-PR-
締切済み

自転車(シティサイクル)のメンテナンスについて

  • 困ってます
  • 質問No.9405478
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

宜しくお願いします。

パンクしタイヤごと交換しました。
その後の帰り道、自転車をこぐとゴロゴロとペダルに振動が伝わり音もするようになりました。

自転車屋に行く前までは無かった症状です。

自転車を見てみるとメンテナンスもしてくれたようでチェーンを張ってくれた様子で、これかなと思い再度自転車屋に行き症状を伝えました。

すると別の方が対応してくれて、スタッフがゆるすぎず強すぎないようにした、油が少ないとこうなる、あとはチェーンの劣化と言われました。

チェーン替えようという意味なのかなと思いながらも、気持ちチェーンをゆるめてもらって帰りました。

多少マシになったものの、まだゴロゴロ感と音あります。

乗ってるうちに段々戻るのならいいのですが、前の何も無かった状態にするにはどのようにするのが適切ですか?

冷やかし以外のアドバイスには遅くなってもお礼します。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (51/188)

一般的な答えをします。
何度もパンク修理をしているためゴムパッチを張った所が膨れていてタイヤの回転のたびゴトゴトするのがゴロゴロするように感じる。これならチューブ交換です。 フロントギアのBBが壊れた。特に中にある小さなボールが割れるとゴロゴロします。
後は前後のハブでしょうか? これも中に小さなボールが入っています。

チェーンでゴロゴロした事はないですが確かにチェーンは消耗品です。
前を持ち上げてタイヤを手で回して異音がしないか確認、後ろも同じにして持ち上げた状態で手で回すのとペダルを持って回して異音と振動を確認して下さい。ロードとかMTBとかの専門店なら簡単に原因を見つけてくれますよ。
現在、専門店で見て貰っているならチェーンなんでしょう。
お礼コメント
saki0322

お礼率 100% (16/16)

お答頂きありがとうございます。

タイヤ交換の際、チューブも取り替えました。前タイヤも以前タイヤとチューブを変えてからパンク無しなので、ゴムパッチでは無いと思います。

フロントギアのBBというのとハブは素人なので判断が難しいですね。

明日自転車持ち上げて確かめてみますね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 02:27:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1946/4334)

他カテゴリのカテゴリマスター
私としてはチェーンが伸び クランク(前ギヤ)やスプロケット(後ろギヤ)も摩耗していると感じます
http://mshiko.blogspot.jp/2011/10/blog-post_27.html

チェーンカバーが掛かっていると見る機会も無いかも知れませんが ギヤの先端が尖ったり曲がったりしているものも少なくないと思います

普段からメンテナンスを行っていても金属同士が擦れ合うので摩耗は避けられません 注油せずに使っていると摩耗は激しくなります

ギヤの隙間にチェーンが入らず山に乗り上げる感じ 溝に入り込む時にゴリゴリ感が出ます
メンテナンスでチェーンに注油する事で滑りが良くなり感じるようになる場合も多いと思います
チェーンだけ交換しても磨り減ったギヤと合わないので全て交換が必要になります

3点の交換は可能なのですが 新しい自転車を買う以上の価格になる場合もあり(工賃が高い) 他の部分が壊れると無駄な出費になる

簡単に言ってしまうと修理にお金を使うほどの自転車じゃない と判断されたんじゃないか?と思います 新しい自転車を売るためでもあります
お礼コメント
saki0322

お礼率 100% (16/16)

お答えありがとうございます。
URLもありがとうございます。画像もついてわかりやすかったです。

おっしゃる通りと思いました。店員さんの言葉の中に買い替えを勧めるような言葉もあったように思います。

気に入っていてもう少し乗りたいのですが、買い替えも検討しながら色々考えてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 13:51:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1086/3642)

タイヤ交換の場合は後輪を取り外しますから、メンテナンスしてくれた訳ではなくチェーンは当然調整直しになります。
この前はゴロゴロ感は無かったのですよね?
ゴロゴロ感はクランクの回転に合わせてひどい所とあまりひどくない所があるのではないでしょうか?
そうであればチェーンの調整がきちんとできていないのです。
ある程度使い込んで切るとギヤーやチェーンは部分的に磨耗が大きい所ができて回転させてみて最もチェーンが張る部分でわずかなたるみを持たせるように調整する必要があります。
経験の少ない店員が、これらのことを無視してマニュアル通りの調整をするとこのような症状が発生します。
恐らくチェーン調整をきちんとすれば、ゴロゴロ感はなくなると思います。
お礼コメント
saki0322

お礼率 100% (16/16)

お答えありがとうございます。
すみません、調整ですね。
そうなんです。自転車屋に行く前はゴロゴロは無かったです。
おっしゃる通りでこいでいると、ゴロゴロする所とあまりしない所があり、それを繰り返してるという感じです。

長くやってる別の自転車屋さんにみてもらおうかと思います。
それで駄目なら諦めます。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 14:01:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (407/1350)

こんにちは
メカの不具合を推察するのが好きな者です。
前提
1.後輪がパンク。タイヤとチューブを新品に交換された。
2.上記修理、交換後に乗り心地感がごろごろする。
推察
意外に人の感覚は鋭く、原因が修理時に発生したという前提での
推察です。
1.タイヤ表面の溝形状が変わった。
極端な例:スリックからブロックパターンにタイヤが変わった。
微少な例:同一パターンだが摩耗状態と新品の差。
2.タイヤの空気圧が高くなった。これまでが低すぎ、適正空気圧
になったため路面の起伏の反応が高くなった。
3.後輪の着脱時にハブのベアリングを保持するナットが動き
ベアリングの保持圧力が不適切になった。
つまり、ベアリングの不具合で後輪にがた、あるいは重くなっている。後輪を取り外し単体で回転させガタやなめらかさを確認。
以上。結果は楽しみにしております。
お礼コメント
saki0322

お礼率 100% (16/16)

お答えありがとうございます。

おっしゃる通りで人は感覚は鋭いですよね。毎日のように乗っていれば尚更微妙な違いもわかります。

タイヤは同一のにして頂いてますが、新品の差もありますよね。

今日は無理なのですが、天候が良い日に長くやってる自転車屋さんに相談に行こうかと思います。

それで駄目なら諦めます。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 14:10:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