• ベストアンサー

人事採用担当者・女性の方へ「女子社員同士が揉めない秘訣」教えてください

lemonyの回答

• lemony
回答No.2

(1)高卒で、垢抜けない感じの女性 あくまでも、「他の女子社員ともめにくそうな志望者」であって、 仕事能力から考えるとAさんタイプがいいような気もしますが・・・ (2)新入社員のフォローではなく、他の女子社員の意識改革をした方がいいと思います。 *質問者さんも他の社員さんも、電話はすぐとらないとのことですが、 この点については全面的にAさんの言い分が正しいです。読んでて驚いてしまったぐらいです。 (リンク先「電話が鳴ったら」の箇所を参照してください) *「鼻炎といってAは窓掃除をしない」「大手企業の経験も資格も保持」 というあたり、 大企業で働いてきたAさんの仕事に対する考え方やプライドが、 そちらの会社の社風と合わなかったことに起因している問題なんだろうなと思いました。

参考URL:
http://www.e-somu.com/business/manner/manner_04
noname#34919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、昼から支店全員で話し合いをしました。 >高卒で、垢抜けない感じの女性 >大企業で働いてきたAさんの仕事に対する考え方やプライド 支店内の意見だけを聞いたならば、Aの欠席裁判になるところを 今回の客観的なご意見を頂き、私も管理者として反省し、 加えて、支店内全員で気持ちを改めることができました。 とくに、私どもが理解とフォローがしにくい 女子社員たちのAに感じたコンプレックス、 Aが支社に存在するだけで、女性たちが沸き上がる感覚に拍車をかけたのが、私ども管理者や客がAをちやほやしたと女子社員が受け止めた行為だったようです。 これらの感情をどうしたら良いのか? 誰にも答えが見つけられませんでした。 ご協力に深く感謝致します。