• 締切済み

迷っています

こんにちは。以前、就職(転職)のことでご質問させていただきました。http://okwave.jp/qa3618425.html 皆様のお言葉に励まされて、就職活動を続けていますが・・・。 正社員にこだわらず、契約社員へと幅を広げてみることにしました。 今回、契約社員で、ある会社の経理事務・A支店へ応募したのですが、人事担当の方からお電話があり、「B支店で一般事務として、仕事をしてみないか。」と言われました。A支店は、車での通勤時間30~40分ほどで、B支店は15~20分ほどです。 先の見えない正社員への就職活動を続けるべきか、まずは、一般事務(契約社員です)として、道を開いてくれた会社へ入社させていただき、働いてみるべきか迷っています。(また、これからB支店を見学に行きます。A支店の方が、付き添ってくれます。) B支店は、自宅から近く、少し遠回りすれば子供の学校の通り道にもなるので、条件としては良いのです・・・。 契約社員でも経理という希望の職種のためA支店に応募したのですが、B支店でも経理補助的な仕事もさせてもらえることができるのなら、会社の好意に甘えたい気持ちがあります。 求人の際、正社員登用制度があると聞いてはいますが、具体例などは、まだ聞いていません。 正社員へのこだわりは捨てて働いたほうがいいのか、このまま就職活動を続けるべきか・・・。皆さんの意見をいただきたく、質問させていただきました。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

どうせ転職するのなら、こだわらなくても良いと思います。 ただし、待遇についてはよく確認しておくことですね。

canko710
質問者

お礼

ありがとうございました。不採用続きで、あれこれ考えすぎていたかもしれません。待遇的には納得のいく内容でしたので、B支店でのお話を受けることにしました。

関連するQ&A

  • 迷っています

    こんにちは。以前、就職(転職)のことでご質問させていただきました。​http://okwave.jp/qa3618425.html​ 皆様のお言葉に励まされて、就職活動を続けていますが・・・。 正社員にこだわらず、契約社員へと幅を広げてみることにしました。 今回、契約社員で、ある会社の経理事務・A支店へ応募したのですが、人事担当の方からお電話があり、「B支店で一般事務として、仕事をしてみないか。」と言われました。A支店は、車での通勤時間30~40分ほどで、B支店は15~20分ほどです。 先の見えない正社員への就職活動を続けるべきか、まずは、一般事務(契約社員です)として、道を開いてくれた会社へ入社させていただき、働いてみるべきか迷っています。(また、これからB支店を見学に行きます。A支店の方が、付き添ってくれます。) B支店は、自宅から近く、少し遠回りすれば子供の学校の通り道にもなるので、条件としては良いのです・・・。 契約社員でも経理という希望の職種のためA支店に応募したのですが、B支店でも経理補助的な仕事もさせてもらえることができるのなら、会社の好意に甘えたい気持ちがあります。 求人の際、正社員登用制度があると聞いてはいますが、具体例などは、まだ聞いていません。 正社員へのこだわりは捨てて働いたほうがいいのか、このまま就職活動を続けるべきか・・・。皆さんの意見をいただきたく、質問させていただきました。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 一般事務正社員or経理に挑戦すべきか?

    一般事務正社員or経理に挑戦すべきか? 私は今一般事務として働いている24歳女です。まだ試用期間中ですが試用期間が終われば正社員登用とのお話を聞いています。 正社員になるのが私の目標だったので、目標が叶ったらずっと今の会社で頑張っていく心づもりです。 しかし私は結婚願望がなく、もし結婚するような事があったとしても子供は産もうと思っていません。 なので仕事を軸にして生きていきたいのですが、今の会社が万が一倒産などした時に「果たして一般事務はつぶしが効くのだろうか…?」という不安もあります。 経理なら、歳をとっても実務があれば再就職可能な仕事と聞きますし…。 今の会社で一般事務の正社員として頑張るべきか、経理を目指すべきかを悩んでいます。 しかし経理未経験の壁は想像以上に高い事は身をもって以前思い知らされているので、今の会社を辞めて就職活動というのも躊躇してしまいます。(以前経理事務を志望して就職活動した事があったのですが、30社落ちた経験があります。) そこまでして「経理に行きたい」という強い思いはなく、ただ将来が一般事務一筋では少し不安なのです。 しかし私の会社にも40歳代の方が一般事務として先日入社して来られましたし、要は経験とその会社が望むスキルがものを言うのかなあとも感じています。 長文失礼致しました。 皆さんなら、一般事務の正社員か経理事務か、どちらが妥当だと思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)か

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)...

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 職種に関心があるとき

    中途採用で就職活動をしております。 職種は事務系で考えています。 正確には再就職という形に近いと思います。 このご時世、なかなか応募しても受からないと思います。たとえば、契約社員の一般事務なら少しでも条件が良かったり年齢不問なら100人近くがハローワークを通じて応募し書類を会社に提出しているようです。 私は、経理関係の事務を考えていますが、これも一般事務ほどではないにしてもやはりこの時代、労働条件がそんなに良くはなくても受かるのは容易ではないと思いました。 そんな中、たとえば仕事内容は関心がある(仕事内容は経験が活かせそう)けれども、会社の業種には関心がない、もしくは合わないのでは?と思う場合も応募してみるべきでしょうか。 私は、地味で真面目そうと言われますが、確かにその通りでどちらかと言うと静かな性格だと思います。そんな私が馴染めそうな会社を選ぶと本当に受けられる会社は限られます。思いきって仕事内容が経験があるものなら会社との相性はひとまず考えずに応募していこうかと思いましたが、会社としてはいくら仕事内容は合っていても、会社の雰囲気に合わなそうな人は雇用形態関係なく(いくら契約社員やパート社員などで応募しても)不採用になってしまうのでしょうか。 相当に会社と合わない、というわけでなければ許容範囲なのかどうか、体験談など伺えれば幸いです。

  • 経理関係の仕事の探し方

    仕事を探しています。 昨年、こちらのサイトで色々な方からアドバイスをいただきましたが、 私の力不足で就職につながりませんでしたが、今年に入り、就職活動を 再開しています。 経理関係の仕事の案件の探し方を教えてください。 元々、経理関係の仕事をしていて、契約が切れたので次を探そうと しましたが、「正社員で」と考えたときに(今度は安定したいので)、 俗にいうブラック企業で経理をやるよりも普通の会社で一般事務の 仕事をしたほうがいいかな、と思ったりもし多数、一般事務系は応募していますが、 やはり初志貫徹も必要かと思い経理関係の仕事も探しはじめようかと思っています。 派遣登録、それから正社員転職エージェントは利用しないということ前提で質問いたします。 直接雇用前提で教えていただきたいのですが、経理関係の仕事はどのサイトを探せば 見つかりますか?ハローワークは既に探しています。 ただ、本当に採用する意欲があるのか?がわからない会社も多く、昨年も そうでしたが人が退職する予定が決まっているのに誰も採用しないまま、 という募集に多数、出会いました。 そういうこともあり、就職試験で心身ともに疲れ切っているので、派遣でなく直接雇用で 経理ができれば、正社員でなくてもかまいません。もちろん、正社員の方が返って 受かりやすい場合もあるとは思います。 週2日程度の仕事などになりますと、扶養の範囲になってしまいます。 それは困ります。きちんと働けるものを希望しています。 宜しくお願いいたします。 日商2級、税務関係初級の資格は取得済みであり、すぐにでも仕事に就きたいです。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう