• ベストアンサー

職業訓練、ITで就職に有利なのは、CAD,JAVAどっち?

初めまして、現在フリーターなので、公共の職業訓練を受けてIT関連の仕事に就こうと考えています。 とりあえず、アルバイトを続けながらできる訓練を探したところ、明日締め切りですが「JAVAプログラマー養成」と9月開講ですが「CADオペレーター養成」の二つを見つけることができました。 あまりIT関連業界の知識はないのですが、CADの方がものづくりや設計に携わることができて良いかな?とは思っています(ただ文系なので、理系な仕事ができるか?不安もあります。こちらは週2~3日の授業なので、バイトと両立しやすそうではあります。 (当該コース、6月コースのパンフレットURLhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BC00/itaku/monodai-panhu.pdf) JAVAの方は募集が明日締め切りで、(正確には今日ですね)週五日でちょっときついかな?と思っています。しかし潰しは利きそうではあります。 (当該コースのパンフレットURLhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BC00/itaku/H19.6.itaku-panhu.pdf) そこで、有識者のみなさんに、よりやりがいがあって、就職に有利なコースはどちらか?意見を聞きたいと思い質問いたします。 (また、より有利な条件で就職できるのは?というのも気になっています) 上記の通り、明日の昼には決断しないといけないので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのコースは3Dキャドを使用するみたいですね。 ずばり言いますが、CADは所詮ツールです。 講座を受けてもただ操作ができるだけで、設計者としては使い物になりません。物を考え知恵をしぼり設計するのは人の脳みそです。 私は機械設計が本業です。 工学系の大学を卒業はしていましたが、機械分野は全くの専門外。 数多くの知識を独学で勉強し、現場で叱咤され、失敗を繰り返して学んできました。 機械業界にIT関連業界の知識はほとんど必要ありません。 しかし、材料力学や、基礎物理、金属の基礎知識など専門分野の知識が不可欠です。文系ということですので、機械設計の道に進むと相当の勉強をしなければなりません。ただでさえ一生勉強の世界なのですから。 ただ、3Dキャドが使えれば派遣業のオペレーターとしては就職先があるかもしれませんが、3Dキャドが使えるだけだと、若い世代にとって代わられるでしょう。ずっと先までオペレーターとしてはやっていけないと思います。

wing9700
質問者

お礼

なるほど、理系の方でも苦労なさっていると・・・ となると憧れだけでCADはやめておいた方が良いかもしれませんね。 (学んだところで、派遣どまりになりそう・・・) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

CADのことは分からないのでJavaについてアドバイスさせていただきます。 Javaの授業で目指す資格と言うのは多分SJC-Pでしょうし SJC-Pを習得しておけばまず就職にはそれほど困らないでしょうし また給料も他の業界よりは高いと思います。 しかしながらIT業界で働くエンジニアは過酷労働を強いられるケースが多いです。 私の知り合いにも何人ものIT業界で働いている人がいますが 連日のように終電か終電にも乗れずにネットカフェで一晩過ごして 翌朝そのまま仕事に行くような生活を送っているようです。 またJavaだけではなくIT業界共通で言えることですが 1つの技術を勉強したらそれだけでずっと食べていけると言うものではなく 新しい技術が導入されればすぐにマスターしなければおいていかれてしまいます。 このような労働条件ですので好きな人でなければ継続は厳しいでしょう。 よってプログラムを組むのが好きだからJavaを選ぶのではなくて 就職に有利だからJavaを選ぶのであれば辞めた方がいいと思います。 エンジニアの採用枠が多いのは需要があるというのも 多少はあるかもしれませんがそれ以上に離職率が高いからだと思います。 IT業界に絶対のこだわりがないのであれば他の業界を探したほうがいいのではないでしょうか? 接客業を経験していると言うことであればコミュニケーション能力も 大丈夫でしょうからいくらでも就職先はあると思います。

wing9700
質問者

お礼

業界の厳しさを教えていただきありがとうございます。 しかし、今日JAVAコースの願書を出してきました。 もう徒手空拳で闘うのは疲れたものでw

回答No.2

この2つはかなり違いますよ! CAD  → 未来は製図屋さん? JAVA  → 未来はプログラマー 私はJAVAをお勧めします。 JAVAを学んだら食べていけると思いますよ。 学んだら沖縄に来てください。 (人材不足です) CADが人気あるという事は、それだけライバルがいるという事でもあるのでは? CADだけで食べていくとしたら、かなり上級者でないときついのではないでしょうか。 まあ、これだけ書いた後ですが、 余裕があったら両方やった方が良いと思いますw

wing9700
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね、CADといっても職業訓練程度だと、「専門分野の知識」までは無理みたいですし・・・ ただ職業訓練は「1年以内は再受講不可」の規定がある為、選択しないといけないのです。 レス、ありがとうございました。

• neko-tama
回答No.1

CADの方が需要はあると思います。 JAVAは言語の一種ですが、CADの方が実務に向いていると思います。 簡単ですが。

wing9700
質問者

お礼

31歳フリーター(大学中退、現在ガソリンスタンド5年勤務)なのですが、一念発起しすぐ始められるコースを選んだら上記2つのコースになりました。 どうせ正社員を目指すなら、(しかも悪条件をはねのけるなら)手に職をつけた方がと思いまして・・・ レスありがとうございました。

wing9700
質問者

補足

また補足ですが、CADコースは人気があり、定員オーバーの可能性があります。JAVAコースは定員を大きく割りこんでいます・・・ そういうところでも迷っています。 なにせ他の職業訓練校で定員オーバーで落ちたばかりなので・・・