• 締切済み

2ストスクーターへのアーシング他

2スト100CCのスクーターを購入し、慣らしは終わったのですが、出足と中間からのレスポンスが悪く、ファインチューンで解決出来ればと思っています。四輪ではコンデンサとアーシングを装着し、それなりに効果を得ていますが、同じ手法で効果は出るものでしょうか?駆動系・吸排気系までは注ぎ込む気持ちはありません。体験談等、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bg0005
回答No.4

よくオカルトチューンって言われるのですが、 私もそれなりの効果を“騙された!”とか 言われる前に実感できるんで。不思議? 理屈もそぅですが、それで満足できていれば それでいい気もします。。。 本題ですが。。。単車の場合。 コンデンサー、アーシングは始動性、アイドリングの 安定性の向上は実感しています。 (圧縮アップしたシリンダーでもセルが回り一発です。) 感覚としてはイグニッションやプラグコードキャップを 替えるのと似た感覚です。ただ。。。 パワーアップやレスポンス向上までは難しいのが実情です。 あと。。。デメリットで バッテリーの負担?劣化は大きいように感じます。 使用頻度にもよりますが、2年もたなくなりました。 私は、デメリットも含めて満足いく結果が得られて いますので現在もオカルト施しています。

ryohrz
質問者

お礼

変化の程度を具体的に知らせて頂き、感謝します…ありがとうございます。周りでも数人、試していますが、2スト乗りがいないのです。 好/不調と結果は分かれていますが、それぞれに影響があるという事を私も確認しています。手軽な作業で体感が良い方向に変われば、満足もできますよね。

• oo14
回答No.3

アーシングって、回路をみれば、 どうやってエンストさせるかを工夫する方法ですよね。 いっぱいスイッチをつけて、全部のスイッチでNAND回路ですか。 盗難対策にはかなり有効かも。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

アドレスV100でアーシングしていますが、余り効果がありませんでした。

ryohrz
質問者

お礼

そうでしたか…ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

コンデンサもアース線も理論的には効果がありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/earth/earth.html http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/hotinazma/hotinazma.html うまく騙されちゃいましたね。