• ベストアンサー

自転車のメンテナンス

半年前に折りたたみ自転車をかいました。最近ブレーキがききにくく,ペダルをこぐたびに音が鳴ります。 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんはメンテナスなどしていますか? 最低限やっといた方がいいこと、またはメンテナスの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

ブレーキがききにくいのは、走行中に、ブレーキパッド表面に油が入ったせいかもです。リムのパッドの当たるところを中性洗剤で良く洗い、しっかりふき取り、ブレーキパッドもはずして、当たる面を中性洗剤で良く洗い、かわいたら、紙やすりでこすって、また取り付けてみてください。ディグリーザーという洗浄剤が良いんですが。 ペダルをこぐたびに音は、どんな音かわからないので、なんですが、じゃらじゃら言うならチェーンが、後輪歯車にきちんと入ってないとか、ぺきぺき言うならボトムブラケットの油切れです、自転車屋さんで中を開けて、グリースを入れなおしてもらわなければなりません、でも買って半年で、ボトムブラケットから音が出るなんてことはめったにないです。 半年くらいなら、メンテは、ほとんど必要ないです。チェーンに油、タイヤの適正空気圧。タイヤは、かなりかちかちに硬くなるぐらい空気を入れておかないと、パンクします。硬いとガラス破片とか、はじいてくれるので、パンク予防にいいんです。 わたしの自転車は30年くらい前のものなので、メンテというか調整をいつもしてないと、壊れ始めます。ギアクランクのボルトはすぐに緩みます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

gun0926
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

漕ぐ度に音が出る。というのは、チェーンのオイル切れが多いです。 ブレーキの効きが悪いのは、パッドが減っているか、汚れているかです。 チェーンは掃除して専用オイル(グリス)をきちんと差してやり、ブレーキは偶にパッドを掃除して減ったら交換しましょう。 これが最低限のメンテです。 やる人は、頻繁に全バラで整備しますが、そこまでは普通は必要ないです。 上記だけやれば十分でしょうし、逆に壊しかねませんから、止めましょう。

gun0926
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 さっそく実践してみます

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

雑巾掛けとタイヤの空気、あとはチェーンの注油ぐらいは普通だと思います。 マニュアルとしてはこの辺からかな? http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html ちなみにトラブル内容ですが、車種名などを書いていただかないと有効な解答は期待できません。 折畳み自転車と言ってもいろいろなんで・・・・ (もっとも激安品を雨ざらしにしておいた、と言うのであればどーなっていても不思議ではないですが・・・・)

gun0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が乗っているのは20インチのハマーです。

関連するQ&A

  • ブレーキのない自転車

    チュートの福田が、前輪のみのブレーキで摘発されたとか。前後のブレーキがない自転車もあるといいます。このような自転車は、ペダルは、空回りしないようになってるのでしょうか?つまり、自転車の走行中、通常の自転車は、ペダルを止めることも可能ですが、ブレーキのない自転車は、必ずペダルが回る構造なんですか?そうだとしたら、ペダルが、ずっと回り続けるというのは、疲れそうですが、どうなんでしょう?

  • 自転車のブレーキについて

    日本の法律で載ってはいけない自転車のブレーキはありますか? 前のブレーキはハンドルブレーキで、後ろのブレーキがペダルを戻して止まるタイプのブレーキは公道では乗る事ができないのでしょうか? 法律に詳しい方、自転車に詳しい方教えて下さい。

  • 自転車のブレーキ音

    こんばんは 自転車を買ってから半年たちました。 このごろブレーキをかけると「ギギィィィ」とか「キキィィィ」ってものすごい音がするんです。 この音ってどうにかならないものでしょうか? 自転車は普通のママチャリで後ろのブレーキから音がします。 あれって故障じゃないですよね?たまに町で同じような音出している自転車を見かけます。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • ピスト自転車の止まり方が分からないのです。

    最近ピスト自転車を購入したのですが、ペダルの回転を止めて後輪をロックしてブレーキをする方法 スキッドとか言うのが分からないのですが、コツとかあるのですか? 教えて下さい 私は、いくらペダルを止めようとしてもペダルと一緒に足が浮き上がり、ヒザが痛くなってしまうのです、 アレは相当な足の力で止めるのですか?

