3万km走ったシティサイクルの修理

このQ&Aのポイント
  • 3万km走った6段変速のシティサイクルの修理について相談します。
  • ボトムブラケットが痛みはじめており、修理には4700円かかります。さらに他の部品も劣化していく可能性があり、結果的に2万円以上の費用がかかるかもしれません。
  • 新車を検討することも考えられますが、愛着のある自転車を使い続けたい気持ちもあります。劣化した部品を交換しながら安全に乗り続けることができるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3万km走ったシティサイクルの修理

3万km走った6段変速のシティサイクルの修理についてご相談させてください。 <経緯> 週末で50~100kmのサイクリングを楽しんでいます。巡航速度は時速23-25kmくらいです。 購入してから3年になりました。購入価格は19800円です。 メンテナンスは素人なりですが、2週間に一度は汚れ落としやチェーン・ギヤ・ワイヤーの清掃・注油はしています。錆はありません。 ヨコタサイクルという倒産した会社の製品です。 <現象> 最近、クランクを逆まわしするとゴリゴリ感がでてきました。乗車している時には気にならない程度です。 その他に気になるところはありません。 <購入した自転車屋に相談> そろそろあちこち劣化する時期なのかな、と思い購入した自転車屋に相談にいきました。 ボトムブラケットが痛みはじめているので、交換に工賃含めて4700円かかると言われました。 ただ、今後前後のハブやチェーン、リアのギヤ等も劣化していくので、そういったことを考えると概算で2万円くらいお金がかかるかもしれないと言われました。 それなら新車を検討されてはと言われました。 <相談内容> 新車を買うのはうれしい反面、愛着ある自転車なので乗り続けたい気持ちもあります。 そこでご相談なのですが、今後劣化していく部品を交換しながら、果たして使い続けられるものなのでしょうか? 特に安全面が気になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自転車はフレームさえしっかりしてれば、部品交換する事で使い続けられます。 とはいえ、その価格帯の自転車でフレームの耐久性を考えると、適当な時期に買い換えた方が安全でしょう。 愛着があるとの事ですので、今回はボトムブラケットだけの交換で4700円の支出に止め、次回不具合が出たら新車に買い換えるつもりでは如何でしょうか?

tamachan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フレームが肝なんですね。

その他の回答 (3)

• kogoefuyu
回答No.4

私の家の自転車なんか、タイヤの劣化交換だけですが、21年乗ってますけど。 まだまだ錆も多くなく新品みたいで、いけそうですよ。

tamachan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

個人的にはチェーンなどに油を差す程度のメンテナンスで乗り続けますね。 部品交換は、不具合が起きてからでも問題無いですよ。 出先でトラブった場合は、ゴミ袋にでも包んで、電車に乗って持って帰れば良い話しです。 それでも、どうしても不安ならお金をつぎ込んでメンテナンスするか買い換えることになります。 この場合は貴方次第ですねー。 もし、同じような自転車に買い換えるなら、今のが乗れなくなるまで乗り潰せばいいと思いますが、、、

tamachan99
質問者

お礼

• draft4
回答No.1

ちゃんとメンテすればあと40年ぐらい乗れますよ 明日盗まれたら終わりですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

tamachan99
質問者

お礼