カストロールオイルに変えるとエンジンにどんな効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中古のマーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けている方がエンジンオイルをノーマルグレードからカストロールに変えた場合、どのような効果があるのか気になっています。
  • 特に不調はないが、レスポンスの向上やパワー感の増加などの「体感的なおいしい特典」があるのであれば、考えてみたいと思っています。
  • 皆さんの経験やご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。 現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。 平成3年式、12万km 以下のライトチューンをしています。 【エンジン系】 ・イリジウムプラグ ・ハイテンションコード(青色) ・アーシング ・燃料フィルタ新品交換 ・ディストリビューター新品交換 ・TRDパワーフィルター 【排気系】 ・触媒新品交換(一昨年) ・FUJITSUBOマフラー 【足回り】 ・ストラットタワーバー ・TEINスプリング ・TRD ウェイドゥ(アブソーバー) ・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー) ・アルミホイール ・ブリジストン Playz 205 60HR15 ・ステアリング(ナルディだったと思う) 【その他】 ・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品) ・カーナビをカロッツェリアに買い替え ・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換 【メンテナンス】 ・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換) 【質問】 エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう? という、考えに至っています。 特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。 皆さまのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

なぁ~んにも変わらないと思うよ。 カストロールにも種類があるしね。 純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。 この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。 ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。 せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。 じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

mimazoku_2
質問者

お礼

>じいちゃんなんだから、 確かにおっしゃる通りです。 ご老体に鞭打つ事はやめて、平穏に走ります。 ・・・でも、ドライサンプという野望があるんです、それとハイコンプ。 ハイカムはやらないけど・・・これも無謀かな?!

mimazoku_2
質問者

補足

ご回答を頂いたみなさん、お礼の言葉が抜けておりました。 補足欄で申し訳ありませんが、『ありがとうございます』

その他の回答 (4)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

カストロールは単なる、オイルのブランド。 エネオス入れるのと同じこと。 カストロールのオイルもいろいろあります。 オイルを変えてもパワーが上がるのなら自動車メーカーはとっくに採用しています。開発費に何千万円もかけすに、数千円の出費で済みますから

mimazoku_2
質問者

お礼

トヨタ純正が一番、という事ですかね。

mimazoku_2
質問者

補足

ご回答を頂いたみなさん、お礼の言葉が抜けておりました。 補足欄で申し訳ありませんが、『ありがとうございます』

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

使うんだったら、カストロールのマグナテック5W-30でしょう。 当時のエンジンではドライスタートのダメージ蓄積が致命傷になりますから。

mimazoku_2
質問者

お礼

「カストロールのマグナテック5W-30」ですか、貴重なご意見ありがとうございます。

mimazoku_2
質問者

補足

ご回答を頂いたみなさん、お礼の言葉が抜けておりました。 補足欄で申し訳ありませんが、『ありがとうございます』

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

ライトチューンとは・・・ 経年劣化に対する メンテナンスレベルで ノーマル車と オイルチョイスは、同じです。 カストロールと言っても #2さんのおっしゃる通り いろいろあります。 DCターボ GTX RS エッジなどなど  まず粘度は、メーカー指定粘度ですねー 車の年式から 100%化学合成が合うか? 半合成の方が 良いのでは? カストロール、モービル1、BPは、 富士鉱産系グループじゃなかった? 中途系の原油からエンジンオイルを 作ってるので 長持ちしないとか 言われてますねー。 レーススポンサーしてるメーカーなので プラシーボ効果で 良く感じるかもしれませんが ぶっちゃけ 本当にエンジンに合うか 相性が良く 軽くスムーズに回り 燃費も向上するかは、ご自身で 試すしかないです。 どんなオイルを入れても とりあえず走ります 直ぐに刃、壊れませんが  合わないオイルは、重く 鈍い感じが出ます。長く使えず 長く使うと エンジンにダメージを与えます。 交換してみて 5千km以内での交換で 判断ですねー かストロース以外も使ってみて 差を見る バルボリンハイマイレージ5W-30辺りが良いと思いますが・・・ 試してみない事には 歯っきりは言えません。(すみません) 

mimazoku_2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 年式的にもむづかしい面もあるんですね。 ここだけは、慎重に考えてみます。

mimazoku_2
質問者

補足

ご回答を頂いたみなさん、お礼の言葉が抜けておりました。 補足欄で申し訳ありませんが、『ありがとうございます』

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オイルは、カストロ以外なら何を入れても良いです。

mimazoku_2
質問者

お礼

>カストロ以外・・・ トヨタ純正が一番、という事ですかね。

mimazoku_2
質問者

補足

ご回答を頂いたみなさん、お礼の言葉が抜けておりました。 補足欄で申し訳ありませんが、『ありがとうございます』

関連するQ&A

  •  あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?

     あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?  イケメンだが女たらしっぽい個人バイク屋に、TMAX 2008のプーリー(TMAX国内向けFI車用アクセレーションキット)とエンジンオイルを交換してもらったのですが 今日見たら、オイルフィルターからエンジンオイルが漏れているような感じです。 素人バイク屋??に任せた私が馬鹿だったのでしょうか?  これって、大変なことになるのでしょうか? あぁあ..

  • エンジンオイル

    銘柄、規格、粘度の違うエンジンオイルに代える場合、 オイルフィルターも一緒に交換したほうがいいのでしょうか?

  • バンディッド250エンジンオイル交換

    バンディッド250のエンジンオイルを交換したいのですが、オイルフィルターも交換するときはエンジンオイルの量は2700mlでいいのでしょうか?またオイルフィルターの場所ですがエンジン前部とエキゾーストパイプの間にある3つのボルトでとまっているフタをはずせばいいのでしょうか?バンディッド乗りのかた、ご回答よろしくお願いします。

  • アドレスV125のエンジンオイルって

    アドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと? オイルフィルターは エンジンオイル交換 何回に1回交換しますか?

  • 新しいエンジンオイルを入れたときの量の見方

    エンジンオイルの交換(フィルター交換なし)で新しいオイルを入れたときってすぐにレベルゲージに反映されるものなのでしょうか?オイルパンに落ちてくるまでしばらく時間はかかりますか?

  • 車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換

    車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す? それとも全換えですか? 普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか? エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

  • バイク エンジンオイル

    バイクのエンジンオイルやフィルターを交換せずに長いこと走行しているとどのような問題があるか教えてください。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの交換ついて

    エンジンオイルの交換を自分でしようか迷ってます。 現在は車検を受けているところにお願いしてもらってます。 費用は3000円 フィルターも交換なら合計5000円で かなりの値引きをしてもらってます。 ただオイルもフィルターの種類は謎です、それがちょっと不安です。 おそらく最低ランクのオイルだとおもいます。こまめに交換してます。 そこで質問なんですが (1)最低ランクのオイルと自分で交換するおそらく4L、 5000円前後、もしくは3000円前後のオイルとでは、 全体的にみて、エンジンの状態や走りに違いは出るのでしょうか? (2)オイル交換を自分で行うときのメリットはなんですか? (3)逆にデメリットは何ですか?(ただし、交換のための行う作業 苦労、時間はデメリットにはなりません。)

  • エンジンオイル上抜き

    エンジンオイル上抜きは、邪道の風潮があるのは、なぜですか?エンジン下のオイルパンとかオイルフィルターとか、交換するのに 真下に潜らないといけないじゃないですか? ストローやシャンプーボトルは、上抜きですよね???????????