  • 自転車の修理

    新品の自転車を買いました。 ペダルを回すとリアブレーキからすれてる音がしてます。 ペダルを回すと直ぐに後輪が止まってしまい惰力で回り続きません。 どうやらブレーキが干渉してると思います。 販売店に連絡すると持って来いと言われましたが 遠いので持って行けませんので 自分で治そうと思います。 少しの調整で治ると思います。 治し方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車(シティサイクル)のメンテナンスについて

    宜しくお願いします。 パンクしタイヤごと交換しました。 その後の帰り道、自転車をこぐとゴロゴロとペダルに振動が伝わり音もするようになりました。 自転車屋に行く前までは無かった症状です。 自転車を見てみるとメンテナンスもしてくれたようでチェーンを張ってくれた様子で、これかなと思い再度自転車屋に行き症状を伝えました。 すると別の方が対応してくれて、スタッフがゆるすぎず強すぎないようにした、油が少ないとこうなる、あとはチェーンの劣化と言われました。 チェーン替えようという意味なのかなと思いながらも、気持ちチェーンをゆるめてもらって帰りました。 多少マシになったものの、まだゴロゴロ感と音あります。 乗ってるうちに段々戻るのならいいのですが、前の何も無かった状態にするにはどのようにするのが適切ですか? 冷やかし以外のアドバイスには遅くなってもお礼します。 宜しくお願いします。

  • 自転車のメンテナンスについて

    10年ほど前に購入した自転車(マウンテンバイク)についてです。 購入後2年くらいは、月に1~2回、近所をフラフラする程度(2~3km)に乗っていました。 その後、5年くらいは全く乗らず、3年ほど前から週に数回乗るようになりました。 いずれの場合も、近所への買い物程度の街乗りです。 購入当初から保管は室内の為、外見は綺麗です。 しかし、ブレーキの効きに問題があるようです。 ディスクブレーキという物のようなのですが、急ブレーキをかけた後、ブレーキがかかったままになり、何度かブレーキのグリップ(?)をキュッキュッと握ると元に戻るような状態です。 これは、早急に対処すべき事であると思いますが、その事以外には素人の私には問題があるかどうかはわかりません。 ちなみにこのようなブレーキの状態は素人でも直せる物でしょうか? 部品交換であればプロに任せますが、調整程度でしたら自分でできると思います。 自転車を持つのは子供の時以来でして、購入後、掃除以外の事をした(見てもらった)経験がありません。 今後も大切に乗って行きたいと思うのですが、プロのメンテナンスを受けた方が良いのでしょうか? 例えば:チェーンの状態、タイヤの状態など 詳しい方、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のブレーキがキーッ!

    結構長い間愛用している自転車(シティサイクル)のブレーキが最近うるさくて仕方ありません。ブレーキをかけるたびキーッと不快な音が出ます。これを直すには油をどこかに注せば良いだけなのでしょうか?また、チェーンがたるんできていて些細なことですぐに外れてしまいます。自転車屋に持っていけばすぐに直せるのかもしれませんが自分で直したいのですがどうすれば直りますか?自転車に詳しい方お願いします。

  • 自転車メンテナンス

    自転車に乗ろうと思ったらペダルが重い感じがしました。試しに片方ずつタイヤを回してみたら、前タイヤは軽快に回るんですけど、 後ろのタイヤは重く回してもすぐ止まる感じでした。これは何が原因なのでしょう?油をさすべき?市販に売ってあるものでどんなのがいいか教えてください

  • 自転車から変な音がなります

    自転車を一回地面に倒してしまってからそれ以来、自転車のペダルをこぐ度にキリキリ音がします。タイヤがすれてなっている音ではないです。後輪からキリキリと音がします。音の原因がわかりません。自転車屋に持っていかなくても直す方法はないでしょうか?