦労しております。 MTBにこだわっているわけではないのですが、アップダウンと段差はどうしても避けられない道なのでパンク等のリスクを考えるとやはりクロスバイクやロードでは不安かなと… 予算は惜しみたくないところではありますが、訳あって毎月ギリギリの生活をしているためせいぜい3万円以内に収めたいと考えております。 しかし、なかなかこの価格帯では厳しいでよね。色々探してはいますがなかなか見つかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらオススメの自転車を教えてもらえませんでしょうか? 難しい回答だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 50ccスクーター。中古車?新車?

    50ccのスクーターを購入予定です。 予算を抑える為に、中古車を考えていますが、故障などを考えると新車がいいのか?とも思います。 片道5km程度(半分は自転車に乗って上れない程の急勾配)の通勤と、買い物に利用する程度です。 楽な自転車、といった位置づけですね。 チョイノリは安くていいのですが、スーツを着た親父が乗るにはちょっとイタイですよね? カブもちょっと・・・。 好みや個人差があることは十分承知していますが、 スーツで乗っても見た目が良いのはどのような車種がありますか?出来ればメットインで。 また、初期費用が大きくなっても、故障やトラブルが少ない新車を購入した方がいいのでしょうか? 過去ログを読みましたが、新車でも中古車でも、乗り方や個体差によって大きく変わることは承知していますが、一般的なところでいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママチャリで45kmって速いんですかね?

    ママチャリで45kmって速いんですかね? いつも塾の行き帰りで鍛えられていて、最近車を抜けるようになったのでスピードメーターをつけたら、平地で最高45km出ました。 3速の26インチです。 立ちこぎはしません。中3です。(50m走は普通) ちなみに仲間内では平地、坂ともに負けなしです。 ただ、40kmをキープは出来ません。 ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね? ちなみに、サイクルコンピュータはCAT EYEの8番です(1500円くらい) Yahoo 知恵袋からのコピーです。 あちらだと、返答ができず、不便でしたので・・・

  • ママチャリで45kmって速いんですかね?

    ママチャリで45kmって速いんですかね? いつも塾の行き帰りで鍛えられていて、最近車を抜けるようになったのでスピードメーターをつけたら、平地で最高45km出ました。 3速の26インチです。 立ちこぎはしません。中3です。(50m走は普通) ちなみに仲間内では平地、坂ともに負けなしです。 ただ、40kmをキープは出来ません。 ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね? ちなみに、サイクルコンピュータはCAT EYEの8番です(1500円くらい) Yahoo 知恵袋からのコピーです。 あちらだと、返答ができず、不便でしたので・・・

  • 5,000km以内で売ってしまうのはなぜですか?

    中古車を探していると走行距離が5,000km以内、 新車発売後1年足らずの車も多くあります。 私には高級車と思われる500万円以上の車も多く売りに出ています。 1万キロ以内で売りに出すとは私にはもったいなくて出来ませんが こういう中古車はどういった理由で売りに出してしまうと思いますか?

  • 片道6~7kmの自転車通勤

    いつもお世話になっております。 片道6~7kmの距離を自転車通勤しようと思っているのですが、これは有酸素運動としての効果はありますでしょうか? 現在、週5ペースで30分走っていますが、それに比べたら効果は落ちますか? また、片道6~7kmの自転車通勤で、このようにすれば効果が出るというのがありましたら、 お聞かせ願います。 今の所、スポーツ系の自転車(マウンテンバイク)を使用する予定です。 ※ママチャリでは、いまいち効果がないと聞いたことがあるので。。。

  • 長距離(150~200km)走る筋肉

    1年前から自転車を始めて、トレーニングしてます。 今の自分の足は、一般の人が見ると「競輪選手みたいなスゴイ足だね」 と言われます。子供の頃から足は太かったのですが‥ 自転車もマラソンも長距離を走る人は遅筋が発達するので細いですよね? 自分はトレーニング方法を間違ってるのでしょうか? トレーニングメニューとしては… 平日(天気が晴れ) 自転車通勤 距離12km・平均速度28~28.5km/h・走行時間25分 10分位は心拍強度65%未満でアップ その後約2分位で心拍強度80%超える位まで上昇する負荷で走行 2分くらいで足も心拍もかなり辛くなるのでその後は心拍強度70%位のペースに落とします。 で・5分ほど心拍強度を60%位にしてダウンしつつ会社に到着。 帰りは仕事が肉体労働なのでアップはいらないかと思い、いっきに心拍強度70%ペースで走行。15分位来た所で国道に出るので、心拍強度80% まで上がる負荷で4~5分走行。その後はダウンです。 平日(雨) ローラー台で1時間心拍強度65~75%ペース。 たまには1時間心拍強度80%ペース。 極まれにインターバルトレーニング。 休日 2~3時間心拍強度70~75%で走行です。 どうかお力添えをお願いします