3万km走ったシティサイクルの修理
- 3万km走った6段変速のシティサイクルの修理について相談します。
- ボトムブラケットが痛みはじめており、修理には4700円かかります。さらに他の部品も劣化していく可能性があり、結果的に2万円以上の費用がかかるかもしれません。
- 新車を検討することも考えられますが、愛着のある自転車を使い続けたい気持ちもあります。劣化した部品を交換しながら安全に乗り続けることができるのか相談したいです。
- ベストアンサー
3万km走ったシティサイクルの修理
3万km走った6段変速のシティサイクルの修理についてご相談させてください。 <経緯> 週末で50~100kmのサイクリングを楽しんでいます。巡航速度は時速23-25kmくらいです。 購入してから3年になりました。購入価格は19800円です。 メンテナンスは素人なりですが、2週間に一度は汚れ落としやチェーン・ギヤ・ワイヤーの清掃・注油はしています。錆はありません。 ヨコタサイクルという倒産した会社の製品です。 <現象> 最近、クランクを逆まわしするとゴリゴリ感がでてきました。乗車している時には気にならない程度です。 その他に気になるところはありません。 <購入した自転車屋に相談> そろそろあちこち劣化する時期なのかな、と思い購入した自転車屋に相談にいきました。 ボトムブラケットが痛みはじめているので、交換に工賃含めて4700円かかると言われました。 ただ、今後前後のハブやチェーン、リアのギヤ等も劣化していくので、そういったことを考えると概算で2万円くらいお金がかかるかもしれないと言われました。 それなら新車を検討されてはと言われました。 <相談内容> 新車を買うのはうれしい反面、愛着ある自転車なので乗り続けたい気持ちもあります。 そこでご相談なのですが、今後劣化していく部品を交換しながら、果たして使い続けられるものなのでしょうか? 特に安全面が気になっています。 よろしくお願いいたします。
- tamachan99
- お礼率82% (14/17)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数4
- ありがとう数8
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自転車はフレームさえしっかりしてれば、部品交換する事で使い続けられます。 とはいえ、その価格帯の自転車でフレームの耐久性を考えると、適当な時期に買い換えた方が安全でしょう。 愛着があるとの事ですので、今回はボトムブラケットだけの交換で4700円の支出に止め、次回不具合が出たら新車に買い換えるつもりでは如何でしょうか?
その他の回答 (3)
- kogoefuyu
- ベストアンサー率10% (64/611)
私の家の自転車なんか、タイヤの劣化交換だけですが、21年乗ってますけど。 まだまだ錆も多くなく新品みたいで、いけそうですよ。
お礼
回答ありがとうございました。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
個人的にはチェーンなどに油を差す程度のメンテナンスで乗り続けますね。 部品交換は、不具合が起きてからでも問題無いですよ。 出先でトラブった場合は、ゴミ袋にでも包んで、電車に乗って持って帰れば良い話しです。 それでも、どうしても不安ならお金をつぎ込んでメンテナンスするか買い換えることになります。 この場合は貴方次第ですねー。 もし、同じような自転車に買い換えるなら、今のが乗れなくなるまで乗り潰せばいいと思いますが、、、
お礼
回答ありがとうございました。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
ちゃんとメンテすればあと40年ぐらい乗れますよ 明日盗まれたら終わりですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
お礼
回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 自転車(シティサイクル)のメンテナンスについて
宜しくお願いします。 パンクしタイヤごと交換しました。 その後の帰り道、自転車をこぐとゴロゴロとペダルに振動が伝わり音もするようになりました。 自転車屋に行く前までは無かった症状です。 自転車を見てみるとメンテナンスもしてくれたようでチェーンを張ってくれた様子で、これかなと思い再度自転車屋に行き症状を伝えました。 すると別の方が対応してくれて、スタッフがゆるすぎず強すぎないようにした、油が少ないとこうなる、あとはチェーンの劣化と言われました。 チェーン替えようという意味なのかなと思いながらも、気持ちチェーンをゆるめてもらって帰りました。 多少マシになったものの、まだゴロゴロ感と音あります。 乗ってるうちに段々戻るのならいいのですが、前の何も無かった状態にするにはどのようにするのが適切ですか? 冷やかし以外のアドバイスには遅くなってもお礼します。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 交通事故 自転車の修理代、眼鏡代は?
