• ベストアンサー

自転車のメンテナンス

半年前に折りたたみ自転車をかいました。最近ブレーキがききにくく,ペダルをこぐたびに音が鳴ります。 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんはメンテナスなどしていますか? 最低限やっといた方がいいこと、またはメンテナスの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.3

ブレーキがききにくいのは、走行中に、ブレーキパッド表面に油が入ったせいかもです。リムのパッドの当たるところを中性洗剤で良く洗い、しっかりふき取り、ブレーキパッドもはずして、当たる面を中性洗剤で良く洗い、かわいたら、紙やすりでこすって、また取り付けてみてください。ディグリーザーという洗浄剤が良いんですが。 ペダルをこぐたびに音は、どんな音かわからないので、なんですが、じゃらじゃら言うならチェーンが、後輪歯車にきちんと入ってないとか、ぺきぺき言うならボトムブラケットの油切れです、自転車屋さんで中を開けて、グリースを入れなおしてもらわなければなりません、でも買って半年で、ボトムブラケットから音が出るなんてことはめったにないです。 半年くらいなら、メンテは、ほとんど必要ないです。チェーンに油、タイヤの適正空気圧。タイヤは、かなりかちかちに硬くなるぐらい空気を入れておかないと、パンクします。硬いとガラス破片とか、はじいてくれるので、パンク予防にいいんです。 わたしの自転車は30年くらい前のものなので、メンテというか調整をいつもしてないと、壊れ始めます。ギアクランクのボルトはすぐに緩みます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

gun0926
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

漕ぐ度に音が出る。というのは、チェーンのオイル切れが多いです。 ブレーキの効きが悪いのは、パッドが減っているか、汚れているかです。 チェーンは掃除して専用オイル(グリス)をきちんと差してやり、ブレーキは偶にパッドを掃除して減ったら交換しましょう。 これが最低限のメンテです。 やる人は、頻繁に全バラで整備しますが、そこまでは普通は必要ないです。 上記だけやれば十分でしょうし、逆に壊しかねませんから、止めましょう。

gun0926
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 さっそく実践してみます

• kaitaiya
回答No.1

雑巾掛けとタイヤの空気、あとはチェーンの注油ぐらいは普通だと思います。 マニュアルとしてはこの辺からかな? http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html ちなみにトラブル内容ですが、車種名などを書いていただかないと有効な解答は期待できません。 折畳み自転車と言ってもいろいろなんで・・・・ (もっとも激安品を雨ざらしにしておいた、と言うのであればどーなっていても不思議ではないですが・・・・)

gun0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が乗っているのは20インチのハマーです。