お世話になります。 自転車通行可能の歩道から青信号で交差点に入ってそのまま直進した途端、左折車にはねられました。 怪我の方は酷くないので、普通の治療費を加害者(保険会社)が払ってくれると思うのですが、通勤用の自転車が修理をしないと乗れない状態になってしまいました。 この場合、加害者に自転車の修理代を払ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか。ただ、古い自転車(1995年購入)なので減価償却が済んでいると言われれば済んでいると言えるでしょう。でも、タイヤやブレーキワイヤーやギアチェンジワイヤーを新しいのに交換したり、注油もしっかりして、特に劣化の無い自転車です。同じ性能の自転車を新品で購入しようとすると59,800円します。 また、事故で眼鏡が飛んで無くなってしまいました。眼鏡代(約5万円)も払ってもらいたいのですが、眼鏡をしていた証拠もないですし、眼鏡代を証明するものもありません。(2~3年前購入) 損保会社はプロの集団なので、そんなの払えない、と言われたらそれに従うしかない気がします。 慰謝料をふんだくってやろう、という気はなく、治療費、自転車修理代、眼鏡代だけでも補償してもらいたいのです。裁判とかはしたくありません。 こういう場合、どう交渉すれば良いのでしょうか。教えて下さい。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 注油後、ギアチェンジが悪くなってしまいました
自転車を購入してから4ヶ月が経ち 初めて自分自身でチェーンの注油作業を行なったのですが 注油後、ギアチェンジが悪くなってしまったような気がしました。 3x7~3x10の高速域がどうもうまい事ギアチェンジしてくれず ガガガガ・・・と噛み合わないような音が鳴ってしまいます。 一発で決まる時もあれば、一度シフトダウンしてもう一度やると決まる時もあります。 注油前もごく稀に一発で決まらない時がありましたが 注油後に酷くなったのでこれが原因かなと解釈しているのですが 噂に言うワイヤーの初期伸びの可能性もありますでしょうか? 注油の作業は (1)Finishlineのマルチディグリーザーでチェーンクリーニング (2)余分な液を拭き取る (3)Finishlineのドライテフロンループで注油 (4)チェーンを1周した後、ギアチェンジしながら回しスプロケットまでオイルを行き渡らせる (5)余分な液を拭き取る の流れで行ないました。 その後、慣らし運転をしたのですがどうも3x7~3x10辺りが調子悪いです。 どういった原因が考えられますでしょうか? 乗っている自転車はBianchiのcamaleonte4 2012年モデルです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のオーバーホールは何kmごと?
ロードバイク通勤してます! 見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、 中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね? 車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、 クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、 どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか? 自分でやるのはハイレベルですよね? 相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか? 自転車のオーバーホールについて教えてください^^
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ペダルの逆回転ができない
天気のよい日のみ、片道10kmほどをクロスバイクで通勤しています。 最近、ペダルを逆回転させると後ろのギヤの回りが悪くチェーンの上部がたるんでしまいます。走行中ペダルを止めたときもチェーン上部がたるんでしまうようです。 注油ですむのでしょうか?それとも、自転車屋さんへ持って行った方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 10万kmでベルト交換?
やはりメーカーが勧めるように10万kmでベルトとその周りの部品も交換した方が良いのでしょうか? 見積もってもらったら9万円ぐらいになったのですけど(新車購入の2500ccの車です。)
- ベストアンサー
- 国産車
- 自転車の修理について
現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。 自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。 芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- オイル交換 1,000km?3,000km?
自動車素人です、よろしくお願いします。。 新車を購入してそろそろ1,000kmなので、 「オイル交換しませんか?」と言われました。 お金がない新社会人なので、3,000kmでいいかなぁと思ったのですが、 初めて自分で購入した車なので、すごく大事にしたいです・・ が、「エンジン音がうるさい」とかそういう細かいことすらあまりよくわからない自動車音痴です^^; ここで検索してみると「1,000kmで交換しないと後々影響がある」とのコメントが多かったのですが、 影響とはどのようなものでしょうか?素人の私でもわかりますか? ちなみに自動車はフーガクラスのもので、5年乗ろうと思っています よろしくお願いいたします
- 締切済み
- 国産車
- チェーン交換について
自転車のチェーンは摩耗により長さが伸び、そのまま使用し続けると変速不良やギアが摩耗してしまうそうですが、 一般的に何km走行くらいでチェーン交換しているのでしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 原付 3万kmは乗れますか?
原付を購入しました。 スズキのアドレスV50の新車です。 1日15km乗ると仮定して5年乗りたいです。3万kmは壊れずに乗れるでしょうか? バイク屋の人は「5年は余裕で乗れます」と言っていましたがどうなのでしょう。 オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
回答ありがとうございました。 フレームが肝なんですね。